ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑰マイナーでもしっかりフォトジェニック。大湖公園へ行ってみた

台北へ滞在する人にとってMRT(地下鉄)の存在は無くてはならないもの、路線も豊富で台北市だけじゃなく、近隣の新北市や桃園市の一部までもカバーしているので地元民にとっても観光客にとってもかなり便利な乗り物です。


日本と違う切符ではないコイン型のトークンでの乗車は誰でも最初はオオゥ( ゚Д゚)とリアクションしてしまうはず(笑)


そんな台湾MRTですが、観光客にとって便利なのは種類豊富な乗車用カードじゃないでしょうか?

f:id:Yoshi4423:20180109170836j:plain

 


MRTだけでなくバスや猫空ロープウェイが乗り放題のDayパスや、Suicaのような使い方が出来る悠遊カードなど。滞在期間や滞在中の過ごし方によって使い分けられる便利なカードが様々ありますね。

 

jp.taiwan.net.tw

 

詳しくは上の台湾観光局のHPから色々見られるはずですよ~( ˘ω˘ )台北メインの観光の場合は絶対にお得だと思います!

 

結局歩き観光になったりする

で、そんな便利なMRTカードなんですが。滞在が長くなるにつれてある疑問が浮かんできます・・・それは

『もっと使えるんじゃないか?』という貧乏性の欲求


特にDayパスの場合は乗り放題なので、何が何でも元を取ろうという考えの人は最終日の前日あたりに自分が利用したMRTの回数と値段を計算し、コスト以上利用したかどうかが気になっているハズ。


それは俺ですが( ˘ω˘ )ナニカ??

 

旅に来てまでこんな細かい事を気にするのも女々しいのは分かっているんですが、どうもこればかりは止められない。。。


どうせなら、、どうせなら買った値段の倍以上は使いたい!( ゚Д゚)デショ!?



でも台北市内のMRT移動って結構安くすんじゃうんだコレがまた・・・最低運賃が20元なんだけど、結構な駅数はこの20元で行けてしまうという嬉しい誤算


歩いて行ける距離に観光地が並んでいたりする場合も多いので、結果的にあまりMRTを利用すること無く旅を終える場合もあったりして。

 

遠いとこのオススメMRT駅

そこで今日の記事

使わずに捨てるくらいならば、あえて遠い所へ行ってみませんか?MRTで。という本当にしょうもない記事( ˘ω˘ )いわゆる滑り止め的なMRT駅を見つけてみようじゃないか。


なるべく遠く、なるべく観光的な場所で、MRTの駅から近い。そんな場所を!


まずオススメしたいのは2つ。淡水信義線の終点淡水

f:id:Yoshi4423:20180109172727j:plain

 

一番のオススメ駅です。立派な観光地でもあるので普通に観光できます。とても滑り止めのMRT駅と言うにはもったいないくらいなので、2回くらい行っても楽しめるハズ。

f:id:Yoshi4423:20171225145658j:plain

buraoki.hatenablog.jp

 

 

それから次にオススメなのが松山新店線の終点新店。こちらもガイドブックにも載っているくらい有名な場所なんですが、淡水と違いあまり人がいなく、のんびりできるオススメポイント。駅からも近くリバーサイドレストラン街もあるのでディナーにも使えます。

f:id:Yoshi4423:20171214134604j:plain

buraoki.hatenablog.jp

 

こちらの2つのスポットは台北駅から距離もあり、かつ割と観光地化していて便利。そして人混みがあまり少ないという滑り止めMRT駅としては立派な駅です。


MRTパスを使い切りたい方は行って損は無いでしょう。

 

フォトジェニック公園、大湖公園

さて、前置きが長くなりましたが今日紹介したいのは、台北市の北東方面をぐるっと1周できる中和新蘆線にある大湖公園駅。上記2つに比べるとかなりマイナーで、ハッキリ言って観光地ではございません( ˘ω˘ )


そもそも公園ですからね。地元の方々が散歩したり太極拳したりするようなそんな場所。

運賃は台北駅から片道40元!公園のくせになかなかのお値段。これは普通には支払いたくはない・・・(苦笑


とはいえ行ってみるとなかなかフォトジェニックな場所でした♪
公園以外本当に何もありゃしませんが、台北の都会の喧騒から逃げ出すにはもってこいかと。


ちょこっと写真を撮りました( ˘ω˘ )

 

大湖公園という名の通り、湖があります。が決して『大』ではありません( ˘ω˘ )日本的感覚で言うと大きな池です。

f:id:Yoshi4423:20180109175624j:plain

 

 

台湾には野良猫よりも野良犬をよく見る。この公園にもいますが皆大人しいzzz

f:id:Yoshi4423:20180109175845j:plain

 

 

湖はこんな感じ。風の穏やかな日は綺麗な反射が映し出される。のどかだぁ~

f:id:Yoshi4423:20180109175901j:plain

あの建物は特別なお寺でも何でもなく、庭園の一部のような存在。この公園自体が中国式の庭園をイメージして作られたようです。

 

大湖公園は白鷺山の麓に位置し、その大きさと美しさで知られる湖です。面積は約13ヘクタール。公園における代表的な景観としては湖面上の「錦帯橋」と湖中に高く聳える「水榭歌台」が挙げられます。この二つの景観は中国式の庭園を模して造られ、優美なスタイルとなっています

大湖公園 | 台北観光サイトより抜粋

 

 

これが錦帯橋かな?ライトアップされていて綺麗です^^

f:id:Yoshi4423:20180109180645j:plain

 

 

来るなら絶対に夜がオススメ。夜でも人はそれなりにいるので治安は問題無いかと思います、女性でも1人でジョギングしてたり犬の散歩してたり。ぼけーっとベンチに座っている人もいる( ゚Д゚)ダダダ大丈夫?

f:id:Yoshi4423:20180109180659j:plain

 

 

多すぎるくらいベンチがある

f:id:Yoshi4423:20180109181126j:plain

 

 

ただの公園にしておくにはもったいない。ゴミも無く衛生面でも綺麗です。台湾にはよくゴミだらけの公園もあるからね

f:id:Yoshi4423:20180109181132j:plain

 

 

後ろの高架はMRTの高架です。公園駅の南側の南港展覧駅方面から来ると公園を見ながら走るので車窓風景もグッド( ˘ω˘ )♪

f:id:Yoshi4423:20180109181156j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180109181931j:plain

 

とても静かな公園で、台北中心部でいつも聞こえてくるバイクや車のクラクションの音も、ここでは全然聞こえない。それだけで癒されるわぁ~

この日はたまたま微風の日だったので鏡面反射も綺麗に撮ることが出来ました!実は別日にもまた行ったんですが、その日は強風のため湖面がザラザラ・・・。是非風の無い日に行ってみて下さい♪

 

旅に行ったなら公園へ

そういえば前記事も公園だったような気が・・・二二八和平紀念公園

f:id:Yoshi4423:20180105140640j:plain



やっぱベンチがあるからなのか?公園に惹かれてしまうのは( ˘ω˘ )


台湾に来てまで公園ってどーよ、という人もこの大湖公園ならば満足いくんじゃなかろうか?MRTパス持っていればどうせなら使っちゃいましょうよ、しかもこの中和新蘆線の車両は無人車両なので、先頭車両最前列では前方景色も見れますぜ。これには鉄ちゃんもニンマリなハズ。


昼間は野鳥観察できる公園として知られているので、野鳥撮りしたい方は是非昼間に( ˘ω˘ )

 

あまり『大』ではない大湖公園ですが、非常に綺麗な美の湖でした♪ 以上!

 

それではまた次回、再見!!