ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄の治安てどうなの?に答えるよ。

どうも沖縄ナイトウォーカー44兄さんです( ˘ω˘ )

ワーカー(worker)じゃなくてウォーカーね、全然社会貢献してない方。


といっても最近はいろんな事情で夜歩きしてないんだけど、というか出来ない状況だから仕方ないんだけど・・・


ところでナイトウォーカーを知る内地の友達から、最近こんなメールを貰うことが多い( ˘ω˘ )


「沖縄って治安どうなん?今度旅行に行くんだけど・・・((((;゚Д゚))))」

 

これまでも聞かれることがあったので特に気にもしてなかったけど
どうも最近同じような内容の連絡が多いぞ。


あれ?また何かあったのかなーなんて老婆心で思いながら、その友達に聞いてみると
どうやら彼らはこんな動画を見たようだ。


沖縄市空港通りで大乱闘(激レア)

ファァァアアアー!

 

初見の感想
タクシーさんテラ可哀想w


笑っちゃダメなんだけどそこに目がいってしまって・・・あーぁ可哀想、2番目のタクシーさん実車中じゃない?


こんなの見ちゃったらインパクトあって
これが沖縄の日常かー( ゚Д゚)!!ってなっちゃうよねぇ・・・。


じゃあその質問にブログでも言及してみようかな
例によって俺の私見です全部。公式の犯罪統計などとは無関係なのでそれを承知で読んでください。

 

通りの名前の由来は・・・・ググってちょ

ではまず動画の場所について。

実は動画のタイトル見る前から、どうせここだろうなーって予想してました(笑)
見事正解ヤッタネー

場所は沖縄市にある通称空港通り、またはゲート通りと呼ばれるストリート


ミュージックタウン音市場から基地のゲート前まで続く500mくらいの短い通り


せっかくなので超絶詳細図

まさにここ( ˘ω˘ )あー天ぷら食べたい


この通りにはほぼ米軍人ばかりが訪れるバーが多く軒を連ねていて
週末になると歩いている9割くらいが米軍人て感じ。


慣れた地元民も飲みに来るけどね、僕もここで飲んだこと何回もある
(那覇にはあまりないストリップバーが多い笑)

 

 

人生に必要のない豆知識

 

誰が乱闘したかはもうご承知の通り、間違いなく米軍人同士

といってもコレほとんどは野次馬だね。この後もしかすると全員でスマブラ状態になったかも知れないけど。


さてここで豆知識

沖縄にいる米軍人は4つ、海兵隊員か陸軍兵か空軍兵か海軍兵か。

よく海兵隊はアホの集まりで、海兵隊員が一番厄介とか思われてるけど、正直酒が入った状態では
誰でもアホに成りえます。

沖縄では海兵隊員の割合が多いからそう見えるってのもあるね、どっちにしろ米軍人には変わりないけど。


で、この米軍人も一括りに出来なくて、特に海兵隊と陸軍がスゲー仲悪いの( ˘ω˘ )


以前海兵隊員と話したとき
「俺たちアメリカ軍が他国に行くとき、例えばイラクやアフガニスタンでも、まず俺達海兵隊が行くんや。
ほんである程度その地域を制圧して安定化した後に陸軍の連中がドヤ顔で来んねん。
デカイ顔して来んねん、それがごっつハラたつねん」


だってさ。

ぶっちゃけそんなこと思ってるのアンタらだけじゃね?って思うけど
陸軍の人にアナタ海兵隊の人?って聞くとほぼ怒るから、やっぱお互い犬猿の仲なんだろう。


ちなみに互いにタトゥーで見分けがつくんですって。海兵隊か陸軍かは

なんだ割と仲良いんじゃん(笑)プ


酔った米軍人はどうなのか?


あの動画の乱闘のような軍人同士のイザコザはまぁどこでもあります。有り得ます。


ただあのくらいの人数のやつは珍しいです。
ほとんどは小規模で勝手に喧嘩初めて、周りの同僚に止められて終わり。

地元民や日本人には全く関係ない世界。


やっかいなのは日本人にからむ外人ね、軍属じゃない人もいるので軍人とは言わないけど
そういうのを見ると「やっぱ沖縄コワー」ってなるよね。


これは自分統計なんだけど、一番厄介なのは白人男性で悪酔いする奴がホント質が悪い
日本人とちょっとしたイザコザ起こすのも大体コイツら。

ぶつかってくる、単純に喧嘩売ってくる、女性にしつこくナンパする。などなど


よくクラブに行くのでそういうの今まで何度もあってきた、ほとんど白人
酒は強いけど、酒に飲まれると大変になるタイプだね。まぁ日本人にもいるけども。



あと黒人男性は意外にも酒に飲まれることがないイメージ。
というか何か虎視眈々と酒を飲んでる・・・・決して浮かれないというか、逆にそこが怖いというか・・・。

僕は黒人の人から絡まれたことはこれまで無い( ˘ω˘ )


白人VS黒人は見たことあるけど、白人の方がなんやかんや言ってて黒人側はそれに耐えて
最終的にブチ切れて乱闘開始。みたいな。
自分から仕掛ける人は見たことない。


ただし刑事犯罪になるようなことをするのは圧倒的に黒人が多い気がする、特に女性関係。


といってもやはり一概に肌の色では決められないけどね、結局。


ナニジンだろうがナニイロだろうが、悪い奴は一定数いるから( ˘ω˘ )まったく。

 

で、結局のところ

 

「沖縄って治安大丈夫?」って質問には


普通です。


としか答えられない。


あんな動画のような事が日常茶飯事なワケ無いし。


そりゃあ犯罪発生率ゼロではないよ、どこかでやっぱ犯罪は起きてる訳で・・・
だからそこはセルフディフェンスも必要ですよ、最低限は。とアドバイスしたい。


ネットの情報見て「沖縄治安ヤバイ」だの「これが沖縄の日常か」って思う人らは間違ってると思うな。


なので普通に旅行して大丈夫です、ただ夜歩きだとかは気を付けて下さい。
それは沖縄じゃなくて世界中どこも一緒( ˘ω˘ )


興味があればこの記事もどうぞ

buraoki.hatenablog.jp

 

ご一読ありがとうございました。