ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

激混み必死の松山饒河街夜市、でも隣にある彩虹橋は人も少なく超オススメ

f:id:Yoshi4423:20160322214327j:plain

今や士林(シーリン)夜市を凌ぐほどの激混み夜市となっているのが、台北市松山にある饒河街(ラオハージエ / ラオホージエ)夜市

 

士林夜市の食べ物系の露店が地下に移っちゃったもんだから、全然夜市の雰囲気を楽しむことができない・・・

そのためかここ松山の夜市にかなり人が集まってきている気がします、やっぱ夜市は青空じゃなきゃね♪

 

 

でしたけど!( ゚Д゚)! 屋根持ってこい!

f:id:Yoshi4423:20160322214357j:plain

 

 ・・・・・・・・・・・・。

ぐわー、ツイてない。この日の台湾は全土で雨

時折止んだりしましたが、パラパラと降る始末・・・傘を左手、カメラを右手に頑張って行ってきました!

 

夜市の入口にはアノ名物料理

MRT松山駅から北へ徒歩3分の場所に、饒河街夜市はあります

 

ランタンの灯りに誘われて歩くと、見えてくる

f:id:Yoshi4423:20160322214413j:plain

 

雨だというのに凄い人だかりと車の量!

f:id:Yoshi4423:20160322214428j:plain

バイクがブッ飛ばしてくるので、絶対に車道には下りないように気を付けて下さい

 

奥に見えるのは松山慈祐宮、夜市に入る前からすでに屋台には活気があります

f:id:Yoshi4423:20160322214449j:plain

 

とにかく人が多くて進めない・・・・

f:id:Yoshi4423:20160322214508j:plain

 

夜市に入るための入口はここだけじゃないんですが、一応饒河街夜市のスタート地点みたいな場所です。ここから500mほど真っすぐ夜市が続きます

f:id:Yoshi4423:20160322214516j:plain

 

で、さっそく入口から超混雑

f:id:Yoshi4423:20160322214649j:plain

 

それもそのはず、ここの夜市で大定番の胡椒餅の店が入口にデンと構えているから

f:id:Yoshi4423:20160322214717j:plain

f:id:Yoshi4423:20160322214725j:plain

 

ズラーーーーーっと並んでるのは皆さんこの胡椒餅目当ての方々。なんとビックリ8割位は日本人!

人の事言えませんが、数年前と比べて本当に日本からの観光客が増えたなぁ

f:id:Yoshi4423:20160322214745j:plain

 

この胡椒餅は一個でも結構ボリュームあるので、大体多くて1人2個位の注文数。一度に数十個焼き上げるので、回転数はかなり高い。大人数が並んでいたとしても、少し待てば割とスンナリ購入できます

f:id:Yoshi4423:20160322214759j:plain

文才ないので味について書くのが難しい・・・うーん、一言でいうと

 

フツウにまぁまぁウマい( ̄▽ ̄)

物凄く熱いので、寒い日に食べると美味しいです

 

雨の夜市にはカッパが必須!

夜市には非常に多くの店舗が軒を連ねます、ひとつひとつの店舗が小さくて、そのぶん店舗数が多いんですよね

f:id:Yoshi4423:20160322214834j:plain

 

雨のため(撮影時には少し止んでます)各店舗が屋根を出してます、傘を差すと気を付けないとすぐにぶつけてしまいます。低いです

f:id:Yoshi4423:20160322214925j:plain

 

ちなみに饒河街夜市は1本の道の両サイドだけでなく、真ん中にも店舗が出ているので人が歩ける道が2本出来ています。右側通行になっているので人の流れをよく見てみて下さい。反対側に行きたい場合は、この真ん中の店舗が途中いくつもで途切れているので、そこから渡りましょう

 

食べ物系が多く集まる夜市ですが、漢方薬的な物も売られていました

f:id:Yoshi4423:20160322214931j:plain

 

こういう生活臭あふれる町並み、汚いけど嫌いじゃない。イヤ汚いんだけどね・・・

f:id:Yoshi4423:20160322214945j:plain

 

ここにきてまた雨が降ってきた・・・傘を差したのはいいんだけど、道行く人々が傘を差すと全然歩けなくなる!!

道幅の狭さと、低い屋根のせいでかなり歩行に不便が( ゚Д゚)これは大誤算。。。

 

さすがにこの状態でカメラなんぞ構えられるわけもなく、人混みでごった返す夜市から脱出することに。

駅前で見た街の案内図に気になる場所を見つけていたので、そこへ向かう

 

何も知らずに行った彩虹橋、大当たりでした

夜市を後にして次に向かったのは彩虹橋という橋。

 

といってもここは饒河街夜市のすぐ北、基隆河に架かる橋です

 

夜市の道からすぐに行くことが出来ます

f:id:Yoshi4423:20160322214957j:plain

 

英名はレインボーブリッジ

f:id:Yoshi4423:20160322215012j:plain

 

おぉー、綺麗だー!

f:id:Yoshi4423:20160322215052j:plain

 

すぐ隣の夜市の雑踏が嘘のように、ほとんど人がいません

f:id:Yoshi4423:20160322220306j:plain

 

規模はあまり大きくはない橋です、むしろ小さい。というのもこの橋は歩行者専用の橋のようです

f:id:Yoshi4423:20160322215713j:plain

f:id:Yoshi4423:20160322215124j:plain

 

橋の中央から、基隆河沿岸の遊歩道を眺めてみます

f:id:Yoshi4423:20160322215150j:plain

 

こっちは反対側。どこまで続いているのか見えないほど、ずーーーーっと延々と続いているように見えます

f:id:Yoshi4423:20160322215220j:plain

 

オレンジに光る街灯の他にもう一種類、ポールのように立っているライトがありますが、この街灯は七色に変化するまさにレインボー街灯

f:id:Yoshi4423:20160322215304j:plain

雨で反射する様子が綺麗でした。うん、雨も悪くない

 

それにしてもこんなに良い場所なのにあまり人がいない、沿岸の遊歩道を歩く人はほとんどいませんでした。 もしかして治安悪い?とも思ったんですが考えても分かるわけもなく・・・。単純に雨だったからなのかな

 

彩虹橋周辺はほぼ問題ありませんでした、次は晴れた日に行こう

f:id:Yoshi4423:20160322220653j:plain

 

フード系屋台が多いので、お腹空かせて行くべし

f:id:Yoshi4423:20160322215328j:plain

週末、相当混雑することは覚悟したほうが良さそうですね、松山饒河街夜市

 

もしも今回の私の旅のように雨ならば、カッパを着ることをオススメします。他でも書きましたが、地元の人はカッパ率高いです。コンビニで買えますよ

台湾散歩道。雨の降る淡水と龍山寺、傘をもって出掛けよう - ぶらり沖縄

 

人混みが苦手な田舎者にはちょっと厳しい夜市でした・・・( ゚Д゚)

 

(44兄さん)