ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄時事問題ぶった斬り

f:id:Yoshi4423:20151129221930j:plain

 

マズイ・・・・ネタがない。

 

私のライフワークは仕事を集中的にやって、休みの日にここぞとばかりに出掛けるのが本来なんですが、今週はなかなかそこが噛み合わず仕事場と家との往復の毎日。

 

いつもならばそれでも夜の街へ繰り出して、適当に写真を撮ったりなんかするんですが何故かそれも叶わず(´Д` )・・・・あれ?これもしかしてブログ飽きてきたのか?なんて思いつつも何か記事にしなければという変なプレッシャーもありーの。

 

 

どうしましょ(´∀`)

 

と苦肉の策で思いついたのが、時事問題語っちゃいましょうか。ってな記事。

幸いなことに綺麗な海の景色と、政治問題のネタは豊富な沖縄。

 

平凡コメンテーターにでもなったつもりでやっちゃいましょ!

 

 

毎日お届け辺野古問題!

f:id:Yoshi4423:20151112203134j:plain

 

沖縄といえばやっぱこれ!辺野古問題!

もうね、毎日テレビラジオ新聞などのニュースの第一声は

「アメリカ軍普天間基地移設に関する辺野古問題は〜」のくだりで始まるのが、沖縄の毎日です。

 

この言葉を聞くと今日も一日が始まるなー。と。(笑)

 

 

で。辺野古問題に関連して、こないだある 面白 ニュースが

 

headlines.yahoo.co.jp

分科会「東アジア共同体と日米安保体制見直し」には、鳩山由紀夫元首相らが登壇した。鳩山氏は「東アジア共同体は構成国を固定すべきでない。東南アジア諸国連合(ASEAN)に日、中、韓を加えた13カ国で東アジア共同体議会をつくるべきだ。その設置場所を沖縄に誘致し、沖縄を軍事ではなく平和の要石とすべきだ」と述べたー

(全文は上記ソースにて)

 

 

内容はまぁ個々人で判断してもらっても結構なんですが、メンツ見て驚き(´Д` )

 

鳩山由紀夫・・・・。

 

この元首相、よく沖縄の地を踏めたなというのが正直な感想。

 

2009年の選挙(後に民主党が政権交代を果たす)のとき、沖縄に来て演説で言ったあのセリフ

「沖縄の米軍基地は、最低でも県外に移設する」

 

もしかしたら今の辺野古問題ってこのセリフから着火されてる気がする(笑)

 

この一言でまぁ県内は相当に揺れましたよ。

私はどちらかで言うと基地容認派なんですが、無いに越したことはないのでこの判断には驚きと共に、期待を込めてました。

 

が、結果はご覧のとおり。コミットせず。

 

期待したものの散々振り回された挙句、結局何も変化なし。。。

そして、その時着火した火花は行き場をなくし、現在の辺野古問題などの基地反対運動へと、大きく火柱を立てることになりました。チャンチャン(´Д` )

 

 

あと、この記事中で気になる点がもうひとつ

 

前泊博盛沖縄国際大教授は「本土から見れば米軍は正義のウルトラマンなのかもしれないが、そのウルトラマンは殺人を含む犯罪をたびたび起こし、戦後70年間で怪獣は一度も現れていない」と述べた。

 

うーん。。。

 

ウルトラマンがいるから怪獣は来ないのでは??

 

(当たり前ですが米軍人による犯罪は許されません。もちろん日本人もです)

 

 

 

タクシー値上げか!?

headlines.yahoo.co.jp

沖縄本島と離島でそれぞれ設定されているタクシー運賃について、法人タクシー6事業者が26日までに、沖縄総合事務局に改定を申請した。いずれの申請も小型車と中型車の区分を統一して普通車とし、本島は初乗りを1・75キロで570~590円(現行500円と510円)、離島は1・167キロで540~570円(現行430円と460円)に引き上げるよう求めているー

(全文は上記ソースにて)

 

 

このニュース知って内地の方はビックリするだろうなー(´∀`)

 

内地に比べて物価が安いといわれてる沖縄ですが、案外そうでもないんですよね。というのも内地に比べて商業的な競争が激しくないから、どこも平均的な値段に落ち着いてるのが現状。

 

それでも観光客などに驚かれるのがタクシー初乗り料金の安さ。

 

ズバリ500円!(場合によっては480円なんだけど・・・)

 

(使う距離にもよるけど)体感的に東京や大阪の半分位の値段らしいですね、内地の方からすると。

 

ただし沖縄のタクシーには内地でよく見る「5,000円以上は半額」的なサービスはありません。そこまで使う人も珍しいので・・・。

 

沖縄のタクシーで1万円を超えるような利用者(空港〜カヌチャまで、とか)は、おそらく神扱いされます。運転手に、オナカ空いたなぁ・・・と言えばもしかしたら美味しい沖縄そば位はおごってもらえるかも。

 

丸一日(朝から夕方まで)の貸切りは、大体3-4万円くらいでやってもらえたりします。個人タクシー限定ですけど。

 

 

石垣島に高級リゾートホテルオープン

headlines.yahoo.co.jp

石垣に11月2日、1日1組限定で対応するリゾート「The Seven Stars Resort」(石垣市伊原間、TEL 0980-89-2567)がオープンした。場所は玉取崎展望台近くの海沿い。(石垣経済新聞)

 

 

凄いなぁ・・・

 

経済においては、観光産業が大きなウエイトを占めている沖縄なので、こういった高級ホテルはチョコチョコあって。まぁ私のような凡人には到底泊まることなど無理な話・・・。

 

どんな高級ホテルがあるかというと・・・

 

例えば、最近オープンしたのがヒルトン

hiltonhotels.jp

f:id:Yoshi4423:20151129232034j:plain

 

 

 

名護にはリッツカールトンがあって。(元「喜瀬別邸」があった場所と言えば、何となく県民には想像つくかな)

ザ・リッツ・カールトン沖縄

f:id:Yoshi4423:20151129231607j:plain

 

 

最後に、現状一番料金がお高いのがココかな・・・

www.or-okinawa.com

f:id:Yoshi4423:20151129234518j:plain

インドアビュー|全室ラグジュアリースイート、日本最大級のプライベートプール完備、極上の南国ステイ|オリエンタルヒルズ沖縄

 

 

普段から沖縄を旅してる私でも、到底縁のない高級ホテル・・・(´∀`)

 

沖縄国際映画祭などのイベント時期には、有名どころのタレントが泊まっているとかいないとか。

 

 

ちなみに豆知識。

沖縄に天皇陛下がいらした場合は、那覇市にあるハーバービューホテルにお泊りになられます(公開情報)

 

そういった理由でこのホテルを利用される方も多いみたいですよ。

www.anacpokinawa.com

 

 

終わりに

よし・・・・ここまで約3,000字。もう記事としてはいいはずだ・・・(´Д` )

 

正直面白いのかどうかはサッパリだけど、ブログの繋ぎにはなってるか(笑)

(次回からのネタ切れ時のフラグ立ちました〜(´∀`))

 

以前に書いた辺野古の記事のように、メディアを通さないで直接現状を見に行く重要性を感じたので、これからは何かあれば直接見に行ってこようかな。

渦中の辺野古へ行ってみました。 - ぶらり沖縄

 

 

ご一読有難うございました。