ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅⑩黒い心に白い砂を【ホワイトサンズ国立公園】

11日目スタート

 

f:id:Yoshi4423:20180418063820j:plain
アギレースプリングキャンプ場で向かえた朝、とてもすがすがしい気分で目覚めた

 

 
昨日はほとんど風も無く、全く何の音も聴こえないそんな静かな夜だった。本当に良い場所だったなぁ、去るのが惜しい( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20180418063919j:plain

 


この日は予定通りホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)へ向かう

 

キャンプ場からは車で30分ほど


もう公園はすぐそこなんだけど、まだ別にこれといって白くないなぁ・・・

f:id:Yoshi4423:20180418063939j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180418063943j:plain

 


とりあえずビジターセンターへ車を停めてみるが、ボトルに給水出来るポイントがあるくらいで目ぼしいものは無し。ここからも白い砂は何も見えない

f:id:Yoshi4423:20180418064010j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180418064014j:plain

 

 
ではさっそくゲートを入り公園見学開始!

f:id:Yoshi4423:20180418064055j:plain

 
このホワイトサンズ国定公園は基本的には車での見学がメイン、全長○○マイルの道を車でずーーーっと走っていく。
それ以外でも砂のトレイルコースを歩いたり(約3~4時間)や砂丘に登ったりすることもでき、老若男女問わず楽しめる公園です( ˘ω˘ )

 


他の国立公園と比べても規模が小さいので通行料(入園料)はわずか5ドル

 


全国立公園の年間パスを持っている僕はもちろん華麗にゲートスルー、ピッと出してゴーですよ


走り出しはこんな景色だけど

f:id:Yoshi4423:20180418064133j:plain

 


すぐに両サイドは砂の風景に

f:id:Yoshi4423:20180418064155j:plain

 


これからが本番、途中からは舗装道路すらも砂で覆われる( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180418064214j:plain


道路は完全に埋まってる訳ではなく、うすーく広がっているくらいなので4駆とかでなくても全く問題はない

 


奥に行くほど砂の白さが際立ってくる

f:id:Yoshi4423:20180418064240j:plain

 


最終的には生えていた草も無くなってしまうので、本当に真っ白の世界!

f:id:Yoshi4423:20180418064255j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180418064302j:plain

 


こちらがトレイルのコース・・・・・道標となるマーカーが点在しているようだけど、見落とさないか不安になる

f:id:Yoshi4423:20180418064343j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180418064351j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180418064414j:plain


案の定迷子になった場合の対処法があった。こんな大人の迷子になりたくない( ゚Д゚)
もしも迷子になったら・・・

①建物などを見渡して探す
②電話やメール等を試してみる
③動かずに砂丘の上で待機する

 

また無駄知識が増えたな。鳥取砂丘で迷ったらコレだ


砂質はかなりサラサラ、砂丘に登ったときは足首近くまで足が砂に埋まる場所もあった

f:id:Yoshi4423:20180418064441j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180418064447j:plain

 


ピクニックエリアもあったんだけど、ちょっと気になるのがこのエリア。たぶんキャンプ場だと思うんだけども・・・
近くに「キャンピングなんちゃら」って書かれてた看板もあったし。こんな場所でキャンプとかできるのかいな

f:id:Yoshi4423:20180418064510j:plain

 


さて約1時間ほどでホワイトサンズの見学終了。短時間でも見応えのある公園だった、エルパソからも遠くないしおすすめの公園だと思う( ˘ω˘ )

 

長時間運転後の仕打ちがまた・・・

さぁてそれでは今日のキャンプ場へと向かいますか!


今日はソコソコ走る予定、400マイル(640㎞)は超えるだろうな、気合入れて運転せねば


もう十分に見慣れた景色、アリゾナではこれとは違う景色は見られるのかな?

f:id:Yoshi4423:20180418064533j:plain

 


のどかなサン・アントニオの町を通る。写真だけ見ると田舎町・・・実際田舎です

f:id:Yoshi4423:20180418064557j:plain

 


アルバカーキに来ました、ダウンタウンへ向かうハイウェイは大渋滞中。いつもこうなのかな

f:id:Yoshi4423:20180418064625j:plain

 


アルバカーキからひたすら西へ西へと進む


巨大な一枚岩ズドーン

f:id:Yoshi4423:20180418064702j:plain

 


I40へ合流、実はこのルートを使うとほぼ最短で出発点のノースカロライナへと向かうことが出来ます、なので帰りにはこれをメインに通る予定です。


ちなみに「水曜どうでしょう」のアメリカ大陸横断ルートはこの道がメインぽい( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20180418064735j:plain

 


遠くで雲っぽいのが見えると思ったら、山火事だった!

f:id:Yoshi4423:20180418064822j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180418064836j:plain


ひえーー凄い煙、町がひとつ入るくらい広がってた。つい昨日山火事警報の話を出したばかりなのに・・・やはり本当に多いんだなぁ

 


さてようやくフリーウェイを降りてキャンプ場へ向かいます

f:id:Yoshi4423:20180418064909j:plain

 


今日のキャンプ場はクアキング・アスペンキャンプ場(Quaking Aspen Campground)という所を予定
El Malpais National Consevation Areaという場所の国定公園の西側に位置しています


細かい地名はCibora国立森林というらしい・・・

 

f:id:Yoshi4423:20180418065104j:plain

あああもー!数日前からスペイン語ばっかりで何て読んでいいのか分かりません!

 


それにしても久しぶりに森林を見た気がするなぁ( ˘ω˘ )♪
森林浴気分で気持ちよく道を走ること約15分

f:id:Yoshi4423:20180418065228j:plain

 


着きました・・・・・


ぉおう??ゲート閉まっとる。キャンプ場はこの先なんだけど

f:id:Yoshi4423:20180418065255j:plain


ん。どゆこと?嫌な予感しかしねぇ・・


とりあえずこの先にももう一つのキャプ場があることは把握していたので、そっちも行ってみた

 

・・・・。

f:id:Yoshi4423:20180418065345j:plain


あれぇーさっきも見たゾーこの光景( ゚Д゚)

 

どゆこと、どゆこと!?入れない。ってことはキャンプ無理やん!えええええーまた今日も車中泊になるのー
一昨日もだったから車中泊のサンドイッチですやーん

 

※どうやらシーズンオフだったようです、この辺りのキャンプ場は5月の後半から開くそうな・・・今までは年中オープンのキャンプ場ばかりだったから、今後はそういう事も考えないといけないのか

 

またまた泊まる場所を失い彷徨う

気を取り直して再度I40へ。ちょっとどこかで作戦を練り直さねば

f:id:Yoshi4423:20180418065545j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180418065602j:plain


期せずしてアリゾナ入りしてしまった、こんな形で念願の地に足を踏み入れるとは・・・

 


ウェルカムセンターの駐車場で大急ぎでキャンプサイトをチェック!そろそろ日が暮れてしまう!!

 


調べたところ、どうやらこの付近には無いっぽい・・・

 

範囲を広げて検索してみると、お!ペトリファイドフォレスト国立公園(Petrified Forest National Park)に無料キャンプサイトがあるみたい

 

実はこの公園は明日に行く予定の公園だったんです。

 


距離はおそよ1時間ちょい、もうここしかない。行ってみよう!

 


I40をさらに西に進む、着くころには暗くなってるのかなぁ・・・せめてメシくらいは食べさせて!

f:id:Yoshi4423:20180418065743j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180418065800j:plain
フリーウェイを降り、公園までの道の途中にがあった(ニヤリ
イヤイヤイヤ・・・モーテル泊は最終手段。悪魔の囁きに負けてたまるか

 


こんなにアメリカを車で走ってて、初めて遮断器が働いてるの見た

f:id:Yoshi4423:20180418065834j:plain

 


公園までは何にもない1本道を走る。どうか駐車場だけでもあっててくれ・・・

f:id:Yoshi4423:20180418065902j:plain

 

 


そしてようやく到着!ギリギリ暗くなるのには間に合った( ˘ω˘ )
がベンチはあるもののキャンプ場という雰囲気ではない(笑)

f:id:Yoshi4423:20180418065924j:plain


というか今日の天候がかなり悪く、風が物凄く吹き付けている。テントどころの騒ぎじゃないレベル

 

他のサイトにも数台の車が停まっているけど、皆さん車中泊を決めているご様子。

 


天気予報でも今夜は強風が強まるとあったので、僕も今日はやはり車中泊ということにしました・・・チクショー

f:id:Yoshi4423:20180418065946j:plain

 

アウトドアに最適なラーメンはこれ

で、メチャクチャ腹減ったので車を陰にしながらラーメン作り開始!

f:id:Yoshi4423:20180418070610j:plain

 


それではここでキャンプにおススメ汁無しラーメンの作り方


まずは普通に茹でます


2分茹でたら、お湯を切る。お湯はちょっとだけ残しておくのがポイント


弱火にして玉子とスープの素を投入、スープの素は6割入れるくらいで十分


手早く混ぜ合わせる、余熱でもいいけど意外と玉子に火が入らないので弱火推奨

 


これで完成。粘度があるので冷めにくく、スープが無いので食べるのも片付けるのも楽です( ˘ω˘ )

 

f:id:Yoshi4423:20180418070911j:plain

こちら完成。。。

う、、、、見た目はゲロマズですが、この作り方だとアメリカの袋ラーメンがとても美味になります。アメリカ在住の方、ぜひトライしてみて下さい

 


さて今日はこのまま寝て、明日は起きてすぐ公園見学

園内までの所要時間20秒・・・おお何と素晴らしいトラフィックパフォーマンス

 

 

そして今後の展開ですが、本来ならすぐにでもグランドキャニオンへ向かいたかったんですが、どうも今週1週間は寒波が到来するようで、屋外でテントキャンプなどとてもじゃないが勧められないみたい( ゚Д゚)

 

夜にはマイナス10℃近いんですって・・・ワタシ沖縄人ダヨ???殺す気か?

 

それからもう一つ

 

この旅のタイトル「アメリカ往復ソロキャンプの旅」

出発地点はノースカロライナ州のスワンズボロという大西洋が見える街。そしてゴール地点はグランドキャニオン!と自信たっぷりに言ってましたが、よく見るとグランドキャニオンて全然東部側にないんですね(笑)

 

何かイメージでサンフランシスコのすぐ隣にあると思ってました( ゚Д゚)←アホ

 

これでは往復ではない!!

 

ということで今週はクソ寒いグランドキャニオン付近(グランドサークル)を避け西へ向かい、正真正銘のアメリカ西海岸であるサンフランシスコを目指したいと思います。もちろんソロキャンプは続けますよ

 

ということで明日からは進路を思いっ切り変更し、まずはサンフランシスコ!

そこで折り返しを狙いたいと思います。グランドキャニオンはその後と言う事に。

 

さぁここに来ての進路変更・・・・これからいったいどうなるのでしょうか?

 

それでは車中から、おやすみなさいzzzz

 

本日のルート

アギレースプリングキャンプ場から、シーズンオフのキャンプ場へ。実際には東回りしました

 

それからペトリファイド国立公園へ

 

突然の長距離追加も慣れてきたなぁ、この日は結局520マイル(約830㎞)の走行でした

 

本日の写真ギャラリー

朝焼け、最高のキャンプ場だった

f:id:Yoshi4423:20180418072746j:plain

 

 

白一色。麻雀の役みたい

f:id:Yoshi4423:20180418072750j:plain

 

 

同じく白物で重ねてみる

f:id:Yoshi4423:20180418072831j:plain

 

 

トレイル中

f:id:Yoshi4423:20180418072832j:plain

 

 

遠くに見える山々が綺麗

f:id:Yoshi4423:20180418072835j:plain

 

 

逆光を浴びて光る砂

f:id:Yoshi4423:20180418072837j:plain

 

 

ペトリファイドの夕焼け。強風で木が・・・

f:id:Yoshi4423:20180418080728j:plain

 

ご一読ありがとうございました

 

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!