ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

プロ野球観戦+ビール飲み放題=酔いどれ感染のパンデミック

f:id:Yoshi4423:20160805130250j:plain

突然ですがワタシ毎年この季節になると、わざわざ沖縄から飛行機でカッ飛んで訪れるのがプロ野球の公式戦

あいにく沖縄では年に数回しか公式戦がなくて、場所も那覇市奥武山(おうのやま)にあるセルラースタジアム那覇で行われます。

セルラースタジアムはかつての奥武山野球場を大改修してできた建物。
かなり大きくなったんですが、それでもやっぱ内地のスタジアムに比べるとイマイチ迫力にかける・・・。

それにお目当ての球団が必ず来るとも限らないし。

てなわけで毎年観光ついでにプロ野球を観戦している次第であります


弱くても、お客さんいなくても、それでも私はファンである

で、お目当ての球団てのがトップ絵にもなっているチーム
オリックスバファローズ

なんでこんな人気のないパリーグの、更に言えば最下位を毎年徘徊している弱小チームを応援しているのか・・・
前回の記事でも触れましたが、細かいことを端折って言えば

子供の頃にキャンプで来ていたオリックスの選手と交わしたキャッチボール・・・

なんとその相手が

イチロー



ではなく

パンチ佐藤 


ホント面白かったんですよこの方。

それでブルーウェーブ時代から好きなんです、このチームが
。。。
(それなら神戸で観ろや、と思った方。まぁ細けぇこたぁイイんだよ!AA略)


しかし、ただのオリックス戦の観戦記事なんぞをブログに起こしたところで、誰も興味もって読むことなんてありません。正直私だってありません。
だってどうせ負けるんですから(この時期の勝率.350)自虐デスケド

えぇ、もちろんこの時観戦した試合も負けましたよ、対ソフトバンク戦ですから当然です、金子が投げるからと若干期待したのが、今となっては損した気分です。ハハハハハ


が、しかし! だがしかし!

そんな試合でも、わざわざブログにしたのは理由があるんです!

何とこの日は月に一度のイベント、アルコール飲み放題という アル中 野球ファンなら一度は行ってみたい垂涎のイベントの日だったのです。

ということで今回は、オリックスの野球なんぞどうでもいい
気になるプロ野球観戦飲み放題付き、の実態についてお伝えします。

値段は?システムは?実際にお得なの?

正直飲み過ぎて途中からの記憶が曖昧ですが、憶えている範囲で書き起こしていきたいと思います。
それではオリックスバファローズの本拠地、京セラドームへレッツゴーぅ!

オススメその1、値段がお得!

f:id:Yoshi4423:20160805131026j:plain

と、その前にチケットの購入方法から・・・。以下はオリックスの場合です

私はネットで予約して、クレジット決済+球場引換という方法を選択。これが手数料が一切かからない最安値の購入方法。

この日は七夕イベントということで、生ビール・チューハイ・ソフトドリンクが全て飲み放題( ̄▽ ̄)
なんとこれで値段が4,000円!(ファンクラブ会員なら3,400円)

席は内野後方席から指定して選ぶことが出来ます、ちなみに同じ内野後方席は通常価格3,100円で販売しているので、ビールを2杯以上飲むと(京セラドームはビール750円)その時点で元が取れる!
笑いが止まらんぜ全く( ̄▽ ̄)ニヤリ


そして、ここで大事なのは座席選択。

後方席ってのはスタンドの中間付近を球場をぐるっと1周している通路より上段にある席の事、そこからどの席を選ぶか、ってことになるんですが、おおまかに下の図の赤い席から選ぶことになります(1塁側A指定席後方の場合)

f:id:Yoshi4423:20160805200015p:plain
外周の灰色かかったところは上段(高いとこ)の席なので、行けないよ

なぜ座席指定が大切なのか、それはこの飲み放題プランがセルフサービスだから( ゚Д゚)ドーーーーン
つまり自分で、自分の足で飲み物を取ってこなくてはいけないということ!

そのためにはやっぱ通路側がいいということで、通路側は大人気(サイドのね)

ここで中央付近を選択してしまうと、酔いどれて足元がおぼつかないなか
スンマセンッ・・・アッ、スイマセン・・・・。と申し訳なさげにコップを持ちながら、座っている人の前を通り、さらに戻りにもう一度同じような行為をしなければなりません。


あぁ・・・想像するだけでめんどくさい・・・

なのでここは気合を入れて選択してください、通路側でも結局は真ん中の人に譲ったりするので一緒だと感じますが、足を通路に出したり出来るので、やはり通路側がオススメです。

座席指定の後はササッと決済を終わらせると2次元バーコードが送信されてくるので、あとはこれを現地で見せればOK。試合の日を楽しみにしましょう。

 

オススメその2、ドーム球場は涼しい!

f:id:Yoshi4423:20160805131043j:plain

試合開始は18時、ですが開場時間はそれよりも1~2時間前
いつもよく分からないので、17時には行くようにしています。この日も17時に着きましたが既に長蛇の列が!

ま、このチケットは指定席なので慌てる必要もありませんが、入場直後から速攻でビールが飲めるので、やはり早めに行った方が何かとお得。
もはや試合よりビールを中心に動いております。

上画像の1ゲートではさらに3つの入口に分かれています、ここでチケットの確認と手荷物検査があります。
私のように2次元バーコードでの入場の場合は、入口が指定されているので係員の方の誘導をちゃんと聞いておきましょう。この日は入口①②がその入口でした。

 

さっそくスタンドに足を入れます、うーんやっぱいいわ( ̄▽ ̄)

f:id:Yoshi4423:20160805131054j:plain
入場に時間がかかってしまったので、練習を見る時間があまり無かった・・・。
それにしてもドームはやっぱり涼しいのぉ~、外が物凄い暑さだったのでこの環境で野球が観れるのは本当に助かる。
甲子園とはここが違うのだよフフン

 

オススメその3、飲み放題時間が長い!

f:id:Yoshi4423:20160805131239j:plain
さぁ、入場したらボサッとしている場合ではありません!

この飲み放題プラン、実行するためには受付をしなければいけません。これを忘れてしまうと何の意味もないので、意識がハッキリしているうちに向かいましょう。

スタンドへ入る前の通路に上のような緑色のブース(ここでドリンクを入れてもらう)があります、その隣に受付コーナーがあるので早めに済ませましょう。18時を過ぎると混みあってきます。


これが受付の様子、1分で終わります。ビールは一番搾り。

f:id:Yoshi4423:20160805131328j:plain

 

ルールはひとつ、開場から7回裏が終わるまで。

f:id:Yoshi4423:20160805131337j:plain
ざっと2時間以上は飲めます、更に言えば試合が長引けば長引くほど飲めます( ゚Д゚)

延長戦の場合は意味ありませんが、抗議・乱闘諸々の事情で途中で中断することはよくありますからなグヘヘヘヘヘ・・・。
(ちなみに、上図のコリジョンルールの・・・のくだりを読んだ現地関西人が、「スベッテんな~」と鋭いツッコミ)


受付ではこのようなリストバンドを手首に巻かれます

f:id:Yoshi4423:20160805131404j:plain

そう、これこそが飲み放題チケットホルダーの証、つ ま り

この人、ベロンベロンに酔っ払うから近寄らんといてや~!

という公式の証明書に他なりません。アル中証明書といっても間違いはない。


さぁ、これを手に入れればあとは飲むだけ!いざ実飲!!


え野球観戦はどうしたって?

んなもん1回表に内川にスリーラン浴びた瞬間に終わったようなもんですゎ( ゚Д゚)ガビーーン

オススメその4、リストバンダーによる友達の輪

f:id:Yoshi4423:20160805131420j:plain

と、試合が進むにつれてあることに気が付いてきます

周 り が リ ス ト バ ン ド だ ら け

それもそのはず、だってこのエリアは飲み放題チケットの指定席だから。


普段ならば、飲み物の売り子のオネーサンも愛想よく「ビールいかがっすかぁー♪」
と目を合わせて呼びかけてくれるのに、このエリアの前では全くのスルー・・・。

そりゃそうだ、そんなことは沖縄人にサトウキビを売りつけるくらい無意味なことである。


まさに隔離エリア。

するとそのうち、段々と不思議な現象が起こってくるんですね

リストバンドホルダー、つまりリストバンダー達一種の連帯感が産まれてくるわけですよ。

何というか、通路ですれ違った時もオッ、みたいな・・・
トイレで隣になった時も、あっドモドモ。みたいな・・・。

実際はただ酔っぱらってるだけなんですけどね


ですが、そこらの居酒屋と違うのは、我々は試合を観に来ている、という点で目的が一致しているわけなんですよ。
つまりオリックスの応援(勝利は既に諦めてる)という目的があるので
気付けばこのエリアだけ異様に盛り上がっている

私も前後左右の席の方々と、仲良く応援することが出来ました( ̄▽ ̄)


結論:酔っ払いはATフィールドを越える

 

来年こそ・・・来年こそは・・・

という訳で、飲み放題付きプロ野球観戦チケットのレポでした

開始前の練習時に1杯、以降攻撃が1回始まる毎におかわりしたので
7回終了までに8杯のビール飲みました・・・隔離エリアで一番飲んでた気がする( ゚Д゚)


しかしこんなに飲んでも4,000円!スンゴイ得した気分♪

でもこのイベントは平日しか行ってないみたいですね
まぁ間違って週末にやると、アルコールゾンビが大量に湧き出るからそんな無謀なことはするわけないか。

あとちなみにですが、この日の試合は0-4で負け・・・

ヒット9本も打って0点で負け!

ソフトバンクはヒット4本で4点なのに、オリックスまた負けー!orzハァハァ・・・。


今年はもう諦めよう・・・来年だ、来年はせめてクライマックスシリーズに・・・
そしてまた応援にいってやる。

その日を楽しみに、今日もテレビでオリックス観戦( ̄▽ ̄)



て、沖縄の地上波でやってねぇぇぇぇ・・・・・てか沖縄じゃなくても殆どやってねぇぇぇ


おしまい。

(44兄さん)