ぶらり沖縄

沖縄に住みながら沖縄を旅する

午前0時:国際通りのもうひとつの顔をご存知?

スポンサーリンク

f:id:Yoshi4423:20150712145800j:plain

 

那覇市のほぼ中心部に位置し、沖縄を観光する際のメジャースポットとして名高い「国際通り」

 

今ではお土産屋が軒を連ね、右を見ても左を見ても沖縄沖縄沖縄・・・な店がズラーっと並んでいる。 実は国際通りは戦後の焼け野原の沖縄の商業を支えたといっても過言ではない場所だって知ってました?いわゆる「奇跡の1マイル」とも呼ばれた繁華街だったんです。

 

道々に大きなデパートや、国際通りの名前の由来になった映画館などが建ち並びそれはもう活気に満ちあふれた場所だったそうで。

 

そして知名度があがるにつれて段々観光客が多く訪れるようになり、気がつけばお土産屋などの観光客向けの店舗だらけになりました・・・。以前は洋服屋や雑貨・音楽などのカルチャー発信地だったのですが、それも一部を残してみんなどっかへ行ってしまいましたね。。

 

 

さて、今日はそんな国際通りのもうひとつの顔。「夜の国際通り」をご案内。

 

昼間とは真逆の顔を見せる国際通りをどうぞ。

 

 

ちょっと危険な国際通り

 

時刻は深夜0時ジャスト。

 

国際通りの中央に位置する「てんぶす那覇」から西の方向にあるパレット久茂地方面へと足を進めてみることに。

 

 

 

f:id:Yoshi4423:20150712151244j:plain

 

お土産屋などの店舗は当然全てシャッターが閉まっており、昼間とは全く違う印象をうける。

 

実は国際通りには多数のBARやCLUB(踊る方の)が存在していて、夜になると一斉にナイトウォーカーが目覚めだします。また結婚式などの二次会会場も多くあるため、週末などには昼間に負けないくらいの人が集まってくる。

 

この日は土曜日。それはもうアッチコッチでナンパに精を出すオス共が頑張ってました(笑)

 

f:id:Yoshi4423:20150712152444j:plain

 

また、特に週末には米軍兵士も数多く外出するため、アジア圏からの観光客と相まって色んな人種の人間が街にあふれてきます。

 

外人御用達のCLUBも国際通りには数店ありますからね。

 

 

 

f:id:Yoshi4423:20150712152809j:plain

 

これも昼間には見ることは絶対ない光景だろうなー。

 

国際通りのゴミ収集は夜中に行われるため(昼間は観光客が沢山いますからね)

夜歩くと歩道には飲食店から出た大量のゴミが・・・。こういった裏表のある街、、、正直嫌いじゃない。

 

 

ネタの宝庫かここは

 

ゆっくりと10分ほど足をすすめると、何やら騒がしい気配が・・・。

 

 

f:id:Yoshi4423:20150712153238j:plain

 

ん??? 男性が女性に向かってひざまずいている・・・ あ!!!

 

 

どうやら 後悔 公開プロポーズのようです。恐らく中国人観光客かな、周りにいるのは同じツアーの面々でしょうか。こんなこと日本人は絶対やりませんからね。

 

だってここ・・・

 

 

ドンキホーテの入口ですから。

f:id:Yoshi4423:20150712153718j:plain

 

 

なんつーとこでプロポーズしちゃってんのよこの人・・・しかもさっきまで爆買いした形跡が残っちゃってるじゃないか。もしかして指輪もドンキで買ったのかな・・・。

 

などと妄想が膨らんでいく。しかし期せずしてもの凄いシュールな絵をゲットしてしまったな

 

 

f:id:Yoshi4423:20150712154125j:plain

 

どうやらOKもらえたようで・・・。どうか末永くお幸せに(白目) 冗談す(笑)

 

 

あちこちで聞こえる音楽

この日は台風の余波で少し風が強かったけれど、雨は降ることはなかった。こんな日にはアノ人達も国際通りに集まってくる。 そう、ストリートミュージシャンたち。

 

f:id:Yoshi4423:20150712154937j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20150712155210j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20150712155308j:plain

 

最後の写真の方、女性2人の方々でしたがギターとバイオリン弾いてましたからね。なんか高度化してるなぁ、しかも物凄いイイ歌うたってました。

 

周りの人もケータイの照明で楽譜を照らしてあげてて、優しいのぉ。

 

でもこんな時間までやってるのは珍しいんですけどね、普段は20時〜23時位が多くいる気が。あまり遅すぎるとアルコールゾンビ連中にからまれる恐れがあるからね。

 

buraoki.hatenablog.jp

 

 

女性は色々と気をつけて

ハイというわけで時間にして30分と少し、夜の国際通りを歩いてみました。結構人通りがあって相変わらずワイワイしてましたねー。

 

で、そんな夜の国際通りですがやっぱり毎回なにかしらトラブルがあるわけで・・・。とくにナンパ関係はかなり多いので、知らない人(女性)は覚えておいて損はないと思います。「夜はハンターが出没します」

 

また泥酔した米軍人もなかなかウザイですから、アメリカ人のナンパにはハッキリ「NO」と言って下さい。日本人にやるように無視をするとどこまでもついてきますよ。 

 

ま「OK」ならそんな心配は無用ですけど。

 

 

f:id:Yoshi4423:20150712161036j:plain

 

昼間よりも夜歩きの方が好きなので、まだまだ夜の街を撮っていくつもりです。

 

それではまた次回。御一読ありがとうございました。

 

 

【この記事を読んだ方はコチラも多く読まれてます】

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp