ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

2016-01-01から1年間の記事一覧

京都は嵐山へ行ってきました。沖縄との気温差約20°・・・Tシャツにジャケット1枚、死ねるコレ

12月上旬。寒風吹きすさぶなか、京都は嵐山に上陸の沖縄人1名。 いやぁ寒いっすなー。そりゃTシャツにジャケット1枚だけだと寒いですわ、ちょっと舐めとりましたエェ とにもかくにも ちょっとした観光で沖縄から関西へ行ってきました 今回嵐山に行った理由は…

世界のベンチから・・・・。PCストレージ内のベンチ写真を集めてみた

100人のカメラマンがいたら、100通りの写真があるようにそれぞれにまた100枚の被写体があると思う。スマートフォンのカメラが進化し、今や写真を撮るという行為は、何も写真家(写真好き)だけの専門行為ではなく手軽に誰もが、自分の気に入った場面や瞬間を…

【魚眼レンズ】フィッシュアイコンバーターで、色んな沖縄を撮ってみました

魚眼レンズ買っちゃいました。正確に言うと持っている単焦点レンズに装着する、フィッシュアイコンバーターというやつです www.sony.jp 普段はSony α7カメラと28mmの単焦点レンズで、風景写真を中心に色々と撮ってるんですがどうにもこうにも若干飽きがきま…

ハロウィン限定オキちゃんショー(イルカ)観てきました。

10月某日本部町(もとぶ)にある沖縄観光地のメッカ、美ら海水族館がある海洋博公園にてハロウィン限定イベントがあるっつーことで、さっそく行ってみました。イベントの名は「ハロウィン限定オキちゃんショー」オキちゃん、てのはアレです、イルカです。沖縄…

ビール狂の祭典!オクトーバーフェストin沖縄は呑んでよし!食べて良しのビール好きのパラダイス。

プロースト!!!なんのこっちゃ分からない方はこの記事を読めば分かります本日もテンション高めで訪れたのは北谷町美浜で行われた「オクトーバーフェストin沖縄」かァァァ!( ̄▽ ̄)何か最近この手のイベントって流行ってんなぁ笑!ハロウィンイベントもそう…

羽地内海にぼつーんと浮かぶ、屋我地島ぶらり旅。それから嵐山展望台も

今日もブラブラぶらり旅in沖縄っつーことでいつものようにテキトーに足が向かった先は、羽地(はねじ)内海にぽつりと浮かぶ小さな島、屋我地島(やがじじま)え!? 沖縄にも内海ってあんの?って思われる方も多いですが、ありますとも!立派な内海が。 場…

一般人立入禁止のホワイトビーチは、手つかずの海が広がる最高のビーチ

今年もやってきましたよホワイトビーチフェス!例年ならば4月開催のはずでしたが、今年はまぁイロイロありまして中止に・・・ buraoki.hatenablog.jp と、思いきや熱烈なファンからの熱い要望により開催が延期され、2016年9月24,25日両日に無事に行われました~…

パリピ大集合!曜日別に平日でも人気の沖縄クラブをチョイスしてみる

パーリーピーポーォォオオ!!!♪早速ですが!今回は平日でも楽しめる沖縄のクラブを紹介しますNellyのこの曲を聴きながら、テンション上げながら書いていくよ! Nelly, Fergie - Party People そもそも平日のクラブって・・・ まず平日のクラブに人はいるのか…

中止になった2016ホワイトビーチフェス、再開決定!!

ハイハーイ!!沖縄のお祭り好きのパーリーピーポーの皆さんにお知らせー( ゚Д゚)去った2016年4月に行われる予定だったホワイトビーチフェスタ、九州地方での震災の影響から、色々とアレがこうしてああなって・・・・とにもかくにも大人の事情で中止になったあのフ…

沖縄最南端の地、糸満市をぶらっとドライブ。秘密のスポットも教えます

なーんか関東地方に台風が上陸して、物凄い大変なことになっていたそうですが。勢力を保ったまま、本州に行くなんて・・・台風の勢力を落とすのは我々沖縄の仕事なのに( ゚Д゚) ミナサン、スマン。とかなんとか言ってたら、ここ沖縄まさかの逆走ぎみの台風10号様…

28mm単焦点レンズで沖縄の夜景を撮ってみた。でも沖縄にはロクな夜景がないのである

げに恐ろしきは、レンズ沼 28㎜単焦点レンズを購入して1年位経ちました 現在使っているSony α7購入時には、あまり交換レンズのバリエーションがなく、ほどなくしてポツポツとレンズが増えてきた時に出会ったのが、この単焦点レンズだ。風景写真をメインに撮…

プロ野球観戦+ビール飲み放題=酔いどれ感染のパンデミック

突然ですがワタシ毎年この季節になると、わざわざ沖縄から飛行機でカッ飛んで訪れるのがプロ野球の公式戦。あいにく沖縄では年に数回しか公式戦がなくて、場所も那覇市奥武山(おうのやま)にあるセルラースタジアム那覇で行われます。セルラースタジアムはか…

沖縄が暑すぎるから、北へと向かったら更に暑かった。の巻

暑いー・・・・・・。沖縄に生まれ落ちて30数年。この言葉、もう1兆回以上は言っているハズ。今年は空梅雨&早い梅雨明けのせいなのか、7月上旬にはすでに絶望的なまでの暑さが到来。これが12月まで続くと思ったら、それだけで体がミイラになりそう 仕事から帰ると…

プライスラインを使って賢く手軽に海外旅行へ行く方法

ここまでくると、完全にこの会社の回し者のように感じますが、これまで幾度となくお世話になってきた、格安航空券のネット予約サイトPriceline.com東はUSAから西はヨーロッパまでと、東西問わず僕の海外旅行での航空チケット確保に一役買っております。 特筆…

沖縄小旅行を1年間続けた男の旅の記録。

とうとうブログ開始から1年が経過しました。 趣味である旅歩きと写真をメインにしたこのブログ、沖縄全土をあっち行ったりこっち行ったりしながら、たいして上手くもない写真をあげております。 晴れの日も雨の日も台風の日も、暑い太陽に負けず東に絶景があ…

フェリーで行く日帰り伊江島ぶらぶら自転車の旅、最高の一日。

梅雨が明けた。 ついに沖縄地方、梅雨明けですここからが夏本番!これより12月の上旬位まで暑~いアツーい日々が始まります と、同時にそれは沖縄らしい景色の幕開け 青い空、白い雲、エメラルドブルーな海 6月某日、本島北部にあるリゾートホテルに一泊。 …

夜歩きマニアがお届けする、沖縄の危険地帯はこんなとこ

(この記事を書いている現在の話・・・。)とうとう沖縄地方梅雨が明けました、何か2016年今年の梅雨はそんなに雨降らなかった気が・・・最後の最後で残りっ屁のような大雨があったくらいじゃないかな そして、こっから夏本番!これから12月上旬までこの島はずーー…

もしあなたが夕暮れに那覇空港に着いたとき、まずは豊崎で夕陽を見よう

6月某日 車を走らせていると車窓の向こうに綺麗な夕陽が見えました 場所は豊見城市豊崎(とみぐすく、とよさき) 近年埋め立てにより新たな街となった場所です、その豊崎の海沿いにあるのが 豊崎海浜公園 燃えるような夕陽、とまではいかないものの、静かな…

沖縄へ来て食堂に行かないのは絶対に損!沖縄人オススメの沖縄食堂17選。

ここ最近、沖縄の食堂が観光客で大変賑わっている それまでの食堂はというと、地元民御用達の店であり、とても観光客の入るような場所ではなかった。ましてや行列なんてとんでもない、それが今や有名どころの食堂は平日休日問わず、朝から多くの観光客でいっ…

ソロキャンプ、それは手段ではなく目的。大宜味村石山展望台

今年の沖縄の梅雨はなんだろう、全然雨が降らない・・・ いつもならばこの時期は、シトシト降る雨に憂鬱気味に、外出も憚られる毎日。 が、なぜか今年は殆ど降らない毎日。曇り空の日も多いけれど、普通に梅雨明けの夏空のような良い天気の日が続いている 去年…

夕陽の沈む西海岸、アメリカンデポ&デポアイランドをぶらぶらり

梅雨の晴れ間のシャッターチャンス 今日は北谷町(ちゃたん)の美浜(みはま) アメリカンビレッジと呼ばれる商業施設の並ぶ街へ・・・ コーヒー豆を買いに来たついでに、ビレッジ内をぶらぶらと写真撮り歩きです といってもアメリカンビレッジは広すぎるので、…

写真で比べるSony α7ピクチャーエフェクト機能をズバッと紹介

Sonyのフルサイズミラーレス一眼レフ「α7」を購入して、早くも1年以上が経過しました・・・・その間に続々とグレードアップを重ね、新作を連発しているα機種 「α7R」「α7S」「α7Ⅱ」「α7SⅡ」「α7RⅡ」 似たような名前ばかりなので、いったいどれに何の違いがあるの…

GW初日。何も考えず、自然の流れにまかせ自然の中へ

そろそろブログを書き始めてから1年が経とうとしています 趣味で撮った写真を、ただ自分自身の記憶とPCの中へと埋没させる毎日から 『ひとへ見せる』 という大そうな目的で初めたブログ 人へ見せると写真が上手くなるよ そういってくれた写真趣味の先輩から…

【画像あり】台北一激熱のクラブOMNI(オムニ・旧LUXY)はこんなトコ

2016年3月某日 毎度の如く海外へ旅に出るたびに、その地のクラブ(ナイトクラブ)をハシゴ酒する男。それが私( ゚Д゚)ワタシダ 酒と音楽があれば、言葉や人種の壁なんてなんのその 危ない目に会ったことも無くないのですが、それは日本でも同じこと。 基本的には…

2016ホワイトビーチフェスティバル【中止決定です】←9月に再開決定!

※取り急ぎ本記事を改訂させていただきます※ 2016/4/18改訂 2016年のホワイトビーチフェスティバルは、中止とすることが決定とされました。 buraoki.hatenablog.jp これは、熊本県を中心とする地震の影響により、フェスを開催運営している海上自衛隊が、熊本…

【台湾】雨でも猫に会える!猫村猴硐と廃墟マニア垂涎の廃炭鉱跡地

台湾にある猴硐(ホウトン)は、特に目新しい観光地があるわけでもない、普通のありふれた田舎村。台北駅から電車で約45分ほどの場所にあり、周りは山に囲まれ、時には深い霧のなかに沈むこともある、どちらかというと少し寂れた場所 それがあることをきっか…

【台湾】猫空ロープウェイでの風景写真を絶対成功させる5つのテクニック

地名に”猫”の文字が入っているものの、特に猫とは何の関係もないのが台北市の東にある猫空(マオコン) 知る人ぞ知る台湾観光のひとつ、猫空ロープウェイで有名な場所です。 コンデジ、スマホでも活用できるテクニック 猫空ロープウェイの魅力は何といっても…

激混み必死の松山饒河街夜市、でも隣にある彩虹橋は人も少なく超オススメ

今や士林(シーリン)夜市を凌ぐほどの激混み夜市となっているのが、台北市松山にある饒河街(ラオハージエ / ラオホージエ)夜市 士林夜市の食べ物系の露店が地下に移っちゃったもんだから、全然夜市の雰囲気を楽しむことができない・・・ そのためかここ松山…

台湾散歩道。雨の降る淡水と龍山寺、傘をもって出掛けよう

淡水、とは台北市の北に位置する新北市にある地名です。 名前からすると湖か川でも流れているんでは? と思うかもしれませんが、半分正解( ̄▽ ̄) 地図で見るとこんなとこです 中国語読みだと「Danshui」て、”断水”じゃないか・・・ますます淡水から遠ざかる こ…

隙あらば台湾。雨の降る台北、2泊3日の旅に出ました【概要編】

沖縄メインのブログなのに、なぜかまた台湾記事です。 年度末の繁忙期、鬼のような眼をした上司同僚の眼光を潜り抜け、もう通算何回目か分からないくらい訪れている台湾へと行ってきました( ̄▽ ̄) 今回の台湾旅では天候が崩れてしまって、実は雨の台湾は初め…