ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

【2019年1月13日】金武町のコスモス畑、まだ咲いてません!

今日のぶらり沖縄人は名前の通りのぶらぶら旅、天気が良かったので沖縄本島中北部へと足を延ばしてみましたよ

 

天気が久しぶりに快晴になったのでこりゃ出掛けるしかないでしょ( ˘ω˘ )♪

 

という訳でさっそく腹ごしらえから

 

f:id:Yoshi4423:20190117181018j:plain

 

こちらは恩納村にある『おんなの駅(旧道の駅おんな)』にある食堂(名前知らね)

海鮮ちらし丼特製ウニソース串かまぼこ

 

f:id:Yoshi4423:20190117181020j:plain

(800円と150円だったかな)

 

これね。

もう僕の中では中部以北へ行く際のド定番のランチとなってます。

一緒に付いてくるもずくの味噌汁がまた絶品・・・このお店の汁物はどれも美味なので是非ご賞味あれ

 

他にも色んな店舗があるので小一時間は暇潰せます

 

金武のコスモス畑

さて今日の本命なんだけど

 

金武町のとある畑がこの時期になるとコスモス畑としてジョブチェンジするという話を聞きました。どうやら農家さん達の粋な計らいで、休田している畑を利用してこの田舎風景の景観をアゲアゲにしてくれているそう

 

で、ネットで調べたところおおむね2月頃が見頃ってことなんだけど、気温も暖かくなってきたしもしかすると・・・( ;∀;)って期待を込めてちょっと見てきました

 

そして!!

 

f:id:Yoshi4423:20190117181027j:plain

 

わぁ綺麗な緑色ー(棒

 

f:id:Yoshi4423:20190117181031j:plain

完全に先走った3輪のコスモスが咲いてました、うーんやっぱまだ早かったようです

 

この公民館の周辺がコスモス畑みたいです

のどか~な田舎なので週末の混雑などはどうしてるんでしょうかね?駐車場とか設置してくれるのだろうか??

 

とりあえず周辺をぶらぶら、あぁ癒される( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20190117181036j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20190117181143j:plain


辺りにはこれといって特に何もありませんが

 

のどかな雰囲気漂う由緒正しき田舎風景があります、弁当持って外で食べるのも楽しそうだ

 

という訳で金武町のコスモス畑の情報

 

1月13日時点では全く開花無し!でした。

 

弁当は近くの公園で

以下はコスモス関係ありませんが、車ですぐの場所の公園の様子

f:id:Yoshi4423:20190117181150j:plain

 

こんな場所でも綺麗な水洗トイレ(ペーパー付)がある公園。世界中みてもホント日本だけだわ

f:id:Yoshi4423:20190117181203j:plain

 

沖縄戦で戦没されたこの地域の出身者の慰霊碑

f:id:Yoshi4423:20190117181158j:plain

 

遊具などは何もありません

f:id:Yoshi4423:20190117181307j:plain

 

下の道に続いている様子

f:id:Yoshi4423:20190117181318j:plain

 

お堂?

f:id:Yoshi4423:20190117181339j:plain

 

遠くにうっすら見えているのは伊計島かな

f:id:Yoshi4423:20190117181355j:plain

 

空が青いので海も綺麗

f:id:Yoshi4423:20190117181401j:plain

 

ベンチは外せない

f:id:Yoshi4423:20190117181430j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20190117181438j:plain

 

この日の最高気温が21℃、前日は24℃ともはや春日和

f:id:Yoshi4423:20190117181542j:plain

 

沖縄ではそろそろ桜の季節、今年も撮りに行かねば

f:id:Yoshi4423:20190117181546j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20190117181628j:plain


余談だけどコレ買っちゃいました

www.sony.jp

 

つい最近も16-35F4の広角レンズ買ったばかりなのに・・・フフフフ

今度はついにマクロですよマクロ。

 

上の花は50mmで撮ってますがさすがにこれ以上は寄れません、マクロが楽しみで仕方ない。コスモス咲いたらまた行きたいと思います!

 

という訳で今日はここまで、ご一読有難うございました