【残波岬灯台】 沖縄一高い灯台。登れるので登ります
みなさんこんにちは!今日は沖縄の西にある岬、残波(ざんぱ)岬に行ってきました。
周辺は国定公園にも指定されていて、何といっても高さ31メートルの残波岬灯台から眺める景色が最高です。晴れた日には遠くの粟国(あぐに)島まで見ることができます。
それでは今日もぶらりと行きまっしょい!
那覇から車で約1時間小かかります
まずいつものように場所から確認
残波岬は読谷村(よみたんそん)の西の果てにあります。
国道58号線から読谷を突っ切って行くようにして進めば、勝手に着いてしまいます。少し北上した場所にある「真栄田(まえだ)岬」はダイビングポイントとして沖縄一有名な場所ですね。
あの青の洞窟と呼ばれるポイントがある場所です
ですが、こちらの残波岬はダイビングはほぼ不可能・・・流れが早くエントリーも難しい地形です。
ご覧になれば分かりますが無骨な荒くれ者を感じさせる場所です 渋い。
ではさっそく灯台を登ってみましょう
近くの公園駐車場に車を停めて向かいます
背の低い木々が岩の間から生い茂っている
下から見上げるとこんな感じ、このあと上まで登ります
灯台の入口で料金を払います(大人200円)
中の階段はかなり狭く、人とすれ違うときには踊り場で待機しましょう。
琉装をした モンスター マスコットが応援(´Д` )キャピ
階段の数は99段だそうです、しかし急勾配のため段数以上の疲労感が・・・
外の展望デッキへ出る扉は小さい、風が強く吹いているので出る際には気をつけて下さい
外へ出ると360°の絶景が待っています
こっちは本島側(東側) 飛行機がちょうどいいタイミングで飛んでました
パノラマ
高さ約30mの絶壁が約2kmに渡って続いています
東シナ海側(西側) 無骨な岩々
そしてこれが灯台の光源、夜になるとピカピカくるくる回ってます
ほとんどの方が昼間に来られることが多いと思いますが、夜の灯台もとても雰囲気いいんですよね。
もちろん登ることは出来ませんが、暗闇の中を線状の光が伸びている様はゾクゾクするほど綺麗です。今度機会があれば夜の残波岬灯台も行ってみたいと思います。
結構凝った内容の展示ブース
さて、残波岬灯台は展望見学だけではありません。
1Fにはちょっとしたブースが設けられています
ハッとしました・・・・・この展示物の雰囲気、そしてこの作り・・・・
ダムの展示室と同じ様な空気感がする 笑 (´Д` )
もしかしたらと思い、恐る恐る調べたところ。
やっぱいた(笑) 灯台マニアの方々。
この残波岬灯台も取り上げられているのかな?
良く作られてある説明板ですが、なぜか
フォントの使い方がエヴァっぽい(´Д` )
そう思ったのは私だけではないはず・・・
読谷行ったら灯台へ!
ちょっと期限は過ぎてますが、フォトコンテストもやってるようです
『残波岬灯台と美ら海フォトコンテスト』
こういった一点物(灯台)を対象にしたフォトコンって難しそう・・・誰が撮っても多分構図は似たようなものになるし。変化をつけるなら天気(夕景・夜景)とかで勝負するしかないのか・・・望遠レンズとかフィッシュアイで撮るのも面白そう。
などと妄想が膨らみます、来年に期待。
という訳で今回は残波岬灯台へとぶらり行ってきました!
近くには公園だけでなく『残波ビーチ』や大型土産店もあるので、読谷村を訪れた際にはぜひ行ってみてはどうでしょうか。
それでは今回はこの辺で!ご一読有難うございました〜
【ぶらおきが誇る絶景記事】