ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

もしあなたが夕暮れに那覇空港に着いたとき、まずは豊崎で夕陽を見よう

f:id:Yoshi4423:20160607234137j:plain

6月某日

車を走らせていると車窓の向こうに綺麗な夕陽が見えました

 

場所は豊見城市豊崎(とみぐすく、とよさき)

 

近年埋め立てにより新たな街となった場所です、その豊崎の海沿いにあるのが

豊崎海浜公園

 

燃えるような夕陽、とまではいかないものの、静かなオレンジ色の光に目を奪われたので写真撮影開始♪

 

だってこんないい景色なんだもの

f:id:Yoshi4423:20160607234157j:plain

 

豊崎海浜公園の魅力

 

公園の駐車場に車を停め、カメラと三脚、レリーズの撮影三種の神器を取り出す

 

日没までは約1時間、ビーチと隣接するこの海浜公園は観光客のみならず地元の人からも人気です

f:id:Yoshi4423:20160607234207j:plain

ビーチから流れるハワイアンミュージックが、メロウな雰囲気に一役買っています

 

駐車場からビーチへと歩く、遊歩道があるので歩きやすい

f:id:Yoshi4423:20160607234239j:plain

西の空はオレンジ色ですが、東の空はもう濃紺に染まっています

 

一日の終わり、昼と夜との境目

 

この日は風もほとんどなく、海も穏やか

 

f:id:Yoshi4423:20160607234248j:plain

 

那覇空港が近いので、頭上を飛行機が飛んでいく

f:id:Yoshi4423:20160607234358j:plain

 

月が姿を見せてきました、今日はどうやら下弦の三日月のようです

f:id:Yoshi4423:20160607234412j:plain

 

遊歩道を北向けに歩く、まだ手持ちで撮影。ぶらぶら歩く

f:id:Yoshi4423:20160607234427j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160607234442j:plain

 

砂浜へおりると波の音が聴こえてくる

f:id:Yoshi4423:20160607234501j:plain

 

一定のリズム、寄せては返す波の音

 

波の音だけを聞いていると、時間が止まっているように錯覚してしまう

 

しかし、刻々と変化していく空の色に、時間が過ぎているという現実を認識させられます

f:id:Yoshi4423:20160607234514j:plain

 

少し足元も見えづらくなってきた、遊歩道の街灯に灯がともる

f:id:Yoshi4423:20160607234612j:plain

 

東の空からの濃紺が、段々とオレンジの空を侵食していく

f:id:Yoshi4423:20160607234627j:plain

 

前回の失敗を挽回できるか

f:id:Yoshi4423:20160607234646j:plain

ひとまず海浜公園の北側、瀬長島が見える場所まで歩きました

 

この時間になるとさすがに公園では遊んでいる人はおらず、犬の散歩やジョギングを楽しむ人がたまに通っていくのみ

 

駐車場の閉門は22時と、かなり余裕を持った時間なので慌てる必要はありません

美らSUNビーチ|オフィシャルサイト | 豊見城市豊崎 那覇空港から一番近い楽園ビーチ

 

写真の右が東側、左が西側です。

日没時間は過ぎてますがまだまだ明るさは残っています

f:id:Yoshi4423:20160607234732j:plain

 

もうここまで暗くなるとカメラを三脚にセット、夕陽だけの予定でしたが夜景撮影までいっちゃおう

f:id:Yoshi4423:20160607234755j:plain

 

ちなみに遊歩道はこんな感じ、これが公園内をぐるーっと巡ってます

f:id:Yoshi4423:20160607234804j:plain

 

 

飛行機が着陸するので面白い画が撮れる(露出時間25秒)

f:id:Yoshi4423:20160607234830j:plain

 

こっちは戦闘機、この日は自衛隊の戦闘機がブンブン飛び回っていた

f:id:Yoshi4423:20160607234847j:plain

 

海上自衛隊のP3C哨戒機

f:id:Yoshi4423:20160607234904j:plain

 

那覇と豊見城を結ぶ豊崎大橋が奥に見えています

f:id:Yoshi4423:20160607234932j:plain

 

一番大きな飛行機が来たんですが・・・・ちょっと明るくなりすぎてしまいました、軌跡が上手く見えない( ゚Д゚)難しいなぁ

f:id:Yoshi4423:20160607235005j:plain

 

一通り飛行機も撮ったんで(光の軌跡ですけど)夜景撮影に入ります

 

ちょっと以前に失敗した経験があるので、今回はバッチリ予習して臨みます

buraoki.hatenablog.jp

 

PC閲覧で星が見えにくい場合はモニタの照度を上げてね

f:id:Yoshi4423:20160607235024j:plain

 

なるほど、三日月でも丸く映ってしまうんだ・・・なんでも経験ですなぁ

f:id:Yoshi4423:20160607235045j:plain

 

そんなに星が見える方じゃないけども、那覇から近場でこれだけ見えるのはここくらいじゃない?

f:id:Yoshi4423:20160607235054j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160607235113j:plain

 

写真では明るいですが、砂場は真っ暗です。夜は海に近づかないように

f:id:Yoshi4423:20160607235134j:plain

 

肉眼でもはっきりと星が見えてます

f:id:Yoshi4423:20160607235151j:plain

 

ちょっと施設のライトが明るいですが、月が新月に近いので空は暗めで星が見えやすい状況です

f:id:Yoshi4423:20160607235207j:plain

 

ホワイトバランスは電球色に設定してます、ISOは6400位

f:id:Yoshi4423:20160607235318j:plain

 

こういった広場もあるので、天気のいい日にはシート広げて昼寝したい

f:id:Yoshi4423:20160607235353j:plain

 

 

おわりに

f:id:Yoshi4423:20160607235404j:plain

 

と、いうわけで特に目的があったわけでもないですが豊崎海浜公園をぶらぶらしてきました

 

気付けば3時間位いたような・・・(笑)

 

そういえば昔こんなコピペがあったのを想い出したなぁ

 

 

もし仕事に行きたくなくなったら、そのまま反対の電車に乗って、
海を見に行くといいよ。

海辺の酒屋でビールとピーナツ買って、海岸に座って
陽に当たりながら飲むといいよ。

ビールが無くなったら、そのまま仰向けに寝ころんで、
流れる雲をずっと眺めるといいよ。

そんな穏やかな時間がキミを待ってるのに、何も無理して
仕事になんか行く必要ないよ。

 

  

 

・・・・まぁ私、仕事帰りだったんですけどね

 

 

というのは置いといて。

 

もしもあなたが沖縄に癒しを求めて来られたのなら、飛行機降りてすぐに豊崎海浜公園へ向かってみてはいかが?

 

きっと素敵な夕陽が歓迎してくれるはずですよ

 

ご一読有難うございました

 

(44兄さん)

 

 

夕陽的な記事

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp