ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

2016ホワイトビーチフェスティバル【中止決定です】←9月に再開決定!

f:id:Yoshi4423:20160410182559j:plain

※取り急ぎ本記事を改訂させていただきます※ 2016/4/18改訂

 

2016年のホワイトビーチフェスティバルは、中止とすることが決定とされました。

buraoki.hatenablog.jp

 

これは、熊本県を中心とする地震の影響により、フェスを開催運営している海上自衛隊が、熊本などでの活動が予想されることからと思われます!

(念のため海上自衛隊の運営へ連絡したところ、中止との報告を受けました)

 

このサイトは公式サイトではありませんが、この記事に毎日200PV程度のアクセス数があるため記事上の改訂とします。一刻も早い被災地の復旧復興を願っています。

(管理人:44兄さん)

 

 

 ※更に更に2016/9/2改訂! 2016ホワイトビーチフェス再開決定!以下のリンクからどうぞ

buraoki.hatenablog.jp

 

 

 

 

ピンポンパンポーン♪

 

沖縄県民の皆様へお伝えします

 

今年もとうとうこの季節がやってまいりました、毎年恒例うるま市のホワイトビーチで行われているホワイトビーチフェスティバル

 

いよいよ開催まで1か月を切りました!

 

普段は絶対に入ることのできない米軍基地&海上自衛隊の共用基地でもあります、ホワイトビーチ。この施設を開放して、お祭りやっちゃおうってのが本イベントですね。

毎年沢山の方が来場されています( ̄▽ ̄)

 

まだ本イベントを知らない方に是非知ってもらうために、ホワイトビーチフェスティバルの概要を紹介していきます

 

日時・場所

2016年4月23日(土)24日(日)の2日間、12時から20時まで

 

ですが、ドラゴンボートレース(後述)やモーターショーなどのイベントは24日の日曜日に行われる予定ですので、メインはやはり日曜日かな

 

場所はうるま市勝連にあるホワイトビーチ(軍港)

 

ホワイトビーチへの行き方はほぼ1択、車で向かう陸路です。

うるま市の勝連半島を縦断する県道8号線を、ひたすら進んでいきましょう

船を利用して海から行くと、USAのイカついオジサン達に撃沈させられます!良い子は必ず車を利用しようね

 

進んでいくと右手に基地へのゲートがありますので、セキュリティチェックののち入ってください

この三角の島がある交差点が目印、右手に進むとゲートがあります

 

運転免許証は必ず持っておきましょう(できれば全員)

フェスティバルといっても米軍基地内ですので、身分証明書になるものは入場者全員が持っていた方が何かと安心です

 

例年大渋滞が発生してるので、近隣住民に迷惑にならないようにしましょう

 

なにがあるの?

まずは屋台!

f:id:Yoshi4423:20160410190823j:plain

基地のフェスタにしては、割と小さい方なんですが、他にはないアットホームな雰囲気がホワイトビーチフェスの魅力

 

屋台はアメリカ屋台以外にも、日本の屋台も多数出店しています 

 

アルコール類の持ち込みは禁止されているので、ここで買うことになります

 

f:id:Yoshi4423:20160410191206j:plain

デカいステーキに、デカいホットドッグなどなど

 

まぁアメリカンな雰囲気を味わうには、基地のフェスが手っ取り早いですね( ̄▽ ̄)

ご覧の場所はアメリカ屋台のブース

 

英語はちょっと無理?

 

ダイジョーブデース、向こうのスタッフも慣れてるので(といっても日本語は出来ない)身振り手振りで全然OK!メニューも簡単なものなので、言葉に不安があっても多少は何とかなります

 

あとお金は日本円でも問題ありません、勿論ドルでも大丈夫

 

 

ドラゴンボートレース

f:id:Yoshi4423:20160410191608j:plain

日曜の昼からスタートするメインイベント

 

これは沖縄の文化であるハーリー船(サバニ)競漕のことで

英語名で「Dragon boat race」と名打たれてます。県内でのハーリー競漕大会の先陣を切るのがこのホワイトビーチフェスで行われるドラゴンボートレースです

 

f:id:Yoshi4423:20160410191923j:plain

様々な団体が競って参加してます、去年の米軍男子チームはあまりの高重量のため、船がスタート地点ですでに沈没するという快挙をいたしましたhahaha

 

中学生なども参加し、見ている方も老若男女問わず楽しむことができます

 

f:id:Yoshi4423:20160410193808j:plain

 

モーターショー

今年のイベント案内ポスターに出ていた謎のイベント・・・まぁ読んで字の如くでしょうけども笑

2015年はなかった気がする、何が出るのか今から楽しみです

 

車両展示ブース

例年異様な盛り上がりを見せるのが、このブース

f:id:Yoshi4423:20160410192553j:plain

米軍の消防車と女性消防士。写真撮影は自由です

 

このホワイトビーチは米軍と海上自衛隊(水中処分隊)との併用基地ですので、自衛隊の車両も展示されてます

f:id:Yoshi4423:20160410192747j:plain

 

そして去年(2015年)一番人気だったのがこのオスプレイ

f:id:Yoshi4423:20160410192828j:plain

 

内部に入れることもあって、ここだけ凄い行列でした(写真右手)

f:id:Yoshi4423:20160410192840j:plain

R新報社と沖縄T社は絶対に報じない、沖縄の裏側を見た気が(笑)

 

結構沖縄の小学生に大人気なんですよ、オスプレイ( ̄▽ ̄)ま、カッコいいからね

今年展示があるのかは行ってみてのお楽しみです

 

その他もろもろ

他にもライブイベントや、キッズランド(有料)、米軍基地内でしか買うことのできない商品販売などなど

 

こじんまりとしている割には、かなり内容に充実感が持てるイベントです

 

 

とにかく海が綺麗なフェスティバル

ざっくりですが簡単に紹介させてもらいました

f:id:Yoshi4423:20160410194030j:plain

あとこの場所は、普段は民間人絶対立ち入り禁止区域。

 

ということは海がほとんど手つかずのままなんですね、なもんでこのように県内のビーチでもトップクラスに入るほど綺麗な海が広がっています

 

釣り糸や空き缶のようなゴミは全くありません

 

結局海を汚してるのは私たち人間なんですねぇ・・・反省

 

写真のビーチは自由に入っても大丈夫です、ちょっと狭くて周囲からの注目度高いですが(笑)

ファミリーで入られる方が多いですので、気にせず泳いじゃいましょう(ですがシャワー施設などは無かったはず・・・自己責任でね)

 

f:id:Yoshi4423:20160410194652j:plain

 

イベント終了後には本ブログでも取り上げる予定です、お楽しみに

 

(44兄さん)