ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅②ようやくキャンプが出来た。圏外の恐怖を味わう【ミシシッピ州デ・ソト国立森林公園】

アメリカ旅3日目スタート

 

前回、アメリカ旅ではとても便利なiPhone地図のナビ。と言ってましたがさっそく前言撤回してもいいですか?(笑)

 

というのも今日からはちゃんと行き先(キャンプ場)を決めてから行こうと思って、とりあえず隣のミシシッピ州にあるキャンプ場をフリーキャンプのサイトから探したんですよ

 

それで良さげな場所があったので早速iPhone地図で見たところ・・・

 

f:id:Yoshi4423:20180409210546p:plain

 

あれ、緑のところに何もないんだが?( ゚Д゚)

 

 

本来ならここにはちゃんとした地名の場所があるはず・・・試しにグーグルマップで開いて確認してみると

 

f:id:Yoshi4423:20180409210629p:plain

 
こっちにはちゃんとあるじゃない!もしかしてiPhone地図は公園内とかには弱いのか???それとも元々グーグルマップの方が良くて、ただ俺が今まで使ってなかっただけ?
 
 
という訳で本日はグーグルマップをナビとして使いました
 

モーテルを出発

f:id:Yoshi4423:20180409211116j:plain

今日の目的地はミシシッピ州にあるデ・ソト国立森林公園(De Soto National Forest)内の無料キャンプ場
 
 
ネットで見る限りではこの公園内には10か所ほど無料のキャンプ場があるようで、そのうちの一つブラッククリークフロートトリップ(Black Clreek Float Trip)という場所を予定しました。あくまで予定ね、予約とか必要なのかな?( ˘ω˘ )まぁとりあえず行ってみれば何とかなるだろう
 
 
昨日と違い今日は快晴!雲は若干広がってるけど雨が降りそうな雰囲気は全然なし!ミシシッピの公園も晴れていればいいけれど・・・

f:id:Yoshi4423:20180409211344j:plain

 
 
アラバマ州モントゴメリーからI65号線を南下する

f:id:Yoshi4423:20180409211519j:plain

 

久しぶりにナビとしてグーグルマップ使ってみたけど、あれ?全然見やすい( ゚Д゚)前からこんなんだったけか? 

 

全く問題なくナビとして使えるし、周りの細かい地名がiPhone地図と違い表示されている まぁどっちが優れているとかじゃなく、使う方の僕らとしては両方・若しくはその他の地図アプリを併用して上手く立ち回る。ってのが正解でしょうね。  

 

ちなみにグーグルマップには制限速度の表示が出てなかったので、その点ではiPhone地図の方が良いかな 

 

アメリカの何もない田舎道を走っていると、この道路の制限速度っていくらだ??ってなることが多いので、その一点に限ってはiPhone地図の方が良い。

 

そういう道ほど州警察のステートトゥルーパーが見張ってたりするからね( ˘ω˘ )  

 

 

走り出しから約30分、レストエリアを見つけたので小休憩。レストエリアは見つけ次第何も用事がなくても行くようにしましたf:id:Yoshi4423:20180409212705j:plain  

 

 

レストエリアでよく見かけるモーテルのお得情報誌(フリーペーパー)f:id:Yoshi4423:20180409213056j:plain 

 

ネットで見るよりこういったのを活用した方が安いとも聞いてたので、昨日泊まったモーテルを探してみる。が無かったので同じ地域の他のモーテルの料金を見てみると、どれもこれも昨日のモーテルより高いじゃないの( ゚Д゚)笑  

 

モーテルの大手スーパー8でさえも45ドルと昨日のモーテルと同じ料金

 

ちなみに昨日はBooking.comで予約しましたが、税金を除き43ドルで税金込みだと52ドルとなりました10ドルもあれこれ付いてくるのは結構めんどくさいもんですね。というわけでこの周辺ではネットで予約した方が安いという結論に至りました。

 

 

休憩も終わりどんどん南下していく

f:id:Yoshi4423:20180409213345j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180409213355j:plain

 

 

そしてミシシッピ州突入!

f:id:Yoshi4423:20180409214003j:plain

 

この辺からだんだんと背の高い森林が増えてきて、ちょっとアラバマとも雰囲気が変わってくる。

 

そこらへんの牧場の大きさもとてつもなく広くて感動・・・本当は車を停めて写真を撮りたいところだけど、どこにも停められる場所が無いので諦めるしかない・・・

 

日本のように簡単に路肩に車を停めることが難しいですよね( ˘ω˘ )ハイウェイだからしゃーないけど。

 

 

ハイウェイを降り、公園へ繋がる道をひたすら進む。相変わらずのどか~

f:id:Yoshi4423:20180409214906j:plain

 

と、ここであることに気付いた

 

あれ?いつの間にか電波なくなってら・・・

 

地図系のアプリが電波が無くてもある程度はナビしてくれるのは知っていたけど、いつの間に??こんな早くに電波が無くなるとは想定外だ。

 

キャンプ場などで圏外となることは承知していたが、そのキャンプ場までまだまだ距離あるんだが??

 

実はどうやらすでに森林公園に入っていたみたいで、そのために圏外になっていたようだ。周りに民家がチラホラ見えてたから、そうだとは思わず運転していた( ˘ω˘ )

 

そしてここで大変な事に気付いた

 

実は無料のキャンプ場は地図には載っていないため、グーグルマップにはとりあえず近くの町らしき名前の場所を目的地に指定してた。

 

で、その目的地には無事到着。が、そこは全く何も無い場所(笑)

 

もちろん電波も無いため、ウェブでキャンプ場の詳細な場所が確認できない

 

や、やばい。。。どこらへんだったっけ???

 

 

朝、地図で見たはずのキャンプ場の記憶を思い出す・・・・が無理ゲーすぎる( ゚Д゚)30をとうに超えたオッサンの記憶力なんて、今日食べた朝食を思い出すのがやっと

 

やばいやばい

 

時刻は15時、まだ時間はあるように見えるけど日没が19時半頃なのであと4時間で何とかしないといけない

 

とりあえず走っている道をずーーーっと真っすぐ進む。どこかに、どこかに電波はねぇかーーー

 

が、進めど進めどスマホの表示は無情にもNo signal

 

民家は道沿いにポツポツと点在しているけども電波が無い

 

もしかするとAT&TはLTEは得意だけど3Gが苦手かもしれない・・・そういえば以前も電波が弱い場所では3Gになることがなくno signalのままだった

 

それにしてもこの民家の方々はあれかい?ネットとは無縁の生活をしているの?もしかして

 

などと考えていてもしょうがない、今は自分の事だ。

 

 

すると30分ほど走った道から電波1のマークが!!

 

神に祈る気持ちでネットに繋ぐ・・・・・お!激遅ながらもなんとか繋がっている!よし、今のうちに地図のページを開いてスクショだ。1ページ表示されるまで数分かかった

 

ネット黎明期のエロ画像ダウンロードを想い出す あの頃はエロ画像1枚開くのにモデムの独特の音を聞きながら、上から徐々にあらわになっていく画像を眺めていたもんだなぁ。で最後まで表示されたら竿付きのオカマだったってのもよくあった・・・

 

だからそんな事考えてる時間はないっての( ゚Д゚)

 

長い時間をかけてサイトの地図のスクショを行う。

 

よし、これであとはオフラインでもグーグルマップで何とかなる!

 

 

近くには2つキャンプ場があった、一つは目的地の無料キャンプ場でもう一つは有料(7ドル)のキャンプ場。

この際無料でも7ドルでも大して変わらないので、入れればどっちでもよかった。

 

来た道をUターンし、まずは表示されていた一番近い無料キャンプ場へ向かう

 

 

10分後、どうやらここがその場所みたい。全然気付かずに通り過ぎてたよ(笑)

f:id:Yoshi4423:20180409215940j:plain

看板にキャンプのCの字も無いから、なかなか気付きにくい

 

 

ドキドキしながら入る、お邪魔しまーすf:id:Yoshi4423:20180409220159j:plain

 

広々としていて、ファイアーピットやベンチもある。確かにキャンプ場の様だけど誰もいないんだが?本当にここか?とりあえず車を停め、入口近くにある掲示板を見てみる

 

f:id:Yoshi4423:20180409220617j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180409220600j:plain

 

沢山の書類が並んでいて、何が何やら分からん・・・

 

気になるのは本当にここでキャンプしていいのかどうかっていうこと。一応国立公園なので無断でやらかすとパークレンジャーに怒られる

 

と、根気よくジーーーーっと書類を見つめているとある1文を見つける

f:id:Yoshi4423:20180409220741j:plain

画像真ん中の方

 

No being in this area beween 10pm and 6am,except a person who is camping or visiting acamper,or persons fishing.

 

この時ほど、アメリカで半年間コミニティカレッジの英語教室通っていてヨカッターと思ったことは無い

 

訳すと「このエリアは午後10時から午前6時まで滞在することは出来ません。ただしキャンパーと釣り人を除く」

 

このexceptってのが大事ですね、この意味を知らなかったら諦めるレベル(笑)

 

 

ということで今日はここをキャンプ地とする

 

 

こちらのキャンプサイトは全部で10ほどあった

f:id:Yoshi4423:20180409221034j:plain

 

風を防ぐためにも森側のサイトをチョイス、どうやら反対側には川が流れていてボートなどを下ろすことも出来るみたいなるほどだからFloat tripと名前が付いてるのね納得。

 

車をサイトに横付けし、とりあえず荷物を出す。日没までにはテント設営と火起こし、それから夕食も終わらせたいf:id:Yoshi4423:20180409221227j:plain

 

荷物を出し、まずはテント設営から。

 

2回も家でテストをしたのでここは楽勝、風が全く無いので入口をどの方向にしようか迷ったけど、とりあえずファイアピットのある方向へ向ける。

f:id:Yoshi4423:20180409221545j:plain

 

エアマットプコプコ

f:id:Yoshi4423:20180409221539j:plain
f:id:Yoshi4423:20180409221536j:plain

 

 

テントの次は火起こし

 

自家製のファイアスターターにティッシュと細かくした薪を投入。この薪はとても燃えやすいので着火剤として利用する、以前のテストで薪をメインに料理を作ったんだけど、火力が強く調整が難しかったので今回から着火剤にジョブチェンジしてもらった。

 

f:id:Yoshi4423:20180409222236j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180409222240j:plain

 

ファイアスターターの調子は抜群でほっといても勝手に5分で炭に火が付く。

 

使ってる炭は豆炭です、アメリカでは日本のような円柱の木炭よりも豆炭の方が良く使われているみたい。

 

その間にちょっと気になっていた建物があったので見てみると、トイレだった。しかも水洗。これは有難い

f:id:Yoshi4423:20180409222456j:plain
f:id:Yoshi4423:20180409222437j:plain

 

手洗い場も付いているのでちょっとした水回りの用事はここで済ませそう

 

さて炭に火が十分に回ったところで調理開始!

f:id:Yoshi4423:20180409222722j:plain

 

フライパンを炭に直置きし、前日ウォルマートで買ってきたソーセージを焼く。今日のディナーはアメリカらしくホットドック

 

フライパンの豆炭直置きはかなり頼もしく、家庭のコンロでいうところの弱火~中火にかけての火力を一定時間保ってくれる。フライパンもアウトドア用の分厚いやつなので、最初こそ温まるのは遅いけどその分蓄熱に長けてるので簡単には温度が下がらない。なので炭を足したりする際にフライパンをどけても大丈夫。

 

ソーセージがデカいので焼くのに時間がかかりそう、豆炭の数はちょうどいい具合なので調整はせずこのままチョイチョイひっくり返しながら焼いていく

 

f:id:Yoshi4423:20180409223129j:plain

 

それにしても静かな場所だ・・・たまに車が来るとその音は聞こえるけども、それ以外は全く何の音もしない鳥の声もたまにしか聞こえないし、虫の声も小さく聞こえる程度。

 

 

じっくり焼くことおよそ20分、そろそろ完成かな

f:id:Yoshi4423:20180409223042j:plain

 

スープと一緒にいただく。ようやくアウトドアらしいことができた

f:id:Yoshi4423:20180409223113j:plain

 

味の方は、もう最高で泣けてくる。じっくり焼いたおかげでソーセージは中まで火がしっかり通っていて、外側はこんがりパリッと中はジューシー。キャンベルスープとの相性も最高。冷めるのがもったいないので一瞬で食べてしまった・・・ごちそうさまでした


f:id:Yoshi4423:20180409223452j:plain

 

3日目を終えて

空いた時間はベンチでブログの下書き作業

f:id:Yoshi4423:20180409223655j:plain

 

何せ電波圏外のためネットが出来ないので、オフラインでやれることは今のうちにやっておかないとね。この辺の効率をよくすればちゃんと毎日の更新も出来るハズ( ˘ω˘ )

 

それから予想よりも早くに圏外となってしまったので、目的地に着くのがかなり遅れてしまった。明日からは地図をスクショで保存し、圏外状態でも着けるようにせねば・・・

 

午後7時半にはどっぷりと日も暮れた、森の方からガサガサと音がするなと思ったらピーターラビット出現。結構近くまで寄ってきて木の芽をもぐもぐ食べていた

f:id:Yoshi4423:20180409223632j:plain

ガチのアウトドア民なら捕まえて食べるんだろうなー・・・・( ゚Д゚)

 

テントに入り、オフラインでも出来る将棋アプリで暇を潰しながら10時就寝

f:id:Yoshi4423:20180409231855j:plain
f:id:Yoshi4423:20180409231844j:plain

 

夜半過ぎから小雨が降ってたけど、無風のため全然寒くもなく寝袋の中でぬくぬくと過ごせました。大体気温は10℃くらい

 

そして夜中に金縛りで起きるという(笑)アメリカまで来て金縛りて・・・

 

とりあえず今日は無事にキャンプ地が見つかって良かった。

 

「まずは泊まるトコ優先だろ!」

 

とは水曜どうでしょうの藤村Dのありがたい金言、その通りでございますね( ˘ω˘ )

 

車・電波・泊まるトコ。この3つは最優先に考えることだと気付かされた3日目の夜

 

それではまた明日。おやすみなさい

 

最後に今日撮った写真ギャラリー

f:id:Yoshi4423:20180409233726j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180409233901j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180409234028j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180409234216j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20180409234225j:plain

【オススメ広告】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!