ぶらり沖縄人

沖縄ではなく、沖縄人がぶらぶらしてるようです

沖縄本島北部にある最強の玉ヒュンポイント  国頭村辺野喜

f:id:Yoshi4423:20150810185017j:plain

 

はい、また騙されましたね。

 

沖縄の美景写真と思わせてからの「ダム」ブログ第2弾(´Д` )

 

 

ぶらおきでは、これまで色々な場所の沖縄の風景を写真に収めてまいりました・・・絶景から夜の街、夕景などなど。おかげさまで記事数も50を超えて、毎日沢山の方々に見てもらえて僕も嬉しい限りです

 

・・・そんな中、ぶっちぎりの不人気記事・・・それが「ダム」

 

以前に名護市にある羽地ダムを取り上げた際、幸いにも読者のみなさまから激励ともツッコミともとれるハテナスターを複数頂き感謝感激でございます。 

buraoki.hatenablog.jp

 

が、しかし。このぶらおきにアクセスいただいた方々の検索ワードの多くは

「沖縄 海」「沖縄 風景 ローカル」「沖縄の写真」「桜坂 ゲイ」など。

 

何と一度として「沖縄 ダム」などのワードがないではないですか!

夏休みにも入り子供達の夏の学習のひとつにでも使ってもいいのに・・・チクショウ

 

「沖縄まで行ってわざわざダムなんて行くかドアホ!」といった声がモニタを通じてひしひしと伝わります。

 

分かってます、分かってますよ・・・・・・地元の人間でも絶対行かないもん。でも、

 

 

ダム、嫌いじゃないよね?

 

 

すぐ隣には米軍訓練地域が

f:id:Yoshi4423:20150810190826j:plain

 

という訳で今日訪れたのは本島北部は国頭村の奥地にある「辺野喜(べのき)ダム」

 

何といっても一番の魅力は、とてつもない山の中にあるということ!

うん。

 

こ こ は 観 光 で 来 な く て も い い や ・・・・

 

いくらなんでもやりすぎた(´Д` ) まっっっっっったく人気も無いし車も通っていない、それでもキチンとダム公園がありトイレも完備とは。さすがダム施設、抜かりない。

 

もしかしたら僕と同じ 性癖 感性をお持ちの方が訪れる可能性もあるので、しっかりとご紹介しよう。

 

場所はこちら、ほぼ本島の最北といってもいい場所

沖縄の大動脈、「国道58号線」から案内があるのでひたすら山道を進めば見えてきます。

(ちなみに地図の灰色の網掛けの部分は、全て米軍基地米軍訓練施設です。間違えて踏み込まないようにね)

 

小さいながらも立派なダムである

f:id:Yoshi4423:20150810192019j:plain

道を進んでいくと、途中で「公園」と「ダム」とに道が別れてます。

 

迷わず「ダム」を選んで下さい。

 

大丈夫です「ダム」を選んでも湖畔公園と呼ばれる小さな公園もありますから

ちなみに「公園」とかかれた場所はもう一つの大きな湖畔公園へ続きます。ダムの下にある広場みたいな場所です。

 

ダムの駐車場は30台は停められるほどの広さ、いったいこんな場所に誰が来るというのだろう。このダムへ着くまでの間に、人間0:マングース15の割合で目撃したんだけど。(もはや割合ではない)

 

ダムの規模は以前訪れた羽地ダムよりもかなり小さめ。

 

両翼も150m程度で幅も3mほど、なんともカワイイダムではないか(ニンマリ

 

ぶらっとダム上部を歩いてみる。

 

のどかな景色と雰囲気が山原(やんばる)に来ていることを実感させてくれる、セミの鳴き声より鳥の鳴き声の方が大きかった

 

f:id:Yoshi4423:20150810193140j:plain

 

独りでこんなことをしてみる・・・・

f:id:Yoshi4423:20150810193414j:plain

大丈夫、誰もいないから。いやホント大丈夫だから・・・ぅん

 

ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)

ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)

 

 

男子必死の断りを表す

と、ふとダムを横から眺めてみて気付いたことがあった。

 

f:id:Yoshi4423:20150810193759j:plain

 

け、結構高い!!

 

特にこの部分がせり出していて下を覗けるようになっている

f:id:Yoshi4423:20150810194043j:plain

 

おおおお。どんな具合か行ってみることに・・・・

 

ここがその矢印の場所である

f:id:Yoshi4423:20150810194208j:plain

 

ひ、低い(笑)

大人ならば走って飛び越えて I can fly できちゃう高さ。時をかけるオッサンになっちゃうよ////////

 

 

 

それでは気を取り直して下を覗いてみると・・・・

 

 

f:id:Yoshi4423:20150810194827j:plain

 

うぉぉぉおお高っけーーー!!   けど

 

分かりにくー!!!(´Д` )

 

比較する対象がないから高さが全然伝わらない。orz

横から見た写真を見れば分かるけど、上の方は垂直になってるのでまるで自分が飛び出しているかのような錯覚になります。

高さはどのくらいだろう、60m以上はありそう。

とにかく垂直の部分がイイ味だして玉ヒュンを誘ってます・・・ヒェェェ

 

自然あふれるダム、沖縄を行き尽くしたら是非

まさか辺野喜ダム作った方々もこのような紹介のされ方をされるとは夢にも思ってなかっただろう。なんかすいません。

 

がしかし、ちゃんとこのダムには素晴らしい役割があるのです。

 

こちらをご覧下さい

f:id:Yoshi4423:20150810195709j:plain

一番右にあるのが辺野喜ダム。右に行くほど沖縄本島北部に位置するという図です。

 

つまりこのダムこそが北部5ダムの始発的存在、大いなる母、マザーダムだったのです!ゴメンナサイ言いすぎた!

 

ともあれ立派なダムだったということですね。僕の目に狂いはなかったニヤリ

 

そして辺野喜ダムは北部のダムでは唯一となる湖を一周することのできる道路(約8Km)があるようです、体力に自信のある方はウォーキングやジョギングにいかがですか?

 

それでは今回はこの辺で。

ダムはやっぱりいいなぁ・・・・

 

dammania.net

ダムマニアでも取り上げられてました!凄いなぁ