ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

望遠レンズで撮る沖縄の風景写真。広角からの卒業・・・・

久しぶりの更新になります、皆さんこんにちは!


いやぁ・・・・暑いよ( ゚Д゚)

 

ホント死ぬほど暑いです沖縄。


今夏休みなのでアメリカから一時帰国し沖縄にいるんですが、まぁよくもこんなところで30年以上も暮らせてたな・・・と本気で思っている今日この頃。


気温自体はアメリカとそんな変わらないんだけど、湿度の高さ太陽の光の強さがシャレになってない・・・なんか年々そっちのレベルが上がってない?
あ、それとも俺が下がっていってんのかしら??( ゚Д゚)どっちもありそうだわ。



さてさて久しぶりの更新ネタは何にしようか考えましたが、原点回帰(笑)ということで色々と沖縄写真でもあげていきましょうか。


実は新たなレンズを買っちゃったので、そっちで撮った写真がメインになってます

 

 

SONY FE70-200F4 

F4通しの200mmズームレンズです。


もう最高に楽しいですねー撮るのが。ずっと28㎜の単焦点で頑張ってたんでまだ慣れないんですが
これで風景写真を撮ると、望遠で風景を切り取る面白さが分かってきました。


さっそくうだるような暑さの中を汗だくになりながら撮ってきたんで、良かったらご賞味下さい( ˘ω˘ )
 

 

対岸のある風景が大好き

f:id:Yoshi4423:20170813215900j:plain


さっそく望遠ズームらしい1枚ですね。圧縮効果バンバン出していこう!笑( ˘ω˘ )


てか水平崩れてるけど・・・・。全然気付かなかったっす。


ここは大宜味村(おおぎみ)のとある場所。国道から歩いてすぐの場所にこんな良い風景ポイントがあります。


まぁベンチがあるんでね、撮らない訳はないですよエエ。。。

 

ベンチ写真家と呼んでくれ( ˘ω˘ )

buraoki.hatenablog.jp

 

ちょうど太陽が傾いてきて順光になった時間帯でした


最初は対岸側から撮る予定だったんですが、あまりにも光が強すぎたので断念しこっちサイドから撮ることに。

 

28mmで撮るとこう

f:id:Yoshi4423:20170813215904j:plain

左側の砂浜にさっきのベンチがある 


写真としてはどちらも好きですけど、圧縮効果出せるのが望遠の一番のお気に入りポイントかな
ダイナミック感があるので水平の場面での写真はそっちの方が好き。


 

次に一気に場所を移動して、本島最北端の辺戸岬を撮ってみました。

 

f:id:Yoshi4423:20170813221018j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20170813221021j:plain

 

辺戸岬へ行ったのではなくて、その手前にポツンとあるヤンバルクイナの展望台からの写真です。
f:id:Yoshi4423:20170813221633j:plain

 

巨大なヤンバルクイナがいます(笑)

是非観光にどうぞ~。


それから写真が不気味に鮮やかなのは、今回からLightroom(ライトルーム)を導入してます。
どうもjpg撮って出しでの色合いが、現実の色とマッチングしてないように見えてきたのでチョコチョコ手直ししてます。


簡単にやっただけなので下手ですいません( ˘ω˘ )


これから勉強して上手く現像できるようにしますので、お許しをー
そのうちゴリゴリにHDR効かせた写真とかもやっちゃうんだろうなぁ(笑)

 

 

現像も難しいのねん

日が隠れるのを待って撮影開始。お次は辺戸岬から少し下った場所にある茅打ちバンタへ。

 

ここでは夕景を撮りました

 

f:id:Yoshi4423:20170813222248j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20170813222252j:plain

 

ちょうど松の木の枝の間から夕陽が見えました。


これもやっぱ圧縮効果を期待しての1枚です、ワイドではどうしても太陽の大きさが出せませんからねぇ

逆光になってもフレアやゴーストが出にくいので、思い切って写せます。

 

 

ライトルームの使い方を誤るとこうなる失敗例 ↓

f:id:Yoshi4423:20170813223257j:plain


「何がしたいのか迷宮にハマる病」発症例

しかし暗い場所がハッキリと見えるようになるのは結構好きかも。この場合は左側の本島がクッキリ( ˘ω˘ )

 

 

動物撮りもチャレンジ

そもそもこのレンズを買ったきっかけは、野生動物を撮りたいが為

buraoki.hatenablog.jp

 

アメリカにあるこの国立公園で出会った野生のエルクに一目惚れ・・・

手持ちのレンズでは全然寄れなくて、それがきっかけでこのレンズを買ったのよね。


ただ正直200mmではまだまだ短いなぁ( ˘ω˘ )
やっぱテレコンとか必要っぽい・・・

 

近寄ってきてくれる鳥は撮れましたが

 

f:id:Yoshi4423:20170813223849j:plain

 

カメラの連写性能がウ〇コなので、野生動物撮りにはかなり苦労しそう。


動物撮りは動きのある絵が欲しいからなぁ


動いた瞬間にシャッター切るともう全然タイミングが合わない( ˘ω˘ )難しい

 

 

実家から5分の場所にある秘密の場所、くじら(っぽい)島

f:id:Yoshi4423:20170813224702j:plain

夕景が毎日綺麗な場所です、空港からも割と近いのでオススメ

 

 

そしてこの写真を家帰って見た時に気付きました・・・・


センサーの汚れが凄いことに( ゚Д゚)

 

左側にポツポツとある点。見てる方のモニタやスマホの汚れじゃないです、大丈夫。
ダメなのは俺のカメラっす・・・。

という訳で盆明けにクリーニング行ってきます。

 

 

夜景も撮りました

f:id:Yoshi4423:20170813224706j:plain

ちょっと周辺光量落ちますが、素人レベルでは気にならないでしょう。

開放(F4)で撮っているので光源がポワーっとしてます、距離は135mmくらいだったかな。
思ったよりもクッキリ撮れたのでこれからの夜景撮影が楽しみ。

 

 

ホテルアリビラへ行ってみる

別の日、中部地方へ足を向けてみた


ここのところ天気が良すぎるので屋外での撮影は死を意識するほど暑い・・・
15分くらいでバテる( ゚Д゚)


だからといってせっかくの好天に海や空を撮らないのはちょっともったいないので
間をとって苦肉の策に出ることに。


それがリゾートホテル撮影(キラーン


訪れたのは読谷村(よみたん)にあるホテルアリビラ
綺麗な中庭と、西海岸を一望できるテラスが売りのリゾートホテル。


f:id:Yoshi4423:20170813225728j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170814103312j:plain

 

太陽の光が強くて撮りにくい・・・・

PLフィルタがあればマシになるんだろうけど、お高いのでまだ未購入(1マンエン)


上手い人は編集でどうにかやれるんだろうけど、僕が触っているのはライトルームにある「自然な彩度」やレンズ設定を「Landscape」にすることくらい。


他の設定を弄りだすと、とたんに全体の色がおかしくなったり、目が慣れてきて最終的に色がヤバイ方向へ行ったりと
最初に全体の構成を考えて取り組まないと大変な事になることが分かった。

 

 

f:id:Yoshi4423:20170814103315j:plain



アリビラの中庭には色んな花があって楽しい

f:id:Yoshi4423:20170814104240j:plain

テレマクロっていうんですかね、望遠にして寄って撮るやつ。
やっぱズームレンズ持つと一度はやりたくねりますね(笑)

 

 

フロント前の長廊下

f:id:Yoshi4423:20170814104246j:plain

綺麗な玉ボケ♪圧縮も効いててとてもヨイ( ˘ω˘ )

開放が通しでF4とそこまで明るいレンズではありませんが、テレ側で撮ると点光源は玉ボケするようです。

 

アリビラはとても綺麗なホテルでオススメ

( ˘ω˘ )まぁ勿論宿泊客じゃないので建前上はランチ客として入りましたけど・・・フフフフ

 

 

 聖地巡礼でもしてみるか 

基本的には観光客の行かない場所に行くのが僕のポリスィーなんだけど
やっぱ王道には王道の魅力があるわけなので、久しぶりに万座毛(まんざもう)にも行ってみた

 

f:id:Yoshi4423:20170814110055j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20170814110106j:plain

 

すると思いもよらず、鳥山に遭遇。

鳥山の下ではナブラ(ボイル)も起こっていて、小魚はさすがに目視できなかったけど
それを追う大型魚、たぶんガーラ(カスミアジ)の影は見ることが出来ました。


ホント魚雷のように海の中をビュンビュン走っていくのは見ていて爽快( ˘ω˘ )

2枚目の鳥中心の写真の海の中にいる黒い影がソイツらです。さすがに影までは撮れないか・・・

 


この先端に誰か座ってほしいんだけどなぁ(笑)立ち入り禁止です

f:id:Yoshi4423:20170814110100j:plain

対岸には本部(もとぶ)半島がクッキリ見えてます。やっぱ圧縮構図好きだなぁ。

 

 

2000円札持ってる?

さーてここはどこでしょうか?

f:id:Yoshi4423:20170814111524j:plain


正解は万国津梁館というとこです、2000年にサミット(先進国首脳会議)が行われた場所で
沖縄中がテンヤワンヤしたイベントでもありました( ˘ω˘ )


とにかく警察車両が開催前からワンサカいたからね・・・全国から応援がかけつけてたみたいで、この年は異様な風景が広がってましたよ。住んでる人には雲の上の話なので、てんで関係なかったけどねー


この年に2000円札って発行されたんだけど、みんな持ってる?


一応沖縄では普通に流通していて、僕の財布にも今入ってるんだけど、これ他では全然見ないよね( ゚Д゚)
観光客がお土産として持って帰るくらいだし(笑)


何だったんだ沖縄サミットは・・・・。

 

この施設は無料で入ることが出来、景色も綺麗だし混んでないしオススメ

f:id:Yoshi4423:20170814111543j:plain

近くのグラスボート(船の底がガラスになっている)が通っていった。

よくみると水平線に糸巻型の歪みが出ています、ナルホドこれは気を付けなければ( ˘ω˘ )

 


28mmで本部半島を撮る

f:id:Yoshi4423:20170814112548j:plain

こっちの単焦点レンズにはPLフィルタが付いているので、光が穏やかな印象を受けます。
白い雲もクッキリするしやっぱ望遠レンズにも付けるべきかなぁ・・・。


おわりに

これ以上北に向かうと水族館へ向かう渋滞とバッティングするので、ここで南へと引き返す。


帰り道に読谷にある座喜味城跡へかき氷を食べに行って撮影終了

f:id:Yoshi4423:20170814113039j:plain

ここの城跡はあまり景色良くないのよね、昼よりも夕景や夜景向きの城跡。

 

 

さて、これにて簡単な撮影終了。

久しぶりに沖縄の景色を撮ったけど、まぁ相変わらず海の色がヤバイです(笑)
そりゃ観光客もウェイウェイ騒ぐ気持ちも分かるわ( ˘ω˘ )


ニューレンズの感想ですけど、写り云々というより使い心地が非常に良いってのが第一印象。


このレンズはズームをしても伸びないタイプのインナーズームなんだけど
それが思いのほか快適で、取り回しがラク。どうしても旅の風景写真が多い僕にとって
この取り回しの良さはかなり好印象を持ちます。


それからレンズ内蔵の手ブレ補正。これも手持ち撮影が多い僕にとっては有難い。
200mmのテレ端でもピタっと止まるし、風の強い日でも撮影者のホールド力を上げてくれている。


風景イコール広角

とばかり思っていたのが、このレンズのおかげでまた幅が広がってきそう( ˘ω˘ )

 

沖縄にはまだ滞在するので、次はもう少しマニアックな場所にも行ってみたいと思いまーす。

ご一読ありがとうございました。