ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

人種差別ってどこからどこまでだろう?

海外旅を続けてそろそろ9カ月が経とうとしています。


これまでにも海外へはヨーロッパとアメリカ、台湾などに短期で何度か行ったことがあるけども、こんな長期で海外へ滞在するのは初めて( ˘ω˘ )


仕事でもなく家庭の事情でもなく


ただただ旅目的&日々の写真撮りをしてノホホンと生活してる訳ですけど。短期の旅行に比べると長期でいるとその国の色んな所が見えてきて、面白い。


特に地元の人と関り合うのが一番新鮮というか、その国その地域のが見えているようで、観光では決して触れることのない面白い体験が出来る。

ショートステイでは観光客相手としか見てくれない食堂の店員も、ロングステイで何度も通っていると、普通の近所のおばちゃんとなって色々とサービスしてくれたり話してくれたり。

現地の友達から良い写真スポットや、イベント情報をもらったり( ˘ω˘ )


長く居るとこういう事が沢山あって、いくら金を積んでもできないことができる。そんなことは誰でも百も承知かもしれないけど、実際に体験すると本当に貴重です・・・。


f:id:Yoshi4423:20180126191336j:plain

今日の本題

現在そんな海外ぶらり旅してる訳なんだけど、そういえば人種差別にあったことって(まだ)無かったな~とふと思いました( ˘ω˘ )



友達からも「そういう経験したことある!?」

まるで僕がグレートジャーニーよろしくなカッコイイ旅人を想像しているのか知らないけど、好奇の目で質問されたこともある


そこで「あぁ・・・ブルックリンでは卵を投げられたし、スペインでは泊ってるホテルを追い出されて、エジプトでは・・・」と武勇伝の一つでも言えればこの旅にも箔の一つでも付くと思うけど、未だかつてそういう体験は一切無し。
スペインもエジプトも言ったことないけど

 

実際にあったこと

とはいえ全く何もなかったわけじゃありません、やっぱそこは海外なりにまぁまぁ経験はしました( ゚Д゚)日本では無かったけど海外であったことは・・・


・歩いていると「ジャップwww」だの「イエローwww」だの言われる

・店の人が釣銭を誤魔化してくる、値段をボッタくってくる

・露骨に無視をする

・予約した店で変な席(狭い・景色が見えない等)に座らされる


うーん、今思い出してもこういうショボイのばっかりだなぁ( ˘ω˘ )笑


このうちどれが人種差別なんだろう?

というか人種差別ってどこからどこまでを言うのだろう??

 

今一度確認しよう人種差別の定義

外務省のHPに「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約」が載っていて

そこの第1条にはこう明文されてます

 

第1条

1 この条約において、「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。

 

うん。やっぱ法律・条文関係はややこしい・・・orz  大事なのはこの部分かな


あらゆる区別・排除・制限・優先

 

人種・皮膚の色・民族・種族などの理由で上記の行為を受けると、それはもう立派な人種差別ですよーってことか。(優先することも立派な差別)

f:id:Yoshi4423:20180126192130j:plain


僕の体験談に当てはめるとどうなるか

 

街中で差別的言葉を受ける

これは・・・・区別になるのか?特に排除も制限優先も無いし、単なる罵詈雑言でしかないけど、言われたところで僕には何のデメリットも無い。気分が害されるとかそんな捉え方になるのかな?

 
釣銭・ぼったくり

観光客っぽい連中には皆やってるけどなぁ(笑)とくに東南アジアは

これはどうなんだろ?外国人相手へのぼったくりは「外国人」として見ているのか「観光客」として見ているのか。

どちらにしても区別や制限っぽいですけど。

1条には観光客とは勿論明文されてませんが、公的生活の分野における平等の立場に抵触してそうなのでこれも差別なんでしょう。

 
無視をされる

あ、これね。今バンコクのゲストハウスにいるんですけど、ここのメキシコ人の1人が明らかに僕をガン無視してる(笑) トイレで会って挨拶しても、コンビニで会って挨拶してもチラッとこっち見て無視( ゚Д゚)俺が何かしたのかオイ

アメリカでもスーパーのレジの人が僕の番になると急にぶっきらぼうになるのはしょっちゅうあったなぁ。前の人とはめちゃくちゃお喋りだったのに・・・

区別、なのかなぁ( ˘ω˘ )笑

 

変な席に座らされる

これはイタリアでよく見た!お店の中で明らかに残念な席、景色が綺麗なお店で景色が見られない柱の側や奥まった場所などの席に、アジア勢が座るという光景( ゚Д゚)
テラスに座らせてって言っても予約されてるからダメとか言われて・・・結局そこはずっと空いてたりして。

他にも観光客は大勢いたから、これはアジア系だという理由で区別・制限されてたんだろう。

 

誰が差別を決めるのか

でもこうやって考えると、どれもこれも僕の肌の色や国籍などを理由にそういう行為を取ったのかどうかなんて誰にも分からない。やった本人しか。


機嫌が悪かっただけなのかもしれないし、普段から誰に対しても(例えば自分の知り合い以外)そういう差別態度を取る人なのかもしれない。


「アナタ今これこれこういう事をしたのは、僕が黄色人種だから?」

なんて聞いて

「ウンそうだよ、私はイエローが大嫌いだから」なんて言う人はいない


【閑話休題】しかしこれが稀にいるから怖いんだけどね( ゚Д゚)Airbnbで実際にあった出来事

www.huffingtonpost.jp

www.youtube.com

 

中にはこんな露骨でバカ正直な最低人もいるんだけど

基本的に差別ってのはした側は「差別した」とは言わない訳で、それがまた問題をややこしくさせているのかもしれない( ˘ω˘ )

 

嫌悪感の存在

f:id:Yoshi4423:20180126192225j:plain


僕の知り合いにプエルトリコ人の若い男性がいるんだけど、彼は中国人が嫌いだとハッキリ言っていた。理由を尋ねると現在プエルトリコには中国人、もしくは2世とか3世の中華系の人々が多くいるらしい


流暢にスペイン語を話し、これまでプエルトリコ人がしていた仕事も彼らがするようになって、自分たちに仕事が無くなった。と彼は言っていた。
だから好きではない、と。


正直嫌いになる理由が安直すぎる気がするけど(笑)

実際に彼がそう思うような体験を今までしたからこそ、こういう感情が湧いてくるんだろう( ˘ω˘ )日本で生まれ育った僕は想像すらも出来ない


さて、この感情を何というか


それは嫌悪感に他ならない


人種差別をする人は、その相手に対して間違いなく嫌悪感を抱いていると思うけど
では誰かに対し嫌悪感を抱くと、その人はもう人種差別主義者なんだろうか?


人間誰しも聖人君主ではないので、好きな人もいれば嫌いな人もいる


見聞き知っている人でなくても、相手のことを何一つ知らなくても。相手の職業や外見・服装、その他の理由で初見で嫌悪感を抱くことは誰だって一度はあるはず。プエルトリコ人の彼のように、自分の経験や体験などを元にね( ˘ω˘ )


で。

問題はそれを表に出すと差別になるのか?ってことなんだよねぇ・・・

 

日本人を嫌っている人もいる

冒頭でも言ったように、僕はイエローと言われたり無視されたりすることに関しては、全く差別を受けたとは思わない。たとえ相手が僕の人種や肌の色で判断したとしても、それは嫌悪感の延長線の出来事だと思っているから( ˘ω˘ )


しかしそういったケースでも「差別を受けた」と言う人達がいます、気持ちは分からないでもないけど


そういう人達って世界中の万人から好かれたいのかな?


とも思っちゃったりする。


決して人種差別を肯定するつもりじゃありませんけど、何につけてでも差別されたと言うのもどうかなって思う。いいじゃない嫌われても、相手がどんな理由で嫌いになろうが相手の勝手だし。


(さて超絶に個人的な話だけど、沖縄でも差別という言葉を引き合いに出して色々スローガンとして言っちゃうんですよ

「沖縄は差別されてる」だとか「沖縄人を差別するな!」だとか・・・・


沖縄は色々と(主として米軍問題だけど)理不尽な不利益を被っているんだ!
という判断&思考からそう言ってんだと思うけど、でもそこに嫌悪感は無いわけだから別に差別問題でも何でもないでしょ( ˘ω˘ )とイチ沖縄人として思っちゃう。)


f:id:Yoshi4423:20180126192916j:plain


あ、話逸れましたけど(笑)

万人に好かれたい、嫌われる理由がないから嫌われたくない。ってのは外国では通用しないってことを言いたかったわけです。


「アイアムジャパニーズ」と言って嫌われることも十分にある


日本人しかいない日本では考えられないかもしれないけども。

 

結局のところ

何が言いたいのか全然まとまってないじゃないか・・・


つまり、差別と嫌悪感の線引きは非常に難しくて。そして何でもかんでも差別だなんだと騒ぎ立てるのもちょっと窮屈だよね。ってことが言いたいんだと思う。

 

改めて文才の無さにビックリした( ゚Д゚)

 

f:id:Yoshi4423:20180126193445p:plain


そういえばアメリカ人から聞いた話なんだけど、米国ではタチの悪い黒人が何かにつけて人種差別問題を引き合いに出してきたりして、若干辟易しているそうだ。それで有名ホテルやレストランが、黒人客の相手には問題の無いように普段よりケアをしているとか。

あれ?これはこれで優先っていう差別じゃないのか?


悪用する連中がいるってのもアメリカならではですね・・・


さて、僕は今のところ露骨な人種差別は食らってないけど(気付いてないだけかも)
何にせよ不公平な差別はダメですよね、Airbnbの事件みたいなのに当たったらと思うとゾッとします。。。


無事に旅が続けられますように(・人・)ご一読ありがとうございました。