ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅㉑久しぶりの森林キャンプ、湖畔で見る夕陽【オクラホマ州ツインレイク】

22日目スタート

 


車中泊からの朝日・・・・とてもブライスキャニオン国立公園で見たものと同じものだとは思えない( ˘ω˘ )グヌヌヌ

f:id:Yoshi4423:20180429004444j:plain

 

腰が痛い、膝伸ばしたい、思いっ切り寝返り打ちたい・・・
長距離移動後の車中泊はホントツライすなぁ、慣れることはないな

 

昨夜は横になったときはそこまで寒く無かったのに、夜中には寒さで目が覚め慌てて寝袋敷く始末


朝には5℃位まで気温も下がり、すっかりいつも通りの夜明けだった。ちくしょう、キャンプ場さえ開いていればこんな事には・・・

 

アメリカ式井戸端会議場

車中泊のいいところはテント撤収作業が無い事。時刻は朝8時前、早々にI40号線を東に進みます

f:id:Yoshi4423:20180429004800j:plain

 


今日は週に一度のランドリーの日、ガソリン入れるついでにランドリーセンターに立ち寄ります。
ここはオクラホマのエルクシティという町、何とも閑静で雰囲気が良い。
(どこぞのニューメキシコとは大違い)

f:id:Yoshi4423:20180429004838j:plain

 

ググって調べたランドリーセンター到着

 

なかなか古くていい。僕結構アメリカのランドリーの雰囲気が好きで


どこのランドリーも地元の人達(オバチャン)が他愛もない会話で盛り上がっていて、社交場みたいになっている。

 

f:id:Yoshi4423:20180429004906j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180429004910j:plain


僕が入ると必ず*1っていう目で見られるけど
やり方が分からずウロウロしてたら、大抵お節介好きのおばちゃんが教えてくれたりする(笑)

 


この日も洗濯物を洗濯機に入れていたら白髪のおばあちゃんが寄ってきて
「この洗濯機は全然洗えないのよ、コッチにしなさいコッチに」と別の洗濯機を勧めてくれた( ˘ω˘ )

 


1時間ほどで洗濯と乾燥終了!たまってた洗濯物が片付くとめちゃくちゃスッキリする

 


スッキリしたところでドライブ開始。オクラホマ州の州都オクラホマシティ、やはりダウンタウンは車が多くて車線も多くて忙しい

f:id:Yoshi4423:20180429005024j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180429005030j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180429005036j:plain

 


今日予定しているキャンプ場は、オクラホマシティから30分ほど離れた湖の近くのキャンプ場。そういえば昨日閉まっていたニューメキシコのキャンプ場もダム湖の畔だったな( ゚Д゚)

 

今度は大丈夫だろうか


I40を降り州道へと入る

f:id:Yoshi4423:20180429005207j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180429005209j:plain

あぁこの景色懐かしや。この旅を始めた頃はこういう緑豊かでのどかな田舎道ばかりだった


この10日ほどは赤い大地と砂ばかりだったからなぁ。やっぱ緑を見ると落ち着く( ˘ω˘ )

 

久しぶりの水辺キャンプ

到着!この湖ではスイミングなどのレクレーションが盛んなよう
今日は金曜なので明日あたり人が増えるのかな??

f:id:Yoshi4423:20180429005242j:plain

 


さてさてキャンプ場はどうだろう・・・・

 

開いてる!しメチャクチャ空いてる!!
逆に怖い。。。ホントに入ってもいいよね

f:id:Yoshi4423:20180429005315j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180429005317j:plain


ここをキャンプ地とする!!

 

 

ベンチにファイアピット、ゴミ箱もしっかり完備されていた

f:id:Yoshi4423:20180429005401j:plain

 


ここ有料キャンプ場という情報だったんだけど

 

ん?キャンプ場を歩いてみてもいつものようにお金を支払う(封筒に入れる)場所がない・・・

 


ま。 いっか( ˘ω˘ )

 


テント設置中、パスタは水戻しパスタにしておく。これで茹で時間短縮。今日も例のトマトパスタ、疲れててメンドクサいので鍋からの直食い

f:id:Yoshi4423:20180429005449j:plain
f:id:Yoshi4423:20180429005454j:plain



食後は周辺散策してみることに


木が多いと安心する、木漏れ日とかいつ以来だ

f:id:Yoshi4423:20180429005529j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180429005533j:plain

 

 

トイレは簡易だが、あるだけマシ

f:id:Yoshi4423:20180429005556j:plain

 

 

いい場所だなぁ、湖畔でキャンプとか最高です

f:id:Yoshi4423:20180429005616j:plain

 

ネット情報ではこのキャンプ場は1泊5ドルと書かれていたけど、いったいどうやって支払うんだ??普段国立公園や国立森林公園では封筒に必要事項記載して、お金入れて、ポストにポイーでOKなのに・・・

 

 

不安を感じながら歩いていると、入口に小さな看板を見つけた

f:id:Yoshi4423:20180429005820j:plain

 

Fishing,Boating&Camping permits can be purchased online at ・・・・・・

 

あ、これってつまりオンラインで支払ってってこと?( ゚Д゚)

 

 

アチャー、そういうシステムなのか

 

とりあえず上のURLにアクセスしてみたら、市のHPが出てきた

どうやらこの場所は市が管理していて、そのためなのか例の封筒タイプの支払ではないみたい

 

が、HP上で支払いしようとしてもエラー(404)が出てきて何ともうまくいかない

 

30分ほどああでもないこうでもないとやってたけど、あぁもうめんどくせぇ!サイト使いづらいし支払ページに飛べないし!!

 

このキャンプ場、自分以外誰もいないし確認しに来る人なんているとも思えないけど、何か言われたら現金で払おう。よし、そうしよう。

 

 

それより夕陽を見よう( ˘ω˘ )

 

f:id:Yoshi4423:20180429010522j:plain

 

いやぁ素晴らしい夕陽。この湖はツインレイク(Twin lake)という湖

 

キャンパーはいなかったけど、ボート遊びしているグループはいた。やはりテキサスから東は往路でもそうだったけど、キャンパーが少ない。国立公園がないからなのかな

 

f:id:Yoshi4423:20180429010609j:plain

 

天気もいいし今日はよく寝れそう、虫の鳴き声聞きながら寝るとかも久しぶりだ・・・砂漠キャンプとはここまで違うか森林キャンプ。

 

東海岸到着までもう少し、おやすみなさいzzzz

 

本日のルート

テキサスのレストエリアからツインレイクのキャンプ場まで

今日は260マイル(430㎞)の走行距離でした、昨日の貯金走行があるからこのペースでもよし

 

本日の写真ギャラリー

こういう風景はグランドサークルにはありません

f:id:Yoshi4423:20180429014552j:plain

 

 

あと数日の我が家

f:id:Yoshi4423:20180429014603j:plain

 

 

ホント毎日朝日と夕日見てるな

f:id:Yoshi4423:20180429014718j:plain

 

 

今日も無事に過ごせた

f:id:Yoshi4423:20180429014720j:plain

 

 

湖畔でBBQ。混ぜてくれ

f:id:Yoshi4423:20180429014722j:plain

 

ご一読ありがとうございました

 

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!

*1:あら・・・・どこの人かしら