読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらり沖縄

沖縄に住みながら沖縄を旅する

マンゴー買うならココへ行け、農家が直接販売するマーケット。 糸満市ファーマーズマーケット

昼景 沖縄南部のぶらり旅

f:id:Yoshi4423:20150804162732j:plain

 

連日の炎天下のなか、今日気付いたことがひとつありました

 

 

4月からクーラーを一度も消してねぇ(´Д` )

 

・・・・・・・・・まぁ部屋にペットの猫がいるのも理由のひとつですが、こんなに暑くては消す暇もないってもんで。といっても沖縄では大体12月頃までクーラー入れるので壊れないように使わねば。まだまだ夏は長いすなぁ

 

 

さて、今日は糸満市にある「ファーマーズマーケット」とぶらぶらしてきましたよ。

ここは野菜や果物、魚、肉。はては生花や手作りお菓子、精米などなど市民にとっての台所といっても過言ではない場所。

 

あまり観光客にとっては馴染みのなさそうな所ですが、意外なものが新鮮で安く売られています。それでは行ってみまっしょい!

 

お土産や個人消費に。マンゴーの隠れた販売所

それではいつものように場所から確認。

 

ここは那覇空港からもほど近い糸満市西崎(にしざき)にあります、最近開通した西海岸道路を使って行くのが一番分かりやすいです。

(ちなみにこの道路、毎日のようにK察の方々が取り締まりを行ってるので気をつけて下され・・・僕の従兄弟は車の運転中にパンを食べてたら携帯使用の疑惑であらぬ冤罪を背負うところでした)

 

 

f:id:Yoshi4423:20150804164528j:plain

道路沿いにあるのですぐに分かると思います。

このファーマーズマーケット、農協(JA)が主体となっていて『地産地消』をメインのコンセプトとして沖縄本島だけでも8つのマーケットを展開しています。

糸満市にあるのはそのうちのひとつで、すぐ近くの豊見城市(とみぐすく)豊崎(とよさき)にも同様の場所があります。

 

地元の農家の方々がその日採れた野菜や果物等を販売しており、同じ商品(例えばゴーヤー)でもAさんの作ったゴーヤーやBさんの作ったゴーヤー・・・などなど農家によっても大きさや値段、質が異なった商品が売られているのが特徴です。

 

人気の農家さんになるとすぐに売り切れてしまうため、販売者の農家にとっても他の農家との売り上げの違いがひと目で分かるため、結構競争心が激しいとか・・・。

 

そんなファーマーズマーケットでこの時期一番人気なのが 「マンゴー」です。

 

生産者の顔が見える市場

f:id:Yoshi4423:20150804170005j:plain

入口から中へ入ると南国特有の果物の香りに圧倒されます、マーケットは平屋の1F建ての造りになっていて中は広々としており様々な商品が並べられています。

 

地元の方々もよく利用することもあって、平日でも大賑わい。屋根のついた「青果市場」と思ったほうが想像つきやすいかも

 

マンゴー以外にもこんな商品が・・・

 

こちらは冬瓜、『冬』とつくのに夏野菜

f:id:Yoshi4423:20150804170510j:plain

 

 

房ごと売ってる「島バナナ」

f:id:Yoshi4423:20150804171305j:plain

この状態で数日待てば黄色く完熟して食べごろになります。普通のバナナよりも濃厚な甘さにハマる人が多いとか・・・

 

 

スイカもぎっしり

f:id:Yoshi4423:20150804171746j:plain

 

 

パーイナッポゥ!

f:id:Yoshi4423:20150804172105j:plain

最近では手でちぎって芯まで食べられる「スナックパイン(ボゴールパイン)」なるものがあるとか。

 

そういえば観光客でパイナップルと間違えてアダンの実をホテルに持って帰ろうとする人が毎年数人いるとかいないとか(笑)

アダン - Wikipedia

うん、まぁ似てるけども。時期になれば黄色くなるし・・・くれぐれももぎ取らないで下さい、投げて頭に当たるとスゲェ痛いですコレ(´Д` )

 

 

各販売スペースにはそれぞれ生産者の写真や自己紹介、商品のセールスなどのポップがありますので是非そこも目を通して頂けたらいいかと。

農家のジーチャンバーチャンが一生懸命書いたと思うとほっこりしてしまいます。

 

さらにオススメのマンゴーが・・・

f:id:Yoshi4423:20150804173401j:plain

 

さて今回のメインとなる『マンゴー』

この時期はかなりの数が販売されていました、時間になるとこのように「半額」セールが始まるため相当お買い得かと。

※このときで昼の13時を少しまわった時間帯でした、もしかしたら昼過ぎが半額セール開始なのか・・・。

 

普通のマンゴーと何が違うのか?ゴールドマンゴーなるものも

f:id:Yoshi4423:20150804173743j:plain

 

 

今回写真に収めることが出来なかったんですが(売り切れてたため)僕のオススメの商品が奥の冷蔵庫の方にあるんですね。

 

それが「種の周りだけマンゴー」

 

商品名は適当に今つけました(笑)

これはマンゴーをカットした後に残る種の部分を集めたもので、ひと袋に6-7個入っていて値段が350円位。

カットしたといっても種周りにはしっかり果肉がついているためまだまだ食べられます、特にマンゴーは種周りの果肉が一番美味しいといわれてますからね。

 

しかもこれだと皮を剥かなくともすぐに食べることができるので、買ってすぐに車の中で食べることも可能。経済的だし量もいい具合なので家族連れでお子さんがいる場合にもオススメです。冷たく冷やされているのもなお良し♪

 

写真のようなマンゴーの販売場所とは全然違う場所にあるので、探してみないと見つからないですよ。是非ご賞味あれ

 

地産地消だからこその真心こもった商品を

f:id:Yoshi4423:20150804174836j:plain

今回紹介したファーマーズマーケット、地元の人だけでなく観光客も少しずつ訪れているみたいです。誰にでも買うことができるので一度訪れてみてはいかが??

 

他にも鮮魚を扱う店舗(隣地している施設)などもあるので、ここで昼食をとることもできます。詳しくはHPで

www.ja-okinawa.or.jp

こちらの「店舗案内」から沖縄にある各店舗を紹介しています。

 

店舗によって扱っている商品にかなりの違いがあるため、それぞれ行ってみるのも楽しいかも・・・

 

それでは今日はこのへんで! Ciao !