ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

2015 第1回恩納村美ら海花火大会 大反省会場はコチラ

f:id:Yoshi4423:20151004202341j:plain

みなさんこんにちは、今日は『第1回恩納村(おんなそん)美ら海花火大会の様子をレポート!記念すべき第1回目とだけあって期待テンションMAXに。

さてさて気になる会場の様子は?花火は?どうだった?

 

というわけで今日もぶらりと行ってまいりました〜

 

実は7月開催の夏イベントでした

去った2015年10月3日(土)に行われたこのイベント、恩納村の前兼久漁港から4,000発の花火が打ち上がります。

 

それに合わせる形で同じく恩納村のムーンビーチホテル内にて、ライブ屋台のイベントが開催。2つ合わせて「恩納村美ら海花火大会」というわけ

 

場所はというとコチラ、恩納村の海沿いですね

恩納村といえば、沖縄観光好きなら一度は村内のどこかのホテルに泊まったことがあるのでは? というくらいこの場所は沖縄リゾートホテルのメッカ・・・

道を歩いているのはほぼ観光客というくらいの、超観光地。

 

そんなわけでこのイベントも沢山の観光客が訪れてましたね〜

 

会場には駐車場は無いに等しいので、少し離れた場所にある赤間総合運動公園臨時駐車場となりました。そこから無料のシャトルバスが運行しており、約15分ほどで会場のムーンビーチホテルへと向かいます。

f:id:Yoshi4423:20151004202453j:plain

 

実はこのイベント、本来ならば7月に行われる予定だったんですよね。

それが台風の影響でずっと延期となってたんです・・・(´Д` )

なんとか開催にこぎつけて良かったよかった。。。

 

それでは会場内の様子を見てみましょう

 

のんびりした雰囲気の中でのライブ

f:id:Yoshi4423:20151004202247j:plain

イベントは18時開演花火は20時打ち上げ

 

18時前というのに既に沢山の人がいました、もしかしたらホテル宿泊客かな

 

会場で行われるイベントは主にライブのみ

司会は県内ラジオで活躍されてるKAORIさん、出演アーティストは「プロシロ」「COLOR」「ひでき&まりこ」の3組(司会のKAORIさんも歌ってましたけどね♪)

 

ホテル施設内でのイベントともあって、雰囲気や会場設備は祭りというよりはホテルの催し物といった感が強かったです。まぁ実際そうなんでしょうけど・・・

 

f:id:Yoshi4423:20151004202305j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202314j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202240j:plain

 

ライブはメロウな雰囲気に合わせたコピー曲メインのステージ(最後の「ひでき&まりこ」は琉球民謡チックでしたが)

 

ところでホントびっくりしたのが1組目の「プロシロ」が歌った曲

EGO-WRAPPIN'の「Midnight Dejavu - 色彩のブルース - 」

が本気で上手すぎて感動。この曲ホント大好きで今までに何千回と寝る前に聴いてたんです。

ライブでは最初CDかけてるのかと思ったくらい・・・

 

本家の映像はこちら

www.youtube.com

 

もちろん生演奏なんで楽器もちゃんと演奏してましたし・・・ボーカルの声音が一致しすぎてビツクリ仰天。もうどうせならEGO-WRAPPIN'オンリーで小1時間位やって欲しかったわぁ(´Д` )

 

 

f:id:Yoshi4423:20151004202443j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202322j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202357j:plain

 

ひとつめの鬼門:屋台が激混み

そんなこんなで花火まで時間もあることだし屋台にでも行ってみようかな。と。

 

 

思ったのが悪夢の始まり

 

f:id:Yoshi4423:20151004202411j:plain

 

鬼 畜 行 列 !

 

右手が会場なんですが、会場に平行する形で屋台があります。

屋台といってもそこはホテル会場、祭りなどの屋台ではなくホテル厨房スタッフキッチリ正装し調理

 

が、まーーーーっっっったく客数に対して追いついていない(´Д` )

 

第1回開催の恐ろしさここにあり・・・しかも行列は2列あって、ひとつは「焼きそば」「フランクフルト」のみ。もうひとつは「沖縄そば」「イカ焼き」など・・・

スタッフが誰も行列の整理をしてないもんだから何故か焼きそばブースに行列が殺到(笑) きっと後ろの方は全く分かってなくて取り敢えず並んだパターンぽい(私もそう・・・・(´Д` ))

 

なんとなんと40分並んで焼きそばゲット!ぃヨッシャー!!!・・・・・。て

 

さすがにこれはアカン。

 

 

花火開始20時ジャスト

とブーたれてると時刻は20時に。

 

ライブが押しており、トリを務める「ひでき&まりこ」の三味線が高速演奏開始!(笑)

ほぼ倍速で民謡を演奏し終えるとカウントダウンの合図で花火が上がりました

 

f:id:Yoshi4423:20151004202203j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202211j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202209j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202221j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151004202229j:plain

20時ちょうどにスタートした花火は約20分間打ち上がりました(約4,000発

 

とここで残念な事が・・・

このムーンビーチホテルからはあまり花火が見えない(´Д` )・・・・ゥヘェ。

 

というのも花火の種類なんでしょうけど、結構低いやつがバンバン上がる感じで、会場の芝生付近からはあまり見えないんです。完全にロケーション選択ミス!

 

ただしホテルのすぐ目の前にあるビーチからは良く見えたようです。

なるほど最初からイベント会場そっちのけでビーチに出てれば良かったのか・・・

 

ところで肝心の花火はというと「ぅん、まぁこんなもんか・・・」といったところ、たぶん内地の人にとっては「は?ナニコレ?」ってなるでしょうが、何卒勘弁してくれい。

20分で4,000発(大小含め)ですから。。規模はあまり期待しないほうがいいかも

 

帰りは国道58号線大渋滞

と、いうことで花火大会は無事終了。

 

それはつまり「地獄の帰宅ラッシュ」開始の合図ともいえます

 

f:id:Yoshi4423:20151004202505j:plain

 

とにかく大勢の人がシャトルバス行列を作りました・・・

 

ちなみに花火大会の終了時間は20時30分。

イベントポスターにはシャトルバス運行は21時30分最終と書かれてたので、皆一斉に並びます・・・しかし一向にバスが来ない。

 

なぜだ・・・怖いもの見たさで外の道路を見てくると

 

f:id:Yoshi4423:20151004202432j:plain

 

国道58号線!封鎖完了!!

 

全然動かねぇぇぇぇええ(´Д` )

(実は、花火大会を見ようと会場のムーンビーチホテル以外で結構な見物人がいたみたい。)

 

ここでシャトルバスを諦めてタクシーで臨時駐車場まで戻ろうとしたんですが、絶対無理。  まずタクシーが走ってない(笑)

 

そうだった、ここは恩納村。観光地とはいえ中部では田舎扱いされてる村・・・

那覇とは違うのだよ、那覇とは」という那覇人のエラソーな声が聞こえる(´Д` )

 

 

待つこと1時間

 

通ったタクシーは計6台・・・・・・・・・諦めて再びシャトルバス行列へ戻りました。

 

戻っても行列の人数は全く変化なし(苦笑)

 

するとイベントスタッフが「全員を臨時駐車場に送るまで、バスは運行しまーす!」と威勢のいい声。最終時刻を大幅に延長してくれました。

 

花火終了から1時間30分後の22時。ようやくシャトルバスに乗ることが出来ました、それでも国道は以前渋滞中・・・

※この渋滞の原因、間違いなく近くの道路での路駐が原因。

かなり無理な場所にブッ込んでる路駐車のせいで、流れが相当に悪くなってました(´Д` )

 

ま、それでも花火大会なんてどこもこんなもんか。

PLの花火大会の帰りなんて地獄飛び越えて、逆に天国行きそうだったもんなぁ

教祖祭PL花火芸術 - Wikipedia

 

まとめとグチをこぼしながら来年への期待

f:id:Yoshi4423:20151004202221j:plain

やっぱり第1回てのは何かと難しいですね

 

次回に生かして欲しい勝手な要望

屋台のキャパ増行列の対応係

対路上駐車用のパイロン路肩設置

 

あと個人的な対策

シート持っていってビーチで花火見る

飲み物位は持参する

・帰りは覚悟してシャトルバス行列

 

f:id:Yoshi4423:20151004202341j:plain

ちょっと季節外れの花火大会でしたが、10月の方が涼しくて良いねって声が周りからも聴こえてました

このイベント、もし7月にやってたとしたら帰りに熱中症数人倒れてたかも(´Д` )

 

来年もぜひ10月にやって欲しいなぁ、だって夏暑いんだもん(笑)

 

という訳で第1回恩納村美ら海花火大会の様子でした〜、それではまた次回!

ご一読有難うございました。

 

 

ここまで書いてきて今気付きました。

 

帰りが嫌なら、このホテルに泊まりゃいいんだよ(´Д` )

 

・・・・・・あ、なるほど。そーいうコトね。

 

 

【イベント関係の過去ぶらおき記事はこちらから】

buraoki.hatenablog.jp 

buraoki.hatenablog.jp