読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶらり沖縄

沖縄に住みながら沖縄を旅する

台風去って一段落・・・

適当な話 夜景

f:id:Yoshi4423:20150711100354j:plain

 

木曜の夜から沖縄に最接近した台風9号、序盤は風メインの台風となって雨はそんなに降ってなかったんだけど、金曜の朝には立派に雨風を伴った台風に成長しました。

 

朝から暴風圏に入り学校等はもちろん休校、よほどのブラック企業以外の会社も休みになったのでは?

 

こんなときに沖縄に旅行に来た方にとっては最悪の自体になったと思いますが、くれぐれも台風時の外出は控えて下さい・・・お気持ちは察しますが。

 

台風来るとどうなんの

北海道から沖縄に移住してきた会社の後輩が、沖縄に来て驚いたのが太陽の強さと台風とゴキ・・・って言ってたくらいなんで、おそらく内地の台風の強さとこっちの台風の強さではかなり違いがあるんだろう。

 

沖縄なんて地図で見ると海に浮かぶ小石みたいな存在だから台風の勢力が衰えずに襲来するんですよね。

 

 

で、台風に慣れてない方向けの『台風が来たら沖縄はこうなる』を少し。

 

まず一番大切なのは暴風警報が出るのかでないのか。

 

おそらく県内の小中高の学生全員が固唾を飲んで待っているのがこの情報。いわずもがな学校が休校になりますからね。ただし朝から警報が出て一日中休校なら話は早いんですが、例えば朝の11時に警報解除となった場合はどどうするのか・・・。

 

もうこれは学校の裁量次第というのが正解。 今ではほとんどの学校では、保護者にメールで連絡が来るようになっているらしく、「13時から学校再開します」などの連絡があるようです。そしてその場合には弁当持参のため保護者は朝から四苦八苦・・・ウチの親の場合はコンビニで買った弁当をマイ弁当箱へダイレクト転写作業をしてたのを思い出します。なんという見栄の張り方よ。

 

 

そして暴風警報とともに重要なのがバスが運休停止するのかどうか。

 

正確には公共交通機関ですね、モノレールもあるので。ただ昔からの慣れで「バスはどうなるかな〜?」みたいな会話が一般的です。

 

実際に暴風圏内に入らずともバスが運休停止する場合がよくあるので、この場合も学校などは休校になります。もちろん仕事もお休みに。

 

ただ会社によっては、暴風警報とバス停止の両方をもって仕事が休みになるところもあるので注意しないといけないことも。(バスが止まっていても警報が解除されたら仕事再開みたいな。)

 

 

この話は意外にも沖縄県内だけの話ではなく、例えばIT関係の取引先に沖縄の会社があると台風による業務停止のあおりをくらってしまうことも・・・。また今回は停電世帯数が1万世帯をこえていたらしいので、例え警報が解除となって仕事が再開したとしても、停電が復旧しない場合は全く仕事にならないこともあります。

 

くれぐれも外に出てはいけません

県民的には台風時はいつもこんな感じ、あとは食料などを大目に備蓄しとくとかDVD借りておくとか。

 

小さい頃は学校が休みになるのと、台風の雰囲気がもたらす独特の空気感によりテンションがハイパー化し、よく親におとなしくしとけとゲンコツ食らうこともありました・・・。

 

 

ただここまでは県民の話。

 

観光で来ている方にとってはせっかく来た沖縄旅行が台無しになってしまい、かなり悔しい思いをする方もいらっしゃるでしょう。

 

で、せっかくだから車で外に出てみよう・・・とか海を見に行ってみよう。とか。

 

気持ちは分からないでもないですが。 沖縄の台風、舐めたらアカン。

 

今回の台風は中の中くらいの規模と強さでしたが(個人的感想) かなり勢力の強い台風になると車もコロコロ飛んでいきます、電柱も根元から折れます、看板やプレハブの建物の屋根などがそこらへんを駆け巡ります。

 

5年前位にあった台風2号の時は、交差点の信号機が全部同じ方向を向いて曲がっていたため、車を走らせるのもしんどかった記憶が(笑)

 

暴風警報が解除されても油断はしないで、また波浪警報はしばらく出続けているので海にも近づかないようにしてください。

 

 

今回の台風のその後・・・

f:id:Yoshi4423:20150711105913j:plain

 

台風が去って(もちろん警報解除後)一段落したため少し車を走らせてみた。

 

今回は金曜の朝から出ていた暴風警報とバス停止が13時から解除となったため、多くの方が昼過ぎからの出勤・出校となったのではないでしょうか。

 

ただ停電は至るところでまだ続いているみたいで・・・上の写真の信号機は壊れたのか点灯してませんでした。

 

f:id:Yoshi4423:20150711110315j:plain

 

で、台風時にはこんな感じで道路脇の排水溝が詰まります。これが大雨時と海の満潮の時間がマッチしてしまうと最初の写真のように道路が冠水することも。

 

沖縄市には台風や大雨時に2m位(車が沈没するほど)冠水する超有名道路があるので、車を走行中には注意を促す看板や標識に注意して走ってください。

 

f:id:Yoshi4423:20150711110820j:plain

 

ときおり風が強く吹く・・・。

 

これからが本番か

9号が去って一安心していたら、11号も近くにいたのね・・・(笑)

http://hailstorm.c.yimg.jp/weather/typhoon/1436572800/310261-WID.jpg?t=1436575650

 

台風シーズンもこれから本格的になってくるかな。

 

しかし台風がこないと沖縄はとたんに水不足となって、各地で断水騒ぎが起こるから悪いことばかりじゃないんですよね。一応は・・・。

 

 

それでは内地の皆さん、これから来る台風はこの沖縄が勢力を弱めておきます・・・あとはまかせましたぞ。