ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

はてなブログ画像アップロード出来ない場合、ペイントで何とかなる。

f:id:Yoshi4423:20160125233533p:plain

 

はてなブログにて旅ブログを書いているんですが、カメラ好きも手伝ってか、必然的に写真のアップロードを多用します。

するとよく画像のアップロードが出来ない不具合が起きることがあるんです・・・

 

私がよく遭遇する不具合は以下の3つ

 

①「未対応のファイル形式です」と表示され、アップロードできない

 

②「アップロード中」のメッセージが出て、いつまでも終わらない

 

③「アップロード中」が長く、最終的に「未対応のファイル形式です」と表示される

 

あれこれ試した結果、一応の解決策を見つけたので記事にします

結果的にウィンドウズのペイントを使用することで、ほとんど解決しました。

 

1 未対応のファイル形式対策

f:id:Yoshi4423:20160125233725p:plain

 

画像をアップロードしようとすると、上画像のようなメッセージが出てアップロードすることが出来なくなります。

私が一番遭遇するヤツです、気に入った写真を貼りたい時などにこれが出ると、モニタをブン投げたくなるほどイラっとします。

 

もしかしたら色々な解決策が既にあるかもしれませんので、あくまで私の対処法として・・・。

 

1 ウィンドウズソフトのペイントを起動

2 アップロードできなかった画像を開く

3 画像の適当なところにペンで何か描き込みます(見えないほどに小さくてもOKです)

4 名前を付けて保存します。この時以前の名前と違う名前を付けてください(長くなっても構いません、私の場合は頭に1とか数字をつけます)

 

基本的にこれだけでOK

 

どうです?アップロードできてますか?

 

色々と実験してみたんですが、4番目の名前を変更しない場合、やはり出来なかったので、名前を変更するのを忘れないようにしてください。

 

 

2 永久アップロード中対策

f:id:Yoshi4423:20160125234152p:plain

 

「アップロード中」というメッセージとともに、クルクルが止まらない・・・いくら待っても画像が反映されないとき。

 

1 一度「下書き保存する」を選択して、はてなダッシュボードに戻る

2 記事管理画面から、今の下書きの記事を再度編集する

 

これで反映される場合があります。

 

それでもダメな場合は、ブラウザを閉じて一旦ネットを閉じてしまいましょう。そして記事編集再開です。

 

もしもそれでもダメな場合は、①のペイント対処法を試してみて下さい。

 

 

3 アップロード中→未対応の・・・の対処法

これも1のペイント対処法でなんとかなります。2の下書き対処法と組み合わせて試してみても良いかもしれません。

 

 

アップできないと凹むよね・・・。

私の場合、画像100枚をアップロードしようとすると10枚ほどがアップロードできない現象に遭遇します・・・せっかく良い写真が撮れた場合、アップできないと本当に悲しいですよね。

 

今回はペイントでの対処法でしたが、他にも無料画像編集ソフト「Gimp」を使っても大丈夫でした。ただペイントの方が軽いので、オススメです。

 

(注意)個人的な対処法のため、保証は出来かねますのであしからず。それからマッキントッシュOSの場合はゴメンナサイ、分かりません。

 

(44兄さん)