ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑪雨濡れ撮影。彩虹橋と饒河街夜市をうろうろする

こうも雨に祟られてたんじゃどうしようもない・・・

この台湾2週間の台湾の天気はほとんど雨( ゚Д゚)霧雨から小雨にかけてのそんなに強い雨じゃないけど、ずーーーーっと続くとやはり嫌になってくる。はぁ

さて今日はどこへ行こうか

まったくノープラン。


そういえば台湾へ来てあまり夜市に行ってないことに気付いた(笑)台湾といえば夜市と言われるくらいなのに。毎日が夜市みたいな西門に住んでいるからなのか、人混みの多い場所があまり好きになれない・・・

台湾の人って傘指すの好きだから、ああいう通りだと歩くと色々面倒なのよね。

こないだも前歩いてた人の傘の先っぽの部分が、俺の髪の毛に絡まっちゃって相当痛い思いしたもんね( ˘ω˘ )メチャんこ恥ずかしかったし。


かといって部屋でゴロゴロしてるのも性に合わないので、今日は松山にある饒河街夜市へと向かいました。あそこは夜市からすぐの場所に良い撮影スポットがあるからね、一度行ったことがあるのでよく分かります( ˘ω˘ )

さぁ雨の撮影へいざ行かん!

 

饒河街夜市

まずはMRTでささっと松山駅へ。あぁどうせ人でごった返しているんだろうな・・・

と思っていたけど、駅からして人があまりいない( ゚Д゚)

時間的には夕方5時をちょい回ったくらい、平日で雨の日ならばこんなもんなのかな?ここの夜市はいつも日本人観光客がワラワラいるんだけども。あ俺もその一人ですねそういえばアハハハハ

 

夜市を歩く前に周辺をぶらぶら。ご覧の様に雨ダス

f:id:Yoshi4423:20171222100302j:plain

 

 

台湾の街を歩くと、よくこんな風に突然お寺が出てくる

f:id:Yoshi4423:20171222100306j:plain
静かな路地からいきなりこんな派手なお寺が現れたりするので、見つけるとちょっと安心感が湧く( ˘ω˘ )

いくら台北市内だからといってもやっぱ路地裏は暗いんですよね、交通量も少なかったりするし。子猫だと思ったらネズミが団体様で固まってたり・・・。

このお寺は饒河街夜市の駅とは反対側の入口付近にありました。

 

こちらが饒河街夜市入口。駅とは反対側、あの胡椒餅が売ってない側の入口( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20171222100712j:plain

 

こんな地面が見えている(人がいない)饒河街夜市は初めてだ

f:id:Yoshi4423:20171222100716j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171222100719j:plain

やっぱ雨のせいなのかな。平日でも結構人いるけどねここ。お店の人も相当暇そう。

あの入口にある胡椒餅のお店でも5~6人位しか並んでませんでした、せっかくなので並んで即買い。小雨降る中、湯気出しながらハフハフ食べました( ˘ω˘ )寒い日はこれに限る。

 

f:id:Yoshi4423:20171222101614j:plain


胡椒餅食べた後はさっそく彩虹橋へ、雨も止む気配なし。カメラにはたまたま持っていたネックウォーマーをすっぽり被せ雨仕様に。いざ出陣( ゚Д゚)

 

 

雨の彩虹橋

地面のテカテカ感がやっぱ良いなぁ

f:id:Yoshi4423:20171222101708j:plain

 

頑張って全景入れようとするも入ってない件

f:id:Yoshi4423:20171222101714j:plain

 

ベンチも忘れずに

f:id:Yoshi4423:20171222101719j:plain

 

こちらインスタ映えポイントとなっておりまーす

f:id:Yoshi4423:20171222101926j:plain

 

こちらのロゴ前でアベックで撮るのがインスタ映えしまーす

f:id:Yoshi4423:20171222101928j:plain

 

今日は雨でさすがに人はいませんでしたが、いつもはここ、自撮りカップルがああでもないこうでもないと苦労しながら頑張ってスマホ撮影してるんですよね。

でも分かるなぁその気持ち( ˘ω˘ )良いの撮るのって苦労がいるのよねぇ・・・


以前に沖縄の海岸でグラビア撮影風景を見たことがあるんだけど、カメラマンの人が波に打たれながらローアングルを維持するために波打ち際で寝っ転がって撮っていて。全身砂まみれになりながらも何千枚もショットしてるわけですよ。。。

そうやってヤンマガなどのグラビアの写真は出来てるんですね( ˘ω˘ )・・・若い頃何も考えず和希沙也とか安田美沙子の写真にハァハァ言ってたな。


カメラマンさん有難う。あなたの苦労は僕の@@@の*****となっt(ry

 

彩虹橋の他にも少し遠くの方に橋があります。金色に輝いていてこっちも綺麗

f:id:Yoshi4423:20171222102330j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171222102333j:plain

 


さっきと逆方向からの彩虹橋。ちょっと河の水が少ないか??この河は基隆河

f:id:Yoshi4423:20171222102337j:plain

 

 

こういう日は地面のイルミネーションも綺麗

f:id:Yoshi4423:20171222103334j:plain

 

 

この緑色が一番好きかなー。橋は歩行者専用です

f:id:Yoshi4423:20171222103618j:plain

 

こないだ行った新店の橋も良かったし、この橋も本当に良い。。。

buraoki.hatenablog.jp

沖縄には川がない(小さいのだけ)ので、こういう風景は本当に好きだなぁ( ˘ω˘ )

河川敷とかも憧れる。金八先生のオープニングとか、それだけであの風景に萌えてしまう。あそこで野球とかサッカーしてみたい。走る電車を見ながらビール片手にボーっとしてみたい。あぁ止まらぬ河川敷萌え( ˘ω˘ )

 

今日の献立

f:id:Yoshi4423:20171222105001j:plain

今日はいつもの店がいっぱいで入れなかったので、隣のお店へ・・・

魯肉飯の大(45元)と肉団子麺(60元)合わせて105元なり。

 

今日の一人反省会、夜景にはNDもいる

西門への帰り道、以前も撮った高架橋からの夜景撮りもしました

 

ちょっと中央上の街灯が雨の影響か何かでくすんでる

f:id:Yoshi4423:20171222105422j:plain


8秒くらいは露光したかな・・・本当はもっと長時間で撮りたかったんだけど、ここ信号が多くて止まったり徐行したりする車が変に映ってしまってどうも上手くいかなかった( ˘ω˘ )
こういうときはあえて交通量の少ない時間帯を狙うのがいいのか・・・また勉強になりました

 

ちなみにこっちが前撮ったやつで、2秒露光。

f:id:Yoshi4423:20171213143157j:plain

三脚が無かったから欄干にカメラ載せてたのでこの時間が限界( ゚Д゚)
ちょっと光の線が物足りないかな。

 

NDフィルタ使えばもっと長く露光できるんだけど、400しか持ってねぇ・・・
この日400でも試してみたけどやはり暗すぎて話にならなかった(笑)

まずいなぁ。またフィルタ沼に陥りそうだダレカタスケテェ。

 

さて、明日からは台湾も晴れの予報が出ているのでやっっっっっと晴れの日の撮影が出来そうです。今度はどこに行こうかな~、リクエストも随時募集しております( ˘ω˘ )コメントでお知らせください♪

それではまた!再見!!