ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑦この都会からの脱出、新店にて呆ける

どうしてだろう、今日の台北西門はやけに人が多い。

天気は相変わらず小雨模様で、いつもならばこんな日はやや人が少ないはずなのに( ˘ω˘ )どうしてだか週末のような賑わいだ。

週末にしかいない路上パフォーマーの方々もいらっしゃる・・・ん?祝日とかなの?

スマホのカレンダーを見てもワカラン(日本のだしね)

ただでさえ人が多い西門、こんな場所からは今日は脱出だ!人混みは嫌いじゃー

 

今日の献立

いつも行ってるお店が今日に限って閉まってた・・・えぇウソん( ˘ω˘ )今までこんなこと無かったのに

この賑わいの中で俺にどこに食べに行けと?


しばらく西門の街をグルグル歩き回り店を探す。西門は飲食店は多いが観光値段のため意外に高かったりする。今まで1食約100元生活をしている俺にとって、カレーで200元とか払いたくもない・・・


全く何を食べたいのか自分でも分からないまま歩いていると、パン(っぽいもの)や春巻き(っぽいもの)を売っているお店を発見。そういえばここたまに行列が出来てたりするなぁ、今日は誰も並んでないからここにしてみよう。

 

あ。店の名前が切れてる(笑) 東北大餅って店です

f:id:Yoshi4423:20171214130549j:plain

 

結構色んな所にある店らしくて、日本語の包装紙なんかもおいてあった。
こういうショーケース形式だと指さし注文が簡単だからラクだ

パッと見で選んだ結果、チーズが入っているっぽい起司焼餅というのと、下段の鮮肉を頼んだ。どちらも30元で計60元。

 

f:id:Yoshi4423:20171214130554j:plain

ゴマのかかったチーズの方は、パンにチーズが入ってるだけ( ゚Д゚)味は普通やね。

かたや鮮肉ですが、これがメチャ美味い!ケンタッキーのツイスターの中身が餃子になったような、男ウケ間違いなしニンニクインパクトの効いたパンチのある食べ物。

ボリュームも結構あってこれで30元はお買い得( ˘ω˘ )
餃子の中身だけを食べたい人にはオススメ

 

今日はどこ行こう?

お腹もふくれたことだし今日はどこに行こうかな。この人出なので西門や龍山寺近辺はちょっと遠慮しよう。

雨も降ってるから今日もMRTで移動を考える( ˘ω˘ )

昨日のことを考えると、チマチマ移動してたんじゃいつもと変わらぬ風景しか見られないので、今日は思い切って遠くに行くことにした


西門駅のMRT自販機の路線図を見ながら考えること3分・・・・・・


そして出た結論、松山新店線の終点。新店へ行こう( ゚Д゚)/


終点駅という響きに何か良い予感がする、ようなしないような。いつもこんな感じで後悔ばかりしているような。。そんな言葉を反芻しながらも30元投入しボタンポチー、こんなに遠い駅でも30元しかしないのね( ˘ω˘ )相変わらず交通機関の物価の安さよ

 

新店とはなんぞ?

新店行の電車内でいちおう新店について調べてみる、えぇビビってるよそりゃ。これで良さげな場所を見落としてたらそれこそ無意味だからね、こんな遠くまで行くのだから意地でも何か見つけないと・・・

 

新店の場所はこちら

あらー、だいぶ南にあるのか。いやそもそも台北市でもないんだね、新北市になるんだそうだ。

 
そしてネットで検索すると「吊り橋」という単語がかなりの数を占めてヒットした( ˘ω˘ )おお。これは期待できそう。どうやら歩行者専用の吊り橋で、夜にはライトアップもされているらしい。。あ、今日はもう勝ちですわ

 

憩いの場所、都会の喧騒からの脱出

新店駅の出口はひとつしかなく、話題の吊り橋は出口から左手にあります。案内板も多くでてるのですぐに分かる。

 

これがその橋か!なんて思ったらこれはただの車の高架だった( ˘ω˘ )いや綺麗ですけどねこれも充分に。例の吊り橋はもう少し左手にあります。

f:id:Yoshi4423:20171214133248j:plain

 

対岸にはビルヂングがいくつも

f:id:Yoshi4423:20171214133252j:plain

 

 

これがその吊り橋。ライトアップがとても綺麗です、結構高いのね

f:id:Yoshi4423:20171214134604j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171214134610j:plain

 

リアルなのかファンシーなのか迷う人形がいくつもあります

f:id:Yoshi4423:20171214134620j:plain

 

 

渡ってみる。橋のとこに行けば階段があるのでそこから上って渡れます

f:id:Yoshi4423:20171214134625j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171214134726j:plain

 

 

あの高架橋もなかなか良いデザインだよね

f:id:Yoshi4423:20171214134732j:plain

 

 

柱っていうのかな?アレが樽型になってるので変な感じ

f:id:Yoshi4423:20171214134735j:plain

 

 

渡った先には特に何も無さそう・・・駅から反対側へ渡るための道でもあるので、結構人通りは多い。

f:id:Yoshi4423:20171214134811j:plain

 

 

リバーサイドにはいくつもレストランが出ていて、川と吊り橋を見ながら食事ができる

f:id:Yoshi4423:20171214134815j:plain

 

 

こんな腹立つベンチまであるけどそれもご愛嬌

f:id:Yoshi4423:20171214134818j:plain

 

数時間はボーっとしてられる

新店についての詳細は、いつも利用させてもらっている台北ナビさんのHPでどうぞ

www.taipeinavi.com

 

それにしてもここは本当に静かで良い( ゚Д゚)少し雨降っていたせいもあるのか、人が全然いない。時間は20時くらいだったけど、レストランも早々と閉めている店も多かった。平日だったから?

リバーサイドには綺麗に整備された歩道もあって、駅からも近い

あ。それって淡水によく似ている!

淡水 | 台湾観光-台北ナビ

 

規模は淡水に比べると小さいけど、アクセスの利便性や雰囲気など淡水っぽいなー
さすがに夕陽は見られないだろうけど( ˘ω˘ )しかし川を見ながらボケーっとできるのはどちらも同じ。


こうやってMRTでササッと都会から脱出できるのはいいなぁ、これが台湾の魅力だよね。都会と田舎が表裏一体というか、いつでも行き来できるというか・・・

新店。また是非来よう( ˘ω˘ )