ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄は犬や猫にとってのアウシュビッツとなってしまうのか

f:id:Yoshi4423:20151106190913j:plain

 

みなさんこんにちは。 

 

のっけから何やら重たーいタイトル・・・今日のぶらおきはちょっと真面目なお話。沖縄の抱える野良犬・野良猫問題に注目してみたいと思います。

 

このブログは沖縄ぶらり旅的な内容なんですが、そういえば今まで紹介した記事の中にも野良猫の姿がちらほらと・・・

 

 

これは夜の桜坂の猫

f:id:Yoshi4423:20151106191636j:plain

 

 

こっちは本部町備瀬のフクギ並木(奥には伊江島)の猫

f:id:Yoshi4423:20151106191803j:plain

 

そして冒頭にも出たのは瀬長島の猫

f:id:Yoshi4423:20151106192142j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151106192155j:plain

 

特に瀬長島なんて人より猫の方が多いんじゃないの?っていうくらい今や猫島と化してしまってます。以前にも記事にしました。

buraoki.hatenablog.jp

 

正直言って風景写真に猫一匹いるだけでも、結構いい味が出るのでついつい追っかけてしまいますが、こうして振り返ってみると「そういえば昔と比べて、野良猫の数増えたなー」と感じます。

 

そして今、沖縄では増えすぎた野良犬・野良猫の問題が深刻化している現状があります。一番の問題は、殺処分問題です。

 

 

全国でも上位の殺処分件数

 

少し古い新聞記事ですが2013年9月の琉球新報から

 

2011年度に飼育放棄や迷い犬・猫として県動物愛護管理センターに収容された犬猫の数は7243匹(犬3282、猫3961)だった。そのうち飼い主や引き取り手が見つからず、殺処分に追い込まれた数は約86%の6262匹(犬2430、猫3832)に上る・・・(以下リンクをどうぞ)

ryukyushimpo.jp

 

実は沖縄県では過去にも日本全国でワースト1になったほど、犬・猫の殺処分件数が全国平均よりも高いのです。つまり野良犬・猫の数が多いってことですね。

 

野良犬・猫の抑留、収容に関しては県動物愛護管理センター(いわゆる保健所とはこれのこと)が行っています、特に多いのが野良猫で、保護されてから4日後には二酸化炭素ガス室送りとなってしまします。

犬・猫の抑留・収容情報(よくりゅうしゅうようじょうほう)/沖縄県

 

 

悲しいけどこれ、現実なのよね・・・。

 

 

不幸なペットを減らすために

 

f:id:Yoshi4423:20151106194327j:plain

 

この問題、今更私がいうまでもなく色々な団体が必死になって活動を行って、なんとか殺処分問題を減らしていこうとしています。

 

 

例えばこちらの団体。NPO法人ケルビム

cherubims.or.jp

 

里親活動や動物愛護関係の活動はもちろんですが、中でも「地域猫普及活動」というあまり聞きなれない活動をされています。

 

地域猫

野良猫のように地域に住み着いて飼い主のいない猫たちを、地域の住民が適切な管理や飼育(不妊・去勢手術や餌やり、清掃等)を行い、「地域猫」として位置付け、地域でホームレスな猫たちを減らしてゆく活動のことを「地域猫活動」と呼ぶのです。

cherubims.or.jp

 

この活動、本当に苦肉の策として行われている活動だということが、HPを読んで感じます・・・実は野良猫が捕獲(抑留)されるのは、住民にとって何か悪さをした猫の場合がほとんどなんですよね。こうして地域と共存すれば、何とか処分猫を減らせるのでは。との考えからなのでしょう。

 

 

他にも里親募集サイトや

www.pet-home.jp

 

 県の獣医師会から去勢・避妊の助成金など

okijyu.jp

 

 

とにかくアッチコッチで色々な活動が行われています。

それもこれも全ては殺処分ゼロの島を目指して行われているのです。

 

 

一方ペット大国アメリカは

 

少し話は変わりますが、以前あるニュースが話題になりました。

 

karapaia.livedoor.biz

 

営利目的でのペットの販売を禁止にして、保護された動物のみを扱うことを定めたこの法律。アメリカでは賛否両論あるようですが(多分ブリーダー業界から)私の友人のアメリカ人などは結構支持しているようです。

 

そういえば沖縄にいる私の知り合いのアメリカ人らも全員犬を飼っているんですが、みんな保護された犬を飼ってますね。つまり里親となってるわけです。

そういった考えが日本人に根付くのも、時間の問題ではないでしょうか。

 

 

猫まるカフェOkinawaに行ってみました

 

f:id:Yoshi4423:20151106201019j:plain

       人がそんなことを考えてるとも知らずに、こいつらときたら・・・(笑)

 

 

さて!少し重たい話になってしまいましたが、この問題は沖縄だけでなく、ペットを飼う全ての人が考えなけらばならない問題ですね。 

 

飼うなら責任をもて、と。

 

 

で、今回どうしてこの話題にしたかというと。

 

私の飼ってる猫が1歳になったから (´∀`)笑

 

実は私の猫、愛護センターに捕獲されあわや殺処分というところを、保護活動をしている猫カフェスタッフに命からがら救われました。この猫カフェでは殺処分される猫を1匹でも減らそうと、殺処分寸前の猫を保護して里親募集活動を行っているそうです。

 

www.nekomarucafe.com

 

 

私が猫を飼おうと探していたところ、こちらの猫まるカフェOkinawaの活動を知り里親になりました。ちなみに引き取るまでの間に、避妊手術・ワクチン接種・トイレのしつけ。が既に行われていて凄く助かりました。

 

 

そして今回、無事に1歳到達(笑)の報告も兼ねて訪れてまいりました、少しだけご紹介しまーす。

 

 

猫まるカフェ Okinawa

場所は宜野湾市(ぎのわん)の伊佐(いさ)

地図の南側の路地が入口です、北側の大きな道からは入れません。

 

 

「猫まるカフェ Okinawa」さん、とにかく広〜い店内と・・・

f:id:Yoshi4423:20151106204135j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151106204225j:plain

 

西海岸を一望できるとても眺めのいい猫カフェです(天気悪し。。。(´Д` ))

f:id:Yoshi4423:20151106204250j:plain

西海岸なので、天気が良ければ夕日を見ることもできます。

 

 

猫スタッフは10匹以上!

猫スタッフ紹介|猫カフェ「猫まるカフェ okinawa」-南の島の猫カフェです。

f:id:Yoshi4423:20151106204845j:plain

個人的に一番右上の「まちこ」推し。今日は会えるでしょうか・・・

 

 

この日は天気が悪かったためほぼ全ての猫は撃沈(爆睡) 元気な数匹がはしゃいでました。

f:id:Yoshi4423:20151106204332j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151106204351j:plain

 

(はぁ〜眠たい・・・) 

f:id:Yoshi4423:20151106204404j:plain

 

寝てるのをジャマされキレる猫

f:id:Yoshi4423:20151106204423j:plain

 

                 なんだよ。

f:id:Yoshi4423:20151106204429j:plain

 

 

・・・なんだろう、ロシアの愛人を思わせるような気品漂う佇まい。美しい。

f:id:Yoshi4423:20151106204455j:plain

琉 之 介(オス)  (´Д` )!!!!!

 

 

これぞ三毛猫、こころ

f:id:Yoshi4423:20151106204516j:plain

 

浮世絵に出てきそうな立派な模様だこと。

 

f:id:Yoshi4423:20151106211008j:plain

 

 

この子は毎回いい顔してくれます

f:id:Yoshi4423:20151106204546j:plain

 

眠いの〜

f:id:Yoshi4423:20151106204538j:plain

 

眠い・・・・

f:id:Yoshi4423:20151106204556j:plain

 

 

キリッッッ!!!!

f:id:Yoshi4423:20151106204610j:plain

 

 

猫が猫にちょっかい出す前ってこんな雰囲気になる

f:id:Yoshi4423:20151106204636j:plain

 

飲み物には気をつけるべし!

f:id:Yoshi4423:20151106204649j:plain

 

あ、ホントに狙ってる(笑)

f:id:Yoshi4423:20151106204702j:plain

 

ガードされたんで寝ます zzZ

f:id:Yoshi4423:20151106204717j:plain

 

カモフラ状態で爆睡

f:id:Yoshi4423:20151106204734j:plain

 

青い瞳はやっぱ綺麗だなー

f:id:Yoshi4423:20151106204753j:plain

 

zzZZzzZZzzZZ

f:id:Yoshi4423:20151106204816j:plain

 

zzZZzzZZzzZZzzZZzzZZzzZZzzZZ・・・・・

f:id:Yoshi4423:20151106204827j:plain

 

そろそろ退店のお時間に・・・と思っていたら!

 

 

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

まちこーーーーー!!!!!!!

 

f:id:Yoshi4423:20151106204838j:plain

ズンズンズン・・・・・いいねー、今日もお腹くっついてるねー(´∀`)

 

まだまだ里親募集活動はつづく・・・

f:id:Yoshi4423:20151106204858j:plain

この子達、里親に貰われるまではここで猫スタッフの一員として働いています。なのでお店に行けば直接触れ合うことが出来ますよ。

 

働かざる猫 食うべからず!

 

私の猫も5ヶ月間スタッフだったそうです・・・。

 

 

店内撮影許可ありがとうございました

 

という訳で今回は沖縄の犬猫殺処分問題にフォーカスしてみました。

 

野良犬・猫たちにとって、それから私達にとってもより良い社会になってくればいいですね。保護活動をしている皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

それから・・・・

新しい家に来て不安だったうちの猫も

f:id:Yoshi4423:20151106214402j:plain

 

今ではふてぶてしいくらいの貫禄に。  デカくなったなぁ・・・

f:id:Yoshi4423:20151106214437j:plain

   <  猫まるカフェOkinawaのみんなー、アタイは元気やでー!!

 

では今回はこの辺で! ご一読有難うございました。

 

 

 【 猫 記 事 】

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp