ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

アメリカ往復ソロキャンプの旅【準備編②】トラブル続発の初日。レンタカー契約とプリペイドシム

初日からトラブル続出マジ卍( ゚Д゚)


アメリカ往復ソロキャンプの旅の初日、今日の予定は予約していたレンタカーの受け取りと、AT&Tでプリペイドシムの更新をかけにいくこと


この旅でどちらも一番重要な「車」と「通信」


そのどちらもトラブル発生でかなり焦ってましたが、何とか乗り切れました

 

AT&Tでプリペイドシムをゲット

f:id:Yoshi4423:20180407072837j:plain

まずはAT&Tにてプリペイドシムを更新することに


というのも以前アメリカに半年住んでいた際に使用していたシムがあって、そのシムはプリペイドシムと呼ばれるもので毎月支払するタイプの契約シム


俗にいうツーリストシムっていうのがAT&Tには無くて、この月払いのシムがそれにあたるっていうわけ( ˘ω˘ )


アジア旅の間は料金を支払ってなかったので、また同じように45ドル支払えば続けて使えるんだろうなーって軽い気持ちでしたが、いつものようにキオスクで支払おうとすると


この番号は使用できません。


と、非情なメッセージ(AT&Tのキオスクは日本語も対応)


なーんとなく想像してましたがどうやら完全に期限が切れた模様・・・・


仕方がないのでスタッフに「シムが期限切れになったようなんだけど・・・」と凹み顔で迷える子羊作戦開始


余談だけどアメリカ生活の処世術として、こういう困った際には店員で一番いかつくてタトゥーの入ったゴツイ男性店員を選ぶのが一番いいと思ってます(笑)いかにも軍人上がりの人だとなお良し!


経験則で、若いオネーチャンだと「何この英語のヘタな奴」みたいな目で見られて、いっつもいっつも良いサービスを受けた経験がない( ゚Д゚)
それに比べてゴツイ兄ちゃんの場合見た目こそアレなんで話しかけづらいけども、弱い人に対して守護心が強いのか、親身になって色々やってくれる。


1年前、アメリカに来て右も左も分からず同じようにシムを作った時も
フィッシングライセンスを取得するためウォルマートで手続きした時も
ガソリンスタンドで給油機の使い方が分からずウロウロしてた時も


やっぱ助けてくれたのはゴツイ兄ちゃん達だった( ˘ω˘ )


そんなわけで今日も、ガッツリタトゥーとヒゲボーボーのヘヴィメタルのボーカリストのような店員に声をかけた


ボーカリストいわく「期限が切れてるなら新しいシム(新しい番号)を作り直さないといけないよー」とのこと


そして手続き開始。


プリペイドシムの申し込みはかなり簡単で、ビジターであることを伝えるとパパパーとiPad使って手続きしてくれる。こちらが決めることはプランだけ、今回は月2GBか6GBの2択でした。あれ?前のシムの時は12GBまでのプランもあったような気がするんだけど、変わったのか???


他には無いの?と聞いたら、この2つだけだよと言われたので仕方なく6GBの方を選択。まぁ足りなくなったらお金を払えばどうにかなるかな


住所やパスポートなども必要なく、現金払いで手続きは完了!


45ドルでした、15分ほどで終了( ˘ω˘ )これで1つ目の用事は終わった

 

エンタープライズレンタカー

お次はレンタカーを受け取りにエンタープライズへ


昼時だったので全然スタッフがいなくて受付にて少し待たされた・・・

 

f:id:Yoshi4423:20180407072359j:plain

 

予約をしてることを告げパスポートを提出する、場所柄外国からの観光客が利用するような所では無いため、受付の黒人お兄ちゃんはちょっと困惑していた(笑)


白人のボスっぽい人が来てくれて色々手伝いながら手続きを進める


と、ここで大変なミスをしていたことに気付いた、てか気付かされた!( ゚Д゚)


レンタカーの予約は4月6日からの1ヵ月間だったんだけど、持っていた国際免許証の有効期限が4月いっぱいで切れてしまうということに・・・ヒイイイイイイ


hmmmmmm・・・・とボス


ボス「自国の免許証あるかい?」

僕「コチラでございますー!!」

ボス「これはいつまでの有効期限?ちょっと翻訳ヨロ」

僕「2020年の〇月×日です!ハキハキ」

ボス「OK,ちょっと待っててね~、てか出身は沖縄なんだ。僕のお母さんも沖縄出身なんだよ!hahaha」


と意外な共通点が見つかって場が和む( ゚Д゚)


そして結果的にどうなったかと言うと、本来ならレンタル期間は国際免許の期限内になるんだけど、そうすると30日未満のため値段がハネ上がる(前回参照)

 

buraoki.hatenablog.jp

 

それじゃかわいそうだから予約通りの1ヵ月で契約するとのこと、その代わり返却時は免許持っている家族か友達と一緒に返しに来てねとのことでした。幸いにも妹ファミリーがこっちに住んでいるので、返却時には彼らの力を借りることに( ˘ω˘ )


うぎゃーーーー、ギリギリでどうにかなったぁ・・・


プリペイドシムと違って難しい単語が並ぶアメリカのレンタカーのやりとりでしたが、何とかスタッフが分かりやすく説明してくれたおかげで万事上手く行くことに。当初の予約見積もりでは620ドルでしたが、これに対人対物の保険をつけてトータルで約1,000ドルとなった。保険は一日14ドル、決して安くない。けど8,000㎞以上も走る予定なので絶対に付けねばならない・・・

f:id:Yoshi4423:20180407080340j:plain


スタッフの少なさから結構手間取っちゃって、結局1時間は手続きしたかな。支払いはクレジットカード、アメックスで一発OKでした


※クレジットカード大国のアメリカだけど、意外に使えない所も多いんです。というのも日本で作られたクレジットカードにはZIPコードと呼ばれる郵便番号が含まれてないので、ZIPコード入力が必要なスーパーマーケットやガソリンスタンドでは僕のクレジットカードは使えないんです・・・ここエンタープライズはサインレスだったので良かった


手続き終了後はいよいよ車を受け取る


予約では三菱ミラージュかそれに類似する車、とのことでしたが黒人ニーチャンが颯爽と運転した車がこちら

 

f:id:Yoshi4423:20180407080821j:plain

トヨタ、カローラ!!!( ゚Д゚)



日本においてはヘタするとダッサーとかなりそうなこの車も、アメリカで見ると何とも頼もしすぎる!!


燃費良し、壊れにくい、居住性抜群。


フロントのトヨタのマークが本当にかっこよく見えた(笑)


はぁ~・・・これで2つの用事を済ませることが出来た・・・初日からなかなか上手く行かないもんだなぁ。と余韻に浸っていると、妹から電話が


「さっきからメールしてるんだけどー」


え?


あれ??


このiPhoneなぜかネットに接続されてないやん( ゚Д゚)!!!!!

 

AT&Tにて冷遇、これぞアメリカンスタイル

何度か再起動するもやはりネットに繋がらず・・・どうやらショップでネット開通の確認した際にはショップのWi-Fiを拾っていたらしい


まぁレンタカーの慣らし運転と思ってもう一回ショップに行くか。


とまたAT&Tへと戻る


車は最高に快適で、さすがニッポン車。この国においてトヨタ様の看板の頼もしさは異常( ˘ω˘ )ありがとう先人達。


10分ほど運転しAT&T到着、中に入ると先ほどのイカツイ兄ちゃんはおらず。もう帰ったのかな・・・


代わりにメチャメチャ爪の長いリカちゃん人形みたいなお姉さんが対応してくれた。ちなみに体重は推定80㎏オーバーの若干ぽっちゃりリカちゃん


事情を説明しスマホを渡す


「あら変だね・・・普通はこうやってこうやると、ここにこのマークがでるんだけど」と2㎝くらいあるピンクの長い爪でカツカツカツカツとタップする( ゚Д゚)てかこれに反応するiPhoneがスゲー!


何度かシムを入れ替えしたり、その度に再起動したりしても全然ダメ。。。。


すると5分後


「これiPhoneが壊れてるんじゃない?」


えぇぇぇええーーー。そんなアホな、つい先々週まで日本にいた時も普通に使えていたし、バンコクでも勿論使えていましたがなー!


僕「でも今まで使えていたよ?」というと

リカ(大)「んー、そう言われても通常ならシム入れてこっちで手続きすると使えるようになるのよ。誰でもそうなるからきっとアナタのiPhoneが壊れてるんだよ、I'm sorry


てことでした。。。。。


はわわわわ、スマホが使えないとなると出発できない!!!

 

頼れるのは自分だけ

さぁどうしよう。


とりあえず家に戻りあれやこれやと試してみる・・・・


が、何をしても電波が来ない。


1時間ほどアレコレ試しても上手くいかない

 

f:id:Yoshi4423:20180405120452p:plain

 

ネットで検索してもややこしい英語のためチンプンカンプン(笑)


こりゃー明日払い戻しして、別のキャリアで試そうかな・・・と諦めていたところ、一応日本語で検索してみようと日本語検索でも試してみる


「AT&T シム 通信できない」ポチー


しかしいくつかそれっぽいブログやサイトに当たるもののどれも解決とはならず、どれも結局ショップに持って行くのが一番です!みたいな結論だった( ゚Д゚)それがダメだったねん


本当に諦めてかけていたその時、とあるブログに当たった。そこの管理人さん曰く


日本で使っていたプロファイルを削除すると出来ました!とある!!しかも同じiijmioの格安シム( ゚Д゚)これだーーーー


さっそくiPhoneの設定画面からプロファイルを選び、そこにひっそりと居たiijmioのプロファイルを削除してみる。


・・・・が、変化なし


ならばと今日何度やったか分からない再起動開始。。。祈るような思いでiPhoneが立ち上がるのを待つ、と



画面の左上にLTEの文字が!!!


回想((((((・・・普通はこうやってこうやると、ここにこのマークがでるんだけど・・・・


おっしゃる通りそのマークが出ましたーーーー
よぉっしゃーーーーーー!!!!( ゚Д゚)

 

という訳で無事にスマホも開通、これで出発できる!

 

それでは行ってきます

そしてすぐさま車に荷物を叩き込む!おりゃぁぁぁ急げー


借りたカローラは頼りになる大容量トランクを持っていた

f:id:Yoshi4423:20180407083252j:plain

どれだけ詰め込んでも「ホラ、来いよ。もっと来いよ」と余裕のアニキっぷり。マジ一生ついていきます


そして現在。荷物も積み終えたので早速これからアリゾナのグランドキャニオン国立公園へ向けて出発します( ˘ω˘ )♪


取りあえず今日はオールナイトで運転してジョージア州の西の方まで行く予定です、ちょっとヤバ目の低気圧が来てるのでそれを避けるための脱出。あぁ雨の中運転かぁ・・・気を付けよう。。。


という訳でこれにて準備編は終了!グランドキャニオンへ向けてソロキャンプの旅を始めます( ˘ω˘ )


本当にどうなるか分からないキャンプの旅、とにかく無事に帰って来れるよう頑張ります、


それでは・・・・グランドキャニオンへ向け、行ってきまっしょい!!( ˘ω˘ )

 

【シム契約が恐怖な方へ】

海外でスマホやタブレットを快適なインターネット環境で使おう! 海外用WiFiの格安レンタルサービスはWi-Ho!