ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄でも雪が見られるか。本島北限の地、国頭村奥へ行ってみる

みなさんこんにちは!サササ寒い!!( ゚Д゚)

 

2016/1/23は全国的に超のつくほどの寒波が襲来するニュースが、ひっきりなしにテレビや新聞で報じられていますね。

 

沖縄もその例外ではなく、何となんと!もしかすると雪が降るかも!?という話まで出ちゃいました。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

御存じの方が多いとは思いますが、一応沖縄では雪なんて降りません(普通は)

真冬でも最低気温が一桁になることは殆どなく、今回の気象がどれだけ珍しいかは報道の通り・・・。

 

それでも実は2008年にも「雪降ったんじゃね!?」的なニュースがありました


沖縄に雪が降ったってホント??? 48秒から雪っぽいシーンです。

 

これは那覇市の中心部にある「パレット久茂地」前での出来事でした。

一応気象台での公式アナウンスとしては、雪とは考えにくい。というのが当時の報道であったのですが・・・うーん、これは雪だよなぁ。

 

さらに沖縄人なんて未だ雪を見たことがない人が多くて

これが雪なのか雨なのか、??な人もいたとか。

 

公式用語を今一度確認

気象庁によると雪・あられ・みぞれの違いは

 

直径が5㎜以下の雪が「あられ」 それ以上の大きさが「ひょう」

 

雨まじりに降る雪が「みぞれ」だそうです。

気象庁|予報用語

 

つまり雨以外で空から降ってくるものは、基本的に「雪」なのでしょう。

 

 

いざ行かん、沖縄本島最北の地へ

ということでこの週末、例年にない寒さが記録されるということなので急遽行ってまいりましたのは沖縄本島最北端の集落、国頭村奥(くにがみそん おく)

 

奥というのは地名です。アメダスの本島最北観測地点がここにあるので、公式での最低気温は大体この地域になります。

 

沖縄本島最北端は「辺戸岬(へどみさき)」になるんですが、辺戸岬には以前も訪れたので、今日は気分的に奥にします

 

辺戸岬は超絶景ポイントなのでドライブにおススメ

沖縄最北端の絶景 どこまでも続く海、海、そして・・・海 国頭村辺戸岬 - ぶらり沖縄

 

 

は名前の通りかなりの僻地・・・

 

名護から車を走らせること約1時間半で着きます。おそらく辺戸岬までは行ったとこのある県民は多いけれど、奥まで行った事のある人は少ないのではなかろうか・・・

 

なにせ何もないからね( ゚Д゚)

 

さぁ!

果たして今回沖縄で雪を見ることは出来たのでしょうか!?

期待を込めて行ってきました!

 

 

まるで日本海のような様相

f:id:Yoshi4423:20160124181924j:plain

国頭村奥へのルートは国道58号線を使う西回りルートと、県道70号線から行く東回りルートがあります。

悪いことはいいません、58号線を使ってください。東回りの県道コースは本当に田舎道なので。

 

で、さっそく58号線を北上、するとまぁ物凄い強風が・・・それもそのはずこの日は平均風速が10m/秒以上となかなかの強風っぷり。

 

f:id:Yoshi4423:20160125180202j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125180213j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125180217j:plain

写真は大宜味村に入ったあたりの場所。

 

波はビーチ手前で2mほどの高さになってました

 

なんつーか日本海のような荒れ模様( ゚Д゚)

 

ゴーーーーーー!っという風の音と、波の砕ける音に本当にココは沖縄デスカ?と思ってしまう。天候は曇り時々雨、寒さはそれほどまでなく雪には程遠い。

 

さすがに歩いている人もほどんどおらず、車もあまり走っていない。

 

ヴェンティサイズのコーヒー2杯分を、サーモスのケトルに入れるようにと頼んだ北谷のスタバの店員の「こんな日にどこ行くの?」って顔が忘れられません。

 ("゚д゚)ポカーン こんな顔

 

それほどまでに大荒れの天気でした。

 

 

これはアレだ、小さな台風だ。

大宜味村から国頭に入ろうかというところで、さらに凄い風に遭遇。

f:id:Yoshi4423:20160125180941j:plain

電柱折れそうな勢い、ちょっと勢力の弱い台風くらいの風は吹いてました

 

f:id:Yoshi4423:20160125180950j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125181004j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125181121j:plain

 

普段は穏やかで綺麗な海もこの通り

f:id:Yoshi4423:20160125181132j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125181145j:plain

 

そして、いよいよ国頭村に入ります。

f:id:Yoshi4423:20160125181156j:plain

基本的に、国道58号線を北上すると左手側はずーーっと海なんですが、国頭村辺土名(へんとな)に入ると左手の方から商店街へと入る道が出てきます。

 

看板が示すようにお察しの通りの寂れた商店街ですが、以後コンビニ以外はほとんどお店が無いような田舎道なので、何か欲しければここがラストチャンスと思って下さい。

食堂やお菓子屋もありますので。

 

 

最北端の辺戸岬まで残り17km

f:id:Yoshi4423:20160125181206j:plain

 

那覇から辺戸岬までは直線距離で約100km、車での走行距離は120km程度だと思われます。3時間~3時間半ほどの所要時間。もちろん高速道路を使用しての時間です。

 

いい感じで分厚い雲が空を覆ってきました。

f:id:Yoshi4423:20160125181231j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125181217j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125181258j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125181313j:plain

上の写真が沖縄本島を北にみた写真です。

 

海岸沿いに国道58号線が走っていますね、奥に見えるのが辺戸岬のあたりになります。ちょうど沖縄の西の淵を見ている形になります。

 

と、ここで致命的なミス発覚!

 

温度計忘れた・・・・・。

 

気象台のサイトからある程度の現在地の気温は分かりますが、いかんせんリアルタイムじゃないし、細かい場所までは載ってないし。

 

やっぱさっきの辺土名商店街に行っとくべきだったのか( ゚Д゚)

 

いよいよ奥へ到着

と気を落としたところで気温が変わるわけじゃなし、雪だ。雪さえ降ればいいのだ。

 

ついに辺戸までやってきました。

f:id:Yoshi4423:20160125183221j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125183108j:plain

この交差点を真っすぐ(画面奥)進むとへ。左手に曲がると辺戸岬に出ます。

 

 

そして辺戸の交差点からさらに国道を進むこと約7km

f:id:Yoshi4423:20160125183125j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125183603j:plain

 

ついに着きました

ここが沖縄本島北限の地、国頭村奥です。

(正確には辺戸にも小さな集落があるので、そこが最北なんですけどね。まぁ奥は小学校もあるほどの中規模集落なので、ここを北限とします(勝手に))

 

非常に澄んだ海と、山原(やんばる)の山々に囲まれた小さな集落です。

 

砂浜になっている場所は海に入ることが出来ますが、ビーチ設備などは皆無ですのでシャワーなんぞありません。私は夏シーズンにはポリタンクに水を積んでこの海に入ることもあります。

 

降ってる?降ってる?降ってる?

しかし夏の話はどうでもいい!

今は観測史上最低気温を出そうかという天気。とにかく願うは寒気だけ。

f:id:Yoshi4423:20160125184639j:plain

 

そしてこの時点で物凄い寒い!!

 

空気が痛い!!

 

去年12月の東京の高尾山に半袖で登った私も、さすがにこの強風の寒さはこたえる。

(後日調べたところ、この日の公式最低気温は6.1度。下記24日参照)

f:id:Yoshi4423:20160125185210p:plain

気象庁公式サイトより転載

 

ささささ寒いーーーー!それもそのはず平均風速12m/秒超え、いやココだと15mは確実い吹いてるよ・・・。

 

 

 

それより雪降ってねーぇぇぇぇぇえええ( ゚Д゚)

 

f:id:Yoshi4423:20160125184648j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20160125184703j:plain

こ、ここまではるばる来たのに・・・・。確かに寒くていかにも雪が降りそうな雲はかかっているが。降ってません( ゚Д゚)

 

仕方がない、しばらく待ってみよう。

暗くなるまでの1時間ほど、集落内をウロウロします。

 

しかし・・・凄く目立つ。わたしが。

なにせここは人口200人程度の小さな集落、ヨソ者がくると一発でバレます。

 

たまに出会う地元民の「誰?こいつ?」みたいな目が痛い・・・

すいません、雪見に来ただけなんです。

 

f:id:Yoshi4423:20160125185923j:plain

 

それにしても本当に寒くなってきた、北谷でケトルに入れたコーヒーがヌルコーヒーになってきている。

早く降ってくれー・・・・・

 

 

という思いもむなしく、ただただ風と雨が突き刺してくる。。。。

 

 

 

 

というわけで、糸冬 了 。 チーン

 

 

やっぱり降ってきました!!

えー。今回残念ながら奥での雪撮影はかないませんでした・・・。

 

しかし!しかしですよ!

既知かもしれませんが沖縄でも降りましたよ、雪が( ̄▽ ̄)

 

実は帰りの高速道路の車内から、アラレらしき物体が降ってくるのを数回目撃しました。ガラスにパラパラと音を立てて降りました~。

撮影は危ないのでヤメてますゴメンナサイ。

 

www.okinawatimes.co.jp

さっそくニュースにもなってますね。

 

記事には動画もありました。

www.youtube.com

たったこれだけで県民上げての大騒ぎ・・・なんかスイマセン内地のみなさん。

 

 

さらに、どうやら私が奥を後にした数時間後

沖縄観測史上最低気温、3.1度が記録されたようです( ゚Д゚)

 

ツイてない。どうせならその瞬間に立ち合いたかった・・・。

 

 

雪撮影はまたの機会に・・・

さて今回の沖縄での雪騒動、私だけでなく沖縄人のほとんどは大興奮したのではないでしょうか。もしかしたら、もう死ぬまでお目にかかれないかもしれませんからね。

 

私の友人なんて生まれて初めて見た雪が、今回の雪だったようで(笑)

 

3人の子を持つ35歳の父親ですよ、コイツ( ゚Д゚)

子供と一緒にはしゃぎまくったそうです。

 

 

さてもう一つ。今回わざわざ奥まで行ったからには、何かしら収穫をせねばと頑張ってネタを探してまいりました。

唯一のネタ、それがコチラ。

f:id:Yoshi4423:20160125195043j:plain

 

国道58号線の起点となる場所です( ̄▽ ̄)

(このネタ、沖縄人には絶対ウケてるはず)

 

奥のどこかにありますので、暇な方は探してみて下さい。。。

 

沖縄での雪撮影、叶いませんでしたがいつか必ず撮りたいと思います!

ご一読有難うございました。

 

(44兄さん)