ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

夕陽の沈む西海岸、アメリカンデポ&デポアイランドをぶらぶらり

f:id:Yoshi4423:20160529194013j:plain

 

梅雨の晴れ間のシャッターチャンス

 

今日は北谷町(ちゃたん)の美浜(みはま)

アメリカンビレッジと呼ばれる商業施設の並ぶ街へ・・・

 

コーヒー豆を買いに来たついでに、ビレッジ内をぶらぶらと写真撮り歩きです

 

といってもアメリカンビレッジは広すぎるので、ビレッジ内にあるアメリカンデポデポアイランド2大屋外商業施設を撮り歩きます

 

f:id:Yoshi4423:20160529193945j:plain

 

ここは観光地としてもかなり人気が高いので、沖縄旅行の際に訪れたことがある人も多いのではないでしょうか

 

地元の人にも人気の高い場所で、開放感あふれる雰囲気は今日のような天気のいい日にはもってこい

 

特に用事がなくても思わず出掛けてしまいます

 

前々からじっくりと撮りたかったんですよね、モノクロ

 

   f:id:Yoshi4423:20160529193952j:plain 

 

f:id:Yoshi4423:20160529194007j:plain

 

アメリカンビレッジは街(というコンセプトの立地)全体が大型の商業施設となってます

f:id:Yoshi4423:20160529212610g:plain

グルメ、ファッション、アミューズメント、ライブハウス、リゾートホテル、ビーチなどなど。業種はかなり多種多様、ただ歩いているだけでも結構楽しめます

 

まずは地図中央のアメリカンデポ周辺をぶらぶら 

f:id:Yoshi4423:20160529194309j:plain

  

  f:id:Yoshi4423:20160529194317j:plain

 

アメリカンデポはA、B、Cの3つの建物で構成されてます

 

ビレッジ全体に言えることですが、ほとんどが屋外施設なので天候次第ではゴーストタウン化することもあります( ̄▽ ̄)

 

ラッキーなことに今日は梅雨だというのに見事に晴れました

 

公式HP

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

 

奥に見えるのがシンボルマークの観覧車、夜も回ってるので夜景が綺麗に見える

f:id:Yoshi4423:20160529194318j:plain

 

HPのマップを見てもらえば分かりますが、2Fや3Fなどにも店舗があります

f:id:Yoshi4423:20160529194451j:plain

テラスなどにいる人を見つけると、どこから入ったのか気になったりします

 

f:id:Yoshi4423:20160529194511j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529194512j:plain

 

ファッション系店舗や小物ショップは、どれも格安

f:id:Yoshi4423:20160529194516j:plain

所謂ハイブランドな店舗はありません、なので若年層からも支持されている

 

ちょっとした裏路地も凝ってます、ディズニー的な匂いが

f:id:Yoshi4423:20160529194628j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529194639j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529194727j:plain

 

こういうテラスですね、ふと見上げると人と目があったり

f:id:Yoshi4423:20160529194739j:plain

 

分別できまへん

f:id:Yoshi4423:20160529194751j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529194909j:plain

 

ちょっとずつ日が傾いてきて、影がいい感じに入ってきました

f:id:Yoshi4423:20160529194926j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529194936j:plain

 

雲がまだまだ春雲ですね、梅雨が明けて夏になるとモコモコとした積乱雲が目立つようになります

f:id:Yoshi4423:20160529194948j:plain

 

ちょっと好きな一枚。上半分リゾート感、下半分排水ドバー

f:id:Yoshi4423:20160529195051j:plain

現実っすなー(笑)

 

f:id:Yoshi4423:20160529195109j:plain

 

建物メンテ用の足場もどことなくアメリカン

f:id:Yoshi4423:20160529195141j:plain

 

雑誌LIFEの過去の表紙がずらっと

f:id:Yoshi4423:20160529195157j:plain

 

アメリカンデポを後にして、ファッションプラザFの建物の川沿いからデポアイランドへと足を向けます

f:id:Yoshi4423:20160529195202j:plain

 

こちらでは川沿いにバーやカフェが並びます

f:id:Yoshi4423:20160529195253j:plain

外のテラスで飲むビールは格別です、夜に来るのがオススメです

 

f:id:Yoshi4423:20160529195305j:plain

 

建設ラッシュのシーサイド

f:id:Yoshi4423:20160529195335j:plain

 

デポアイランドABCの中へと向かいます、内部は結構迷路ぎみなので迷う人も多いようです

f:id:Yoshi4423:20160529195349j:plain

 

デポアイランドの拡大地図

f:id:Yoshi4423:20160529210015j:plain

フロアガイド|デポアイランド

正直、これを見てもあまり使えないけど。中はゴチャゴチャしてるので

 

地図の上側が西海岸に面しておりシーサイドとなってます、北側にはHiltonリゾートホテルが鎮座してます

hiltonhotels.jp

 

この時計塔がデポアイランドAの一番の目印

f:id:Yoshi4423:20160529195407j:plain

 

さきほどのアメリカンデポとは違い、デポアイランドでは高い建物がいくつもある

f:id:Yoshi4423:20160529195426j:plain

 

ひとつひとつの店舗の面積もアメリカンデポに比べて小さいため、ゴチャゴチャ感がある

f:id:Yoshi4423:20160529195503j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529195511j:plain

 

そろそろ日没が近づいてきました、サンセットを観に海沿いへ

f:id:Yoshi4423:20160529195743j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529195538j:plain

 

シーサイドビル西側、サンセットウォーク北谷と名付けられた散歩道

f:id:Yoshi4423:20160529195716j:plain

 

ここの海沿いにはカフェが多い

f:id:Yoshi4423:20160529195741j:plain

 

ちなみによく行くコーヒーショップがこちらです

f:id:Yoshi4423:20160529195701j:plain

ZHYVAGO(ジバゴ)

zhyvago-okinawa.com

 

美味いです、それに尽きます。

豆も売ってるのでいつもここで買いに来て、一杯やってきます

 

サンセットの時間なので20名以上の賑わいでした( ̄▽ ̄)

 

ビレッジ内は監視カメラが沢山!

f:id:Yoshi4423:20160529195735j:plain

 

モノクロでの風景写真も良いもんですね

f:id:Yoshi4423:20160529200425j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529200108j:plain

 

ボーっと待つこと1時間

 

こっからは普通に撮っていきます、日没の色の変化が好きなんで

f:id:Yoshi4423:20160529200230j:plain

 

さてここはどこでしょう?奥に見えるのは宜野湾や浦添、那覇の景色

f:id:Yoshi4423:20160529200224j:plain

 

振り返るとビーチとホテルが・・・ここは北谷ビーチサイドホテルの西側です

f:id:Yoshi4423:20160529200646j:plain

 

ちょっと雲が多いので綺麗なサンセットは無理か・・・

f:id:Yoshi4423:20160529200633j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160529200644j:plain

 

今流行のSUP(スタンドアップパドルボード)

f:id:Yoshi4423:20160529200749j:plain

 

だんだん日が落ちていきます

f:id:Yoshi4423:20160529200827j:plain

 

ゆっくりと・・・・ゆっくりと・・・

f:id:Yoshi4423:20160529201030j:plain

 

今日も終わりますねー

f:id:Yoshi4423:20160529201059j:plain

 

気が付くとこんなに人が集まっていました

f:id:Yoshi4423:20160529201325j:plain

 

観光客に人気のスポットですね、100人位はいたでしょうか

f:id:Yoshi4423:20160529201540j:plain

地元民にも人気です、犬の散歩やジョギングにも使えます

 

以前記事にした砂辺海岸はここから北にあります

buraoki.hatenablog.jp

美浜で車を停めて、砂辺まで走って往復するジョギングもアリ

本当に気持ちがいいですよー( ̄▽ ̄)

 

ちょっと日本ではないような、北谷のアメリカンビレッジでした

 

梅雨が明ければ本格的な夏だ・・・まだまだ沖縄をぶらぶらします。

 

ご一読有難うございました

(44兄さん)