一般人立入禁止のホワイトビーチは、手つかずの海が広がる最高のビーチ
今年もやってきましたよホワイトビーチフェス!
例年ならば4月開催のはずでしたが、今年はまぁイロイロありまして中止に・・・
と、思いきや熱烈なファンからの熱い要望により開催が延期され、2016年9月24,25日両日に無事に行われました~♪
いゃー、私も例年行ってたファンの一人として開催を待ち望んでいましたが、迫りくる台風をサラッと躱して何とかギリギリ行われたんで、ほんと良かったです( ̄▽ ̄)
さてさて、このホワイトビーチフェス
分からない方のために説明すると、うるま市の奥の奥・・・勝連半島の先っぽにある「ホワイトビーチ」と呼ばれる米軍基地と海上自衛隊の共用基地で毎年行われるお祭りの事なんですねー
沖縄といえば米軍基地がワンサカあるのは有名ですが、その基地では毎年のように色々なイベントが行われているのは、あまり県外の方は知らないようで・・・。
そのなかでもこのホワイトビーチフェスの見所といえば、メチャメチャ綺麗な海で行われるハーリー大会( ̄▽ ̄)
ハーリーとは沖縄に古くからある漁船、サバニと呼ばれる船で行われる競漕のことで
このホワイトビーチフェスのメインといっても過言ではないイベントです。
県内には他にも那覇ハーリーや糸満ハーレー(糸満ではこの読み方)など、毎年様々な地域でハーリー競漕が行われていますが、このホワイトビーチで行われるハーリー競漕は、どこのハーリー大会よりも海が綺麗!とにかく綺麗!!
それもそのはず、勝連半島の先端のほとんどが基地になっているので、一般人は立入禁止。つまりほぼ手付かずの自然が残っているんですねー
この灰色の部分は全て米軍と海上自衛隊の基地です。
さぁ前置きはこの辺にして、無事に行われた2016年ホワイトビーチフェスの様子を見てみましょう~、今年はどんなブースがあるんでしょうか( ̄▽ ̄)
はりきって行ってみまっしょい!!!!
去年の様子はコチラから ↓
天気は快晴!しかし暑すぎて死ねるよコレ( ゚Д゚)
ギャーーーーーー!物凄い日差し・・・・・。
例年は4月という涼しい時期に行われていただけに、いつもと違うホワイトビーチフェス。
とにかく暑い、いや熱い・・・。
ま、でも海はやっぱ綺麗です。
実はあと一日遅かったら台風の餌食になってたんですが
誰か強運の持ち主でもいたのかこの日は快晴灼熱地獄・・・
台風前の晴れ間はホント暑いんだよなぁ。風がブンブン吹いていた分まだ良かったけど
まずは午前中から行われたハーリー競漕の様子を見てみましょ
おぉぉ、奥に見えるのは補給艦。これ近くで見るとメチャメチャでかいんですよ
何故か今年はハーリー競漕海上に桟橋が・・・(笑) 3チームで競漕するんですが、1チームだけ手前にセパレートされています
ちなみにハーリー船がこちら、これに10名の漕ぎ手と1名の舵取りを乗せて海を走らせます
さてここで珍しいハーリーが行われました! いつものように漕いでいますが・・・
スーーーー・・・・・といってからの・・・・
ズドーーーーーン! ひっくり返ったーー!!( ゚Д゚)
ハイこれ、「転覆ハーリー」と呼ばれるれっきとしたハーリー競漕のひとつ
競漕に使用されるサバニ船は船体の幅が狭く、漕ぎ手の技術次第では簡単に転覆させることが出来るんです。
慣れてないチームだと、普通に漕いでバランスを崩しても転覆します。
下手なチームと違うのは、この競技では船を走らせながら転覆させるんですね。
転覆直後に豪快に漕ぎ手達が海へとダイブするのは、見ていても爽快(写真は撮れなかったけど・・・・( ゚Д゚))
転覆後は急いで復旧
競漕なので、転覆した後は船を戻して船内に入った水をかき出しながら、さらにレースは続いていきます。
船を速く進ませるだけでなく、転覆アンド復旧の早さも競われるポイントなので、逆転や再逆転などが起こりやすく、見ていてもかなり面白い競争です。
今回の転覆ハーリーは1往復のうちの行きでの転覆1回だけでしたが、海人のひそむ町糸満市では、行きと帰りの2回の転覆が見られます。さすが糸満。
会場では多くのギャラリー達が、この珍しい転覆ハーリーに目が釘付け
無事に帰港、おつかれさんです
フェスタでは今年も様々なブースがわんさか
ハーリー会場と隣接して、フェスタの会場があります。
フェスタは12時からの開始なので、途中からフェスタとハーリー大会が並行して行われることになります。
大体13時ころのフェスタの様子です、この時間帯が一番暑くて、夏らしい様子になりました。
が、実際にはもうヘトヘトで死にそう( ゚Д゚)・・・・・「夏らしい」とはよく言ったもんで、正直地獄そのものですゎ笑
フェスタ会場はそんなに広くありません、10分もあれば会場をグルっと1周することができます
ご覧の様に日本人が出店してる屋台も多いです、アメリカ屋台とジャパン屋台の数は半々といったところ。
ジャパン屋台はもちろん円が使えますが、アメリカ屋台でも使える場所も多いです。
ですが、一部屋台ではドルのみの支払いになる場所もあるみたいなので、会場内にある円→ドルの両替所で交換しましょう。
会場の奥にある白い建物内も入れます、中のコンビニみたいなところでも買い物可能。
ですがここではドルのみ。少額でもクレジットカードが使えるので、ドルに換えたくない方でも買い物ができます。
フェスタ会場の一番奥に、美しいビーチがあります。これがホワイトビーチです
かなり広い!
普段では絶対に来ることのできない場所なので、一般人はこのフェスタ開催日の2日間のみしか、見ることが出来ません。
おそらく遊泳可能だと思います、写真では誰も入っていませんが例年海水浴している人を見ますので。
遊泳禁止の立て看板も無し(ハーリー会場の小さなビーチは遊泳禁止の看板アリ)
ですが、クラゲ防止ネットはもちろん監視員すらもいませんので、そこらへんは自己責任でしょうなー。
間違ってたらスイマセン( ゚Д゚)
日本人には見慣れた屋台でも、外国人には大人気のようです
こっちはアメリカ屋台の、BBQぽいプレートセット
ヒヨコもいたけど
金魚掬いまでありました、うーん夏だなぁ。
ちゃっかりゲット
Harley-Davidsonとアメ車の展示もありました、試乗(座るだけ)可能です
日本人のオニーチャンに親切にエンジンのかけ方を教える。
チューニングカーなのでやっぱ良い音させてました
以前行ったノースカロライナのアメ車イベントを想い出すなぁ
今年も無事終了ホワイトビーチフェス、やっぱ4月のがいいな笑
いつもならばもっと会場を歩き回るんですが、あまりの暑さと太陽光線の強さに早々とダウン・・・この時期の屋外イベントは天候次第では殺人的なイベントになるな。
まぁ雨も降らず、ましてや台風も避けられたんで良しとしましょう。4月からの急なイベント延期、運営の皆さんお疲れさまでした~
来年はいつものように4月に行われることを期待して(笑)
ご一読有難うございました