ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑩台北最新クラブレポKLASHへ。台湾クラブ事情の話もするよ

今日は台北で最も熱いと言われている(この表現しょっちゅう使ってる笑)

クラブKLASHへと行ってきました~( ˘ω˘ )

 

台湾のトップクラブKLASH

僕は旅行へ行くたびに国内だろうが海外だろうが、よくその地のクラブへ足を運んでいます。台湾でもこれまで5~6回は行ったかな、どこも個性的で魅力的なクラブが多いのが印象に残っています。


そして今日紹介するKLASH、恐らく台北でも1,2を争うほどのトップクラブなんじゃないでしょうか・・・長すぎる行列、音の良さ、飲み物の質。どれもこれも今まで経験したことのないものでした。それではどんな様子だったのかレポート開始ぃぃぃい!!!

 

行列の先にあるもの

まずKLASHのある場所はこちら

 


台湾クラブ好きならお分かりでしょうが、ROOM18があった場所です。NEO19という建物の北西の角から入る地下一階。どうやらROOM18は撤退したのかな( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20171220140928j:plain

 

(以下iPhone撮影のため画質には期待しないでください)

この日は週末の土曜日、小雨降る中ですでに200人以上の行列が出来ていた・・・
オープンは22時か22時半だと思う。僕が並んだのは22時半でしたが、全く列が動く気配なし。

 

ビルの周辺を周るように壁沿いに並ぶ

f:id:Yoshi4423:20171220141155j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171220141211j:plain

 

まぁクラブで並ぶことなんて、日本でも東京や大阪などの大店舗ならば当たり前に見られる光景なんだけど、それとは様子がおかしい・・・とにかく動かない。
10分待てど15分待てど1mも進まない





そして外で待つこと何と1時間45分!

 

ようやくビルの入口に辿り着いた・・・・これでやっと入れる。。。だがしかし

f:id:Yoshi4423:20171220141533j:plain

 

 

( ゚Д゚)!!!まだ中にも人ガイル・・・

 

そう、ビル内のエントランスにもさらに100人位並んでいて。恐ろしい事にここからまた1時間待ちようやくクラブ内に入ることが出来た。


恐ろしいです、クラブに入るのに3時間も待つとは・・・・


さて、なぜこうなるのか説明すると。台湾ではクラブの入場者数が厳しく管理されていて(実際に電光掲示板で数字が出る)ぎゅうぎゅうになるほど人を詰め込む、なんてことはしません。

なので退店する人がいない限り入場はできません・・・


23時頃に行列がちょっとづつ進んだりするのは、退店する人がいるからではなく諦めて列から離れていった人のせいだと思われますので、ちょっと列が動いてもホッとしないほうがいいかも( ˘ω˘ )

 

日本人が気を付けること

列に並んでいるとビルの入口、途中の荷物チェック時、クラブ入口。の計3回も身分証のチェックがありました!多い。明らかに多い。

 

f:id:Yoshi4423:20171220143056j:plain


日本人(外国人)はパスポートが必要なので忘れないように、半ズボンやサンダルも禁止なので夏場は気を付けて。

このやたらと多いIDチェックの理由、この後分かることになります。

 

入場料、ロッカー、飲み物

入場料は700元だったかな、それくらい。クラブ入口で支払いするとチケットが貰えます。これは飲み放題専用グラスと交換できるので絶対に失くさないように!

 

ロッカーは預け式のためここでも行列が・・・

f:id:Yoshi4423:20171220143414j:plain

コインロッカーが無く預け式なので、預ける人受け取る人双方で行列に・・・いつになったら酒が飲めるのか。。。かなりストレスがたまる(笑)

 

ドリンクはカウンターでオーダー

f:id:Yoshi4423:20171220143601j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171220143649j:plain

暗くて分かりづらいですがフリードリンク一覧。

1ウォッカライム   2スクリュードライバー
3ジントニック   4ラムコーク
5ウイスキーコーク   6テキーラサンライズ
7サワー   8セックスオンザビーチ
9クラッシュハニー   10ブルークラッシュ


ビールと各種ショットなどもフリーっぽいです( ゚Д゚)


驚いたのはカクテルの味がめちゃくちゃ美味しい!どれを飲んでも本格的で、今まで行ったどのクラブよりも良い酒を出している。

なるほどこれがフリードリンクだから皆苦労してまで並ぶのか・・・・いちおう納得。

 

人の数とか年齢層

クラブ内に入るとすぐに分かるのが人の数、外の大行列に比べると思ったより人が入っていない( ゚Д゚)


もちろん満員なんですが、日本のように歩けないくらい人を入れるのと違い。歩く・踊る・飲み物を飲む、という普通のことが普通に出来る範囲の入場数。

これはこれで中に入れると有難い( ˘ω˘ )


年齢層は大学生くらいの年齢が多い、やはりフリードリンクが付いているのが大きな理由か。

f:id:Yoshi4423:20171220144628j:plain

ホールは小さくもなく大きくもない。天井は地下ゆえに低い。


音は割といいと思う、他の大型クラブ(ミストやオムニ)に比べると中規模といった感じかな。外の行列の割には意外に普通に思ってしまう

 

突然のガサ入れ

f:id:Yoshi4423:20171220145302j:plain


入店して1時間も経たないうちに急に照明がパっと点く・・・あ、この雰囲気はまさかアレか?

予想的中。POLICEの代紋をしょった面々がゾロゾロやってきた!

しかも半端な数じゃない、日本だと数人から10人位だが30人以上の警察官が( ゚Д゚)
しかも客一人一人のIDをチェックしてノートに書き留めている・・・どうやら店のIDチェックの結果と警察官のIDチェックを突合させているようだ。


人数チェックだけじゃなくてそこまでするんかい!( ゚Д゚)


どうやらこれが最初の過度なIDチェックの理由っぽいね・・・しかしこれはやりすぎ感が。帰る人もチラホラ見受けられる

 

テンションが下がるのが目に見えるナリ

f:id:Yoshi4423:20171220145818j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20171220145912j:plain

 

なんだこの空気(笑)

 

ちなみにこの写真は警察官がほぼ退場した直後に撮ったのでいいんですけど、IDチェックの最中にスマホを取り出したりした場合は怒られます。店のスタッフに。

それから警察官がいるうちは大声で喋るのも禁止。これもスタッフに怒られて、ひどい場合は退店させられるので気を付けてね( ˘ω˘ )

 


うーん。警察のこの雰囲気、どうやら台湾政府は台北クラブの事を良く思ってない感があるなぁ。

まぁ事実結構キナ臭い事件が起こったりしているし(LUXY事件とか)
もしかしたらこれから台湾クラブは縮小していくんじゃなかろうか・・・と勝手に危惧

 

雑談。台湾女子とお話しました

結局警察様によるお手入れは約40分ほど、こんな中断が毎週あったら俺ならもう来ないな( ˘ω˘ )

で、警察帰った後は反動からテンション一気に吹き戻し!

f:id:Yoshi4423:20171220151013j:plain

 

みんなこれを待ってた感( ゚Д゚)♪ 音楽は縦ノリが多くてEDMは少な目、ヒップホップ系はほとんど無し。まんまオールジャンルのそれで誰もが楽しめる仕様になっていた。

閉店は4時頃なのか?


警察介入のおかげか、時計の針が2時を回ってもまだまだ盛り上がっている感じでした!さすが夜に活気が出る台湾人( ˘ω˘ )良いですね。


そうだ!警察介入時のダラダラした時間にたまたま台湾の子と色々話できたので、かいつまんで紹介します。この子はオーストラリアに留学(ワーホリかな)していて英語バッチリだったので初めて台湾の女子と話をすることが出来ました

 

クラブは良く来るの?( ˘ω˘ )

友達に誘われてきたけど、普段はあまり来ない(笑)並ぶからね、行くとすればミストが一番好きかな

 

日本にいったことある?( ˘ω˘ )

ない。日本はあまりクールじゃない(笑)日本の男はよくナンパしてくる

 

何て言ってくるの?( ˘ω˘ )

酔っぱらって何言ってるか分からないけど、アイアムジャパニーズを連呼してニヤニヤしてる

 

何かゴメン・・・・( ˘ω˘ )

どうして日本人の男性って女性みたいなの?髪型も全然ヘン。
あ、だけど行きたいとは思ってるよ!京都とか東京とか

 

てな感じなオシャベリ時間でした( ˘ω˘ )なんか最後はスゴイ気を使ってもらったような気がしたんだけど(笑)


そういえば僕の友人の中国人女性が以前こんなことを言ってました

「中国人の女性が男性に求めるのはまずお金。とにかくお金。バーやクラブに行って最初に見るのは服装や靴、お洒落で綺麗な服装と髪型をしていたら、すぐに仲良くなれるよ」って。

 

なるほど確かにこのクラブでも、男子のB系ファッションよりも綺麗目なジャケットを着てる人が多い気がする( ゚Д゚)まだ若いのにねぇ・・・


それからこのクラブでは見なかったけど、よく台湾のクラブで日本人男性がしつこくナンパしてるの見かける。台湾人女性相手にね。

 

ちょっと一言いいですか、日本人男性だからという理由でクラブでモテるってことは基本無いと思え( ゚Д゚)浮かれるのはいいが迷惑だけはかけるなよ。

 

中国語もろくに話せないのに台湾女性相手にナンパは相当無理がある・・・確かに台湾は他の国に比べて親日国だと思うけど、それを夜の世界に当てはめるのは違いますぜ。現に今回クラブで話した女性は日本人男性に対するイメージはかなり悪かったし


ほどほどにしましょう( ˘ω˘ )ね。

 

台湾ナイトはまだまだ続く

で、結局店を出たのが3時過ぎだったかな。クラブはまだまだ盛り上がっていて、これは閉店までテンション下がらずにいくパターンっぽい。さすがの台湾クラブだ♪


今回は余裕だと思って22時ちょいから並んだけど、これはもっと前に並ぶべきだったなと反省。最初の入場で入れなかったら2時間以上は並ぶことを覚悟した方が良い。

 

f:id:Yoshi4423:20171220154639j:plain



ちょっと面白いなと思ったのが、この行列に並ぶ女性をメインにナンパをする男子達がいたことだったなぁ(笑)

小雨で寒くて1時間以上も待たされて、しかも列が全然進まない・・・そんな状況だからこそ成功するのか、割と成功している猛者を見た。このストイック、すごい( ゚Д゚)


さて、台湾生活も折り返しを迎えあと一つくらいは週末のクラブに行けるかな。

その際はまた記事にしますね!それではまた。再見!!