ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

ヤンキー率高め?沖縄のティーンってどうなんだ。

ティーンって言葉、もしかしたら死語かしら・・・どうも44兄さんです( ˘ω˘ )


前回の記事で、沖縄市のゲート通りで起こった乱闘のYouTubeを挙げ、色々自分語りしてみたんですが
その関連動画でまーた面白いもの見つけてしまった。。。


それがこれ

www.youtube.com

 

リアル特攻の拓かよ( ゚Д゚)

 

あ、この場合はパトカーがブッ込んだのか。もうどっちでもいいけども・・・


これ見て「警察良くやった」って声と「やりすぎ」って声が挙がってるようですが
別にどっちでもいいです僕的には( ˘ω˘ )笑


そういう議論的な事は置いといて

今日の記事は、沖縄ってヤンキー(今はDQNて呼ぶのかな)多いのか?を考えてみる記事。


といっても多いか少ないかってのは比較する対象が必要なので、どこと比べるのかっていう話と
ヤンキーがどういった連中か、という定義も人によってイメージが違うので割と難しいテーマだったりするのかも、ヒエー( ˘ω˘ )



イメージ通りのヤンキーってこれかな

 

結論としてイメージ通りのヤンキーな子らは少なからずいるただしそう多くはない。


沖縄のティーンにそれが多いと思われたのは間違いなく成人式のせい( ˘ω˘ )


2015 沖縄県 成人式の様子 平成27年度

 

これねー、以前はもう少し大人しかったのにねー( ゚Д゚)

最初にこういう問題(成人式で暴れるなどの行為)をマスコミで取り上げた際に、かなり反響があったらしくそこから一気に全国ニュースにまでなってしまって。。。


マスコミの影響って凄いよホント。


それ以来テレビやネットで取り上げられるからといって、一気にヒートアップしだして、今のこの有様。
沖縄だけじゃなくて全国的にもそうなっちゃったよね。

YouTubeなどの炎上芸のようなもんだわ。炎上すればするほど余計アピールになるという・・・


「暴れる新成人」みたいなキャッチコピーも付けられてしまって、今や沖縄の悪しきイメージにもなってしまった。

 

とはいうもののこの子らが毎日こんな格好してるかって言うと、それはない。

あくまでお祭り騒ぎの一環としてやってるだけ、こんなリアル武丸みたいなヤツが日常に沢山いたらそれはカオスだわ

f:id:Yoshi4423:20170914034434j:plain

でも昔は学校に1人はいたけどね(笑)ガチ勢。

 

そんなヤンキー人口、沖縄が多いか少ないかと言われると東京都心などの都会に比べると多い、
日本は田舎へ行くほど一定数いるってのが普通なので、成人式のアレのせいで沖縄がフォーカスされ、多く見えてしまってるってのが実際のところじゃなかろうか( ˘ω˘ )


皆見た目ほど悪い子ではないと思うよ、沖縄ヤンキーは。

こう言うと「悪い奴が良い奴になるより、初めから真面目な奴の方がどう考えても偉い説」に聞こえるけど・・・


閑話休題

 

ところでIWGPって知ってます?プロレスじゃない方


昔あったドラマ「池袋ウエストゲートパーク」
頭文字を取ってIWGP、長瀬卓也さんが主演の大ヒットドラマ。

 

f:id:Yoshi4423:20170914040303j:plain


このドラマでカリスマチーマーヘッド(当時はこの単語も普通に飛び交ってたな・・・)の窪塚洋介さん演じるキングタカシの言葉が好きで、今でも記憶と心に残っている。


キング「悪いことすんなって言ってんじゃないの。ダサい事すんなって言ってんの。」

 

 

あぁ~、これ文字で見てもイマイチ伝わらねぇー( ゚Д゚)笑
あのドラマを見て分かるキングの人柄とかがあってこそだわ。。。


この言葉がヤンキー道っていうか、若者のヤンチャ道を示している気がしてるのよね。今でも。



動画のような暴走族はまだいるのかな?

 

話を最初の動画に戻して暴走族の話へ。

沖縄まだいますよ、暴走族( ˘ω˘ )
なんかこういうと天然記念物みたいな言い方だけど、ひと昔前に比べるとそれでも大分減った。


なので(以前に比べて)絶対数は少ないと思う。


沖縄で暴走族が多く見える錯覚が起きるのは、皆が使っている国道58号線でばっかりやってるから。

沖縄って道路事情的にメインとなるのが58号線か330号線の2本しかなくて、特に58号線は地元の人も観光客も使うかなり重要な道路。そこでいつもブンブン言わせるからどうしても目に付く機会が多い。ま、彼らもそれが目的だしね。


だから多く見えてしまうんだなー( ˘ω˘ )


余談だけど僕の内地の友達が沖縄族を初めて見た時に驚いていたのが、みんなヘルメット被って信号守ってる。ってところだった。あぁ、言われてみればそれあるかも。




えーと、今日の話題なんだっけ・・・・。

ヤンキーいるかどうかって話か。



うーん、じゃあ最終的な結論として多少なりともいる!ってことにしよ。
但し書きとして※ほかの田舎地域と同様。


話が全然まとまってない気がするけど、これでこの話題は終わろう!

以上。




最後に僕が10年前に見たヤンキー君

ママチャリを多数改造、手製の三段シートに六連ホーン(パフパフ言うやつ)

チャリのアルミ部分は赤黒のビニールテープでグルグル巻き、車輪のスポークの間にはカラフルなボールを挟み込み

三段シートの裏に小さなCDラジカセを積んでユーロバージョンの浜崎あゆみを大音量で鳴らし

蛇行運転で国道を走っていた中学生の彼は今も元気でやっているだろうか。



10年後も続けていたら本物だけどなぁ