ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅①15時間のドライブの果ての掌返し

とうとう出発しました、時刻は東部時間の20時30分。


アメリカはノースカロライナ州から進路を西に進みます、初日ということもあり間違いなくこの旅で一番元気な日だと思うので、今日は走れるだけ走る!という心持ちで車に乗る( ˘ω˘ )


いざゆかん!聖地グランキャニオン!!

 

地図アプリは原点でいい

f:id:Yoshi4423:20180408052610j:plain
f:id:Yoshi4423:20180408052615j:plain

 

ぶうううううーーん・・・・・無事にシムを自力開通させたiPhoneに、とりあえずの目的地にアトランタを入力。行き当たりばっ旅なので特に目的地が決まってない・・・こんなんで大丈夫なんだろうか( ˘ω˘ )


地図アプリはiPhone純正のmaps(地図)を使いナビ代わりにします


自分の中の結論として、アメリカで使うならiPhone地図
アジア圏で使うならグーグルマップ

となってます。


iPhone地図はアメリカの道路の表示が分かりやすくて、ルートも結構頼りになるんだよね。それに比べてグーグルマップは僅差でちょっと見にくい気がする


特にダウンタウンを通るフリーウェイは結構道がゴチャゴチャしてて、そこを130㎞/hで車を走らせながらどこ行くか判断するのってホント大変なんですよ。アメリカのフリーウェイ走ったことある人なら分かるはず(笑)


道も広いし造りも単純なはずなのに、ひとつでもミスすると挽回するのに数十分から1時間かかることもザラ( ゚Д゚)そして分かっていてもミスしたりする←大抵は曲がるべき道を通り過ぎるパターン


iPhone地図のナビは曲がる前に車線を図解付きでしっかりナビしてくれるし、正確性もかなり信頼度が高い。と個人的に思ってる。


大してアジア圏ではiPhone地図は全然使えない( ˘ω˘ )


何か建物の形がおかしかったり、名前が違っていたり。道路表記以外の場面でちょっと使えないことが多々あった。


その点においてはグーグルマップの方はバッチリ正確。歩きながら使うことが多かったアジア旅においてはグーグルマップの方が重宝した

 

眠気が来たらすぐに寝ろ

f:id:Yoshi4423:20180408053838j:plain
f:id:Yoshi4423:20180408053841j:plain

 

ハイウェイを走ること約2時間・・・・それにしてもナビでいつもはフリーウェイ(インターミディエイト道路)をチョイスする事が多いのに、今日に限ってやたらとハイウェイを使うな。予想時間ではこのままいけばアトランタまで8時間以上かかるとなっているけど、あれ?そんな時間かかったっけ???



間 違 え て た


だるぅーーー・・・なぜか最初に進路決定する際に『フリーウェイを除く』の選択肢のルートを選んでいたみたいで、遠回りではないけど時間がかかるルートを選択していたみたい


iPhone地図褒めたらこれだよ、ツンデレアプリめ( ˘ω˘ )


途中寄ったGSで一度給油。この車はマックスで大体30ドル分入りそう、それにしてもやっぱ燃費良いわ。。自前のボロボロトレイルブレイザーに比べると倍は走ってくれる

ト!ヨ!タ! ト!ヨ!タ! ふぉー


旅が終わった後のガソリン代がどれくらいになるのか今から楽しみだ。

 

そしてサウスカロライナをすっ飛ばして、ジョージア州に到着

f:id:Yoshi4423:20180408054548j:plain
f:id:Yoshi4423:20180408054551j:plain

 

すでに午前3時過ぎ、いつもならとっくに寝てる時間。そろそろ昨日の起床後から24時間が経とうとしていた


ね、眠い・・・・このレストエリアに着く10分位前から強烈な眠気に襲われて、結構ふわふわした感じで運転してた( ゚Д゚)


フリーウェイのレストエリアは1時間に1回出会えるかどうかという代物で、そう簡単に見つけることが出来ない。日本のように「ちょっとトイレ行きたいな、次の休憩所で休むとするか」的な考えだと車内で発射することになるかもしれない。車を走らせて2時間近く無い事もあるから・・・


この時は幸いなことに眠気がきてすぐにレストエリアの看板が見えた!


それが上の写真。ここはサウスカロライナ州とジョージア州の境目、ジョージア州側のレストエリアのよう


とりあえず明るい所に車を停めて仮眠準備開始。周りにもポツポツと車が停まっていて、皆さんそれぞれ休んでいる。一応レストエリアでは泊まり禁止を謳っている場所もあるけども、車の中で仮眠するくらいならどこも許されてます( ˘ω˘ )


テントとか張っちゃったりガチなやつは勿論アウトーです

 

松山さんも来てるのか?

f:id:Yoshi4423:20180408055747j:plain
f:id:Yoshi4423:20180408055756j:plain

 

1時間ちょっと仮眠してアラームよりも先に目覚めた


外気温10℃、ううむこの寒さでは結構テントも寒そうだ。南下してるとはいえそこまで気候が変わることはないみたい( ゚Д゚)前途多難な予感・・・


ここでフリーウェイの看板に面白いものが見えた


「Masters  Traffic  Ahead」


「この先マスターズ(に伴う)渋滞あり」


なぬ!?( ゚Д゚)マスターズ!!??


そうです、ここはかの有名なオーガスタなのです。・・・・なのでした

 

f:id:Yoshi4423:20180408060412p:plain

赤点線が僕の走った道です、オーガスタはこんなところにあったのね・・・


耳を澄ませばスイングの音が聴こえてくるかしら♪♪


などとキモイ感動に浸ることも無く、逆に聞こえてきだしたのは雨粒がフロントガラスを打ち付ける音・・・・ちくしょうとうとう雨が降ってきた!

f:id:Yoshi4423:20180408060636j:plain

そして日の出も迎える


事前の天気予報で小さな嵐が来ていることは知っていたので、それを避けようと早めに動いたんだけど、この嵐が結構広がっていて、もしかすると(まだ決めていない)目的地周辺にも覆っているかも・・・


マジで雨の中のキャンプは地獄だぞ( ˘ω˘ )ヤメテクレ

 

窓の外にはアトランタのダウンタウンが、意外にショボくて笑った

f:id:Yoshi4423:20180408061013j:plain

 

と思ってたら報復のように霧まで出だした・・・神に呪われとる( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180408061017j:plain

 

ジェットボイルの頼もしさは異常

f:id:Yoshi4423:20180408061551j:plain

 

午前8時アラバマ州到着、レストエリアにて朝食をとります

 

タンブラーに水をしっかり補給、トラック野郎たちの見える屋根付きのベンチに腰を据えます

f:id:Yoshi4423:20180408061547j:plain
f:id:Yoshi4423:20180408061552j:plain

 

 

桜?のような綺麗な花を咲かせた木が綺麗でした

f:id:Yoshi4423:20180408061929j:plain

 

 

さてさて、食事開始。ジェットボイルでラーメン作るよ!

f:id:Yoshi4423:20180408061737j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180408061738j:plain

 

水を投入してから6分後、ラーメン完成。アメリカラーメンは慣れるまではマズかったけど、慣れると意外に美味く感じる。不思議

f:id:Yoshi4423:20180408061731j:plain

気温は11度、曇りで時々小雨模様であいにくの天気だった。でも外で食べるラーメンは美味しいなー( ˘ω˘ )♪

通り過ぎるアメリカ人達の視線(アイツRAMEN食ってやがるwww)
を感じながらも完食。あー美味しかった!

 

水で洗いペーパーで拭き取る。ゴミはちゃんとゴミ箱へ

f:id:Yoshi4423:20180408061954j:plain

 

グレイトカントリーロード

時刻はまだ10時前・・・あ、時差変更線を超えたっぽい。1時間遅くなっとる

 

キャンプ場には15時までには行きたかったので、まだまだ時間がある。今のうちに距離を稼いでおこう・・・( ˘ω˘ )


アメリカの無料キャンプ場が検索できるFreecampsitesで検索するとアラバマにはこれだけのキャンプ場があるらしい。KOAのやつも合わせるともっとあるんだろうけども、高いのでやはり無料の方で・・・

f:id:Yoshi4423:20180408225644p:plain

 

どこにするかはまだ決めず、とりあえずフリーウェイを降りて中心から南の方へと向かってみる。天気予報のレーダーも見ながら移動してたんだけど、どうやら今日はどこもかしこも雲で覆われる予報・・・・ヤバそうな気がしてきた

 

アラバマに入ると、とたんにカントリーロード!!

f:id:Yoshi4423:20180408062107j:plain

 

もう牧場だらけ( ゚Д゚)♪


広ーーーーい牧場のド真ん中に、ポツンと家が一軒建ってるだけ。それが沢山ある


メリーポピンズ・サウンドオブミュージックのような、まるでディズニー映画のそんな感じな風景を詰め込んだ景色が広がっていた

 

相変わらず天気は悪いけど、これぞアメリカ田舎風景

 

 

 

f:id:Yoshi4423:20180408062109j:plain

 

 

するとこんな景色が目の前に。おお、絵になりそう

f:id:Yoshi4423:20180408062122j:plain

 

さっそく近くの路肩に車を停めてカメラを取り出す、ここはちゃんと撮っておかないと・・・

 

↓ ここからちゃんとしたカメラの画像。天気が悪くて色が出なかったので思いっ切り脚色加えました

f:id:Yoshi4423:20180408062327j:plain

 

 

たぶん人の家のものだとおもうので、敷地内に入らない位置から撮影。。。あまり近づくとダブルバレルでズドン・・・・ともなりかねないので気を付けます。ここ南部アメリカなのでねアハハ

f:id:Yoshi4423:20180408062331j:plain

 

 

向こうの家の敷地だと思われ。広いですなー

f:id:Yoshi4423:20180408062702j:plain

 

 

ハヤオさんのアニメっぽい風車

f:id:Yoshi4423:20180408062404j:plain

 

 

秋には紅葉しててもっといい景色になりそう

f:id:Yoshi4423:20180408062403j:plain

 

ずっとiPhoneカメラだったからちょっと撮り方忘れてた(笑)

牧歌的な風景が広がるアラバマ、良いトコだ。

 

天候は悪くなる一方・・・

なーんて褒めてたらとんでもない霧が出てきた・・・ツンデレかよアラバマも

f:id:Yoshi4423:20180408062821j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180408062816j:plain

 

怖い!映画の「ミスト」みたい!!( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180408062825j:plain

 

一応今日のキャンプ場はここにしようと決めたんだけど

f:id:Yoshi4423:20180408225745p:plain

Tuskegee National Forest

全く何と読むのか分からない( ゚Д゚)とにかく国立公園。


が、しかしこの霧と雨が止むことは無く・・・・さらに降り続く・・・


天気予報では15時まで曇りとなってたけど、17時から未明にかけては雨( ˘ω˘ )さらに気温が1度との予報。あ、コレ詰んだパターンじゃね?

 

 

詰 み ま し た。

 

 

結果から書くと、キャンプ場にすら辿り着けなかった・・・・


雨のせいで舗装路からキャンプ場へと続く道(未舗装路)がグチャグチャになっていて、とてもじゃないがこんな普通車で行けるような場所ではなく・・・( ゚Д゚)全てはこの雨のせい。


ゴリ押しで決行することももしかしたら出来たのかもしれないけど、14時間以上も運転し、疲労困憊・・・さすがにこの環境ではアウトドアは無理と判断。

 

100㎞ほど離れたモーテルまで行っちゃいました(笑)

f:id:Yoshi4423:20180408063031j:plain

f:id:Yoshi4423:20180408063037j:plain

 

ソロキャンプの旅とはなんだったのか・・・・この掌返し

 

初日の反省(と言い訳)

ホントお恥ずかしい。

でもさすがにあの雨では無理ですねん・・・他の場所も天気悪そうだったので無理ですねん←これは言い訳


初日にして早くも屋根付きの宿泊施設とは・・・全くの予想外だった

 

とりあえずディナー。梅干茶漬けパスタにガーリックソルトを足したやつ。これ最強に美味い

f:id:Yoshi4423:20180408230019j:plain

 

とりあえず明日はお隣の州ミシシッピに向かうつもりです、天気が心配だけど大丈夫だろうか・・・このモーテルで1泊50ドル、こんなことを続けていたら予算が終わってしまう


キャンプ場が良い場所当たればいいんだけど、(天気も含め)ダメだった場合そこから次のキャンプ場に行くために数時間かかるってのがネックだなぁ


とにかく次こそはキャンプをしたい( ˘ω˘ )


ブログ更新も毎日出来るか微妙になってきた・・・予定ではマクドナルドの無料Wi-Fiでやる予定だったけど、このアラバマもそうだったけど郊外はマックすらない田舎なのね

 

いや探せばあるけどメチャメチャ遠かったりするので、今どうやって更新かけようか考え中です。なんせキャンプ場は電波すら無い場所が多いので・・・難しい


あ、このアラバマについても述べておきましょうか。

凄く黒人が多い!さすが南部アメリカ、住んでたノースカロライナは9割方白人だったので何か久しぶりに見た感じがする


それにしても皆ノリが良くて明るい人が多い( ˘ω˘ )


ただジロジロ見られるんだけどね(笑)アジア人男性はやっぱ珍しいみたい、あとパトカーの音が凄い。5分に一回はどこかから聴こえてくる・・・・・・とりあえず部屋の前に停めている車から大事なものは全て運びました。

 

これで初日終了、初日と言うか初日~2日目ですね。14時間運転して650マイル、約1,000㎞走破しました。そりゃ疲れるわけだわ


明日は晴れますように・・・・おやすみなさい

 

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!