ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑬突然のアクシデントにより淡水の夕陽を見逃す

本日はMRT淡水信義線の終点駅、淡水へと行ってきました。だんだん終点駅が好きになってきている自分がいる・・・鉄道撮りだすのも時間の問題か( ゚Д゚)


さてさて淡水と言えば夕景が美しい場所ということで有名。

観光客のみならず、地元の人もわざわざ足を運んで訪れる人がいるくらい人気スポット。駅から歩いてすぐの海沿いの通り『金色水岸』は道が綺麗に整備されていて、海を眺めながら歩くのが本当に楽しくなる場所です。

この通りと並走するように屋台ひしめく夜市もあるので、ちょっと小腹が空いても大丈夫( ˘ω˘ )
しかもこの夜市がまた広々としてて歩きやすいんだわ、他のとこよりも。

台湾の夜市らしくないといえばそうかもしれないけど、人混みかき分ける混雑夜市よりもこっちの方がはるかに自分のペースで楽しめる。そして買ったものをすぐ海辺に持って行って食べられるのも魅力、だから淡水は人気なのかもしれない。

 

いきなりのアクシデントに遭遇

MRT淡水信義線に乗るために西門駅から中山駅まで向かい、中山駅で電車を乗り換える。

この淡水信義線淡水行は全てが淡水まで行くわけじゃなく、途中の北投駅で終点となる電車もあるので注意が必要( ゚Д゚)ま、その場合でも北投で淡水行の電車待てばいいんですけど。二度手間になるのでお気をつけを。


で、姉さん事件です


北投駅を過ぎて忠義駅というところで停車したところ、何やらいつもの機械音声ではなく車掌さんっぽい男性の肉声音声が流れた( ˘ω˘ )ハテ?

もちろん中国語。ワタシ中国語ワカリマセーン


放送が終わると車内がザワつき、皆一斉に立ち上がり電車から降りる・・・・


え?え?え?( ゚д゚)ポカーン状態だがこういう場合は右へ倣え。僕もすぐに電車を降りた。

駅の職員が数名ダッシュし電車内に人が残ってないかチェックしている。

またアナウンスが流れた後、今乗ってきた電車がバックし始めた。いったい何事???

 

f:id:Yoshi4423:20171225142157j:plain

 

周りの人達もザワザワ・・・どうやら状況が分かってないのは自分だけではなさそう( ゚Д゚)

 

まさか人身事故?とも思ったけどこの駅では何も起きてない様子。

 

 

すると今度は反対のホームで動きが。反対側のお客さんが職員によってこっちの方へと移動。そしてホームに逆方向から信義行電車がやってきた!

f:id:Yoshi4423:20171225142541j:plain

なるほどそれで今乗ってきた車両がバックしたんだ、多分分岐の向こう側へ退避させたのね。このホームを使うために。信義行の車両はその後2回ほど通る、淡水行は大丈夫なんだろうか・・・・

 

漢字文化圏で良かったと思う瞬間

f:id:Yoshi4423:20171225143019j:plain

電光掲示板によるとどうやらこの先の紅樹木駅で電車に不具合があったみたい・・・大変だなぁ。


結局45分位この駅で足止め食らったかな、未だに原因は何なのか分かりませんけども終点の淡水駅はこの影響で、今まで見たこと無いくらい混雑

f:id:Yoshi4423:20171225143636j:plain

何はともあれ無事が一番。とりあえず淡水に着いた。

 

淡水夜景巡り

駅を降りてすぐ金色水岸へ向かう、すでに日没の時間は大きく過ぎていたけれどダメ元で向かってみた

 

夕陽は残念ながら見られなかったけど、ギリギリ夕景は見ることが出来た。ヨカッター

f:id:Yoshi4423:20171225144024j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171225144027j:plain

 

 

一気に暗くなる。この日は下弦の三日月でした

f:id:Yoshi4423:20171225144210j:plain

 

 

暗くなると上空からビィィィイイと機械音。お、誰かドローン飛ばしてる( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20171225144215j:plain

いた。この方でした(笑)

今までドローンが飛んでいるのはよく目にしていたけど、操縦者を見るのはこれが初。興味があったので話しかけてみる。このお兄さんは大学生で趣味でドローン飛ばしてるとのこと。

コントローラーにスマホを取り付けて映像を見ながら操縦する。その映像がまた綺麗なんだわー・・・あの角度で写真撮れたらどれほどいいことか( ゚Д゚)そのうちドローン撮影もしてみたい!

 

ぶらぶら歩く。見てるだけど面白い

f:id:Yoshi4423:20171225145122j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171225145126j:plain

 

 

こんなモニュメントあったんだ

f:id:Yoshi4423:20171225145658j:plain

 

 

クリスマスムードですなぁ

f:id:Yoshi4423:20171225145702j:plain

 

 

対岸への渡し船も出ている。左にちょっと写っているのは遊覧船

f:id:Yoshi4423:20171225145822j:plain

 

 

やっぱベンチ撮っちゃうよね

f:id:Yoshi4423:20171225145833j:plain

 

 

月がここまで来た!

f:id:Yoshi4423:20171225145958j:plain

 

来年はどんな年になるでしょう

結果的に夕陽は見られませんでしたが、そんなもんですね。何があるか分からないのが旅ですから。それより無事が一番デス。

クリスマスが終わると次はいよいよ年越しか( ˘ω˘ )今年もまだまだ全力で頑張るぞーぅ

それではまた!再見!!