ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

中止になった2016ホワイトビーチフェス、再開決定!!

f:id:Yoshi4423:20160902215139j:plain

 

ハイハーイ!!

沖縄のお祭り好きのパーリーピーポーの皆さんにお知らせー( ゚Д゚)

去った2016年4月に行われる予定だったホワイトビーチフェスタ、九州地方での震災の影響から、色々とアレがこうしてああなって・・・・

とにもかくにも大人の事情で中止になったあのフェスタ!

buraoki.hatenablog.jp

 



なんとなんと!
パリピ達の熱望と主催者様の努力のかいあって、9月24・25日に開催されることが決定しましたよ~♪ヤッタネー

 

主催者非公認の告知野郎でござんす

f:id:Yoshi4423:20160819112036j:plain


まぁそもそも何でこのブログで告知してるかというとですね

このフェスタ、公式なHPとか無いんすよえぇ(笑) 


おそらく主催者が米軍アンド自衛隊という御堅い身分ゆえに、あまり公に宣伝することができないんでしょう(勝手な妄想だけど( ̄▽ ̄))

その証拠にっ、今年4月のフェスタの中止をこのブログで知らせたところ(結構急な決定だったので)1日で300~400人位の方々が、このブログに辿り着くという、管理人としてはコレ、ブロガー冥利に尽きるっちゅーやつでして


すんごいお役に立てた気分で、鼻タカダーカ

なのでもう一度言わせて頂きます・・・

2016年ホワイトビーチフェス9月24・25日に開催決定!

 

のどかでメロウなフェスティバル

ついでなんで、ホワイトビーチフェスを知らない方のためにちょっと写真を紹介してみましょ

2日間のうちの2日目、日曜日の午前中はこのようなハーリー競漕が行われます、英語名でドラゴンボートレース!

f:id:Yoshi4423:20160902220715j:plain

例年ならばこのホワイトビーチフェスが、1年を通じて行われるハーリー競漕の最初の大会ですが、今年は逆に最後となる締めの大会になるそうです。


ハーリー競漕はこのようにマターリしながら行われます(参加者のみ利用可能なフリースペース)

f:id:Yoshi4423:20160902220742j:plain

よく見られる光景が男子米軍チーム開始前転覆事故(笑) 重いんだよコイツらww

f:id:Yoshi4423:20160902220756j:plain

f:id:Yoshi4423:20160902220828j:plain

会場には様々なブースがあって、ほとんど子供向けなのがまた良いですね

f:id:Yoshi4423:20160902220857j:plain


屋台もあります、午前中からすでにオープンしているので、早めに来場しても問題なし。
むしろ渋滞を避けられるので早めがヨイ(昼過ぎあたりからホワイトビーチゲート前は物凄い渋滞が起こります・・・1本道だからね)

f:id:Yoshi4423:20160902221026j:plain

日本人の屋台と、アメリカ人屋台があります。円もドルも両方使える

f:id:Yoshi4423:20160902221034j:plain
外人スタッフは案の定日本語出来ませんが、ジェスチャー会話で何の問題もありません。あっちもあっちで慣れてますし、カタコトの英語なら無問題です。この機会にプチ英会話トライしてみては?


奥に見えるバトルシップや補給艦は見学することが出来ます(ただしガイドは英語のみ)

f:id:Yoshi4423:20160902221054j:plain

ホワイトビーチは普段は基地(自衛隊と米軍共用)のため一般人立ち入り禁止区域。そのためあってか、海がかなり綺麗です

f:id:Yoshi4423:20160902221105j:plain
上の方でNo swimmingとかあったけど、そんなこっちゃ関係ありゃしません!
どんどん入っちゃいましょう、こんな機会は滅多にねぇ!



それから人気なのが車両展示コーナー、米軍専用の消防車や

f:id:Yoshi4423:20160902221123j:plain

軍オタしか寄ってこない自衛隊車両。 中距離地対空誘導弾、いわゆる「中SAM」

f:id:Yoshi4423:20160902221134j:plain

ブルドーザー?

f:id:Yoshi4423:20160902221143j:plain



で、中でも一番の人気機種がコチラ

f:id:Yoshi4423:20160902221204j:plain

近くで見るとデカーーっ!!
何型かはちょっと分かりませんが、オスプレイです。あの話題のオスプレイ。

f:id:Yoshi4423:20160902221212j:plain

これがねぇ もう長蛇の列( ̄▽ ̄)笑

9割ほどが日本人、てか沖縄人ファミリーで、特に子供たちに大人気。

うーん・・・これは県内某新聞社と県内メディアは絶対に報じないだろうなぁw

9月のイベントとしては最後じゃないかな?

f:id:Yoshi4423:20160902221238j:plain

ま、例年こんな感じで行われています

とにかく海が綺麗だし、結構マイナーな場所で開催されているので、他の米軍関連のフェスと比べてもゴチャゴチャしてなくて雰囲気が非常に良い!
何というかハワイアンなサウンドが似合う、そんなフェスでございます。

今年は諦めていただけに、開催が決まって今からワクワク

後は、台風・・・

こいつさえ来なければ・・・・。
是非一度いらしてみてくださいっ( ̄▽ ̄)

(44兄さん)