ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

海外旅行のお土産を国内で買う。これってあり?なし?

f:id:Yoshi4423:20150918114118j:plain

みなさんコンニチハ

 

突然ですが、皆さんは良く旅行に行かれますか?

 

旅行といっても種類は様々、電車で近場を巡る1泊の旅も旅行だし、日帰りで遠くまで行くのもある意味旅行といえます

 

goo辞書にこう記されてあります

旅行】家を離れて他の土地へ行くこと。旅をすること。たび。「マイカーで―する」「観光―」「海外―」

りょこう【旅行】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

 

 ほぅほぅなるほど、大体イメージ通り。

 

お土産の定義は人それぞれ

では次に、お土産はどのような旅行のときに買うのでしょう?

(お土産いる・いらない論はちょっと置いといて)

 

1泊以上の旅行のとき?

会社を休んだとき?(周りが旅行に行っていることを知っている

はたまた「旅行」と名の付く行為の全てにおいて??

 

人によっても捉え方は様々だと思います

 

 

旅好きの私の場合月イチで近場の台湾や香港に行くことがあるので、毎回会社にお土産を買ってたんじゃかなり財布に厳しくなります・・・

 

こんな感じで割と低予算で行けるので、お土産代を含めるとチョット。

buraoki.hatenablog.jp

 

ですので、私の場合は長期の休みを取って海外旅行に行った場合。に限ってお土産を買うことにしています

 

これにはトランプもニガ笑い

f:id:Yoshi4423:20150922063109j:plain

さてここからが本題。

 

つい先日の話ですが1週間程度のお休みを貰い北米へ行きました

行き先はイリノイ州シカゴ

 

五大湖のほとりにある全米でも屈指の大都市・・・今話題のドナルド・トランプの持つ『トランプタワー』がそびえ立つ風の吹く街シカゴ

f:id:Yoshi4423:20150922065822j:plain

シカゴの話はいったん置いといて、お土産の話

 

私はいつもお土産を買う時は空港や駅では買わずに、スーパーマーケットで買うようにしてます。

理由は単純 安い から (´Д` )

 

 

今ではどこの国のスーパーもお土産に使えるお菓子や食材沢山あります、日本も例外ではありませんし。

 

で、いつものようにスーパーでお土産購入→帰国 となったのですが・・・

 

なんとなーく足りない気が。。。

働いている同僚がお土産を食べてるのを想像すると、アレこれ少なくね?という顔が想像できる・・・。

 

しかしスーツケースにはこれ以上の荷物が入るスペースは無かった。。。

 

沖縄の地の利を活用

んー、やっぱこれでは休暇で迷惑をかけた分申し訳ない、と思って試行錯誤の結果

 

あ、コッチ(日本)で買おう!という単純明快な答えにたどり着く。

 

幸いにもアメリカ文化混じりまくりのここ沖縄では

日本という地図の端っこの辺境に飛ばされてホームシックに陥っている 米兵を相手にするアメリカンショップが沢山あるので、車で1時間ほどかけて行ってみます

 

と、どうでしょう。

現地のスーパーに比べると種類は劣るものの、ほぼ変わらない品ぞろえ!

USA USA USA

 

コレなら問題ナイネー♪ と向こう(アメリカ)でも店に並んでいたチョコレートのデッカイやつを大量買い、意気揚々と会社へと持って行きました

 

サァお土産だょ君タチ!

次の日会社にて・・・

旅行話に花を咲かせつつ、昨日大量買いしたチョコも大人気♪

 

いやーやっぱ買ってて良かったわ〜、向こうで買ったやつだけだと足りなかった(´Д` )

我ながらナイス判断

 

 

うちのOL「あー!このチョコレート知ってる〜、コレ○○って店にもありますよね〜。実家によくありましたー」

 

私「うん。だって昨日そこで買ったんだもん」  ・・・・・。

 

 

f:id:Yoshi4423:20150922072935j:plain

 

もう皆こんな顔 (笑)

 

で、そっから部署あげての論戦勃発・・・・俺何か悪いことしたかなぁ・・・

 

両者の意見

なし派

・旅行のお土産は現地で買ってこそ価値があるものだ

・元々向こうでも買ってるのなら、それで充分(あくまで好意によるお土産だから)

 

あり派

・全く同じものが向こうでも売られているので、どこで買おうが一緒

・もしお土産のために荷物の超過料金取られたらアホらしい

 

何か自分が蒔いた種なんですが、ホントすんません(´Д` )

 

一応まとめると

・私にはお土産を渡す意思は充分にあった

・現地で一度は購入した

・日本で買ったお土産は、アメリカのスーパーでも売られていた(アメリカでも購入可能であった)

・追加で購入したお土産の商品には一切日本語などは記載されていない(別のシールに印字され貼付け)

・素直に「こっちで買った」 と言った私がバカだった

 

 

さて・・・・

f:id:Yoshi4423:20150922074542j:plain

まだこの話には決着がついておらず

 

シルバーウィークの連休明けが物凄い怖いです・・・。

 

みなさんはどう思いますか??  これってあり?なし?