ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

旅ブログ書いてちょうど100記事。PV数の変移など、自分語りしてみよう

f:id:Yoshi4423:20151215133608j:plain

【東京ぶらり旅】高尾山の紅葉と富士山の景観に、沖縄の田舎者(私)大感動 - ぶらり沖縄

 

ようやくこのブログもこの記事をもって、100回目の投稿になりました。予定では半年くらいでいくかな、と思ってたんですが、2015年年末は全然書いてなくてまさかの大ブレーキ( ゚Д゚)

 

それでもナンダカンダで100回の大台に乗せることができましたので、これまでを色々と振り返ってみます。

 

 

そもそもなぜブログを始めたのか

まず私、ブログなんぞ書くのはこれが初めてで、元々そういうことをする人間ではありませんでした。

 

ただ『旅好き』ということと『写真撮影の腕をあげたい』という2つの理由からブログを始めました。

 

きっかけは写真好きの上司からの一言。

 

「カメラ(写真)が上手くなりたければ、多くの人に撮ったものを見せること。」

 

f:id:Yoshi4423:20160119172101j:plain

 

なるほど確かに今までは、撮った写真はPCのフォルダにぶち込んで、ヘタをするとそのまま見返すことなくただただ保存するだけ。といった事が多かった。

というかほとんどそうでした。

 

で、手っ取り早く多くの人に見てもらうためにネットに上げてみよう、というのが当ブログ「ぶらおき(ぶらり沖縄)」の始まり。

ブログに関して全くのド素人のため、星の数ほどあるブログサービスの中から色々と調べ、行きついた先が「はてなブログ」

 

実ははてなを選んだ理由は、特にありません( ̄▽ ̄)

ただなんとなくです(笑) というのも比較サイトなどで見比べてももうどれを選んでいいのか迷うだけだったので・・・。そんな感じでブログをスタートさせました。

 

ブログ開始当初は誰もが通る黒歴史

2015/5にブログ開始。

 

今振り返って当時の記事を見ると、顔面からベギラマが出そうなクソ文章に合わせて、構図・絞り・その他写真撮影の一切合切のセオリーを無視した写真の掲載。とまぁ香ばしい内容に(笑)

 

といっても現在も大して変わってないのはご愛嬌ですが・・・( ゚Д゚)

 

いちおう旅ブログというジャンルなので、当初はまぁ私のライフスタイルのまんまに

 

→ カメラを持って出掛ける

→ 写真撮る

→ ブログにアップ New!!

 

という日々を送ります。メインの題材(旅)は住んでいる沖縄を中心に。

いつもの趣味に、単純に3番目の工程が増えただけ。

 

 

ブログ開始直後6月のPVがコレ(5月は数日しかやってないので6月からで)

f:id:Yoshi4423:20160119174714p:plain

 

トータルアクセス数 1,073   ユニーク数 683

 

日割りで計算すると、1日平均PVは34

 

正直、こんなブログでも月間1,000PV行った事にまずビックリ(笑)

 

なんせSEOだとか、HTMLCSSだとかいう単語にサッパリだったので、そこら辺の対策はほとんどしてません。

ブログの構成もはてなブログのテンプレートを、これまたテンプレ通りにチョコチョコいじっているだけ。

 

 

7月PV数

f:id:Yoshi4423:20160119175853p:plain

 

トータルアクセス数 2,142  ユニーク数1,621

 

1日平均 71PV

 

大体記事数にして30記事位でしょうか。

 

といっても他の人のブログのPVがどうなっているのかサッパリ分からないし。自分のブログのこのPV数ってどうなんだろう?と思いかけてた頃です。

ちょうど1日100PVが出始めてきて、そういう日は嬉しくなってた頃ですね( ̄▽ ̄)

 

それよりもこのあたりから、自分のブログを見返す回数が増え(すなわち写真や文章を見直す)今までは漠然と写真を撮っていただけの私が、ブログに載せるとなるとこの角度からも撮ろう、とか。細かいところでピンボケしてないか。だとかで、写真を撮る際にも色々と気を付けるところが出てきました。

 

 

観光シーズンだからか、若干PV数増える

8月PV数

f:id:Yoshi4423:20160119181059p:plain

トータルアクセス数 3,785  ユニーク数 2,931

 

1日平均 122PV

 

旅行シーズンのためか検索流入でアクセス数が増え始めてきました、この頃からはブログのスタイルも変化していって、沖縄に関することや旅行に関すること等の、いわゆる「お役立ち記事」をチョコチョコ書き始めました。

 

例えば沖縄に来る観光客をターゲットにした記事や、地元の人も知らないであろうローカルネタなど。

 

本音を言えば、写真が不作だったから産まれた産物ですけども( ゚Д゚)

 

それから海外にも出掛けることがあるので(年4回位)沖縄というコンセプトからは少し逸脱しますが、海外の記事も書き始めました。

 

相変わらずブログのPV数対策なんぞはやってません。

 

 

9月PV数

f:id:Yoshi4423:20160119181851p:plain

 

トータルアクセス数 7,609  ユニーク数 5,828

 

1日平均 253PV

 

開始当初は全く想像もつかないほどにPV数が伸びてきました。

しかし人間、慣れとは恐ろしいもので最初の方では100PVいけばウッヒョーとなっていたものが、300PV超えても何とも思わなくなってきました。

 

というのも有名ブロガーともなれば1日平均1万PVはサクっと集めるそうじゃありませんか!

比べるもの変ですけど、そういう世界があることを知ると意外と自分のブログなんぞ大したことない事にやっと気づきます。今更かよ・・・

 

しかしこんな記事を見つけてちょっとやる気に・・・

research.lifemedia.jp

 

個人ブログに関してのアンケート調査(2008年)ですが、恐らくこのデータを見てヤル気が湧いてきたのは私だけではないはず・・・。

 

個人ブログなんぞ1日100PVもいけば良い方だそうです(そういう風に勝手に脳内解釈) それよりも2008年がもう8年前だという事実に、驚きを隠せませんorz

 

 

グーグルアドセンス導入。カッコいいから。

この頃から少し気になっていたアフィリエイトってのを始めてみました。

 

そう、御存じ天下のグーグルアドセンス

 

導入方法は割愛しますが、割とメンドくさかった思い出が・・・

 

サクッとできるもんだと思ってたんですが、やはりお金が絡むこと。そこらへんはしっかりと審査やら登録やらが必要で、やっぱやめときゃ良かった・・・と思うことも。

 

f:id:Yoshi4423:20160119183310j:plain

 

アドセンスを始めた理由は単純明快、ブログがカッコ良くなる(と思っている)から。

 

上述したようにHTMLやCSSに物凄く疎い私は、ブログの見栄えを良くするなんてテクニックはほぼ皆無・・・

しかも三十路を超えて、今更そっち方面のヤル気も出ず。

 

なんとか他ブログを参考にしながらアドセンスの導入完了。おお、ブログに広告が載っている!

なんかソレっぽくなった気分で気持ちがいい。

 

しかしその月のアドセンス報酬は、もちろんその想いだけでしたけどね(まさにプライスレス)・・・・。

まぁこんなPV数で稼げるほど甘くはありません。

 

 

10月PV数

f:id:Yoshi4423:20160119184019p:plain

 

トータルアクセス数 12,682  ユニーク数 10,341

 

1日平均 409PV

 

初めて月間10,000PV突破、更新回数は減ったものの海外記事雑談ネタでPV数が稼げてきました。

 

それとブログで鍛えられたおかげか、沖縄の某観光地でのフォトコンテストで入賞することも出来、本当に少しずつですがカメラの腕も上がってきたのかな~、と超絶勘違いし始めたのがこの頃です。

 

 

PV数増加に一役買ったのが、有料コンテンツの「はてなカウンター」の利用。

 

今までほとんど使うことがなかったのですが、せっかく金払ってるんだからと重い腰を上げて色々と使ってみました。

(それまで有料にしていたのは、写真のアップロード容量が大きかったから、ただそれだけ・・・。今考えるとアホです)

 

利用法としてはどの記事が良く読まれているかを調べて、それを徹底的に添削・改良・類似の他記事へ誘導、などを行いました。ウケてる記事を重点的に攻めたわけです。

 

ちなみに総PV数の7割を稼いでいるのは、100記事のうちの上位10記事くらいです。個人ブログなんてそんなもんかもしれませんね。

 

中には検索流入が0に近い記事も・・・(笑)

ダム、好きですか? 名護市羽地ダム - ぶらり沖縄

 

ダム。好きだけどなぁ( ゚Д゚)

 

やはりSEOなどの対策はやってません、というか出来ません( ̄▽ ̄)ワカランモン

 

 

11月PV数

f:id:Yoshi4423:20160119185845p:plain

 

トータルアクセス数 20,151  ユニーク数 16,253

 

1日平均 671PV

 

なぜか月間PVが先月の倍近い20,000PVを達成。あまり記事更新もしてないのに不思議だったのですが、はてなカウンターを使用して原因判明。

 

 原因はこの記事

buraoki.hatenablog.jp

書いた記憶すら無くしかけていたこの記事、8月に書いたものがなぜか11月になりFacebookのシェアに取り上げられ(といっても小規模ですが)

ブログ1日の最高PV数 1,321 とかになっちゃってました。この頃では考えられないほどのアクセス数です。続いたのは大体3日間くらい。 

 

Facebookなんぞやったことないので、シェアなるもののシステムが分からず、友人に色々と根掘り葉掘り聞く始末。

 

いやーSNSってホント凄いですね(水野晴郎)

 

ブログでPV数伸ばすならばSNS対策は必須!

と何かで読んだ記憶はありますが、いかんせん興味のない事にはトコトン目も向けないもので・・・。ハイ、まぁこれからも特にやりませんけど。

 

そして現在に至ります

12月PV数

f:id:Yoshi4423:20160119191246p:plain

 

トータルアクセス数 21,140  ユニーク数 17,464

 

1日平均 681PV

 

ここまででブログ開設から約半年、記事数にして98記事。

11月とほとんど変わらないPV数に若干焦りが(笑)

 

といっても原因は分かってます。

 

12月の記事投稿数がたった2記事と大ブレーキ・・・やはりブログってモノは書いてナンボですね、私も色々なブログの読者となっていますが、毎日(もしくはほぼ毎日)ブログを投下されている方は、いったい頭の中どうなっているのでしょう? 勿論いい意味でですが。

 

書き続けることの難しさを痛感した2015年の終わりでした。

 

で、年も変わって2016年1月現在1日の平均は約850PV程度を推移しています。お陰様で、格好つけのノリでいれたグーグルアドセンスもほんのちょっとずつ収益をあげることができ、はてなブログ有料分の料金はペイできました。

 

具体的には大体、月に発泡酒1ケース分ほどです。

 

ホントはもっとツっこんで話しても私的には問題ないんですが、どうやらアドセンス利用規約で収益の細かい話をするのは違反みたいですね~

ケツの穴ちいせえなぁGoogle様よぉ( ゚Д゚) あイカン、怒られる。

 

 

はなてブログをやってて良かったこと

ブログをやってて良かったことは、逆説的になりますが、他の人のブログに目を通す機会が増えたこと。

 

はてなブログには様々なグループ(ジャンルみたいなもの)があって、私のブログは「旅行」のグループに属してます。

で、話のウマが合うであろう同属性の旅行グループのブログをよく読むんですが、これが本当に面白い。

 

f:id:Yoshi4423:20160120093909j:plain

 

国内・海外旅行問わず、色んなブログがあります。

 

世界遺産行きまくった人、世界一周した人、これからする人、バックパッカーでアメリカ横断した人、日本各地の名所に行ってる人・・・・

これらのブログを拝見することは、とても刺激になります。 特に海外関係のブログは役立つことが非常に多くて、よく活用させてもらってます。

 

実際に去年アトランタ行った際には、空港のシステムが分からずに即グーグル先生に頼り、結局公式HPよりも個人ブログの方が分かりやすくて便利だった。てこともありました。

 

こういう経験もあって、今後は自分の旅を紹介するだけでなく他の人にも役立つような記事を作っていこう。と思っている次第であります。

 

逆に悪い点

どうしても、ブログ作成せねば・・・・という強迫観念みたいなものが生まれてしまって、常にネタ探し状態( ゚Д゚)

 

でもこれって逆効果ってことに気付きました。やっぱ自分の好きな題材の記事じゃなければ、全然筆が進まない。無理矢理何かを書くよりも、書きたいネタを書くほうが性に合っている。まぁ当たり前なことなんですが・・・ブログ開設時は結構無理してたのかもしれません。

 

それから写真撮影禁止のイベントで写真を撮って注意されたりもしました、こういったのは今後も気を付けなければ・・・。

 

「ぶらおき」これからの方向性

なんかバンドメンバーの話し合いみたいなお題ですが。

 

このブログ、最初は旅と写真をメインにするはずだったのですが、現在のアクセス数トップ3がこうなってます。

 

1位 那覇のキャバクラを扱った記事

男性観光客必見。那覇の飲み屋の歩き方【松山】【若狭】【辻】【西町】 - ぶらり沖縄

 

2位 那覇のクラブを扱った記事

那覇市にある大体のクラブのまとめ - ぶらり沖縄

 

3位 那覇の居酒屋街、栄町を扱った記事

那覇のもうひとつのディープタウン、栄町(さかえまち) - ぶらり沖縄

 

・・・・・・・・・・・・・・щ(゚Д゚щ) モウヤダ

 

なぜだ、健全なブログだったはずなのに、見てる方向と船の進む方向が全然違っている。 「那覇 キャバクラ」で検索すると、並居るキャバクラ店舗のHPを差し置いて上記の記事がトップに・・・・。もう完全に夜のブログじゃないか。

 

夜関連の記事は、ぶらおき(ぶらり沖縄)と切り離して、新たに「ブラおき(ブラック沖縄)」としてカテゴライズしてますので、気になる方はカテゴリーから選択してみて下さい。

 

ブラおきの方の今後のネタは

・沖縄でのラブホテルの探し方

・中部の飲み屋の歩き方

・那覇の隠れたナンパスポット

 

以上3つのゲスネタをとりあえず投下する予定です。

 

これからは「ブラおき」の方でアクセス数を稼ぎつつ、「ぶらおき」の方で健全なサイト感をアピールしていきましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

それから当ブログで使用している写真は基本的に全て私が撮ってきたもの。画像素材サイトなどは使っていません。これは今後も続いていくと思います。

 

おわりに

f:id:Yoshi4423:20160120102323p:plain

グダグダと自分語りしてまいりました。

まだまだ沖縄も行き足りない場所があるので、色んな場所を紹介できたらいいなーと思っております。特に離島関係はあまりないので、今年は離島巡りを重点的にやりたいなと。

 

それでは

はてなブログ読者の皆様(ブログ開設時からコメント下さるtravelart様)現実世界で次はこのネタやって、と言いたい放題の友人達。途中からブログ管理者に仲間入り(半強制)してCSS担当になったAさん。

 

本当に有難うございます。

 

これからも飽きずに続けていきますので、本年も宜しくお願い致します。

 

 

                           44兄さん。