ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

2015 自衛隊サマーフェスタin自衛隊那覇基地!!

f:id:Yoshi4423:20150720214117j:plain

 

こんばんは!久しぶりの連休も終わろうとしてますがどうでしたか?

 

先週末の沖縄はあいにくの天気となりました。金・土曜日はドンヨリ天気でギリギリ出かけることができましたが日曜と月曜は物凄い雨と雷・・・。ブログを書いてる今もサンダガよろしく雷がドッカンドッカンいっており部屋で飼ってる猫がワーワーいっとります

 

沖縄の雨雲レーダーを見てみると・・・

http://az416740.vo.msecnd.net/static-images/rader/2015/07/20/21/35/00/pref_50/large.jpg

真っ赤っかですね!

日曜日から北部へ泊まりに行っていたのですが、帰りにこの雷雨に見舞われまして視界が20mの中を死に物狂いで先程帰ってまいりました・・・。

 

それにしても台風並の雨だったなぁ

 

 

夏本番、祭りの季節へ!

さてそんなギリギリの天候でしたが7/17金曜日には沖縄の夏祭りのスタートともいえる「サマーフェスタ2015」が行われました

 

f:id:Yoshi4423:20150720215043j:plain

実はこのフェスタ、自衛隊による自衛官のためのお祭り。

あまり深くは書きませんがここ沖縄では米軍に対する風当たりが強いのは有名ですが、自衛隊にたいする風当たりも強く・・・おそらくその影響で「サマーフェスタ」という極単純ありきたりな名称になっているのかと。普通は「どこ」の「何による」祭りなのか掲げますもんね・・・

 

「自衛隊第15旅団夏祭り!in那覇基地」が一番しっくりくる名前と思うんだけどなぁ

 

 

f:id:Yoshi4423:20150720215727j:plain

そんな違和感を抱きながら自衛隊那覇基地のゲートをくぐる

 

普段なら絶対に入れない場所、ゲート脇に立つ自衛官が来場者に対しひとりひとり挨拶をしている。ときたま子供たちがする敬礼に対し綺麗な答礼をみせてくれた

 

 

f:id:Yoshi4423:20150720220109j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150720220234j:plain

 

入口のゲートを通過し歩くこと10分。意外と歩く・・・テクテクテクテク・・・

 

それにしても米軍基地内もそうだけど、こういった基地内の芝生ってすんごい綺麗だなぁ。ここ那覇基地も例外じゃなくどこの芝生も剥げたり枯れたりすることなく見事な緑の絨毯となっていた

 

そうこうしてるうちに会場となる広場が見えてくる、大きさにして陸上競技場まるまる1コ分くらい。普段の祭りと何かが違うことに・・・何か違和感を感じるなぁ

 

 

f:id:Yoshi4423:20150720220855j:plain

ちょうど広場中央にある舞台ではヒーローショーが(笑)

時間は午後7時、すでに家族連れでいっぱいだった。この日やってたのは「ニンニンジャー」・・・ヤバイ、全然分からん

最後に見たのってジュウレンジャーとかだし・・・

 

しかし子供たちは大興奮。。。こういったのって時代が変わっても同じなんだなぁ、なぜか感慨に浸ってしまった

 

ふと周りを見渡すと、中央にある舞台を囲むように広場の円周に沿ってぐるっとほぼ1周屋台が立ち並んでいた。ほとんどが飲食店の類で、縁日などでよくある金魚すくいや風船すくい等の遊び系はほぼ無し。広場の角の方に2つほど、空気で膨らむ系のあのアトラクションがある(名前何でしょうアレ?ほら祭りによくあるアレ)

 

ヒーローショーの音響が鳴り響く中、ぶらぶら祭りを散策することに

 

まさに自衛隊のお祭り!

f:id:Yoshi4423:20150720222010j:plain

周囲を歩くと自衛隊のブースが・・・・・・これだけ。

 

えぇーウソーん・・・。ちょっと期待外れでした、基地のイベントなので車両等の展示があると思っていたのに。展示関係はほぼ無く、簡単な写真による紹介のみでした

 

しかしちゃっかり「自衛官募集」のコーナーが、しっかりしてます。

 

広場の外周を時計回りに歩いて回ってみる、それにしても人の多いこと多いこと。これも予想外でした、まさかこんなに人がいるなんて。そして先ほど感じた違和感の正体に気付いた

 

高い建物がなく真っ平らの広場のため遠近感がおかしい。 

ま、ただこれだけなんですけどね(笑)

 

でも普段日本にいると気付かないことってあるじゃないですか、例えばヨーロッパに行くと街の景観が凄く綺麗に見える。もちろん建物自体の建築美もあるけど、よく考えてみると空中に電線がない。そのため街の風景が何倍にも美しく見える。 みたいな

 

ここもでも似たような錯覚になりました、電線無いだけで不思議な感覚

 

 

f:id:Yoshi4423:20150720223146j:plain

米軍からもゲストが来てました、逆のパターン(米軍関係のイベント)でも自衛隊からゲストを呼んでます。結構協力してるんですね

これは米軍のテレビ関係者によるインタビューかな、実は僕も以前ある祭りのイベントで米軍TVから取材をうけましたよ(笑)  在沖米軍デビューですなー(棒

 

 

f:id:Yoshi4423:20150720223743j:plain

で、会場の方はというと。こんな感じ、これ全て自衛隊関係者の皆さん(家族とかね)

なるほど。想像ですがこの祭りは沖縄在の自衛隊関係者の方々の慰労会的な祭りなんでしょう。

 

陸・海・空、また各々にある部隊が集まって楽しそうにワイワイやってます。良いですねこういうのは、そりゃ展示車両なんて無いわ。普段飽きるほど乗ってるだろうから(笑)

 

 

また、たまたまこの部隊を発見しました(右ののぼり)

f:id:Yoshi4423:20150720224915j:plain

この部隊、沖縄では知らない人は絶対にいない部隊です

 

「陸上自衛隊不発弾処理隊」

 

文字通り不発弾の処理に当たる部隊ですが、沖縄では年間に300件近い出動件数らしく全国の不発弾処理の90%超はこの部隊による活動だそうです!(しかも40年以上事故無し) 僕ら沖縄県民はこの人らに足向けて寝られません

www.sankei.com

 

いよいよ沖縄の祭りシーズン到来

f:id:Yoshi4423:20150720224329j:plain

さて夜になると日もどっぷりと暮れ暑さも若干和らいだ(気がする・・・)

いよいよ祭りらしくなってきた

 

f:id:Yoshi4423:20150720224707j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150720225855j:plain

 

と、祭り終了まで1時間以上を残しながら次の予定があるためタイムアップ!

このあと盆踊りやライブなどがあったのに泣く泣く帰ることに・・・せっかく涼しくなってきたのに・・・

 

f:id:Yoshi4423:20150720230241j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150720230357j:plain

普段は見ることができない位置から見る「ゆいレール・赤嶺駅」

 

これが自衛隊の本気か

まぁいいや、来年も来てみよう!今度は暗くなってからでもいいかな、今回は展示車両の撮影が目的だったから・・・

 

 

ところで今回のサマーフェスタで驚いたことがひとつ、それがこれ

 

f:id:Yoshi4423:20150720230632j:plain

簡易トイレと簡易手洗い所なんですけど、その数が凄かった

 

写真以外にもまだまだあって、女性用はちゃんと周りからの目隠し用にシートで囲ってあったりする。以前「ホワイトビーチフェスタ」に行ったときは、フェスはこれ以上の規模だったのにトイレは全部で6つだけ・・・・・夕方には便座からアレやアレが溢れるという最悪の(略

buraoki.hatenablog.jp

 

いやこれにはホント驚きました、那覇祭りより多かったんじゃないかな。自衛隊の本気を垣間見た気がしました

 

f:id:Yoshi4423:20150720231145j:plain

 

さて、沖縄ではこれからが夏祭りの本番です。ほぼ毎週末どこかで祭りのイベントが行われているのでは??なんとか台風が当たらないように祈るばかりです

 

それではまた次回!