ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

8月最後の沖縄写真!初登場の絶景ポイントも見つけちゃいました

暑い・・・・・口を開けば出てくるのはもうこの言葉だけだよ( ゚Д゚)


なんかさ、毎年気温上がってるよね絶対。


そして走ってる車の数も凄いことになってない??沖縄本島さんよ。
もうどこ行っても渋滞渋滞で、ちょっと移動するだけでも1時間かかったり・・・
なんつーか移動してるだけでストレスで疲れる( ˘ω˘ )


この小さい島からすると、車の数はすでにキャパオーバーだよ。。。
だからといってどうすることも出来ないんだけどねー・・・ハァ。



そんなわけでこういうときは北部に避難(笑)


たいてい夏のシーズンの混雑の原因は美ら海水族館にあるので、そこから北にさえ進路をとれば
大抵の混雑の煩わしさからは解放されます( ˘ω˘ )


それに海も綺麗だし、絶景ポイントも多いしね。


特に今回は今まで知らなかった、東海岸にある超絶景ポイントも発見できました♪
いやいやまだまだ知らないところがあるもんだな。


今回はちょっと写真少な目ですがどうぞご覧あれ( ˘ω˘ )

 

 

さっそく最果ての地へ 

 

また行ってしまった辺戸岬(笑)

本島最北端の地ですね。こないだレンズ買ったばかりの際に試し撮りでも行った場所。
ですが写真は良いのが撮れました


雲がまるで鳥のよう( ˘ω˘ ) 

f:id:Yoshi4423:20170831042412j:plain


前に撮った時はずーーっとカラカラの晴天候が続いていて、写りがちょっとガスっぽかったんだけど
最近の沖縄は夕立ちが降ったり、ザっとスコールが来たりと割と雨も増えてきた。

そのおかげで晴れてるときの空気感が最高( ˘ω˘ )


雨は空気中のホコリやら何やらを落としてくれますからね、良い景色は雨上がりに現れるってやつですわ。


上の写真は辺戸岬を望む展望台、通称ヤンバルクイナ展望台から撮りました

 

辺戸岬からもすぐなので、ついでに寄ってみてはいかがでしょう?

 

 

せっかくなので辺戸岬へも行きました 

 

f:id:Yoshi4423:20170831042619j:plain

サンゴ礁が綺麗ですなぁ、こんなコバルトブルーな海は北部ならでは。

どこも綺麗といわれている沖縄の海にも、実は序列があったりするんで(笑)
沖縄人は北部と離島の海が一番綺麗だと思ってる。


この日の辺戸岬にはバイクのツーリンググループや、このクソ暑い中自転車でツーリングしてきたグループなどなど。観光客もそれなりにいて多くに人で賑わってました。


それにしてもあの辺戸岬のパーラーはもうやってないのかな?

子供の頃はあそこで買って食べるアイスが楽しみだったのに・・・( ˘ω˘ )
最近いつ行っても閉まっているんだよな。


左のチョコンと出た枝がお気に入り

f:id:Yoshi4423:20170831042620j:plain

この葉は何だろう?辺戸岬の岩の上に生い茂ってるんだけど、物凄い光を反射するので
普通に写真を撮るとそれだけで白飛びしてしまう・・・

やはり空気が澄んでいて、遠くまでクッキリハッキリ見える♪

 

 

まるで東尋坊

f:id:Yoshi4423:20170831042626j:plain

 

 

吸い込まれそう・・・・( ˘ω˘ )イカンイカン死ぬ死ぬ

f:id:Yoshi4423:20170831042630j:plain

この辺戸岬は釣りポイントにもなってて、この崖下にどうにかして行くことが出来るんですよね

通常の辺戸岬の駐車場に停めずに、別の場所から歩くんだけど最近は釣り人も見なくなったなぁ( ˘ω˘ )あくまで昼間の話だけどね、夜になると絶対に誰かが釣りしてます。

やはり暑い昼間より、涼しく釣れる夜釣りですわな~

 

やんばる学びの森


そしてこの日は北部への避難ということで勢いで一泊( ˘ω˘ )


ハイシーズン真っ只中の週末というのに、ギリギリで部屋が空いていたこちらの宿泊施設を利用しました。
沖縄なのに全く海が見えないというある意味珍しいロケーション。


f:id:Yoshi4423:20170831062434j:plain

やんばる学びの森。

www.atabii.jp

 

要は青少年の家のような施設ですな、ですがアレよりももっと新しくて宿泊に特化したようなそんな施設。

国頭が国立公園化されたので税金ぶち込んで箱モノ作りました。ってとこか?( ˘ω˘ )



立地が本当に凄い(笑)場所にあって、僕の大好きな安波ダムの近くです

沖縄リピーターを自負する方は、こういうところを攻めてこそのリピーター|д゚)デスゾ

 

施設も新しく、部屋も綺麗でかなりおススメの場所です。好き嫌いはあると思うけど・・・


山の向こうに凄い雲が現れた  

f:id:Yoshi4423:20170831062436j:plain

いやぁ、とうとう北がツァーリボンバでも撃ったのかと思いました

 

ここのウリは海が見えない分、あまり景色映えしないんですが
夜になるとそこそこ星が見えるので、それが見ごたえあるかな。。


そこそこってのは施設の光がちょっと邪魔( ˘ω˘ )

 

頑張ってこんな感じ 

f:id:Yoshi4423:20170831062526j:plain

まぁこれはこれで見られるけども・・・。


ちなみに夜の22時を回らないと敷地内の歩道灯などが消えないので、星景観察はそれまで待ちましょう。
この写真は0時くらいです。それでもまだ明るい。

 

深夜になると遠くで雷が・・・

f:id:Yoshi4423:20170831062527j:plain

見て分かるように夜にかけて一気に雲が増えてきてしまって、星景には向かないコンディションとなってしまった( ˘ω˘ )

こればかりは運次第といったところか・・・星景は前回行った森林公園の方が見られるはず

buraoki.hatenablog.jp

 

知らなかった絶景に出会う喜び

 

次の日に国頭をぐるっと回るルートを走っていると、いつも通っている県道70号線から、ちょろっと東側に抜ける県道2号線とやらを発見。

その先には安田(あだ)って集落があるらしい。安田は通ったことがあるだけで、よく知らない場所。
何となく心の羅針盤がビビビっときたので行ってみた( ˘ω˘ )


で、色々あってこんな場所を見つけた!

f:id:Yoshi4423:20170831042448j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20170831042458j:plain

 

ぎょえええーーーー!!!

 

なかなか・・・・メチャメチャ綺麗やないかーい( ゚Д゚)♪
東海岸でこんな景色見られるところは滅多にお目にかかれない。


ここがどこかというと「瀬嵩埼燈台(せだかさきとうだい)」

f:id:Yoshi4423:20170831062621j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170831062623j:plain

こんなちっぽけな無人灯台がある場所

 

場所がここ

 

もやは地図に名前すらも無い・・・iPhoneのマップには載ってたのでiPhone使いはナビ可能です。

 

かなりマイナーな場所なので、行った事ある人少ないはず。

 

遠くには無人島が見える

f:id:Yoshi4423:20170831062628j:plain

 

 

買ったばかりの望遠レンズでドリャァァアア

f:id:Yoshi4423:20170831062633j:plain

綺麗な白い砂浜があるではないか( ˘ω˘ ) 海も良い感じだ。

 

さてこの瀬嵩埼灯台、ロケーションもかなりローカルな場所で見つけるのは大変だけど、実際に辿り着くのも大変。
というのも途中の道が超絶狭くて、軽自動車や小型乗用車(フィットみたいな)がやっと通れるくらいの道幅になっている・・・。

f:id:Yoshi4423:20170831070612p:plain

細かく言うと最後のこの道が急勾配&狭くなってるので普通車でも多分無理。
RVとか論外なレベルの道。

灯台があるので、そのメンテのための車が通れるような道があるのが普通なのに・・・( ゚Д゚)ナゼダ

通れない場合は近くに停めて歩くしかないですね。
距離は近いですがかなり上りなので、夏場の日中には死ねます(ニッコリ

 

 

沖縄で見られる高台絶景はほとんど見たと思ったのに・・・・こんな場所がまだあったんだなぁ。
まだまだぶらり沖縄する余地はあったわけだ(笑)

 

 

おわりに

 

おまけで北部に向かう道中撮った2枚の写真。

 

まるで島が浮いているような渡嘉敷島

f:id:Yoshi4423:20170831062716j:plain

肉眼で見ても浮いているような錯覚がありました。

手前が浅瀬だからそう見えるんですねー、珍しい珍しい。

 

 

それからこれ

f:id:Yoshi4423:20170831042701j:plain

向こうは本部半島なんだけど、完全に悪い雲にヤラレとる(笑)

今にも押しつぶされそうな、自然の驚異を感じました( ˘ω˘ )

 

 

さて今回のブログはここまで。またしばらくはアメリカ暮らしになるので沖縄の風景写真はちょっとお休みします。
次の機会をお楽しみに♪

 

ご一読ありがとうございました。