ぶらり沖縄

沖縄に住みながら沖縄を旅する

猫と小島と飛行機と・・・那覇空港から一番近い観光を。豊見城市瀬長島

f:id:Yoshi4423:20150605102615j:plain

 

空港が目前にある島 瀬長島(せながじま)

那覇空港から南へ車で5分のところにある小さな小さな島。

そして短い短い海中道路は、ちょど那覇空港の滑走路の延長線と垂直に交差する形で 渡っているため、飛行機の離着陸を間近で見ることのできる絶好のスポットです。

以前は地元民の隠れた癒しスポットだったのですが、すぐ南に豊崎という新しい埋立地ができ それに伴って道路の拡張が行われたため観光客の方にも非常に行きやすい島になりました。

「豊崎」というと大型のアウトレットモールや家電量販店が立ち並び、またレンタカーの店舗も多くなったためここでレンタカーを借りた!という人は少なくないはず・・・。で人の流れが多くなり必然的に瀬長島にも観光に訪れる方が増えてきて、以前とは結構様変わりした島です。

今やホテルまであるからね!驚

以前は不法廃棄物とィヤンキーのたまり場だったのに・・・。よかったね自治体さん(涙)こんなに綺麗になって。。。クスンクスン

 

 

ただいまの人も、行ってきますの人もとりあえず瀬長島

f:id:Yoshi4423:20150605101550j:plain

とりあえず立地がいいよね。空港と目と鼻の先。

沖縄に着いてレンタカー借りて、とりあえず何しよっか? ってときに一休みも兼ねて観光出来る場所。

島には海の見えるカフェもあって一旦車を降りて作戦会議をするにはもってこい

フライトで体が鈍ったな〜 という人にはバッティングセンターもアルヨ!(地元はこれがメイン(笑))

 

また、これから沖縄を離れる方も飛行機の出発まで少し時間を潰すも良し

旅の想い出を振り返りながら飛行機の離発着を観る・・・いいじゃないですか ♪

ジェットストリーム的なBGMを脳内再生しながら♪ << マッシュ!オルテガー!!・・・スイマセン。ハイ

 

あ猫、あこっちにも、あココ・・・どんだけいるんじゃーい!

f:id:Yoshi4423:20150605103903j:plain

いつからなんだろこんなに瀬長島に野良猫が住み着いたのって(笑)

以前はこんなになるまでいなかったんですよね、いても全然気にならない程度。やっぱ人が増えたからかな・・・。この写真を撮ってる僕の後ろでも家族連れの方がお菓子あげてたし

これからレンタカー返しにいかなきゃ、アラヤダこんなにお菓子開けちゃってもう!ママお腹いっぱいよ。。。あ猫ちゃん、コッチイラッシャイ ほらこれ・・・

ちんすこうバーーン!!紅芋タルトどーーん!!     

 

    無いな。

 

ま、野良猫に餌はやらないでね。

f:id:Yoshi4423:20150605105829j:plain

 

北風のときは南から、南風のときは北から

f:id:Yoshi4423:20150605110514j:plain

 昼間に行っても夜に行っても楽しめるんだよね

海は・・・んーまぁソコソコ綺麗。内地の人からすれば「やっべー!チョーキレー!!」てな感じだけど沖縄のなかではランクは下の位置(笑) これはしょうがない。

で、もちろん飛行機は昼夜問わずひっきりなしに飛んだり降りたりしてるんだけど、大事なのは風の向き!!

那覇空港の滑走路は南北に縦長になってるので、当日(日内変動もあるけど)の風向によって離着陸の進入経路が変わります。

北風(北から南へ吹く風)の場合は風に向かって飛び立つので北に向かって離陸、着陸も北に向かっての着陸なので南側からの進入となり、瀬長島の海中道路を横切って着陸します。

飛行機が間近に見られるのは着陸時なので北風のときに瀬長島に行くと着陸シーンが見られますよ!(なので主に冬ですね)

 

ちなみにこの日は南風が激しくて全く飛行機の絵が撮れんかったとです・・・(笑) 綺麗な光跡の写真撮りたいなぁ。

 

瀬長島「・・・名前、憶えて。。。」

いかがでした?瀬長島(せながじま)

沖縄本島から陸路で行ける鬼メジャー離島 

①古宇利島 ②伊計島 ③瀬底島 ④奥武島  にはとてもじゃないけど知名度は及びません。でもね、沖縄に来た人は必ずと言っていいほど目にしてるはずなんです!

「あの〜、・・・空港のとこの島」じゃないです、 瀬 長 島 !

ぜひ訪れる際には名前を憶えていただけたら幸いです。。。