ぶらり沖縄

沖縄に住みながら沖縄を旅する

望遠レンズで撮る沖縄の風景写真。広角からの卒業・・・・

久しぶりの更新になります、皆さんこんにちは!いやぁ・・・・暑いよ( ゚Д゚) ホント死ぬほど暑いです沖縄。今夏休みなのでアメリカから一時帰国し沖縄にいるんですが、まぁよくもこんなところで30年以上も暮らせてたな・・・と本気で思っている今日この頃。気温自体…

インディアンの町、チェロキーへ泊まったよ。

ハイハイ!どうもこんにちは、前回からの続きになります今回の記事はグレートスモーキーマウンテン(以下GSM)に行った際に拠点とした町、チェロキーを紹介したいと思います。 buraoki.hatenablog.jp アメリカの地名のくせにチェロキー(Cherokee)っていう…

グレートスモーキーマウンテン国立公園へ行ってきたよ

皆さんこんにちは、現在アメリカ留学中の管理人44兄さんでございます。当たり前だけど沖縄に居ないのでぶらおきの更新を止めていましたが、あれ?そういえばこのブログ、海外に行った時の記事も書いてたや。。とふと思い出しまして。そしてつい最近非常に良…

【報告】突然ですが、アメリカへ留学しました。

みなさんこんにちは、ぶらおき管理人の44兄さんです。さて、このブログも開始から約2年が経過しました。写真(撮る方ね)のスキルを上げるために自分で撮ったのを多くの人に見せるためにと始めたのが最初の目的。生まれ育った、そして今でも暮らしている沖縄…

雨から一転して晴天へ、金武町から北谷美浜。(Phoneで撮影)

金武(きん)の屋嘉(やか)のどこかです 週末は車を出してチョイドライブへ・・・しかしあいにくの雨模様・・・・金武町の屋嘉あたりを走らせていると、急に眼前に田んぼが広がっていました。沖縄では珍しい田んぼ風景。間違いなくサトウキビ畑の方が多いからね、…

長田にあった二郎系インスパイアすばじらぁ、移動してました。

以下、ほんとどうでもいいローカル情報です( ̄▽ ̄)以前記事にもしました、二郎系インスパイアラーメン店の「すばじらぁ」沖縄にはあまり二郎系ラーメンって少なくて、僕が知っているのはココと久茂地にある赤ひげくらいです。(赤ひげはもやしにヒゲがついて…

アメリカから帰国後、スーツケースに何か入っていた

今日部屋を片付けているとちょっと懐かしいものを発見しました( ゚Д゚)一枚の長方形のベージュ色の紙。去年アメリカ旅からの帰国後、スーツケースを開けると入っていた代物です。それはTSA(Transportation Security Administration)アメリカの運輸保安局から…

マンフロットの三脚を買っていました。

そういえばそういえば!新しいカメラ用三脚買っていてレビュー的な記事を書くつもりがサッパリ記憶の彼方に消えているのを先週思い出しました(笑)今まではコジマで二束三文で売られていた、ベルボンの激安三脚使っていたんですがなーんか風の強い日の撮影で…

春の沖縄週末旅。嘉津宇岳に登ったよー

4月某日、この季節は沖縄ではもはや春とは呼べないんですけど、いちおう春の週末旅ということで(笑) 那覇から北上し北部まで足を伸ばしてみました♪今回の目的地は本部町(もとぶ)にある嘉津宇岳という小高い山、海ばかりが取りざたされている沖縄ですが、た…

ヤンバル秘境のダム、安波ダム。アレで行くと大変な事になるダムだった

ここんとこダム記事をあげてなかったので、ちょっとダム行ってきました。といっても、「ちょっと」といえる距離ではありません沖縄のダムは基本的に北部の山の中・・・ヤンバルといわれる鬱蒼とした森の中に、ポツーンとあるのがスタンダード今回もその例に漏れ…

ワイルドアドベンチャーからのスローライフな週末。恩納村と今帰仁村で一泊

ちょっとした週末に、沖縄をぶらぶら旅する毎度おなじみ流浪の旅ブログ、ぶらおきです。ついこの間は海洋博公園で行われていた国際洋蘭博覧会に行ってきたんですが、今回も北部へお出かけ buraoki.hatenablog.jp まず手始めに今回向かったのは、恩納村の山の…

ミツバチな気分。沖縄国際洋蘭博覧会は花のイルミネーションだった

沖縄国際洋蘭博覧会 2月4日・・・本部町の海洋博公園で行われた、洋蘭博覧会に行ってみました!まぁ海洋博公園というと誰もが思い浮かべるのは美ら海水族館だと思いますが。。。もう、ね。地元民としては行き飽きた( ゚Д゚) のですよエェ。何回も行ったわ、美ら海水…

もとぶ八重岳桜まつり。1月29日時点ではまだ7分咲・・・見頃は2月の初旬か

ハイどーもー、かなり久しぶりのブログ更新となってしまいました今回のぶらおきは、恐らくというか間違いなく日本で一番早い桜の開花であろう本部町で行われた「もとぶ八重岳(やえだけ)桜まつり」に行ってみましたよー!県外の方からするとまだ1月なんだけど…

京都は嵐山へ行ってきました。沖縄との気温差約20°・・・Tシャツにジャケット1枚、死ねるコレ

12月上旬。寒風吹きすさぶなか、京都は嵐山に上陸の沖縄人1名。 いやぁ寒いっすなー。そりゃTシャツにジャケット1枚だけだと寒いですわ、ちょっと舐めとりましたエェ とにもかくにも ちょっとした観光で沖縄から関西へ行ってきました 今回嵐山に行った理由は…

世界のベンチから・・・・。PCストレージ内のベンチ写真を集めてみた

100人のカメラマンがいたら、100通りの写真があるようにそれぞれにまた100枚の被写体があると思う。スマートフォンのカメラが進化し、今や写真を撮るという行為は、何も写真家(写真好き)だけの専門行為ではなく手軽に誰もが、自分の気に入った場面や瞬間を…

【魚眼レンズ】フィッシュアイコンバーターで、色んな沖縄を撮ってみました

魚眼レンズ買っちゃいました。正確に言うと持っている単焦点レンズに装着する、フィッシュアイコンバーターというやつです www.sony.jp 普段はSony α7カメラと28mmの単焦点レンズで、風景写真を中心に色々と撮ってるんですがどうにもこうにも若干飽きがきま…

ハロウィン限定オキちゃんショー(イルカ)観てきました。

10月某日本部町(もとぶ)にある沖縄観光地のメッカ、美ら海水族館がある海洋博公園にてハロウィン限定イベントがあるっつーことで、さっそく行ってみました。イベントの名は「ハロウィン限定オキちゃんショー」オキちゃん、てのはアレです、イルカです。沖縄…

ビール狂の祭典!オクトーバーフェストin沖縄は呑んでよし!食べて良しのビール好きのパラダイス。

プロースト!!!なんのこっちゃ分からない方はこの記事を読めば分かります本日もテンション高めで訪れたのは北谷町美浜で行われた「オクトーバーフェストin沖縄」かァァァ!( ̄▽ ̄)何か最近この手のイベントって流行ってんなぁ笑!ハロウィンイベントもそう…

羽地内海にぼつーんと浮かぶ、屋我地島ぶらり旅。それから嵐山展望台も

今日もブラブラぶらり旅in沖縄っつーことでいつものようにテキトーに足が向かった先は、羽地(はねじ)内海にぽつりと浮かぶ小さな島、屋我地島(やがじじま)え!? 沖縄にも内海ってあんの?って思われる方も多いですが、ありますとも!立派な内海が。 場…

一般人立入禁止のホワイトビーチは、手つかずの海が広がる最高のビーチ

今年もやってきましたよホワイトビーチフェス!例年ならば4月開催のはずでしたが、今年はまぁイロイロありまして中止に・・・ buraoki.hatenablog.jp と、思いきや熱烈なファンからの熱い要望により開催が延期され、2016年9月24,25日両日に無事に行われました~…

パリピ大集合!曜日別に平日でも人気の沖縄クラブをチョイスしてみる

パーリーピーポーォォオオ!!!♪早速ですが!今回は平日でも楽しめる沖縄のクラブを紹介しますNellyのこの曲を聴きながら、テンション上げながら書いていくよ! Nelly, Fergie - Party People そもそも平日のクラブって・・・ まず平日のクラブに人はいるのか…

中止になった2016ホワイトビーチフェス、再開決定!!

ハイハーイ!!沖縄のお祭り好きのパーリーピーポーの皆さんにお知らせー( ゚Д゚)去った2016年4月に行われる予定だったホワイトビーチフェスタ、九州地方での震災の影響から、色々とアレがこうしてああなって・・・・とにもかくにも大人の事情で中止になったあのフ…

沖縄最南端の地、糸満市をぶらっとドライブ。秘密のスポットも教えます

なーんか関東地方に台風が上陸して、物凄い大変なことになっていたそうですが。勢力を保ったまま、本州に行くなんて・・・台風の勢力を落とすのは我々沖縄の仕事なのに( ゚Д゚) ミナサン、スマン。とかなんとか言ってたら、ここ沖縄まさかの逆走ぎみの台風10号様…

28mm単焦点レンズで沖縄の夜景を撮ってみた。でも沖縄にはロクな夜景がないのである

げに恐ろしきは、レンズ沼 28㎜単焦点レンズを購入して1年位経ちました 現在使っているSony α7購入時には、あまり交換レンズのバリエーションがなく、ほどなくしてポツポツとレンズが増えてきた時に出会ったのが、この単焦点レンズだ。風景写真をメインに撮…

プロ野球観戦+ビール飲み放題=酔いどれ感染のパンデミック

突然ですがワタシ毎年この季節になると、わざわざ沖縄から飛行機でカッ飛んで訪れるのがプロ野球の公式戦。あいにく沖縄では年に数回しか公式戦がなくて、場所も那覇市奥武山(おうのやま)にあるセルラースタジアム那覇で行われます。セルラースタジアムはか…

沖縄が暑すぎるから、北へと向かったら更に暑かった。の巻

暑いー・・・・・・。沖縄に生まれ落ちて30数年。この言葉、もう1兆回以上は言っているハズ。今年は空梅雨&早い梅雨明けのせいなのか、7月上旬にはすでに絶望的なまでの暑さが到来。これが12月まで続くと思ったら、それだけで体がミイラになりそう 仕事から帰ると…

プライスラインを使って賢く手軽に海外旅行へ行く方法

ここまでくると、完全にこの会社の回し者のように感じますが、これまで幾度となくお世話になってきた、格安航空券のネット予約サイトPriceline.com東はUSAから西はヨーロッパまでと、東西問わず僕の海外旅行での航空チケット確保に一役買っております。 特筆…

沖縄小旅行を1年間続けた男の旅の記録。

とうとうブログ開始から1年が経過しました。 趣味である旅歩きと写真をメインにしたこのブログ、沖縄全土をあっち行ったりこっち行ったりしながら、たいして上手くもない写真をあげております。 晴れの日も雨の日も台風の日も、暑い太陽に負けず東に絶景があ…

フェリーで行く日帰り伊江島のぶらぶら自転車の旅、最高の一日。

梅雨が明けた。 ついに沖縄地方、梅雨明けですここからが夏本番!これより12月の上旬位まで暑~いアツーい日々が始まります と、同時にそれは沖縄らしい景色の幕開け 青い空、白い雲、エメラルドブルーな海 6月某日、本島北部にあるリゾートホテルに一泊。 …

夜歩きマニアがお届けする、沖縄の危険地帯はこんなとこ

とうとう沖縄地方梅雨が明けましたね、何か2016年今年の梅雨はそんなに雨降らなかった気が・・・最後の最後で残りっ屁のような大雨があったくらいじゃないかな こっから夏本番!これから12月上旬までこの島はずーーーっと夏になります白い雲に青い空、照り付け…

もしあなたが夕暮れに那覇空港に着いたとき、まずは豊崎で夕陽を見よう

6月某日 車を走らせていると車窓の向こうに綺麗な夕陽が見えました 場所は豊見城市豊崎(とみぐすく、とよさき) 近年埋め立てにより新たな街となった場所です、その豊崎の海沿いにあるのが 豊崎海浜公園 燃えるような夕陽、とまではいかないものの、静かな…

沖縄へ来て食堂に行かないのは絶対に損!沖縄人オススメの沖縄食堂17選。

ここ最近、沖縄の食堂が観光客で大変賑わっている それまでの食堂はというと、地元民御用達の店であり、とても観光客の入るような場所ではなかった。ましてや行列なんてとんでもない、それが今や有名どころの食堂は平日休日問わず、朝から多くの観光客でいっ…

ソロキャンプ、それは手段ではなく目的。大宜味村石山展望台

今年の沖縄の梅雨はなんだろう、全然雨が降らない・・・ いつもならばこの時期は、シトシト降る雨に憂鬱気味に、外出も憚られる毎日。 が、なぜか今年は殆ど降らない毎日。曇り空の日も多いけれど、普通に梅雨明けの夏空のような良い天気の日が続いている 去年…

夕陽の沈む西海岸、アメリカンデポ&デポアイランドをぶらぶらり

梅雨の晴れ間のシャッターチャンス 今日は北谷町(ちゃたん)の美浜(みはま) アメリカンビレッジと呼ばれる商業施設の並ぶ街へ・・・ コーヒー豆を買いに来たついでに、ビレッジ内をぶらぶらと写真撮り歩きです といってもアメリカンビレッジは広すぎるので、…

写真で比べるSony α7ピクチャーエフェクト機能をズバッと紹介

Sonyのフルサイズミラーレス一眼レフ「α7」を購入して、早くも1年以上が経過しました・・・・その間に続々とグレードアップを重ね、新作を連発しているα機種 「α7R」「α7S」「α7Ⅱ」「α7SⅡ」「α7RⅡ」 似たような名前ばかりなので、いったいどれに何の違いがあるの…

GW初日。何も考えず、自然の流れにまかせ自然の中へ

そろそろブログを書き始めてから1年が経とうとしています 趣味で撮った写真を、ただ自分自身の記憶とPCの中へと埋没させる毎日から 『ひとへ見せる』 という大そうな目的で初めたブログ 人へ見せると写真が上手くなるよ そういってくれた写真趣味の先輩から…

【画像あり】台北一激熱のクラブOMNI(オムニ・旧LUXY)はこんなトコ

2016年3月某日 毎度の如く海外へ旅に出るたびに、その地のクラブ(ナイトクラブ)をハシゴ酒する男。それが私( ゚Д゚)ワタシダ 酒と音楽があれば、言葉や人種の壁なんてなんのその 危ない目に会ったことも無くないのですが、それは日本でも同じこと。 基本的には…

2016ホワイトビーチフェスティバル【中止決定です】←9月に再開決定!

※取り急ぎ本記事を改訂させていただきます※ 2016/4/18改訂 2016年のホワイトビーチフェスティバルは、中止とすることが決定とされました。 buraoki.hatenablog.jp これは、熊本県を中心とする地震の影響により、フェスを開催運営している海上自衛隊が、熊本…

【台湾】雨でも猫に会える!猫村猴硐と廃墟マニア垂涎の廃炭鉱跡地

台湾にある猴硐(ホウトン)は、特に目新しい観光地があるわけでもない、普通のありふれた田舎村。台北駅から電車で約45分ほどの場所にあり、周りは山に囲まれ、時には深い霧のなかに沈むこともある、どちらかというと少し寂れた場所 それがあることをきっか…

【台湾】猫空ロープウェイでの風景写真を絶対成功させる5つのテクニック

地名に”猫”の文字が入っているものの、特に猫とは何の関係もないのが台北市の東にある猫空(マオコン) 知る人ぞ知る台湾観光のひとつ、猫空ロープウェイで有名な場所です。 コンデジ、スマホでも活用できるテクニック 猫空ロープウェイの魅力は何といっても…

激混み必死の松山饒河街夜市、でも隣にある彩虹橋は人も少なく超オススメ

今や士林(シーリン)夜市を凌ぐほどの激混み夜市となっているのが、台北市松山にある饒河街(ラオハージエ / ラオホージエ)夜市 士林夜市の食べ物系の露店が地下に移っちゃったもんだから、全然夜市の雰囲気を楽しむことができない・・・ そのためかここ松山…

台湾散歩道。雨の降る淡水と龍山寺、傘をもって出掛けよう

淡水、とは台北市の北に位置する新北市にある地名です。 名前からすると湖か川でも流れているんでは? と思うかもしれませんが、半分正解( ̄▽ ̄) 地図で見るとこんなとこです 中国語読みだと「Danshui」て、”断水”じゃないか・・・ますます淡水から遠ざかる こ…

隙あらば台湾。雨の降る台北、2泊3日の旅に出ました【概要編】

沖縄メインのブログなのに、なぜかまた台湾記事です。 年度末の繁忙期、鬼のような眼をした上司同僚の眼光を潜り抜け、もう通算何回目か分からないくらい訪れている台湾へと行ってきました( ̄▽ ̄) 今回の台湾旅では天候が崩れてしまって、実は雨の台湾は初め…

レゴで作った世界遺産!「Piece Of Peace」浦添市美術館でやってるよ

レゴで作った世界遺産。 このキャッチコピーにやられてしまい、降りしきる雨の中行ってまいりました。 今回のぶらおきは浦添市美術館で公開されている 「PIECE OF PEACE レゴブロックで作った世界遺産展PART3」 いい題目ですね 「ピースとピース」 その名の…

夜ノ癒サレ。企画第三弾、東南植物楽園ひかりの散歩道

沖縄の夜に、癒しを求める企画の第三弾 第一弾は読谷村からランタンフェス buraoki.hatenablog.jp ランタン(というか提灯)の灯りが、沖縄の古民家を照らし出してとても綺麗な催し物でした 第二弾は糸満市からピースフルイルミネーション buraoki.hatenablo…

夜ノ癒サレ。企画第二弾、糸満ピースフルイルミネーション

前回に引き続き沖縄の夜の癒され企画 今回第二弾は糸満市で毎年行われている「糸満ピースフルイルミネーション」をお伝えします ちなみに第一弾は恩納村のランタンフェス。 夜ノ癒サレ企画第一弾。読谷村琉球ランタンフェスティバル - ぶらり沖縄 ランタンと…

夜ノ癒サレ企画第一弾。読谷村琉球ランタンフェスティバル

沖縄って冬になるとなぜか、夜の屋外イベントが増えるんですよね おそらく夏場だと暑すぎて客が見込めないとか、反対に冬場は海などのレジャーがシーズンオフとなってしまって、目玉となる観光がなくなってしまうとか・・・ まぁハッキリとした理由は分かりませ…

沖縄一豪華なラブホテル「トロピカーナ」のVIPルームに泊まってみた

以前書いた沖縄のラブホテル事情の記事 コレ 沖縄の2大ラブホテル街をご紹介!旅行にも女子会にも、今すぐ使えます - ぶらり沖縄 がなかなか好評なので、そのスピンオフ企画として今回もちょこっと書かせていただきます( ̄▽ ̄) ご安心ください、今回はまっ…

天と地を架ける、ニライカナイ橋

2月上旬の沖縄って、いっつもドンヨリ曇り空なんですよね・・・ですが先週久しぶりに太陽が顔を出したので、居てもたってもいられず車を出しました 向かったのは南城市(なんじょうし)にあるニライカナイ橋 「古宇利大橋」「うるま市海中道路」とともに、沖縄…

沖縄唯一?のラーメン二郎インスパイア店「すばじらぁ」を完食してきた

あぁ・・・・ハラ減った。なにか、何かボリューミーで脂っこいものはないものか・・・そんな日曜の昼下がり、思い立って向かったのは那覇市長田にある「すばじらぁ」 そう、ここは恐らくは沖縄で唯一の「ラーメン二郎インスパイア系」のラーメン屋、周囲にある沖縄…