ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む⑮信義の中心でワイが叫ぶ

今日はクリスマス(ブログ公開は若干後だけど)


街はイルミネーションに覆われ、恋人達はキャッキャウフフと大はしゃぎ

子供たちはサンタさんが訪れるのを待ちながら、いつの間にか寝落ちする

老若男女、もはや宗教すら問われない世界中の一大イベント。それがXmas( ˘ω˘ )



そしてぼくは今、台湾信義に独りでーーーす!

 

今日の献立

先にやっちゃおう今日の晩御飯から。

いつものお店のメニューにかなり飽きてきて、というかそろそろタンパク質が欲しくなってきた・・・たまにマックとか行ったりもするけど、そうじゃない。そうじゃなくてもっとダイレクトに肉が欲しいのだよ肉が・・・

そうなると店が限られてくるのよねー意外と( ˘ω˘ )

普通の定食屋みたいなとこって鳥の肉団子とか、三枚肉みたいなのが米の上にドーンっと乗っかってるやつくらい。それも悪くないけどちょっと違うのも食べたいしね


見つけた店は滞在しているバー宿のすぐ隣の道沿いの店。一応いつもの激安定食屋と違い若干佇まいに趣がある。ここなら肉もありそう。


店のおばちゃんにメニューを持ってきてもらい、テーブルで注文する。とても気になる一品、いや逸品があった

f:id:Yoshi4423:20171229050240j:plain

 

カエル揚げた( ゚Д゚)!!! な・・何を??

 

200元とはこれ一品でオラの普段の一食分の値段・・・グヌヌ今日は奮発することにしよう。おばちゃんが炒飯を勧めてくれたのでそれも一緒に頼んだ

 

きた

f:id:Yoshi4423:20171229050244j:plain

 

メチャ美味いー( ˘ω˘ )!炒飯油でギットギトだけど、いつもの店よりもいい米と調味料使ってるのが分かる、ちゃんと旨味が入っていてとても美味しい。

気になるカエルのアレを揚げたものは、骨がかなり多いけど鳥のもも肉よりもジューシーでこれも美味( ˘ω˘ )玉ねぎやニラ、ニンニクにトウガラシが入っていて炒飯との相性バッチリ。ただしかなりスタミナ系なので食べる際には気を付けよう・・・この夜胸焼けで一睡も出来ませんでした・・・

 

信義の街へ繰り出す

クリスマスにチキンを食べずにカエルを食す。何ともアウトロー、世間の流れに真っ向からブツかっていくスタイルぅ!その勢いで台北一華やかな信義の街へ突入ぅ!!誰も俺を止めらんねーぜ( ゚Д゚)

・・・・いちおう口臭予防のブレスケアしとこ。


着いたのはMRT市政府駅。ここから信義の街をぶらぶらと街撮りしていこ( ˘ω˘ )
ううう・・・サンタコスしている人やネオンの明かりが眩しい。負けんっ!俺は負けんぞ

 

 

台北101はこんな風にクリスマス仕様に!この前象山登った時には見えなかったので、どうやら北側だけにこのイルミネーションをしているみたい。色々文字や絵が変わって面白い

f:id:Yoshi4423:20171229052155j:plain

 

 

さすが信義。街中の主要道路の街路樹は全てイルミネーション済。おそらく百貨店がやっているのだろうと予想

f:id:Yoshi4423:20171229052158j:plain

 

 

市政府駅の出口すぐ真上のとこ。光の塊がおしよせる・・・眩しい。

f:id:Yoshi4423:20171229052204j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171229054541j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171229054545j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171229054549j:plain

統一時代っていうデパートの中庭みたいな場所で、誰でも来ることが可能。上も下も凄い数のイルミネーションで結構規模が大きい( ˘ω˘ )
それなりに人はいたけど、東京でクリスマスにこれやってたら歩けないくらい人がいるんだろうな・・・と考えたらすごく楽になる

 

 

こんな風に色々と文字や絵が出てくる。巨大すぎるクリスマスツリー

f:id:Yoshi4423:20171229055118j:plain

ところでこの陳さんとは誰ぞ?( ˘ω˘ ) 検索しても著名人ではなさそうなんだが・・・

 

 

ここはこれでラスト。しかし凄いイルミネーションだこと、年末までやるんでしょうねー。年末年始台北へ来る際は是非是非。独りで来てるのはさすがに俺だけだったけど・・

f:id:Yoshi4423:20171229055122j:plain

 

 

街歩き再開。待ち合わせですか?これからデートですか?

f:id:Yoshi4423:20171229055953j:plain

 

 

スーツケースコロコロ・・・・

f:id:Yoshi4423:20171229055951j:plain


そういえば今滞在してるバー宿のオーナーから聞いたんだけど

今僕が滞在してるホステルには個室が計4部屋あるんですね。で、基本的に人は泊まってなくて普段は僕一人しかいない。

でも週末になると2部屋位、若い人たちが入ってくる( ˘ω˘ )


オーナーによると台南や台中といったところから、週末泊りがけで遊びに来る人が泊っていくんだそうな。へぇ~沖縄で言うと名護人が那覇に泊まりで来るようなものかぁ・・・めんどくせぇー、緑街でいいよねぇ(笑)


そういえば先週は女性だけ7人組が来てたな・・・シャワーが一向に空かず、僕はひとり部屋で聞き耳立てて(シャワーが終わるのを確認するためによ)いつの間にか寝落ちしてたお( ˘ω˘ )

 

どんどん歩いて行こう!

f:id:Yoshi4423:20171229055956j:plain

 

 

台湾はベンチが多くてとても良い( ˘ω˘ )ニヤリ 

f:id:Yoshi4423:20171229061126j:plain

 

 

オッサンこれみて胸キュン(死語すぎる・・・)

f:id:Yoshi4423:20171229061125j:plain

 

 

台北101に近づくように歩いて行きます。もうワチャワチャし過ぎてて訳が分からないよ・・・とにかく光の波が襲ってくる。ここらへん一番人が多かったなぁ

f:id:Yoshi4423:20171229061130j:plain

 

 

とはいっても普通に歩けるし、写真も撮れます。僕以外にもキャメラ紳士淑女が沢山いて、三脚使ってガッツリ撮ってる人も大勢いる。やはり台湾のカメラ熱は熱い。

f:id:Yoshi4423:20171229061134j:plain

 

 

奥の建物が台北101。見上げるとさっきのクリスマスツリーの絵が流れてるけど、巨大すぎて撮れる気がしません

f:id:Yoshi4423:20171229061844j:plain

 

 

普段からビルの明かりが凄い場所だけど(沖縄の田舎者からすると・・・)街路樹その他がこうも明るいと街全体が本当に光ってる。101の展望台から見たら凄い事になっていそう

f:id:Yoshi4423:20171229061840j:plain

 

 

クリスマスだというのに働いている皆さん・・・お疲れ様です( ゚Д゚)

f:id:Yoshi4423:20171229061847j:plain

 

 

日本の観光客ならば一度は撮っているはず、レンタサイクルのビシッと感

f:id:Yoshi4423:20171229061852j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171229062335j:plain

 

 

銀行かな?台北101から東に行ったところの場所。この通りは全然人通りがなかった、さっきまでの場所とは目と鼻の先なのに

f:id:Yoshi4423:20171229062338j:plain

 

 

この時点で年越しまで1週間。カウントダウンの花火はここからみようかな・・・

f:id:Yoshi4423:20171229062342j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171229062718j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171229062724j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171229062728j:plain

 

これにて信義の街のぶらぶら撮りは以上になります。いやぁーこうも明るいと夜スナップもやりやすい。スマホでも余裕で撮れますね。

 

あとは年越しイベントを待つばかり

クリスマスの台北の街・・・・華やかです、鮮やかです( ˘ω˘ )

目がちかちかしすぎて、おじさんにはちょっと堪えましたが・・・。


台北101を中心とした信義の街、こうやって歩くだけでも面白いですね。普段の日も結構屋外イベントやったりもしてるので、夜市とはまた違う台湾の楽しみ方が出来るんじゃないでしょうか。←お、ガイドブックみたいなこと言ってる


これから来る年末年始、台湾はどんな風になるんでしょうか。そして俺はカウントダウンの花火をちゃんと撮ることが出来るのでしょうか・・・まったく経験が無いからびびってます( ゚Д゚)ハー怖い

 

それではまた次回!再見!!