ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

舞う、金魚が舞う。アートアクアリウム展へ行ってみた! 那覇市りうぼう6階催事場にて開催

f:id:Yoshi4423:20150924211512j:plain

シルバーウィークが始まった9月18日、以前より楽しみにしていたイベントが開催されました

 

アートアクアリウム 〜沖縄・金魚の結〜」

 

沖縄県内では結構早めにCM打ってたので、もうとっくに始まってるものだと勘違い・・・シルバーウィークに合わせて開催してたようですね

 

場所は那覇市にあるデパート「りうぼう

国際通りの入口の角です。ここの6階催事場にて行われてます。

 

ちなみに「りうぼう」の発音は「りゅうぼう」と読んでください (´Д` )ヤヤコシヤ

 

ファイヤーエムブレムファイヤーエンブレムと読むようなもんです

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣

 

 

鑑賞時間は20分程度といったとこ

エスカレーターを使い6階へ上がると右手に会場があります

 

当日券で大人1,000円。

この日は開催3日目の日曜日、それも昼ちょい過ぎの間違いなくピーク時

が、特に行列が長いわけでもなく(数名の列) 思っていたよりすんなり入れました

 

f:id:Yoshi4423:20150924211635j:plain

分かりやすくどんなイベントかというと

「色んな種類の金魚を」「とてもユニークな水槽で」「光と音とで演出する。」

 

こんなイベントです (´Д` )

 

例えばこれなんて一見すると絵みたいでしょ。

f:id:Yoshi4423:20150924211638j:plain

実際は奥行が20cm位しかない水槽で、超横長。まるで日本画のような表現力

 

注意】以下、展示されてる作品の写真を載せます。現地で観る予定の方はいちおうネタバレになるのを御了承ください

 

 

会場に入るとそこは別世界

f:id:Yoshi4423:20150924211703j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150924211714j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150924211728j:plain

 

まず金魚の種類スゴイ数!

 

日本産はもちろん外国産の見たこともないような「これ金魚?」てな金魚まで多種多様に泳いでます。

 

あと全く水槽臭くない

 

熱帯魚を飼った経験のある方なら分かると思いますが、あの水の独特の匂いがあまりしません。水草をあまり使用してないせいもあるけど、濾過が凄いんだろうなきっと。

それとも単純に開催から日が浅いからなのか・・・・

 

イカン、全然集中して見てないわ (´Д` )

 

 

f:id:Yoshi4423:20150924211758j:plain

きれいな真四角の水槽(上もアクリル

水泡もなく、水槽内が水で完全に充水されているため、珍しい上からのアングルを見ることが出来る

 

f:id:Yoshi4423:20150924211832j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150924211904j:plain

ライトの色が刻々と変化していきます

ただ赤系の色になるとちょっと色が画一化されて、金魚本来の色が分からなくなって面白味に欠ける印象を受けました

 

撮影するための注意点

ところで会場では撮影に関していくつかの注意点があります

 

・フラッシュ禁止

・動画撮影禁止

・三脚禁止

 

静止画はいいけど「動画撮影禁止」が 疑問ですが、まぁ色々あるんでしょう大人の事情ってやつが。。。

 

で、実際に行ってみると分かりますが

 

この条件で、この会場での撮影は非常に難しいです!(悲)

とくにスマホでの撮影はほぼ無理じゃないかなぁ。

会場のアチコチで、なんとか上手く撮ろうとする人で大渋滞発生するほど

 

 

私はミラーレス一眼レフ(ソニーのα7)使って何とか撮れてますが、それでも失敗はあります

例えばこの写真を見て下さい

f:id:Yoshi4423:20150924221507j:plain

単純なピンボケです、ボカした絵を撮ろうとすると大抵こうなります

暗い所で強い(と思ってる)カメラですが、扱い方を間違うと全然撮れません

 

スマホコンパクトデジカメ(安めのやつ)では相当難しいです。以下理由

 

「とにかく暗い」 

そのためシャッタースピードが長くなりブレてしまう、手持ちなのでさらにブレる

 

「ピントが合わない」

AF(オートフォーカス)でピントが金魚に合っても、次の瞬間には動いてしまっているためピンボケしてしまう。またアクリルにあるキズや汚れにAFが反応してしまう

 

うーん、相当難しいなぁ・・・。

 

ちなみに一眼レフやミラーレスを持っていく方へ

AFよりMF使ったほうがいいです、AF時に結構アクリルのキズ・汚れに反応しちゃいます

・シャッタースピードが少しでも遅いと金魚がブレます、絞り全開放にISO感度調整必須です。無理にボケ狙わない方が無難でした

・ほとんどの水槽の高さが子供の目線くらいでした、ファインダー越しのアイレベルの撮影はかなり難しいので、背面液晶よく使いました

 

 MFで連写して球数稼いだほうがイイのかな

 

巨大な水槽の中を、金魚が舞う!

一番大きな作品です

f:id:Yoshi4423:20150924211915j:plain

 

上だけじゃなく下にも水槽があります、いったい何匹の金魚が入ってるのか

 

f:id:Yoshi4423:20150924212015j:plain

 

 

こっちはゴージャスすぎる金魚鉢

f:id:Yoshi4423:20150924212029j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150924212055j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20150924212109j:plain

そのままになりそうな作品です

水面の水草がなぜかクルクルと回転していました・・・・・・コリオリ力? (´Д` )????

 

最後の方には灯篭をイメージしたような水槽が

f:id:Yoshi4423:20150924212150j:plain

みなさんスマホ撮影に必死です、もうここまでくると諦めてる方もチラホラ

 

でも思っていたより空いていましたね、もしかしたらシルバーウィークは避けたのか???

 

イベント開催は約2ヶ月間、お見逃しなく

f:id:Yoshi4423:20150924224714j:plain

まだまだ暑い沖縄、良い『』をとることができるイベントでした!

 

こちらの『アートアクアリウム展

開催時期は9月18日〜11月15日(10時から20時30分まで)となっています

詳しくは公式サイトにてどうぞ

 

沖縄のデパート リウボウオンライン/ RYUBO ONLINE 「アートアクアリウム展 〜沖縄・金魚の結〜」開催!!

 

アートアクアリウム 〜沖縄・金魚の結〜

 

また併設されたショップで色々とグッズを買うことができますよ

f:id:Yoshi4423:20150924212312j:plain

写真集も販売されているので、上手く写真を撮れなかった方はそちらもチェックされてみてはどうでしょう。

 

それでは今日はこのへんで! ご一読有難うございました

 

涼しげ〜な記事はこちらからどうぞ】

buraoki.hatenablog.jp

 

buraoki.hatenablog.jp