ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

ヤンバル秘境のダム、安波ダム。アレで行くと大変な事になるダムだった

 

ここんとこダム記事をあげてなかったので、ちょっとダム行ってきました。


といっても、「ちょっと」といえる距離ではありません


沖縄のダムは基本的に北部の山の中・・・ヤンバルといわれる鬱蒼とした森の中に、ポツーンとあるのがスタンダード


今回もその例に漏れず、行ってみたのは国頭村安波にある安波ダム(あは)


これまで訪れた沖縄ダムの中でも、一番堤高が高かったんじゃなかろうか
というくらいなかなかの高さがあります。


場所もかなり分かりづらく、行きにくさもナンバーワン


まさに秘境にそびえるダムだと言えます。



ですが、そんな過酷な場所にあるだけに大自然を満喫でき


(当たり前ですが)人の姿なんぞ全く見えず


人よりマングースの目撃数の方が多かったほどに、動植物に囲まれた雰囲気のある静かなダムです。

 

ちなみに過去のダム

 

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp

 

素直に行くなら西回りからぐるーっと

ハッキリ言ってこんな場所を目的で行く人なんていないと思うんです


北部のドライブ中に、たまたま看板が見えたから行ってみた・・・・

っていうのが正規の目的。



が、一応ダム好きの方のためにルート案内をば

 


ここです。

この県道70号線から、ピョピョッっと2本の脇道がある、上の方(北側)の道を進んでください 

進むと5分位でダムの駐車場に着きます。


一応公式HPでは律儀にもバスでの行き方を案内したりしてますが

誰がこんなトコ、バスで行くというのか( ゚Д゚)


f:id:Yoshi4423:20170228194255p:plain

 

せっかくなので那覇からバスで行くシミュレーションをしてみた

 

まずは那覇から名護のバスターミナルへ。これは簡単

公式HPではなぜか20番線となっているが、これは午前中だけの出発バスなので実際には120番線を使うと思われる

これなら県庁北口バス停から1時間に約2本程度、バスが出ているはず(平日・土日)


さて、問題はここから


公式HPでは名護バスターミナルから67番線を使って辺土名へ向かうとある


この67番線、時刻表では1時間に1本しか本数がない

しかも始発名護バスターミナルから、終点辺土名バスターミナルまでは

合計バス停数63。ろくじゅうさん・・・( ゚Д゚)


まぁ唯一の救いはこの路線、あんまり人乗らないので殆どのバス停はスルーします

 


旅はまだ終わらない、次は辺土名から村営バスを利用して安波に行け、とある。


村営バス・・・調べるとこんなでした

 

f:id:Yoshi4423:20170228193931p:plain


分かりやすいのか何なのか

大事なことはただ一つ。ぼくらは安波へ行きたい、つまり選択肢はだけ。


ツラすぎる、安波行きは午後の12時30分発のみ。



ここで整理すると
那覇から名護まで2時間半、名護から辺土名まで1時間として

安波行きの12時30分のバスに間に合わせるためには

最悪でも那覇を9時までに出発しなければ間に合わない。



なるほど。だから那覇からは20番線を使えというのか・・・一本取られたなこりゃ^^



さて無事に安波に着いたとして、そこから公式HPの案内には最後にトドメの一文が

『徒歩(約50分)4㎞』


なかなかやるじゃない。歩け。


那覇を9時に出発し、問題なくHP通りにいくと、安波ダム到着は14時30分。

片道約6時間(徒歩込み)※昼飯抜き

 

 

寄り道しながらドライブ開始

 

もちろん車で行く。


途中ぶらっと立ち寄ったのは普久川ダム(フンガワ)

f:id:Yoshi4423:20170130204713j:plain

普久川ダム | やんばるのダム-内閣府沖縄総合事務局 北部ダム管理事務所-

 

地図上では安波ダム管理棟となっているので、このダムが安波ダムだと勘違いしやすい

安波ダムはここから南に下った場所にあるので、気を付けて

 

普久川ダムはこじんまりとした、小さなダム

f:id:Yoshi4423:20170130204732j:plain

 

特徴は茅葺屋根のトイレがあること

f:id:Yoshi4423:20170130204758j:plain

 

もちろん誰もいやしません

f:id:Yoshi4423:20170130204816j:plain

 

堤防に繋がる道が閉じられていたため、行くことが出来ず

f:id:Yoshi4423:20170228200748j:plain

 

天気悪くて残念

f:id:Yoshi4423:20170130204823j:plain

 

この普久川ダムから約15分程度で安波ダムに着きます、もちろん車

 

 

安波ダム

日も暮れてきた安波ダム、やっと着いた

f:id:Yoshi4423:20170130204835j:plain

安波ダム | やんばるのダム-内閣府沖縄総合事務局 北部ダム管理事務所-

 

無駄に広い駐車場。ダムだけに・・・・・プッ

f:id:Yoshi4423:20170228201206j:plain

 

ダムに必ずあるのがこんな憩い処。昼ごはんとかオススメ

f:id:Yoshi4423:20170130204932j:plain

 

水量ちょい少な目、これがダム湖

f:id:Yoshi4423:20170130204952j:plain

 

ヤンバルの大自然の中にそびえる安波ダム

f:id:Yoshi4423:20170130205008j:plain

 

物凄い静かで、鳥のさえずりがこだましている

f:id:Yoshi4423:20170130205020j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170130205057j:plain

 

おお、高い!そしてアハダムの文字がカワイイ

f:id:Yoshi4423:20170130205121j:plain

 

辺野喜ダムに比べると、斜面があるので恐怖感は控えめ

f:id:Yoshi4423:20170130205152j:plain

 

向こうに見えるのが管理棟

f:id:Yoshi4423:20170130205240j:plain

 

雲が低い、堤防の長さは245m。

f:id:Yoshi4423:20170228202303j:plain

 

ダムを一望できる休憩処

f:id:Yoshi4423:20170130205251j:plain

 

この時点で結構暗い・・・以上、安波ダム見学終了

f:id:Yoshi4423:20170228202530j:plain

 

ちなみにですが帰りのバスは・・・

そういえば帰りもバスだとどうなるんだろう( ゚Д゚)


村営バス、安波から辺土名行き時刻表

f:id:Yoshi4423:20170228203142p:plain

 

!?

 

f:id:Yoshi4423:20170228203603p:plain

 

えーと、確かさっきの計算では安波ダムに着くのは14時30分


なんとダムに到着すると同時に

無情にも安波バス停から、辺土名行きの最初で最後のバスが発車!


・・・・・これでは帰られないではないか( ゚Д゚)


仕方がないのでここは1泊しよう

一番近い集落に『民宿安波』(公式HP無し)がある。


グーグルマップで調べると安波ダムからは徒歩で1時間

うん、十分に歩ける距離。



結 論

安波ダムにバスで行ってはアカン。 

おしまい