ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

北谷町砂辺海岸。 夕暮れの散歩道  

f:id:Yoshi4423:20151006100828j:plain

みなさんこんにちは、今日は夕陽がとてもとても美しい

北谷町(ちゃたんちょう)にある砂辺(すなべ)海岸へとやってきました!

 

 

ところで北谷町といえばアメリカンビレッジで有名ですよね

f:id:Yoshi4423:20151006101938j:plain

 

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE

 

この土地は元々は米軍基地だったのが返還され、現在の姿になっています。

アメリカンビレッジの名の通り、日本らしくない雰囲気が観光客にもウケて観光地としても有名です。

 

今日紹介する砂辺海岸はそのアメリカンビレッジのある美浜(みはま)から車で約5分の近距離にある、地元に愛される散歩道。

美浜地区から北の方角に位置します。

 

地図ポイントの西の海岸線は全て遊歩道になっていて、朝夕ともに多くの地元の方が散歩したりくつろいだり、思い思いの時間を過ごしてます・・・

 

それでは今日もぶらりと行ってきまっしょい!

 

サーフポイントとしても有名な砂辺海岸

なんとなーく個人的にBGMとして相応しいかな、と(笑) 

良かったら聴きながらご覧下さい


あなたのジェットストリーム/城達也 - YouTube

 

 

f:id:Yoshi4423:20151006100857j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20151006100945j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20151006100925j:plain

 

この海岸沿いは何度来ても良い

 

実は沖縄の夕日は、西の海に雲がかかることが多くほとんど綺麗に見えることがありません。この日も同様で、僅かに雲の隙間から見えた夕陽を撮ることができました。

 

砂辺海岸には道路脇に駐車場が並んでいるので、車で来ても問題なく駐車できます

 

ただしこの場所はサーフィンポイントとしても超有名なので、サーファーが集まった場合はほとんど駐車できないと思ってください。

 

f:id:Yoshi4423:20150714202653j:plain

 

しかしほぼ冬場(北風が強い時)にしか波が上がりませんので、夏場は問題なく駐車できます。台風時にはプロサーファーも来るほど強烈な波が上がります、見物するのも結構楽しいですよ!

 

言葉はいらない、ただ見てるだけでいい

f:id:Yoshi4423:20151006101011j:plain

 

このような遊歩道がずーーーーーーっと続いてます

 

f:id:Yoshi4423:20151006100848j:plain

 

 

と、ようやく雲の切れ間から夕陽が顔を出しました

f:id:Yoshi4423:20151006101002j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151006101041j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151006101148j:plain

 

f:id:Yoshi4423:20151006101035j:plain

 

水平線が横方向へスッと伸びて、ゆっくりと太陽が沈んでいくのが分かります。

あらためて地球の雄大さを感じることができますね〜・・・この陽が落ちると夜がきて今日一日の終わりを告げます、そしてまた朝が来る・・・

 

夕陽が落ちるのを最後まで見ると不思議と心が落ち着いてきますね。

 

 

アメリカンビレッジに行った際には是非来るべし!

これぞぶらり旅といった感じの散歩道

道沿いには沖縄そば屋カフェもあって、ゆっくりとできます・・・ふぅ癒される。

 

いちおう駐車場は時間制限あり 朝の5時から夜の22時までと結構長い

f:id:Yoshi4423:20151006100840j:plain

 

 

f:id:Yoshi4423:20151006101205j:plain

ちなみに夜になるとこのようなワイヤーが上げられて、駐車することが出来なくなりますので

見えずに間違えて突入しないようにしてください(´Д` )

 

 結 構 い ま す (笑)

 

それでは今日はこのへんで、ご一読有難うございました!

 

【過去の夕景記事とサーフィン記事】

buraoki.hatenablog.jp

buraoki.hatenablog.jp