ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅⑨最高のロケーションでキャンプ【オーガン国定保養地アギレースプリング】

10日目スタート

 

は悲しきかな車の中から( ˘ω˘ )この旅初の車中泊となってしまった

f:id:Yoshi4423:20180417064716j:plain

 


夜中の最低気温は5度、完全防寒耐性と密閉性の高い車の中だったこともあって死ぬほどの寒さは感じなかった

 

テントだともっと寒かったろうな・・・

 

寒いけど完全にフラットに寝られるテントか
はたまた寒くはないが狭隘で寝返りも出来ない腰の痛い車内か

 

結構際どい選択だと思う。


そんな事考えても今更何が変わる訳も無いんだけど(笑)

 

 

起きてみるとこんなにも景色の綺麗な場所だったことが分かった

f:id:Yoshi4423:20180417064822j:plain

 

 

朝日が登り赤く照らされる山。癒される

f:id:Yoshi4423:20180417064806j:plain


この山の名前はエルキャピタン(El Capitan)と言うらしい、ヨセミテにあるのと同じ名前だ。あっちは世界的にも有名だけど、こんなとこに同名の山があったのね

 
昨日は真っ暗な中来たのでこんなに凄い場所だとは思わなかった

 


少し遠めから見るとライオンキングの丘っぽい

f:id:Yoshi4423:20180417064922j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180417064945j:plain

たった一泊だったけどお世話になりました!

 

車中泊のおかげですでに疲れ気味・・・

西テキサスの殺風景な風景に比べて、ずいぶん牧歌的なメキシコらしい景色に変わってきた気がする

f:id:Yoshi4423:20180417065038j:plain

 


一旦エルパソ東側のマクドナルドでPC作業と今後のルートを決め、昼頃に再出発

タイヤの空気も入れ直し心機一転旅の再スタート!
今日は横になって眠りたい( ゚Д゚)切実

 


ハイウェイを乗り継ぎ、まずはエルパソから北へと向かう

f:id:Yoshi4423:20180417065057j:plain

 


眼前にフランクリンマウンテン(Franklin Mountain)がそびえる
エルパソを訪れる人にとって、この山越えではかなり圧巻の景色が見られる

f:id:Yoshi4423:20180417065132j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180417065138j:plain

 

 

道路脇には何か所もビューポイントがありました
(北からエルパソに入る車線側にあったので、逆方向のためビビって行けなかった笑)

f:id:Yoshi4423:20180417065208j:plain

 


そしていよいよニューメキシコ州へ!正直まだ入ってなかったんかいって感じ。

f:id:Yoshi4423:20180417065228j:plain


ここまで4~5日もテキサスにいたわけなんだけど、後半は完全にメキシコにいる気分だったからなぁ

 


今日の目的地はホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)を見学し、キャンプ場はその近くにあるオーガン国定保養地(Organ Mountains National Recreation Area)内のアギレースプリングキャンプ場(Aguirre Spring Campground)を予定している

 


昨日の土曜日の様子を見る限りでは、週末は厳しそうだけど、果たして日曜の今日はどないでっしゃろ

 


走ること1時間半、ハイウェイに突如として道が現れた。ここがオーガンの入口、なぜかキャンプ場の方が目立って書かれている

f:id:Yoshi4423:20180417065259j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180417065312j:plain
アルプスみたいな凄い景色が待っていた。どうやらこの麓にキャンプ場があるみたい( ゚Д゚)胸が躍リング

 


キャンプ場までは一本道

ビッグベンド国立公園や他の国立公園と違い、途中トレイルコースはほとんど見られなかった。どうやらキャンプ場利用がメインらしい、何という贅沢

f:id:Yoshi4423:20180417065347j:plain


それにしても・・・・これまでの赤褐色の切り立つ岩盤の山ではなく、山らしい景色を持った場所だ

 

入口からクネクネとした道を進み続けること約20分!どうやらキャンプ場に着いたみたい。さぁサイトは空いているのでしょうか・・・

 

f:id:Yoshi4423:20180417065415j:plain


はい、空いてました!良かった( ˘ω˘ )こんないい場所が取れるなんて、日曜はそこまで混んでいないようだ

 

ここをキャンプ地とする!!

 

 

さっそくセルフ手続き、これまでのオレンジの封筒ではなく黄色の封筒だった。州が変わったからかな?黄色の方が書きこむ数も少なくて簡単でした

f:id:Yoshi4423:20180417065513j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180417065531j:plain


料金はキャンプ利用で1日7ドル。グヌヌなかなか取りよるわい

こんな良い場所を確保し

 


とりあえず腹ごしらえ、昨日の夜からバナナとクッキーしか食べてない・・・
キャンプ場が確保できないとメシにもありつけないというダブルパンチが痛い。

 


今日はステーキバーガー、絶景の下で食べる肉は美味い美味い。

f:id:Yoshi4423:20180417065555j:plain


実は昨日からテキサス州やニューメキシコ州では乾燥による山火事防止のために、キャンプ場での炭や木材を使ったファイアー関連が禁止されている
という訳で今日はコンロを使って調理してみた。もうこれからコンロで良いです、便利だわ

 

 

さて、このキャンプ場。掲示板に書かれていたように門限がある

 

午後8時にはキャンプ場の下のゲートを閉めてしまうらしい・・・( ˘ω˘ )
本当ならこれからホワイトサンズを見に行きたかったんだが

 


そうなると片道1時間、見学に1時間・・・帰ってくる頃には日が山の陰に隠れてしまう!
という訳で即決で明日行くことにした、疲れてるしね

f:id:Yoshi4423:20180417065631j:plain


それにこのキャンプ場が結構良いロケーションなので、今日はここをじっくり堪能しよう

 


キャンプ場を歩いてみると思ったより広い事が分かった

f:id:Yoshi4423:20180417065654j:plain

 


よくよく見るとキャンプサイトの数が53もある!

f:id:Yoshi4423:20180417065714j:plain

 


実はトレイルコースが山側に近い場所に入口があった

距離は4マイル、てことは2~3時間かかるのね。ゴメンナサイ行きません

f:id:Yoshi4423:20180417065732j:plain

 


太陽が山の陰に隠れる、今日も寒くなりそうだ

f:id:Yoshi4423:20180417065814j:plain

 

山の影なので夕焼けはそれほど見られず

 

その代わりにやはり素晴らしい星空を見ることが出来た、山が近いため稜線がハッキリ見えて綺麗でした

 

1時間ほど星景を撮影し、この日は終了(本日の写真ギャラリーにて紹介)

 

 

全く風も無く、久々に足を伸ばせて寝れた( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20180417065853j:plain

 

これ3人用テントなんだけど、普通に寝ると頭と足が内幕に当たり、結露があったりすろと天然シャワー食らっちゃうんでこうやっていつも斜めになってます(笑)

 

 

今日はのんびりできた、最高の景色の中おやすみなさいzzzzzz

 

本日のルート

 

170マイル(270㎞)ほどでした

 

本日の写真ギャラリー

この山が風除けとなり夜は無風に

f:id:Yoshi4423:20180417070150j:plain

 

 

この方は連泊だそうです

f:id:Yoshi4423:20180417070154j:plain

 

 

ここもキャンプサイト、絶景すぎる

f:id:Yoshi4423:20180417070157j:plain

 

 

日が隠れると少しひんやり

f:id:Yoshi4423:20180417070315j:plain

 

 

星空はいつでも綺麗、雲も無く灯りも無いからだ

f:id:Yoshi4423:20180417070317j:plain

 

 

こんなロケーションでキャンプが出来るなんて、来て良かった

f:id:Yoshi4423:20180417070321j:plain

 

ご一読ありがとうございました

 

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!