ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

タイ王国に住む⑤世界2位の巨大オオトカゲにバッタリ遭遇、シリキット女王公園

バンコクを走るBTS(電車)の北の終点、モーチット駅


名前が日本語っぽくてちょっとほのぼの( ˘ω˘ )


今日はそのモーチット駅から歩いてすぐのシリキット女王公園(Queen Sirikit park)へ行ってきました。ここは前国王であるプミポン国王の妻、シリキット王妃の60歳の誕生日を記念して作られた公園なんだそう


園内には多数の花や木、特に蓮の花なんかは数多く見られる。女性である王妃のために作られたのがよく分かる造りです。バンコクは年中夏みたいなもんだから、1月でも沢山の花を見ることが出来ました♪

バンコクの公園は入るのが困難

場所はココ、BTSではモーチット駅(Mo Chit) MRTはチャトチャック公園駅(Chatuchak park)から歩いて行けます

 

以前大きな湖のあるベンジャキティ公園の記事でも触れましたが、バンコクにある大きな公園は周囲が柵で囲まれていて、入るためにはちゃんとゲートから入らないといけない( ˘ω˘ )

これが結構やっかいで場合によっては数十分は歩かないといけません

しかも地図にはゲートの場所が記されてないので、初見では分からない Orz


で、どうやって探すかというと地図を拡大します

f:id:Yoshi4423:20180124154116p:plain


すると園内の細い線が道路と接している場所がいくつかあります。これが入口

ここのポイント以外では柵に囲まれていて公園には入れません( ゚Д゚)
バンコクの公園はどこもこんな様子なので、前もってこうしてゲートの場所を確認した方が良いでしょう

 

広い敷地に沢山の花や木々

ではシリキット女王公園へ入って行きます、僕は南側の駐車場のある場所(上の地図画像の南側)から北へ向かって歩きました

 

園内の案内板は全部タイ語、読めないのでどこいっていいか分からない

f:id:Yoshi4423:20180124143130j:plain

 

 

1月だというのに色とりどりの花が咲いている、そりゃ年中夏だもんな

f:id:Yoshi4423:20180124143131j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124143138j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124143245j:plain

 

 

そしてこの公園には僕の大好物のベンチも数多く設置されている。ウム、良いぞ

f:id:Yoshi4423:20180124143256j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124143302j:plain

 

 

シリキット(Sirikit:1932年8月12日 ‐ )はタイ王国国王ラーマ9世の王妃。

f:id:Yoshi4423:20180124155301j:plain

駐仏陸軍大将・チャンタブリースラマート王子の娘。ラーマ9世と同じく、ラーマ5世を祖父とする。ウボンラット王女・ワチラーロンコーン現国王・シリントーン王女ら一男三女の母。タイでは、プミポン国王と共に国民から絶大の人気がある。

シリキット - Wikipedia

 

 

道端にはこんな小さな花も

f:id:Yoshi4423:20180124143337j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124143338j:plain

 

 

木が自らの根を千切って逃げようとしているように見える( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20180124143436j:plain

 

 

(*´Д`)ハァハァ ベンチ萌えー

f:id:Yoshi4423:20180124143438j:plain

 

 

この黄昏感がたまらん。僕の撮ったベンチ写真はインスタに大量にアップしてます( ˘ω˘ ) ブログの右上(PCのみ)にてインスタ貼ってますので宜しければフォローくれると有難いです

f:id:Yoshi4423:20180124143446j:plain

 

 

森林浴としても利用できる

f:id:Yoshi4423:20180124144257j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124144305j:plain

 

 

シリキット女王公園の中央付近にある丸い池に来た

f:id:Yoshi4423:20180124144309j:plain

 

 

ここでは小さな蓮が咲いていたが、あまり数は無く時期ではなかったみたい

f:id:Yoshi4423:20180124144439j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124144443j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124144521j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124144614j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124144621j:plain

 

 

シリキット女王情報

f:id:Yoshi4423:20180124160545j:plain

結婚当時の夫妻(1950年)

 

プミポン国王がよく行われていた地方視察にも 積極的に足を運び いつも笑顔で気安く振る舞う王妃の姿には、国民からの人気は、高かった。


誕生日である8月12日は国内で祝日に指定されており、また、タイにおける「母の日」でもある。

日本とも関係が深く、1963年5月にプミポン国王と共に日本を公式訪問した。この訪問とは別に、1981年5月と1993年4月、1997年9月に日本を非公式訪問している。

また、2011年の東日本大地震のときには国王とともに2600万円の寄付をした。王妃の孫にあたるプム・ジェンセンは、2004年のスマトラ島沖地震で亡くなっており、その際、日本が復興支援に力を尽くした恩返しという意味合いのもとで寄付した。

シリキット - Wikipedia

 

有難いことです、本当に

 

 

池の周囲には実のなる木が

f:id:Yoshi4423:20180124144531j:plain

 

美味しそう・・・・ゴクリ

f:id:Yoshi4423:20180124144529j:plain

 

ロッドファイ公園

シリキット女王公園を抜けて、北へ突っ切る。ここはロッドファイ公園、ランナーや自転車乗りはここで汗を流す。女王公園にはそういった設備は無い
f:id:Yoshi4423:20180124144642j:plain

 

 

女王公園とは雰囲気が変わり、ノーマルなバンコクの公園らしくなった。やはり女王公園はそれだけ特別なんだろう。橋を越えて・・・

f:id:Yoshi4423:20180124144731j:plain

 

 

小道を抜けて・・・

f:id:Yoshi4423:20180124144719j:plain

 

 

急に視界が開ける、まるでゴルフ場みたい( ゚Д゚)左側がシリキット女王公園で右側がロッドファイ公園、野鳥が沢山いました

f:id:Yoshi4423:20180124144754j:plain

 

 

こんなに横に枝を伸ばしてよく折れないもんだ

f:id:Yoshi4423:20180124144750j:plain

 

 

はい?( ゚Д゚)トヨタ???

f:id:Yoshi4423:20180124144843j:plain

 

 

急に現れた施設、どうやら子供たちに交通法規を教えるための場所のようです

f:id:Yoshi4423:20180124144848j:plain

といってもバンコクの交通ルールってバイクや車はおろか、バスでさえちょっと怪しい( ˘ω˘ )大人達の方が必要だったりするんじゃないかw

 

 

小さな小川に藻がビッシリ・・・・僕は苔派なので藻はちょっと

f:id:Yoshi4423:20180124144855j:plain

 

 

何か農村みたいな光景が現れた( ゚Д゚)しかも奥の方で菜園?みたいのもある・・・え?人住んでるの?

f:id:Yoshi4423:20180124144858j:plain

 

それともナニか、Primitive Technologyの兄貴みたいな人が住んでるのかな?

www.youtube.com

見たこと無い人は要チェック。自力で何でも作る人です、無言で。

 

 

こっちにも池がありました

f:id:Yoshi4423:20180124145021j:plain

 

 

この周辺は白い野鳥が飛び回っていて、野鳥観察にもってこい

f:id:Yoshi4423:20180124145023j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124145032j:plain

 

 

こんな可愛らしいクチバシを持つ鳥もいた

f:id:Yoshi4423:20180124145224j:plain

 

 

園内には鳥だけじゃなく、リスもメチャクチャいる。尾があまりモフモフしてないので、最初は市街地でよく見るネズミかと思ったけど、やっぱよく見るとリスでした( ˘ω˘ )アハハー

f:id:Yoshi4423:20180124145226j:plain

 

 

雀卓かな?

f:id:Yoshi4423:20180124145230j:plain

 

 

ちょっと春らしく

f:id:Yoshi4423:20180124145227j:plain

 

 

シキリット情報

 

王妃の健康状態について

近年は入院状態が続いており、国民の前に姿を見せる事はほとんどない。

2012年7月21日の朝 王妃が宮殿内で散歩していたところ 急に目まいがしたため、精密検査を受けられた。診断結果は、脳の血流不全で、意識はしっかりしており言語障害もなかったが しばらくの間は 大事をとって、静養されると発表された。3週間後の王妃80歳の誕生日式典には欠席され、同年12月5日のプミポン国王85才の誕生日式典にも欠席された。
(中略)

タイでは不敬罪があり、王妃が認知症になった事や 具体的な病名については、厳密に伏せられている。王室は国民に、体調不良という事で理解を求めている。

シリキット - Wikipedia

 

どうやら最近は体調が優れていないようです、人気の高い方だけにタイ国民も心配しているでしょう

 

 

木々に囲まれた道は散歩に最適

f:id:Yoshi4423:20180124145420j:plain

 

 

あ、どうもです

f:id:Yoshi4423:20180124145514j:plain

 

 

アキラとかスチームボーイ的な配管の美学を彷彿とさせる、自然のおどろおどろしい造形美・・・こういうのゾクゾクする

f:id:Yoshi4423:20180124145523j:plain

 

 

誰かがやらかしたようです

f:id:Yoshi4423:20180124145530j:plain

 

 

所々にピンクの綺麗な花を咲かせる木がある、桜ではなさそうだけど散った花がとても綺麗

f:id:Yoshi4423:20180124145807j:plain

 

 

公園の最も北側には噴水のある池がある、夜はどんな景色なんだろうか。ロッドファイ公園は21時まで開いているそうです、ちなみにシリキット女王公園は18時30分で閉園なので夕方から夜にかけてはこっちの公園に来た方が良さそう

f:id:Yoshi4423:20180124145830j:plain

 

噴水があるのはこの池

 

この周辺には公園の外にカフェや、小さなストアがある。休憩に使える( ˘ω˘ )

f:id:Yoshi4423:20180124145854j:plain

 

ついにヤツと遭遇・・・デカすぎでしょこれ

18時の国歌斉唱を終え、だんだんと日が暮れてきた。この日はちょっとガスっててもやがかっている。写真よりも実際はもう少し暗い

f:id:Yoshi4423:20180124150201j:plain

 

とその時


ガサガサガサッ!!

 

歩いていたら、植木の茂みから豪快な音が!なんだ野良猫か?( ˘ω˘ )・・・

 

 

野良オオトカゲでした

f:id:Yoshi4423:20180124150108j:plain

 

ふぅおーーーー!アンタ何してんのこんなとこでー!!!( ゚Д゚)

カメラを向けると急にそっぽ向いて逃げていく、結構警戒心が強いようでドッタドッタと奥の茂みに入って行った・・・

 

 

 

f:id:Yoshi4423:20180124150111j:plain

 

どうやらこのオオトカゲ(正式名称ミズオオトカゲ)
タイの池のある公園にはどこでもいるそうで、ルンピニー公園にはそれこそ数百匹はいるんと言われているんだとか( ゚Д゚)


確かにこの時も地元の人らしき人らは全くの無反応だった・・・みんな見慣れた光景なんだろう


僕が爬虫類結構好きなので、野生のオオトカゲとか見ちゃうと興奮します。もっと見たかったなぁ、出来れば触れ合いたかった・・・・

 

 

なんて考えていると

 

 

ボ ス 登 場

 

f:id:Yoshi4423:20180124150453j:plain

 

で、デカイ!!!

さっきのやつの倍近い体長がある!もうこれワニじゃないか( ゚Д゚)
道路の半分がオオトカゲ!2m近くある!触れ合うとか絶対無理!!

 

こっちに気付くと一目散に逃げていく、獰猛そうに見えてやっぱ臆病

f:id:Yoshi4423:20180124150556j:plain

 

 

池に入るとスイスイーっと泳ぐ、さすがミズオオトカゲ。達者なスイマーだ

f:id:Yoshi4423:20180124150601j:plain

 

東南アジアに多く生息しているミズオオトカゲは、コモドオオトカゲに次いで世界2位の大きさのオオトカゲらしいです。

最大体長が2m30㎝位まで成長するそうなので、このオオトカゲはそれに近いくらい大きいサイズでした。いいもの見れたなぁ( ˘ω˘ )

 

夜景を見るならチャトチャック公園へ

さて、日も完全に落ちたのでねぐらのあるナナへ帰ることに。帰りも行きと同じBTSで帰ります

モーチット駅へ向かう途中、もう一つ公園があるのでついでに寄って写真を撮ってみました。電車が混んでそうだったので時間潰しです(モーチットだけにもうちtt

 

ここはシリキット女王公園とモーチット駅の間にあるチャトチャック公園

f:id:Yoshi4423:20180124150707j:plain

 

こっちの公園は駅とほぼ直結なので、大きさの割に人が多い

といってもほとんどがジョギング目的なので、池のほとりでボケーっとするぶんには全く問題ない。ただしこの時間帯の池周りは蚊が物凄いので、虫除けは必須・・・

 

チャトチャック公園ではこの橋が非常に綺麗で見ごたえあり!

f:id:Yoshi4423:20180124150714j:plain

 

中途半端なライトアップでちょっともったいないけど、風が無くて鏡面反射がとても絵になってました( ˘ω˘ )夜はコチラの公園も是非見てほしい

 

運が良ければミズオオトカゲに会えるかも

シリキット女王公園とその周辺の公園の散策でした、いかがでしたでしょう


実際に紹介したのは全体の20%位だと思います、他にももっと見所のある公園でしたが月曜日に行ったため閉館している施設があり見ることが出来ず・・・また女王公園は閉園時間が他よりも早いのであまり長居は出来ませんでした( ˘ω˘ )


この公園のすぐ近くにはバンコクで1番大きいと言われている露店マーケット、チャトチャックマーケットが週末の土日に開かれています

こちらも是非行ってみたいですねぇ、駅から見えてたけどかなり広くて密集度もなかなかのもんでしたよ♪


だんだん湿度が上がってきてバンコクの本性が見えてきました今日この頃・・・夏バテせずにまだまだ旅を続けていきます!それではまた次回、コップンカーップ!

 

【広告】世界が選んだ比較サイト。見てるだけでも旅行気分に