ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

台湾に住む②西門は住むところではなく、訪れる場所だという事がよく分かった一日

昨日一日中何してたかって言うと、ひたすらにバスタオルを探してました( ˘ω˘ )・・・・

僕の泊まってるバー宿(Bar Hostel←勝手に名称)どうやらタオル類の提供は無い模様、いちおう初日にベッドの上に使い捨てハブラシと手拭いが申し訳程度に置かれていたんだけど、さすがにこの手拭いをタオル代わりにするのは無理がある

というかこの手拭いがまた昭和の日本を彷彿とさせる色合いというか薄さというか。


今も売ってるのかなこういうの( ˘ω˘ )

昭和の海女さんがこれ1枚で若干スケルトン状態な写真を見たことはあるけども、現代で使っているのはあまり見たこと無いなー。

というわけで他にもシャンプーやらを買いに、雨の中西門の街へ繰り出すことに

 

西門とは観光地なり

結論から言うと西門には日用雑貨を売っている場所は無い。


アホみたいに2時間も雨の中を彷徨った結論がコレ( ˘ω˘ )何だろう、お店はめちゃくちゃ多いのに生活必需品的な店は皆無。まぁそらそうだ、みんなここにオシャレな服やら食べ物やらを求めてくるんだもの。西門とはそんな街だもの。だってそれが人間だもの


全くない事はなくてMINISOみたいなトコはあった

www.miniso.jp

 

が、バスタオルは置いておらず・・・シャレた風呂用のオイルだとか、アロマだとかそういった上級者向け用品しかなく。手前のような低俗な男が求める物はそこには存在しませんでした。


西門という街は観光地。そりゃ観光客はホテルに戻ればタオルなんていくらでもあるから、そんな物買いませんわな・・・てことは売りませんわな( ゚Д゚)

え?じゃあ現地民はどこでタオルを買ってるのさ・・・

という疑問を頭に抱えつつ、現地の人達が行きそうな路地や高架下のゴチャゴチャした店を見てみるが。あるのはバイクの修理屋とC級グルメ店と饅頭の生地をこねる機械を売ってる店ばかり( ˘ω˘ )

タオルがねぇ・・・・タオル・・・・

 

台湾に来てまで三越

もちろんウェブも駆使しましたが、どうやら日用雑貨という意味が日本語のそれとは違うのかな?検索すると西門では『誠品生活 Eslite』というお店が出てくるんだけど、行ってみると服やら靴やらそんな品揃え。やはりタオルが無い・・・

雨にも打たれてるし手ぶらで帰ることは絶対に許されん( ˘ω˘ )

今日は必ずタオルをゲットしなければ。

ええいままよ、こうなれば台北駅の地下街もしくはその周辺まで行ってやろう、歩いてやるさ。歩いて行くとも



という訳でタオルを求めわざわざ台北駅まで向かう。

地下街を見てみるが、食品店以外はカバンや化粧品や靴のお店やら・・・なんら西門と変わっちゃいねぇ( ゚Д゚)


大体こうなるだろうと想像は出来ていたので、こうなれば最後の砦、日本が誇る三越へと方向転換。貧乏旅ばかりだったのでお世話になる事は絶対にないと思っていたのに・・・まさかの三越。タオルを買いに三越ってどんなセレブよ。


平日だというのに三越(新光三越台北駅前店)はかなりの人で大混雑。どうやら今月末まで大きなセールをやっているらしく、割引だけじゃなくいくら以上購入すると金券がもらえるサービスも同時にやってるもよう。

ワラワラと蟻のようにオバチャン達でごった返す・・・( ゚Д゚)オバチャンパワーはどの国行っても凄いわぁ


そんなことよりタオルタオル。

日用品やバス用品が揃っている9階へとエレベーターで向かう、どのフロアも人で溢れていて活気が凄い。こんなセール日にタオルだけを買いに来てるのは俺だけだろう。

9階に着いてさっそく目当てのタオル探し。人が多いのでなかなか見つけられなかったがエスカレーターの反対側にそれらしい棚がある。良かった~・・・・・が


メチャメチャ高い( ˘ω˘ )

三越らしい高品質かつ、台湾らしいデーハーな模様のオマケつき。1枚で1000元(4,000円弱)くらいする。


まてまてまてーーい、こんなんちゃう!1000元もあれば3日暮らせるヨー( ゚Д゚)


さすがにこれは高杉

いちおうキープという形で他も見てみるが、あとはキッズコーナーのアンパンマンのタオルくらいしかない。つーかそっちも同じくらいの値段だしヒェェェェェエ、世の中のママさんはこういうのを断腸の思いで買ってたりするのね・・・・アンパンマンが怖く見えてきた


別の階へ移動。タオル・・・・ただのタオルで良いんですけど・・・

と、エスカレーターを下りた先に見慣れた色のあのロゴが

 

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208115458p:plain

無 印 キターーーーー!

 

こりゃ勝ったな。店内は物凄い人だかりだけど、どうにかしてタオルコーナーへ・・・

台湾の無印良品はどれも日本語なんだね、店構えも日本と全く同じだし逆にそれが台湾の人達には新鮮なのかな( ˘ω˘ )


さてタオルですが、無事にゲット
バスタオル650元、普通のタオル200元。正直高い・・・・が、もうかれこれ4時間近くも歩きっぱなしなので疲れた。無印なのできっと良品に違いない、このタオルで心の傷も拭いてやろうではないか。。


セール中だからかレジで無印のラーメンが無料で貰え、100元のクーポン券も貰えた。なるほどそれでこの行列か・・・ラーメンは帰ってすぐパリポリ食べました。あのベビースターラーメンの王様みたいなやつね( ˘ω˘ )


帰りはさすがにMRTで帰る。丸一日をタオル探しに使うという贅沢な海外旅行。
でも絶対西門のどこかに売ってるはずだよなぁ・・・怖いからもう調べません。

 

今日の献立

夕食はいつもの店へ、炒飯と牡蠣の卵焼き(それぞれ60元、計120元)

f:id:Yoshi4423:20171208121201j:plain

 

店は今日も大混雑

f:id:Yoshi4423:20171208121205j:plain

この店は何食べても口に合う。炒飯の味付けが薄味で俺好み。奥の調理担当のオッチャン良い腕してます

 

夜の西門へ

食べ終わってもなお雨が続いている、今日は一日中降ってんな。天気予報でも今週はあまり天気が良く無いらしい( ˘ω˘ )

バー宿に戻りカッパに着替えて夜の街西門を撮りに出かけました。雨のテカテカ感はやっぱり好きだなぁ

 

f:id:Yoshi4423:20171208121744j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121748j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121755j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121830j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121836j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121840j:plain

良い銅像なんだけど、テ〇ガ持ってるようにしか見えn

 

今日の俺的ベストショット

f:id:Yoshi4423:20171208121920j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121914j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121917j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121951j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208121948j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208122037j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208122033j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208122040j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208122127j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208122124j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208122130j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20171208122133j:plain

 

早く天気が良くなるといいけども

今日一日はタオルの旅だったよ、そういえばタオルって貰い物以外で買った記憶があまりないもんな・・・スポーツタオルとかは別として( ˘ω˘ )
あ、てことはスポーツ用品店に行けばあったってことなの・・・・?

 


ウンもういい。もう気にしないことにしたから無視無視。


今日は雨の撮影でしたが、雨いいなぁ

ユーチューブでも人気の写真家、ILKOさんの動画

www.youtube.com

これ見ると結構イケる気がするー、雨の中でも。

彼がよく動画で言ってる「傘なんてイラナイよ、人間は防水だからネ」

傘指さないマンの俺にとっては心強い味方が出来たと勝手に思ってます( ˘ω˘ )

それではまた明日~