ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑥龍山寺から色を抜く

さてどうしたものか、台湾へ来てから1週間。ずっと雨なんですけども( ˘ω˘ )

晴れたのは結局1日くらい?

小雨がちらつき、ときには強くなったりして・・・そこまで雨であることは気にしてないんだけど、服が濡れて乾燥が追い付かない!部屋干ししても湿度が高いから全然乾かねぇ

いつまで続くんだこの天気は。台湾ってこの時期いつもこうなの?

 

今日の献立

f:id:Yoshi4423:20171213131617j:plain

 

雨の降る日中は、バー宿の2F席で写真整理&編集作業とそれが終わればジムへと向かう。台湾って夜が活気があるからどうしても日中はグータラしていたい


あ、そうそうこの日ようやくプールに行きましたので、以前記事にあげた萬華運動中心について加筆しましたので、興味のある方は是非是非ご覧あれ( ˘ω˘ )


この日1時間ほど泳いで激疲れしたため、夜はやや豪華な内容のディナータイムですよ
チャーハン(60元)イカのとろみ麺(60元)豆腐厚揚げ(25元)の計145元

豆腐の厚揚げはまんま日本のそれと一緒で、魯肉飯にかかっている豚の煮込み汁で味付けされています。全っ然味はしみ込んでないけど、アッサリしてて割とボリュームもある。あぁぁビールが飲みたい( ゚Д゚)

 

MRTで行くサイコロの旅

だいたい徒歩での移動が主な旅なんですけど、こうも雨にばかり打たれているとちょっとラクもしたくなる・・・今日はMRTに乗って西門とは違う街に出てみよう。


降りしきる雨の中、駅へと向かうため西門の街を歩く。さすがに雨ともなると歩く人はいつもより半分くらい減っていて、歩きやすい。・・・・かと思いきや皆雨を避けるために軒先のある歩道に集中するため、結局こっちの方が歩きにくいという現実( ゚Д゚)


ううう、周囲の人が差す傘から滴り落ちる雨粒で逆に濡れてしまう

台湾の人って傘好きなのかね?

本当にちょっとの小雨でもみんな傘開くんだけど。

沖縄人はあまり傘持たないからなぁホントに(笑) 
雨なんて避けりゃいいんだよ



10分ほど歩き西門駅到着、さてどこ行こう?

東サイドは都会なのでちょっとパス。あまり人の少なそうな場所ないかなーと駅名をジロジロ見ていると、イイ感じの名前の駅が。


古 亭 駅


ほほぅ、何か趣のありそうな名前じゃないですか。割と西門からも近いし、行ってみる価値はありそう。(←フラグポイント)


古亭駅へは松山新店線を南向けに3駅目、どうせならもっと遠くでも良いのにって思うでしょ?単純に最低運賃の20元から上を払いたくなかっただけ( ˘ω˘ )


到着すると結構降りる人が多い。別の路線との乗換駅にもなってるんだねココは

 

何の情報も無いので看板にあった同安街へと向かう

f:id:Yoshi4423:20171213135624j:plain

 

古亭同安街

結論。特に何も無かった(チーーン

 

 

f:id:Yoshi4423:20171213135838j:plain

 

いや違うな、何もない事はない。何もなければそれはそれで逆に面白いと思うから( ˘ω˘ )

この同安街、普通にフツウの通りです。普通に飯屋(地元用)があって、普通にコーヒー飲むような店があって、普通に果物店があって。
ごく平均的な台北の街並みがそこにはありました・・・コレジャナイ感。


高いビルは無いが大きな道はある。暗くは無いが明るすぎることもない

f:id:Yoshi4423:20171213140142j:plain

 

ぶらぶらとしましたが結局何も撮ることは無く、気付けば西門方向へ歩いてました(笑)


途中台北植物園なる大きな公園を見つけましたが、とっくに閉店ガラガラ
同じ敷地内には歴史博物館なるものもあるようでしたが、そこも閉店ガラガラ

ここは明るい時間に行くのがよさそうですね( ˘ω˘ )当たり前か


歩いている途中インコとか売ってる通りを通ったりもしましたが、ただただ鳥糞の臭いが充満した通りで。鳥好き以外にはちょっとキツめ。今調べたんだけど鳥街っていうそうですねこのあたり、へぇ・・・ウン

 

テンプルオブテンプル in 台湾

で、結局龍山寺まで来てしまった

 

f:id:Yoshi4423:20171213141103j:plain


なんだこの滑り止め的な扱いは( ゚Д゚)由緒ある寺なんだぞ。


いやすいません、もう何度も来たことがあるから・・・・(笑)まさかここまで歩いて行きつくとは思わなんだー、最後の神頼みだ。

今日はここで写真を撮ろう(キリッ

 

ふと思い立って写真からオレンジ色とイエロー要素を除去してみる

f:id:Yoshi4423:20171213141458j:plain

龍山寺はライトアップが凄くて、夜行くと目がチカチカする
しかしイカ墨汁の器の中みたいなことになってしまったな( ゚Д゚)

 

f:id:Yoshi4423:20171213141502j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171213141507j:plain

 

 

これも

f:id:Yoshi4423:20171213142000j:plain

 

 

こうして。あ、こっちは結構好きかも

f:id:Yoshi4423:20171213142004j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171213142457j:plain

 


ぐわーーー、見てると吸い込まれる

f:id:Yoshi4423:20171213142501j:plain

 

 

まだ雨降ってます

f:id:Yoshi4423:20171213142508j:plain

 

サイバー台北

龍山寺はいつ行っても人で賑わっていて、本当に現地の人から愛されてるなぁ。もちろん僕のような観光客も来ますけど、ここに来るためのツアー(台湾人向け)とかもあるんでしょ?日本の雷門だとそうはならないからねぇ。あ、この場合の例えは伊勢神宮になるのか( ˘ω˘ )シツレイ

伊勢神宮まだ行ったこと無いから早く行ってみたいもんだ


龍山寺まで来たからには西門まで歩いて帰る

写真殺しが現れたぞー!

f:id:Yoshi4423:20171213143008j:plain

 

 

やっぱベンチでしょ

f:id:Yoshi4423:20171213143013j:plain

 

 

ついでに

f:id:Yoshi4423:20171213143157j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171213143208j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171213143221j:plain


しかしとうとう最後まで雨が止むことは無く、霧雨がパラパラと降ってました( ˘ω˘ )

どうせ降るならもう少し雨粒が大きい方が写真に写ってカッコイイんだけどなぁ、霧雨だと雨が舞ってレンズにぶつかってきたりして大変。でも大雨は嫌、と。

ワガママ。

 

週末は基隆へ遠征、かな

f:id:Yoshi4423:20171213143753j:plain

 

先週末は沖縄から友人が来たりしててちょっと忙しかったので、次の週末はどこか遠くに出かけてみようかな。

もちろん今のところ天気予報は雨、へたすりゃ台風もあるかも( ˘ω˘ )

どんだけツイてないんだこの台湾トリップは(笑)


これも雨撮影の修行と思えばいいかな。無理やりポジティブでいこう!
それではまた、再見!