ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅⑦砂漠の中の寂しい町サンダーソンで1泊【テキサス州サンダーソン】

8日目スタート

 

昨夜の強風被害・・・・物的被害は無かったが、結局夜通しテントの音がうるさくて全く眠ることが出来なかった( ˘ω˘ )

 

他の人達が全員RV車で来ていたのはこのためなのか??

 

車を風除けにしてもあの強風。周囲に風を遮るものが全くない砂漠地帯ならではのキャンプだった・・・

 

f:id:Yoshi4423:20180414063212j:plain

明るくなり外へ出てみる。朝はそこまで風が強くなかったが天気は曇り空、昨日の快晴が嘘みたいだ

 

この掘っ建て小屋がトイレ

f:id:Yoshi4423:20180414063312j:plain

 

何とか一晩持ちこたえてくれた激安テント

f:id:Yoshi4423:20180414063329j:plain

ここの各キャンプサイトにはご覧のようなゴミ箱が設置されている、ちなみにこれは昨日の夜中に車を移動したついでに風下に持ってきた。どうやら飛ばされずにすんだみたい。

ずっとカタカタ言ってたけど(笑)

 

全ての片付け終了!森の中のキャンプ場と違い、夜露などに悩まされないのがメリットかな。片付けの手間は少なくて済む( ˘ω˘ )・・・一応メリットは言っておこう

f:id:Yoshi4423:20180414063537j:plain

 

 

車のタイヤもボディーも砂だらけ・・・エンタープライズ(レンタカー会社)の人が見たら唖然するだろうな

f:id:Yoshi4423:20180414063539j:plain

 

そこはメキシコではないが、アメリカとも何か違う場所

いつものように朝のマクドナルドへWi-Fi泥棒

f:id:Yoshi4423:20180414063540j:plain

 

キャンプ場の周辺には何も無かったけど、南へ10マイルほど下った場所にはデル・リオ(Del Rio)という大きな町があった

 

マクドナルドやウォルマートの他にも沢山の大きな店が並んでいて、これまで田舎道ばかり通ってきた僕にとっては大都会に見えた( ゚Д゚)笑

 

もうこの辺までくると完全にアメリカ合衆国メキシコ領みたいな雰囲気で、どこ行っても店員も客もほぼヒスパニック

 

 

何故か僕もスペイン語でよく話しかけられた(笑)

 

日系人のヒスパニックも多かったからそのせいだろう。

 

さてさて本来なら、今日の目的地であるビッグベンド国立公園へと車を進める・・・はずだったんですが

f:id:Yoshi4423:20180414065649j:plain

 

今日は昨夜よりももっと強烈な強風がくる予報が出ている( ˘ω˘ )

とうか既にこの昼の時点でかなり強い風が吹いていた

 

それはビッグベンド国立公園もしかり

 

昨夜の時点で覚悟していたけど、この日のキャンプは無理と判断し公園の近くの町のモーテルに泊まることにしました。

 

 

という訳で向かったのはサンダーソン(Sanderson)というビッグベンドの近くにある小さな町

f:id:Yoshi4423:20180414070337j:plain

 

もうほとんどアメリカらしさのない道を走って行きます

 

ハイウェイの90号線を北上すると、途中で検問があった

f:id:Yoshi4423:20180414070428j:plain

国境を超えるわけではないけれど、ちょっとばかりの質疑応答と身分証の確認をここで行う( ˘ω˘ )

まぁすぐ左手側はメキシコだからね・・・

 

パスポートの提示とこれからの行き先を聞かれ、警察犬による車のお薬クンクンタイムを経て無事通過。2~3分で終わります

 

 

列車と並走ガタンゴトン

f:id:Yoshi4423:20180414070810j:plain

 

 

景色がどんどん変わっていく、ついに地層まで見えてきた。おぉ、だんだんそれっぽくなってきたぞ

f:id:Yoshi4423:20180414070827j:plain

 

 

捨て置かれた廃墟ガソリンスタンドを発見

f:id:Yoshi4423:20180414071003j:plain

 

 

走っている道を挟むように、数マイルおきに小高いピクニックエリアがある

f:id:Yoshi4423:20180414071232j:plain

 

フリーウェイのようにレストエリアといった施設は無く、ただポツンと屋根付きベンチが置かれた場所がレストエリアの代わり( ˘ω˘ )

 

そりゃそうだ、こんなとこに水道引けるわけ無いしね

 

この景色はスマホカメラじゃもったいないのでちゃんと撮った

f:id:Yoshi4423:20180414090937j:plain

 

 

途中で峡谷らしき景色を発見!この景色見ても叫んでしまった(笑)グランドキャニオン行ったらどうなるんだろう

f:id:Yoshi4423:20180414071556j:plain

 

 

左手に走っていた列車がいつの間にか右にいた

f:id:Yoshi4423:20180414071605j:plain

 

 

ただひたすら長い道を走る。牧場の広がっていたこれまでの風景とは違い、本当に殺風景。だけどそれがまた味があっていい

f:id:Yoshi4423:20180414071750j:plain

 

 

こんな小高い丘が増えてきた

f:id:Yoshi4423:20180414071801j:plain

 

 

平地ではなく起伏がある地形に変化してきた

f:id:Yoshi4423:20180414071811j:plain

 

 

そこはまるで漫画の世界

今日の目的地サンダーソン(Sanderson)に到着。。。何というか、怪しい町(笑)

f:id:Yoshi4423:20180414072035j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180414072039j:plain

 

漫画『アームズ』に登場するギャローズベルという町に雰囲気がそっくり、あれも確かグランドキャニオンあたりだったし、もしかしたらこの町にも地下洞窟が存在するのか( ゚Д゚)⁉

 

 

がそんな事は俺には関係ねぇ。本日の屋根付きのお宿、バジェットイン(Budget Inn)に到着です

f:id:Yoshi4423:20180414080349j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180414080352j:plain

 

見ての通りで砂漠のド真ん中。後ろに牧場と砂漠、前にはただの道路だけ。

といういたってある意味シンプルなモーテル

 

まずはオフィスと書かれた建物でチェックイン手続き

 

オッチャン2人が出迎えてくれた。インド人とメキシコ人( ゚Д゚)何とも多国籍な場所だ

 

1泊45ドル、プラス10%のホテル税が付くんだけど何故か「スペシャルプライスだ!」と陽気にまけてくれた。どういうことだ・・。

f:id:Yoshi4423:20180414080654j:plain

 

 

部屋はシンプルだけどとても快適。

 

1週間もテント生活をしてると、屋根があるという事だけでも有難いのに、冷たい空気が出てくる箱や水が無限に出てくる管、中に物を入れると冷やしてくれる箱など、その全てに感動してしまう

f:id:Yoshi4423:20180414080700j:plain

 

まずは速攻でシャワーを浴びて、テント生活で汚れた体をリフレッシュ!

このチャンスを逃す手はないので、あと2回は入るつもりであります(ガチ

 

8日目を終えて

てなわけであっという間に8日目が終わってしまったわけで・・・

 

この記事書いてる20時現在、サンダーソンの町は凄い強風に見舞われてます。風の音が不気味に鳴り響いていて怖いんですけど、建物も揺れる揺れる(笑)

 

 

モーテル裏の牧場にいた健気な2頭の馬が草を食んでたので、せっかくなので撮りに行きました

 

馬って風上にお尻向けるのが習性なのかしらん?

f:id:Yoshi4423:20180414102746j:plain

 

 

外の町は砂で黄色く濁ってる・・・何じゃこりゃ

f:id:Yoshi4423:20180414102809j:plain

 

どうせなら夜も撮りたかったけど、この様子じゃ無理っぽい( ˘ω˘ )

 

すいません、今日は早めに店仕舞いと言う事にします。。。

 

明日からは風も治まる(その代わり気温が下がるけど)ようなので、また頑張ろうっと!それではおやすみなさいZzzzz

 

本日のルート

これにプラス20マイルほど、今日は軽めでした

 

本日の写真ギャラリー

ハリケーンにやられたのだろうか

f:id:Yoshi4423:20180414101111j:plain

 

 

サボテン(多肉植物)はカワイイ

f:id:Yoshi4423:20180414101120j:plain

 

 

どこまで、どこまでも続きそうな道

f:id:Yoshi4423:20180414101452j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180414101454j:plain

 

 

廃墟の様だけどちゃんとした町

f:id:Yoshi4423:20180414101457j:plain

 

 

どこを切り取っても西部劇のような景色だ

f:id:Yoshi4423:20180414101503j:plain

 

 

後ろには小高い丘が迫っている

f:id:Yoshi4423:20180414101517j:plain

 

ご一読ありがとうございました

 

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!