ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

一眼レフのイメージセンサーをセルフクリーニングしてみたよ!

どうもこんにちは44兄さんでございますよ

 

さてこの前写真を撮りに某ダムまで出かけたんですが、何とレンズ交換の際に足を滑らせてしまい持っていたレンズが落下してしまいました!土手みたいな斜めってる場所で交換してたんですよね

 

落ちたレンズを拾い上げてみると特にガラス面に傷などは無く、ちょっとレンズフードが擦ってたくらいで事なきを得ました・・・

 

 

直後に撮られた写真を見てみるとどうも怪しい影が映っている!

それがコチラなんですが・・・

f:id:Yoshi4423:20190120223412j:plain

 

画像の右上を見て下さい、何かモヤモヤ~っとした影が広めに出てるのが分かりますよね。カメラのモニタでも分かるくらいハッキリと写ってました

 

どうやら先ほどレンズを落とした際に剥き出しになったイメージセンサー部分を指で触ってしまったようです。。。こんなモロに汚したのは初めての事

 

うーんどうしましょ

 

こんな商品見つけました

今までセンサーのクリーニングはソニーの修理ストアで定期的にやってたんですが、いつも1週間以上は待たされてしまいました

 

今回は事情があり、あまり時間をかけたくない

 

そこでネットを調べた結果、アマゾンにてセンサー用のクリーニングキットが扱われていると言う事でさっそくポチっとな

 

 

それがこの商品、APS-Cセンサークリーナキット(約1,800円)

 

APS-Cとは書いてあるものの特に専用という訳ではなさそうなので、フルサイズ用もありましたが値段の安いコチラのタイプを買いました(僕のカメラはフルサイズ)

 

ではさっそく商品が届きまして無事に清掃完了しましたのでそのレビューを書いていきたいと思います 

f:id:Yoshi4423:20190117232328j:plain

 

清掃手順

これがその商品、思ってたよりも箱が大きいですが中身は一つづつ小分けされてます

f:id:Yoshi4423:20190117232330j:plain

 

スワブスティックが12本とクリーニング液が1本

f:id:Yoshi4423:20190117232335j:plain

 

説明書は全て英語です

f:id:Yoshi4423:20190117232414j:plain

 

スワブの包装の裏に作業手順があります

f:id:Yoshi4423:20190117232735j:plain

簡単に訳すると

 

1,スワブを取り出し60度の角度でセンサー面に対しクリーニングをして下さい。スワブの両面を使うようにして往復しクリーニングして下さい

 

2,汚れが取れないようであればクリーニング液を1,2滴スワブに垂らしクリーニングして下さい

 

3,クリーニング液を使った後は乾いたスワブで液を拭き取るようにクリーニングして下さい

 

と言う事らしいです。乾式でも湿式でもどちらでも使えるようです

僕の場合は明らかに乾式では汚れが取れそうにないので初めからクリーニング液を付けて作業してみます

 

スワブスティック開放

メインのクリーニング用スワブと拭き取り用の2本を開けます

f:id:Yoshi4423:20190117232419j:plain

 

カメラの簡易クリーニング

センサークリーニングに入る前にカメラ本体をブラッシングとブロアーで綺麗にしておきます。これから先いらぬホコリをセンサーに付着させない予防です

f:id:Yoshi4423:20190117232508j:plain

 

※この記事では清掃の様子を分かりやすいようにサブカメラ(α6000)にて清掃の様子をお見せします、つまりこれを撮っているのがクリーニング後のメインカメラ(α7)なんですが汚れは完璧に取れてますね

 

スワブスティックの準備

湿式で拭く用のスワブに液を数滴垂らします

f:id:Yoshi4423:20190117232514j:plain

 

レンズを外しセンサー露出

レンズを外しイメージセンサーを露出させます

f:id:Yoshi4423:20190117232510j:plain

 

センサー面を拭く

ご覧の様にAPS-CセンサーにこのAPS-C専用のスワブを使うと幅がぴったりになります。僕のはフルサイズなのでセンサーがもう一回り広いのですが、そちらの方が作業はしやすかった

f:id:Yoshi4423:20190117232600j:plain

 

息を止めながら慎重に拭きます

f:id:Yoshi4423:20190117232614j:plain

 

拭いた直後、写真では見えませんがセンサー表面に薄っすらと液体が乗ってます

f:id:Yoshi4423:20190117232642j:plain

 

乾式スワブで仕上げる

最後に乾いたスワブスティックを使い表面のクリーニング液を拭き取ります

f:id:Yoshi4423:20190117232647j:plain

 

レンズを装着する

最後にレンズ、もしくはキャップを装着して終了となります

f:id:Yoshi4423:20190117232728j:plain

最後まで油断しないようにホコリに気を付けて下さい

 

あなたのカメラは大丈夫?

いかがでしたでしょうか、意外にあっさりと終わってしまってホントに簡単に出来てしまいました

 

今までセンサー清掃は神の領域と言わんばかりに恐れを持ってたんですが、これなら自分で定期的に行えそうです

 

スティックもまだまだ数はあるのでクリーニング液とスワブスティック2,3本を常時携帯しておくといざという時でも清掃できますね( ˘ω˘ )

 

一眼レフ持ちで普段ブラシとブロアーで清掃している方も、イメージセンサーまで行ってる人って少ないんじゃないでしょうか??これを機にイメージセンサー清掃やってみてはいかがでしょうか?

 

今回はここまで、ご一読有難うございました!それではまた次回♪