ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

ハロウィン限定オキちゃんショー(イルカ)観てきました。

10月某日


本部町(もとぶ)にある沖縄観光地のメッカ、美ら海水族館がある海洋博公園にて
ハロウィン限定イベントがあるっつーことで、さっそく行ってみました。


イベントの名は「ハロウィン限定オキちゃんショー」



オキちゃん、てのはアレです、イルカです。



沖縄人ならば一生に一度は観てんじゃないかってほど有名なイルカショー
それがオキちゃんショーです。


僕自身も数回見た経験がありますが、最後に見たのは確か高校生の頃


内容といえばイルカがピョンピョン飛びまくっていたイメージ


今回はそれがハロウィン限定ということで、どのあたりがハロウィンなのか
まさかオキちゃんがカボチャ被ったり、コスプレでもしてんのかと夢と希望にあふれた妄想を抱きつつ
十数年ぶりののオキちゃんショーを観に行ってみました


名護は近いけど、海洋博は遠いのよ

本部まで行くのが超絶めんどくさかったので、贅沢にも前日恩納村に1泊


f:id:Yoshi4423:20161031164504j:plain

恩納村といえば数多くのリゾートホテルがある所で有名ですが、ここも一応そのひとつ


国道58号線沿いの仲泊(なかどまり)にあるホテルサンセットヒル


ちょっと古いですが
まー、見晴らしが良くてロケーションは最高です



で、ここが土曜日なのに1人1泊3,900円くらいでした。


週末なのになんでこんな安いの?ってなもんですが、知ってる人は知ってる沖縄県内の宿泊サイト
ちゅらとく。を使用してます。

www.churatoku.net



このサイト

沖縄県在住者限定のサイトでして、かなりロープライスでホテルを案内しているサイトであります。



「なんだ、沖縄人限定かよ」

と思ったあなた。 さてここからは僕の独り言ですが


このサイト、会員登録するにあって住所入力が必要ですが
沖縄在住であることを証明する手続きは特に無し・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

代わりにその証明を宿泊ホテルにて行う、ってのが建前ですが。


かれこれ40回以上このサイト使って宿泊を使用していますが、
未だにホテルにて一切その証明を求められたことはありません( ̄ー ̄)ニヤリ


もちろんホテルでは宿泊の際に住所氏名などの記帳は求められますが、免許証の提示など、やはり県内在住を証明するための手続きなどは一切ありません( ̄ー ̄)ニヤリ


f:id:Yoshi4423:20161031164456j:plain

ながーーい独り言でしたが、まぁそういうことです( ゚Д゚)




夜には星と、ちょっとした夜景も

f:id:Yoshi4423:20161101195502j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161101195759j:plain

この日は星はあまり無し、タイミング次第では綺麗な星景が観られる場所です

バルコニーもあるので外でゆったりくつろげる


オキちゃん、今会いに行きます

次の日いよいよオキちゃんショーのある、海洋博公園へ出発


その前に腹ごしらえってことで、名護市にある沖縄ソバ屋「我部祖河(がぶそか)食堂」へGO 

f:id:Yoshi4423:20161031164512j:plain

 

ここは元祖ソーキソバを謳っているお店(真偽のほどは沖縄人でも分かれてますけど笑)

f:id:Yoshi4423:20161031164518j:plain

 

でもって着きました海洋博公園。週末なので観光客でいっぱい、天気はかなり悪い

f:id:Yoshi4423:20161031164739j:plain

 

正面から見える伊江島(いえしま)

f:id:Yoshi4423:20161031164825j:plain

buraoki.hatenablog.jp

 

せまりくる低気圧前線にオドオド

今にも雨が降り出しそうな天候でしたが、オキちゃんショーの開演まで時間があったので公園内をブラブラ

f:id:Yoshi4423:20161031164904j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031164941j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031164956j:plain

 

個人的に海洋博公園内の施設で一番のお気に入りは、こちらの海洋文化館

f:id:Yoshi4423:20161031165008j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031165016j:plain

インドネシアやポリネシアなどの海洋の歴史を、スケール壮大に展示してます

海洋文化館 プラネタリウム | 各施設紹介 | 海洋博公園 Official Site



f:id:Yoshi4423:20161031165159j:plain


有名ななが~いエスカレーターを下りるんですが

目の前から龍の巣のごとき分厚い雲が・・・・

f:id:Yoshi4423:20161031165034j:plain

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ(この後この雲が豪雨をもたらします( ゚Д゚))

f:id:Yoshi4423:20161031165041j:plain

 

マナティー館

まだ時間あるのでオキちゃん劇場の隣にある、マナティー館

f:id:Yoshi4423:20161031165205j:plain

 

ヌッ

f:id:Yoshi4423:20161031165216j:plain

 

ぬぬーん

f:id:Yoshi4423:20161031165235j:plain

 

かぼちゃパクパク

f:id:Yoshi4423:20161031165248j:plain

 

マナティーは地下からも見ることが出来ます

f:id:Yoshi4423:20161031165404j:plain

 

あ。言い忘れましたが、ここは無料です。

ちなみにオキちゃんショーも無料。

海洋博公園はその名の通り「公園」なので、基本的には無料の施設が多い

有料なのは水族館と、さきほどの海洋文化館のプラネタリウム、それから熱帯ドリームセンターという
遠目から見るとウ〇コみたいな建物の施設くらい

f:id:Yoshi4423:20161112194832j:plain


引き続きマナティー館

f:id:Yoshi4423:20161031165419j:plain

 

ホワイトバランス変更でちょっと雰囲気出た

f:id:Yoshi4423:20161031165458j:plain

 

このデカい体には水槽が小さく感じる。

f:id:Yoshi4423:20161031165628j:plain

ゆったり泳いで、ときおりカボチャパクパクして・・・・

ずっと見ていても飽きのこない動物だ。



と、ここで外に出ようとしたところ大粒の大雨が・・・・・

f:id:Yoshi4423:20161031165727j:plain

かなり激しく降りまして、全然外に出られない( ゚Д゚)


待てども待てども大雨・・・・・。そうこうしてるうちにオキちゃんショーの開演時間が来てしまったグヌヌ


な の で。



この日は諦めて、再度次の週末に行ってみましたwww

f:id:Yoshi4423:20161031170221j:plain

 

この日は快晴

前週とはうって変わってのド快晴、正直海洋博公園てのは沖縄のちょっとした果てにあるんで
地元の本部町民でもない限り、こう何回も行くもんじゃありません

f:id:Yoshi4423:20161031170318j:plain

 

今日は綺麗に伊江島が見えますね、やっぱ沖縄はこれじゃないと

f:id:Yoshi4423:20161031170407j:plain

 

今日はすぐにオキちゃんショーを観に行きます、ショーが行われるのは白い屋根が目印のオキちゃん劇場

f:id:Yoshi4423:20161031170425j:plain

 

かなり立派になったなー、昔はこんな設備なかったのに笑

f:id:Yoshi4423:20161031170439j:plain

 

数百名は収容できそうですが、開演30分前でほぼ満席になりました
15分前に来た方々はバラバラで空いてる席に座るか、立ち見状態に。

f:id:Yoshi4423:20161031171447j:plain

週末はかなり余裕をもって行かないと座れそうにありませんね

 

イルカイルカイルカ

いよいよ始まりました、ハロウィン限定のオキちゃんショー

f:id:Yoshi4423:20161031170510j:plain

 

ご挨拶で両サイドからシャワーブシャー

f:id:Yoshi4423:20161031170533j:plain

 

イルカ達の登場、遠くの伊計島が綺麗に見える。晴れた日に来て良かったー

f:id:Yoshi4423:20161031170553j:plain

 

ぴょーん

f:id:Yoshi4423:20161031170618j:plain

 

ぴょぴょーーん

f:id:Yoshi4423:20161031170639j:plain

 

実は開演前から出オチぎみでハロウィン限定のネタはバレとります

f:id:Yoshi4423:20161031170837j:plain

 

そうです、クレーンの玉ゞがカボチャ模様です

f:id:Yoshi4423:20161031170733j:plain

 

ダブルジャンプ! 

f:id:Yoshi4423:20161031170945j:plain

それから飼育員の方が数人ハロウィンコスチューム

 

それからそれから、流れる歌がハロウィン仕様の歌です♪

f:id:Yoshi4423:20161031171012j:plain

みんなで歌に合わせてキャッキャキャッキャ歌います、結構声量あるのね

 

オキちゃんと飼育員でコントもする

f:id:Yoshi4423:20161031171052j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031171109j:plain

 

フィナーレでは花火のように、イルカたちが飛び跳ねる!

f:id:Yoshi4423:20161031171120j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031171212j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031171223j:plain

 

あっちでもこっちでもピョンピョン跳ねる姿に、大喝采が起こります

やはり家族連れが多いので子供たちの声が凄い( ̄▽ ̄)

 

最後はオキちゃんからのご挨拶。

f:id:Yoshi4423:20161031171246j:plain

ケチ臭い話ですが、こういうのが無料で観られるのは世界でもここくらいじゃない?

 

期間限定ですが、こんなのもあるくらいだし

f:id:Yoshi4423:20161031172039j:plain

 

 

オキちゃんショーが無言なのはなぜ?

 

そういえば終わってから気付いたんですが、このオキちゃんショー。

ショーの最中のマイクアナウンスがほとんどありません( ゚Д゚)


普通ならばこういうのって、人とイルカの掛け合いみたいなノリがあって当然なんですが
人間のトークはほとんど無し!

音楽に合わせてイルカが飛んだり跳ねたりはしますが、やはり人間スタッフは無言!


んー。ちょっとこれでは面白さに欠ける気が・・・・。
昔はガンガン喋ってたはずだけど。


これって何ででしょうね?

もしかして、観客の大半を占める外国人観光客を意識したのでしょうか。


もしもそうだとすると、それはちょっと違う気がするけどなー


海外への観光って、その地の雰囲気を味わうのが醍醐味なはず
それにこういったショーって、案外言葉分からなくても楽しめるし。



しかも日本語で喋っても、無言でショーをやっても、どっちにしろ言葉の分からない
外国人観光客からすれば同じのような気もするけどね( ̄▽ ̄)


あまりにも無言時間帯がありすぎてちょっとビックリしました


初めての場所を見つけました

ショーも終わったので園内を歩きます

f:id:Yoshi4423:20161031171346j:plain

 

いちおうハロウィン気分

f:id:Yoshi4423:20161031171627j:plain

 

駐車場へと戻る道中に、初めて見つけたポイントがあった

f:id:Yoshi4423:20161031171706j:plain

 

海洋博公園の中央階段を下りたすぐ隣にある「水の階段」

f:id:Yoshi4423:20161031171725j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031171736j:plain

 

ひっそりとあるんでかなり見逃されてるはず

f:id:Yoshi4423:20161031171751j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031171825j:plain

 

中央階段と並ぶように隣接してます、途中で中央階段と合流するのでここから駐車場へと戻れる

f:id:Yoshi4423:20161031171811j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031171842j:plain

 

滝の裏側も通れて見晴らしも良い

f:id:Yoshi4423:20161031171915j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20161031171954j:plain

 

久しぶりの海洋博公園、大人になっても楽しいもんだ

f:id:Yoshi4423:20161031172027j:plain

 

多分ここって東京でいうところの東京タワー

大阪でいうところの通天閣のような場所で
意外に地元の沖縄人がそうそう頻繁に行く場所ではないんですよね


僕の周りだけかもしれませんが。やっぱ立地がね・・・ちょっと遠いっす。


でも久しぶりに来てみて、結構大人になっても楽しめる場所だってことに気付きました


海洋文化館なんてガキの頃は全然楽しくなかったけど、今行くとホント楽しめるもんね。


あ、そうそう

結局頓挫しましたが、沖縄USJの最有力候補地と言われてたのもこの周辺です

www.asahi.com


うーん。これはもっと地元民が海洋博公園で遊べという神の啓示か(笑)


美ら海水族館の年間パスとかあったね

たったの3,700円です。

年間パスポートのご案内 | 沖縄美ら海水族館-沖縄の神秘をありのまま-

 

でも持ってる人見たことねぇ( ゚Д゚)

 

それではまた次回。