ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む④台北滞在中のジム通いは萬華運動中心で決まり!メリット&デメリットも

どうも!44兄さんです。僕は今台湾の台北市、西門(シーメン)にあるお洒落なBARの3階の6畳一間!?に住んでいます(笑)詳細は台湾に住む①をご覧ください( ˘ω˘ ) buraoki.hatenablog.jp さて、どうして僕が台湾1ヵ月滞在に際し、わざわざ人がウジャウジャいる西…

台湾に住む③仮面とセクシーダンサーと台湾カメコ

台湾へ来てから毎日の朝ご飯は宿の隣にある饅頭屋に決定、朝からモクモクと白い湯気を出してて何とも雰囲気が良い( ˘ω˘ )交差点の角に面した場所にガラスのケースがあり、そこに饅頭が並ぶ。メニューの中国語はもちろん分からないが、漢字の雰囲気から何とな…

台湾に住む②西門は住むところではなく、訪れる場所だという事がよく分かった一日

昨日一日中何してたかって言うと、ひたすらにバスタオルを探してました( ˘ω˘ )・・・・僕の泊まってるバー宿(Bar Hostel←勝手に名称)どうやらタオル類の提供は無い模様、いちおう初日にベッドの上に使い捨てハブラシと手拭いが申し訳程度に置かれていたんだけ…

台湾に住む①台湾生活始めてみました、あなたもどう?

とうとう台湾上陸、といっても飛行機で1時間40分のフライト(沖縄からなので)空港でも滑走路の待機時間が無かったためメチャメチャ早く感じた、大阪より全然近い・・・そのためか当の本人も全く海外に行くという気概もなく、ちょっと離島へ行く雰囲気で台湾へ(…

もっと箕面を、好きになる。

【前回の続き】無事にタイへのビザをゲット、せっかくなので近隣をぶらぶらとすることに。季節的にも秋なのでね、やっぱ紅葉でも見てやろうかなと思いまして京都に行こうとしたんだけど、さっそく乗った電車が全然違うとこに進みまして、えぇ。結局着いた先…

タイ王国に住んでみる【準備編②】ビザを取る

↓ 絶対読んでちょうだい( ゚Д゚)! ※ビザに関しては大使館や領事館のサイトでの情報をもとにして下さい。間違いの無いようにブログを書いてはいますが、いつ何時変更になるかもしれませんので、そのへんご了承願います。 タイ王国大阪総領事館 さて前回は航空…

タイ王国に住んでみる【準備編①】渡航手段と滞在先

タイへ行くことにしました。滞在期間は約2カ月(1月中旬~3月中旬)タイの首都バンコクをメインに滞在する予定です。きっかけはというと至極単純。タイ人の友達ができ、その子から聞かされたタイの色んな話や写真に魅了される、という何ともスイーツ脳な理由…

大阪城にまで来て城を撮らず。秀吉も助走をつけて殴るレベルの選択肢

タイ王国へのビザ申請のための大阪訪問2日目。無事申請も下り、あとは翌日のビザ発給を待つのみとなりました。良かった~ホッとした( ˘ω˘ )滞在日数的にイレギュラーが認められないカツカツの日程なので、これで無事に沖縄に戻れそう・・・田舎県民のツラいとこ…

ブログ名を変更、人生の舵もだんだんズレてきたようです

さぁて、ブログタイトル詐欺もどうやら言い訳がきかなくなってきたゾー・・・ぶらり沖縄(略してぶらおき) 沖縄の風景写真を主に、色々とアレコレ書いてきた当ブログですが、まさかの管理人渡米により沖縄の写真や記事を挙げることが出来ず・・・現在中だるみ状態…

またグレートスモーキーマウンテンに行ってきた。今回は紅葉の山麓編。

また凝りもせずにグレートスモーキーマウンテンに行ってしまった・・・向こうまで家から車で7時間超のドライブだというのに( ˘ω˘ )しかもいつも通りの一人旅、ケツとシートの一体感を感じるぜぃ たしか前回行ったときは夏だったなぁ グレートスモーキーマウンテ…

馬の島シャックルフォードバンクスへ。案の定馬糞だらけの馬糞島!

ハイどうもこんにちは、現在アメリカを彷徨ってます私です( ˘ω˘ )今回も沖縄と全然関係の無い話&写真をお送りいたします・・・そろそろブログタイトル詐欺になってしまいそうなんだけど。なんかスマねぇっすさて今回はノースカロライナ州の東海岸にあるシャッ…

WWⅡの戦艦萌え。夏草や兵どもが夢の跡

こんにちは、現在アメリカ滞在中の44兄さんです。 今現在沖縄に居ないのでこのブログのメインテーマである沖縄の写真が撮れず(笑)しばらく更新が止まっていたのですが、趣味の写真は止まることなく続けてますので、せっかくなのでここで色々と写真を挙げてみ…

沖縄人をイラっとさせる38の方法

沖縄人をイラっとさせる38の方法 1.名字を聞いて「普通だね~」と言う。→そんな事知らん!こっちでは田中の方が珍しいんだぞ(#^ω^)ビキビキ 2.「全然沖縄っぽくない顔してるね」と言う。→皆がみんな芸能人と違うぞ!沖縄っぽいってなんだ(#^ω^)ビキビ…

沖縄人の台風対策、伝授します

こんにちは44兄さんです何か台風が日本列島縦断したようで、18号。9月の台風は強いってのが個人的に信じていることなんですが、やっぱ当たってるのか?( ˘ω˘ )沖縄では毎年の恒例行事ですが、内地の方にとっては一大事でしょうね電車が止まるとどうしようも…

沖縄方言の分かりにくさを分かりやすく沖縄人が解説。

ハイサーイ!44兄さんやいびーん!( ˘ω˘ )ハイ・・・・というわけで今日のお題は沖縄の方言について。方言と言っても、沖縄の場合はもはや沖縄語って言った方がいいくらい、かなり特殊ですけどね。まず内地の人が聞き取ることは不可能。僕もよく内地の友達と話すと…

ヤンキー率高め?沖縄のティーンってどうなんだ。

ティーンって言葉、もしかしたら死語かしら・・・どうも44兄さんです( ˘ω˘ )前回の記事で、沖縄市のゲート通りで起こった乱闘のYouTubeを挙げ、色々自分語りしてみたんですがその関連動画でまーた面白いもの見つけてしまった。。。それがこれ www.youtube.com …

沖縄の治安てどうなの?に答えるよ。

どうも沖縄ナイトウォーカー44兄さんです( ˘ω˘ )ワーカー(worker)じゃなくてウォーカーね、全然社会貢献してない方。といっても最近はいろんな事情で夜歩きしてないんだけど、というか出来ない状況だから仕方ないんだけど・・・ところでナイトウォーカーを知…

【α7】70-200mmのレンズで風景写真を撮ってみたよ【SEL70200G】

どうもこんにちは、高温多湿の日々、皆さんいかがお過ごしでしょうか( ˘ω˘ )私はこの鬼クソ暑い沖縄の状況から国外逃亡し、米国はノースカロライナ州に滞在しておりますやっぱここは過ごしやすい。。。湿度は低いし8月末で朝は20度切るくらいに涼しい。日中も太…

8月最後の沖縄写真!初登場の絶景ポイントも見つけちゃいました

暑い・・・・・口を開けば出てくるのはもうこの言葉だけだよ( ゚Д゚)なんかさ、毎年気温上がってるよね絶対。そして走ってる車の数も凄いことになってない??沖縄本島さんよ。もうどこ行っても渋滞渋滞で、ちょっと移動するだけでも1時間かかったり・・・なんつーか移…

那覇の市場を歩いていたらいつの間にかフクロウに囲まれた。那覇ぶらり歩き

ハイこんにちは44兄さんです今日はいつもと趣向を変えて久しぶりに街フォトやってきましたよ( ˘ω˘ )以前は結構やってたんだけど、何か気付かぬうちに遠ざかってまして・・・やっぱあれだね風景だけだと移動がツラいし(笑)今日歩いたのは上の写真でも分かるよう…

沖縄本島で絶対に流れ星が見える秘密のポイント、おしえます(PC閲覧推奨)

こんにちは44兄さんです、今日もまた撮ってきましたよ沖縄風景写真( ˘ω˘ )照りつける太陽、コバルトブルーの海、透き通る青い空原点回帰ということで、前回に引き続き今回もまた各地を回って撮ってきました これ前回 buraoki.hatenablog.jp 今回は昼景から夜…

望遠レンズで撮る沖縄の風景写真。広角からの卒業・・・・

久しぶりの更新になります、皆さんこんにちは!いやぁ・・・・暑いよ( ゚Д゚) ホント死ぬほど暑いです沖縄。今夏休みなのでアメリカから一時帰国し沖縄にいるんですが、まぁよくもこんなところで30年以上も暮らせてたな・・・と本気で思っている今日この頃。気温自体…

インディアンの町、チェロキーへ泊まったよ。

ハイハイ!どうもこんにちは、前回からの続きになります今回の記事はグレートスモーキーマウンテン(以下GSM)に行った際に拠点とした町、チェロキーを紹介したいと思います。 buraoki.hatenablog.jp アメリカの地名のくせにチェロキー(Cherokee)っていう…

グレートスモーキーマウンテン国立公園へ行ってきたよ

皆さんこんにちは、現在アメリカ留学中の管理人44兄さんでございます。当たり前だけど沖縄に居ないのでぶらおきの更新を止めていましたが、あれ?そういえばこのブログ、海外に行った時の記事も書いてたや。。とふと思い出しまして。そしてつい最近非常に良…

【報告】突然ですが、アメリカへ留学しました。

みなさんこんにちは、ぶらおき管理人の44兄さんです。さて、このブログも開始から約2年が経過しました。写真(撮る方ね)のスキルを上げるために自分で撮ったのを多くの人に見せるためにと始めたのが最初の目的。生まれ育った、そして今でも暮らしている沖縄…

雨から一転して晴天へ、金武町から北谷美浜。(Phoneで撮影)

金武(きん)の屋嘉(やか)のどこかです 週末は車を出してチョイドライブへ・・・しかしあいにくの雨模様・・・・金武町の屋嘉あたりを走らせていると、急に眼前に田んぼが広がっていました。沖縄では珍しい田んぼ風景。間違いなくサトウキビ畑の方が多いからね、…

長田にあった二郎系インスパイアすばじらぁ、移動してました。

以下、ほんとどうでもいいローカル情報です( ̄▽ ̄)以前記事にもしました、二郎系インスパイアラーメン店の「すばじらぁ」沖縄にはあまり二郎系ラーメンって少なくて、僕が知っているのはココと久茂地にある赤ひげくらいです。(赤ひげはもやしにヒゲがついて…

アメリカから帰国後、スーツケースに何か入っていた

今日部屋を片付けているとちょっと懐かしいものを発見しました( ゚Д゚)一枚の長方形のベージュ色の紙。去年アメリカ旅からの帰国後、スーツケースを開けると入っていた代物です。それはTSA(Transportation Security Administration)アメリカの運輸保安局から…

マンフロットの三脚を買っていました。

そういえばそういえば!新しいカメラ用三脚買っていてレビュー的な記事を書くつもりがサッパリ記憶の彼方に消えているのを先週思い出しました(笑)今まではコジマで二束三文で売られていた、ベルボンの激安三脚使っていたんですがなーんか風の強い日の撮影で…

春の沖縄週末旅。嘉津宇岳に登ったよー

4月某日、この季節は沖縄ではもはや春とは呼べないんですけど、いちおう春の週末旅ということで(笑) 那覇から北上し北部まで足を伸ばしてみました♪今回の目的地は本部町(もとぶ)にある嘉津宇岳という小高い山、海ばかりが取りざたされている沖縄ですが、た…